9/3(金) 8:46配信
スポーツ報知

テレビ朝日

タレントの長嶋一茂が3日、コメンテーターを務めるテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・午前8時)にリモート生出演した。

番組では、東京・池袋で2019年4月、松永真菜さん(当時31)と長女・莉子ちゃん(同3)が乗用車にひかれて死亡し9人が重軽傷を負った事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告(90)に東京地裁が2日、禁錮5年(求刑禁錮7年)の実刑判決を言い渡したことを報じた。

裁判で飯塚被告は「ブレーキとアクセルは踏み間違えていない。車の不具合が原因」と一貫して無罪を主張した。下津健司裁判長は、判決を言い渡した後に飯塚被告へ「遺族に責任、過失を認め、真摯に謝るべきです。それが被害者と遺族が求めていることなので、実現して欲しいと思います」と説諭した。

閉廷後、会見した遺族の松永拓也さん(35)は「判決を受け止めてほしい。控訴する権利はありますが、もう一度、自分自身に問い掛けてほしい」と述べた。さらに「判決を聞いて、少しだけ救われる気持ちにもなりました。涙が出てきてしまったんですけど、これで命が戻ってくるならどれだけいいかという虚しさがありました」と語った。

長嶋は今回の判決を「ご遺族の方が少しでも魂が救われたのかなとすごく思います。本当にいたたまれない事故だったので、どうやっても納得は無理だと思いますので、原告の方、気丈に振る舞ってインタビューに答えていたなと思います」と明かした。

さらに飯塚被告について裁判長から説諭されたことに「心から謝っていないところが見られたのかなと。それは過失を認めていないことだと思う」などと指摘した。その上で「非を認められないっていう体質ができちゃったのかな、と、飯塚被告の90年間の人生の中で。それは車のせいにするしかないってことだと思うんです」とし「こんな言い方しては、どうかと思いますけど、1人の人間として未完成すぎるなっていう僕は印象です、ハッキリ申しますと。本来は自分の命と引き替えに奥さんと娘さんを守りたかったって言わなきゃいけないんじゃないですかね?」と指摘。「控訴は絶対にやめて速やかに刑に服すべきだなと思います」とコメントし、話を締めていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/860f2b234d1fd6a3bc46454be62bbfbf6bb017ae