【漫画】打ち切り漫画にありがちな10個の残念ポイント 設定盛りすぎ、文字で説明しがち、展開が遅いなど… [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/enta/archives/94415
打ち切り漫画のあるあるネタ
<1>設定を盛りすぎる
壮大なスケールの作品によって、読む人をワクワクさせたい…。そんな夢を抱く作家は多いようだが、大量に設定を盛り込むのは典型的な打ち切り作品の特徴だ。肝心のストーリーがごちゃごちゃして、「何がしたいのか分からない」と読み手を混乱させてしまうだろう。
<2>難解な造語
こちらはファンタジーやSF系の打ち切り漫画に多い特徴。作中に登場するモノに対して、聞きなれない独自の造語がくまなく付けられているというパターンだ。話のエッセンス程度なら問題ないだろうが、多すぎると読者が置いてきぼりになってしまう。
<3>文字で説明しがち
推理漫画や設定の凝った漫画にはよくあることだが、文字に頼りすぎる表現は「絵」しか見ない一般読者には受けにくい。長文をサラッと流す人もいるので、ストーリーの重要な部分でも「よくわからない」と理解を放棄されてしまうことも。また、キャラクターのセリフまで説明調だと言わされている♀エが出るため、読者の没入感を損なう恐れがある。
<4>展開が遅い
心理描写や世界観を丁寧に描くことはとても重要。だがそこにページ数を割きすぎるとテンポが悪くなり、ストーリーが進まなくなるのもよくある失敗だ。序盤で読者の心をつかんだとしても、だらだらと動きがない展開が続くとすぐに飽きられてしまうだろう。
<5>お色気・下ネタ頼り
ギャグ漫画やラブコメにおいて、お色気・下ネタは強い武器になる。しかし諸刃の剣でもあり、それだけに頼っているとすぐにマンネリ化してしまう。過剰な女性キャラの露出や下ネタの連発は、引き出しの少なさや中身の薄っぺらさを露呈しているようなものだ。
<6>オマージュが多すぎる
名作のオマージュは近年増えつつある表現だが、あまりにも別作品に似ていると人気は出づらいだろう。徐々に小ネタを盛り込んでいく程度なら問題ないが、1話目からオマージュを連発すれば二番煎じの作品にしか見えない。人気が出始めたあとに過度なオマージュが判明すると、盗作扱いされたり、「作者が自分で考えることを放棄した」と思われて人気が急落するリスクも。
<7>面白い部分を出し惜しむ
物語の構成でもっとも重要なのは、起承転結の「転」にあたる部分。このパートを引っ張りすぎると、読者が先に興味を失ってしまうかもしれない。連載終了が決定した直後に、新要素や新キャラがドバドバ出始めるのは打ち切り漫画ではよく見る光景。最初からその要素を出せば面白くなったのに…と、残念な気持ちになってしまう。
<8>キャラクター設定に難アリ
登場人物の魅力が足りないのも、打ち切り作品の典型例。外見の魅力だけで内面が空っぽだったり、生い立ちや性格に共感しにくかったりすると、人気を失いがちだ。また、キャラクター設定の矛盾も気をつけるべきポイント。「IQ180」の知的キャラが読者よりも知能が低い、強キャラなのに噛ませ犬になる…など、描写に矛盾があると読み手が白ける原因となる。
<9>ニッチ・場違いなテーマ
打ち切り漫画の中には、根強いファンを生み出す作品も。そうした漫画にありがちなのは、作者のこだわりが強すぎて一般読者は振り落とされる…という特徴だ。また掲載誌と作風が大きく異なっている場合は、たとえ良作でもしかるべき読者に発見されないまま打ち切られてしまうことがある。
<10>作者に向いていない作風
編集部の指示によって、作者が自分に向いていない題材を選ぶケースは多い。たとえばSF作品なのに科学的な説明がでたらめ、ミステリーなのにトリックが穴だらけ、料理漫画なのに料理がマズそうなど、挙げていけば枚挙にいとまがない。いくら売れ線のテーマであっても、作者が上手に扱えなければヒット作は生まれないので、身の丈にあった題材を選ぶべきだ。 -
このスレッドはまいじつ(『週刊実話』を刊行する株式会社日本ジャーナル出版が運営するニュースサイト)ソースで立てられています。
- 出だしまずまずなのに、素人から見ても超性急な展開して
回収できなくなっちゃうのは、担当さんが無理させてるの? 俺達の戦いはこれからだ!
長い間ありがとうございました 展開は逆じゃね?
展開早いヤツに限って打ちきりになってるぞ 昔、行きつけの床屋にバクマン。が置いてあったんだが
文字が多くて全然読み進められなかった。 車田御大は男坂の次に聖闘士星矢だからワカランもんだ >>6
ジャンプならまずまずに見えてもアンケート結果が悪いのでてこ入れってのが多い >>11
それは最初展開遅くて人気でず打ち切りがきまった後にそう(展開が超速くなる)なってるだけ 一番残念なのは10個もポイントわかってても掲載する編集者がいることだ 1回目でほぼ見切りつける
ジャンプの10週なんてチャンスありすぎじゃねぇかと思うこの頃
面白いってそういうもんだな サムライ8はもう少しダラダラ描かせてあげればよかったのにね
まぁ、連載誌を間違えたよな
サンデーならダラダラ連載させてくれてたよ
クレイモアの作者もだからサンデーで連載始めたんだし 打ち切られてるわけじゃないけど
料理漫画って、説明がくどくて、どんどん演出が過激になって
言われてることまんまだよね 顔アップで集中線出して叫んでるだけの漫画が何十年も続く謎 それはマンガだけでなく海外の連続ドラマにも言えることだ
ターミネーター・サラコナーズクロニクルなんて滑り出しはよかったが
だんだんマンネリ化して延命狙った枝葉エピソードが増えてきて
打ち切りの臭いがしてきたら最終回で沢山話盛り込んで強引に終わらせててわらた なんかジャンプで小畑健がやってたブルードラゴンのやつ ありがちっていうか、それらがあるから人気出ずに打ち切られるんだろーが >>12
一昔前の漫画って台詞でコマを埋め尽くすのが結構あるね
今は台詞少なく簡潔にした漫画が主流だね スーパーマーケットの
紙袋から
コンクリート・ブロック!? >>26
サムライ8の敗因は絵が見にくいことだと思う。 <10>作者に向いていない作風
曽田正人のテンプリズム >>20
もしもそのパターンで進撃の巨人だったら原作は誰も読んでくれなかっだろ >>18
打ち切りが決まった直後に3ページで纏めた漫画あったな 漫画を読んで漫画を描くな
アニメを見てアニメを描くな
何でこういうこと言われてたのかが最近になって分かってきた気がする
最近の作品やばいのであふれまくってるよね
オワコン化の徴候か? フェロモンがいっぱい出すぎて世界中の女の子からモテ過ぎ
天外君の華麗なる悩みの悪口を言うのはやめろ 男坂は喧嘩で世界征服というストーリーが壮大すぎたのか‥ 少年ジャンプとか、人気があるうちは引き延ばすだけ引き延ばして
アンケートが悪くなってから最終的には打ち切り気味にひっそり終わるから
超有名タイトルでもどんな終わり方したのか知らないようなのが多いよな
あと、あまり長期連載になると読者が少年誌を卒業しちゃうしな 中学生の時涯好きだったんだけど少年漫画的には展開遅かったのかもしれないと考察していたがクラスでは福本ブームが起きてたんだ
ざわっ、挙手っ、冗句のようにしばしば使われてた >>48
そういう意味ではアメリカドラマと似てるかもな。
数字取れるうちは登場人物入れ替えてでもシリーズ続けるが
細っていくと中途半端でもなんでもばっさり終了。 むかしビッグコミックスペリオールの塩浜電工バレーボール部が好きだったんだが
いつも後ろのほうのページに掲載されてて不安だったんだが
仕事で長期出張してるあいだに打ち切りになってて最終回読み逃した(泣) >>14
男坂の失敗から受ける要素モリモリ取り入れて描いたのが星矢だからな ○初っぱなグロ展開
○主人公が黒くて言葉喋れない
○フンムムフンムーダンス
○カマス怖い
○途中で良い子になる サムライ8はナルトみたいな和風ファンタジーなのかSFなのかで読者認識がガタガタになるような見せ方だったのが敗因だと思う
士郎政宗のだって枠外コメ付きで何度も読み直して分かるような分からんようなってレベルの題材なのに、余計な思考を挟みすぎた 『アカテン教師梨本小鉄』はなんで打ち切りになったんや >>4
真っ先にそれが浮かんだ
とはいうものの打ち切りにはなってないんだけどな かといって
この真逆をやっても失敗しそう
いまの潮流に沿うための努力だろうから >>64
サザエさんとクレヨンしんちゃんの地上波アニメは継続されてるね >>57
単行本買ってやれよと思ったら、出てないのな。 サムライ8はお前らが詰まらん言いすぎてたから逆に興味出て読んだが本当に詰まらんかったな
色々と駄目だがまず話を理解するのに4回以上読み直すとか当たり前で苦痛だったわ
他にも糞要素あるけどまぁいいや 名探偵コナンやないか。コナンは25年以上続いているけど、コナンの世界ではまだ1年しか経ってないからね。それ名探偵コナンで決まりよもう。 漫画は5巻、10巻あたりで終わるのがベスト、長くても15巻まで >>71
でも勢いだけはあるんだよな〜
さっさと終わるかと思ってたらいつの間にか人気ついててロングスパン >>1
これ注意したからって面白い漫画になるわけじゃないからな もろワンピースだな。
設定盛りすぎ、文字で説明しがち、展開が遅い・・・ <12>芸スポなんて50以上のじじいしかいないのにいまだに少年誌なんか嬉々として読んでる >>80
あれ、最初の方しか知らない。
すごくスケールの大きい設定だったと思うが、打ち切りだったのか。
第一部完ですらないの? >>81
クレしんも変わらんでしょ
それでもひまわり生まれてから1年は経ったのかな? ・恐竜を扱う
・マイナーな人物を扱う
・車の漫画で名を馳せたのに野球漫画
・サッカー漫画で名を馳せたのに野球漫画
・ガチョン太朗 売れてるマンガにも言えるんだから結局何が違うのさって話になるが
自分が面白いと思うマンガは打ち切りになる率が高いのでよく分からん >>1
男塾は急にお城が崩れて、これから始まる闘技会が急に中止になるという急展開だった。
展開が遅いなんてもの当てはまってない。嘘は言ったらあかんで。 ブラックエンジェルスの作者が漫画家生命をかけた自伝のそして外道マンになるは打ち切り決まった後に担当者への受けた非礼や怒りを漫画にブチまけてて笑った。けっこう面白かったんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています