【アニメ】細田守『竜とそばかすの姫』は歌と映像美だけ?こじつけ脚本に「無茶苦茶」「他の人に書いてもらって」厳しい声 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/enta/archives/94546
公開から約1カ月で興行収入50億円を突破し、細田守監督作品において最大のヒット作となるやも…という勢いの映画『竜とそばかすの姫』。巷では好意的に評価する人も少なくないものの、こと脚本のクオリティーに関しては落胆の声が溢れかえっている。
中略
※『内容に触れています
細田が担当した脚本への評価は決して芳しくない。ネット上の感想を見てみると、《脚本が根本的に無茶苦茶なので面白くない》《正直、細田監督は脚本を他の人に書いてもらったほうが良い気がするんだよな…》《「撮りたい場面が浮かんだら、脚本の整合性を投げ捨ててでもその場面を作ることを優先する」のが細田守の悪癖だと理解するしかない》と厳しい声が相次いでいた。
恐らくその原因は、随所に見られる詰めの甘さにある。見せたいシーンを詰め込みすぎているためか、いたるところに違和感があるのだ。もちろん、辻褄を全て合わせることが重要というわけではない。だが、それを踏まえても「竜とそばかすの姫」には腑に落ちない部分が多い。
たとえば、すずの周囲に傍観者しか存在しない点。すずの母親が死んだ時、周りが傍観しかできなかったことに重ねた表現なのかもしれないが、未成年のすず1人がリスクを負う場面で、大人や幼馴染らが何もアクションを起こさないのは疑問が残る。
全員が非情ならまだしも、母親代わりと言わんばかりの大人たちや、保護者のように接する幼馴染など、誰もが良い人のように描かれていた。だが非常時には誰もすずを守ろうとしないため、全員が口先だけという印象を受ける。周囲のキャラが最善の行動を取るとストーリーを成立させるのが難しいため、すずの見せ場を優先した結果なのかもしれないが…。
他にも何の伏線もなく「実は〜だった」という後出し展開が何度かあったり、各キャラの掘り下げが甘く、それぞれの心理や行動原理が分かりづらかったりと、ツッコミどころが満載。また、名作『美女と野獣』のオマージュが先行するあまり、表現がこじつけっぽくなっているという批判もある。
これまで多くの映画好きが「細田監督は自分で脚本を書くべきじゃない」という説を唱えていたが、「竜とそばかすの姫」はその典型的な例となるだろう。方針転換のチャンスを失ったと考えると、同作のヒットには複雑な感情を抱かざるを得ない。 -
このスレッドはまいじつ(『週刊実話』を刊行する株式会社日本ジャーナル出版が運営するニュースサイト)ソースで立てられています。
- なんであんなに美女と野獣のパクリみたいなことするんだ
日本人として恥ずかしすぎるんだけど
オマージュって言ったって まいじつらしいネットから拾った素人のイチャモンの記事だな 歌と映像美だけでも脚本穴だらけでも実写邦画よりはるかに売れるんでwww これはエガちゃんも指摘してたな
田舎の女子高生が東京のDV家庭に1人で乗り込もうってのに誰も止めたり助けようとしないのは不自然すぎるって >>3
そこそこの製作費でコンスタントに興行成績は出すからね、この人。
だからボロクソ言われても新作が作れる…それが良いのか悪いのかわからんけどもw 龍とそばかすの姫なんすけどもー
あれねー面白い事にプロのアニメ業界人は誰も悪口言わないんですよねー
アニメの部外者だけが正直なんすよ
龍とそばかすの姫って一般の人が書いているレビューで見たら結構ボロクソ書かれてるんすよ
ところがプロが書いているレビュー割とヨイショしてるんすよ
龍とそばかすの姫面白くないんすよ
そんなもん分かる通り
細田さん監督の才能が無いです!
作品を作る力がない!
演出の才能は飛びぬけてあるから
デジモンを作ったら面白いし
ときかけとかサマーウォーズとか別に脚本がいたら
ちゃんと面白い作品作れるのに!
いざ作家で御座い!って言ったら
自分の中に何にも無いんですよ!
何にもないので例えばそのネタバレになりますけども
児童虐待の問題とか出てくるですけども
それに関してして細田さんなんにもないから
児童虐待だけだしてこんな事がありますって
Netflix的対応って奴ですね
日本沈没でですねーアニメ版でやったような奴でですねー
本人は全く日本の国際問題とか問題意識がないのに
それ出しときゃー海外の人達はわー問題作だーわー社会作だーと思うじゃないですかー
そんな客にちょうど良い奴なんすよ
今回の龍とそばかすの姫も
ネットの中でしか自分を出せないとか色々な問題を語っているようで
細田さんには何にもない空っぽだからですね
こういう事やっといたらやっぱりそういうことだけを見て問題作だーと思う人がわーと食いついてくるんですけども
面白いという感想が普通の人のレビューを見たらほとんど出てこないですね 城とかバラとかダンスシーンとか映像が一々美女と野獣すぎるんだよ こういう人間は商業コンテンツに関わったらダメだよ
趣味で絵でも描いてろ 増水で子供が取り残されてる場面で主人公の母親以外の大人が誰も動かない不自然さに何らかの理由付けろよ
そういうのめんどくさがるなよ それは新海誠もそんな感じ
江頭は本作を酷評してたな 題名聞いただけで見る気がおきない
「なんとかとなんとかのなんとか」みたいな映画にろくなもんはない。 >>15
クッソつまらん
書いてある通り脚本が心底クソ
美女と野獣のダンスシーンやりたいだけやろと
しかも何も必然性無し 宮崎駿の新作はどーなってんの? あの眼鏡の子供のやつ? ナウシカ2? >>21
ありがとう
サマーウォーズ良かったのにあとは微妙だね こんなレベルの作品を100本見るよりナウシカを見た方が遥かにためになる >>8
継続してスタッフに仕事と給料与えられるんだからいいにキマってるじゃん バケモノの子とかこの前見たけど顎が外れそうになったわ
一番マシなのは時をかける少女かな そもそもこいつの映画は毎回感想が背景がキレイだからなw
たまたまコアオタが食いついたからキメツばりにバカ売れしたけど 時かけは原作が有名だが
サマーウォーズも脚本は別にいたのか
別に傑作とは思わないが
あの2作だけ普通に見られたのは納得 サマーウォーズと時かけの二発屋。
それだけで十分ではある(笑) てか
いくら親しい身内と言えど他人にh介入しないってのはそんなに変かね?
今の時代他人に関わるのはリスクしかない
人命救助でセクハラだと訴えられたり説教をパワハラと通報されたり
そんな現代じゃ普通に他人は無視するわ >>31
ミライはもっと酷いよ
味の無いガムをずっと噛み続けるような映画 宇多丸の竜とそばかすの姫評
「(略)もちろん、変わったドラマだし、暗さもあるんだけれども、僕はやっぱりね、とてつもない……2回見てもまだ理解しきれたとはちょっと言いがたいところもあるかもしれないから、現状はこのぐらいの感想なんだけど。もちろん、劇場で見ない手はない。」 そもそもあれだけ世界の億の人が使ってるインターネットサイトで
龍の正体が日本人のガキとか拍子抜けもいいとこ この人の作品は毎回ソレ
脚本は別の人に書いてもらったほうがいいんだけど
本人が書きたいんだろうね >>7
【映画】江頭2:50「どこが面白いんだよ、このクソ映画!」 『竜とそばかすの姫』
への「忖度なし」の辛口レビューが話題に★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1629496325/
映画視てないから分からん。 面白かったけど
ダメなのか
美女と野獣と聞いてたからどーなのかと思ったけど
美女と野獣パートはなんも意味なかった気がする >>38
バカが作った話だから理解するのに時間かかるの分かるわ〜
たかが、スマホアプリで歌ってみただけの話を
バカ監督が虐待や家族の話を盛り込んで難しくしてるだけw そういう人だと分かって見に行って、やっぱりそうだったと怒る人たち
懲りずに繰り返す根性(?)に頭が下がる >>31
耳つきパーカー着ただけで、バケモノ認定されるガバガバ設定wwwwwwww 終盤のご都合展開は誰も擁護できんだろ
竜たちが家にいたら一人で走り回ってもどうにもならんのに いいんだよ技術力を見せつけるだけの映画なんだから。キレイなもん見せれば脚本糞でもありがたく見てくれる奴いるんだよ >>1
柏木・奈倉という二大作家を擁する実話が言うと
説得力ありますね チートすらしてない
ただ害悪プレイしてるプレイヤーを全世界でぶっ叩く いろんな監督が駿の真似事してるけど、なかなか上手く行かないもんなんだな。テンプレがあるようでいてテンプレが無い 千と千尋も起承転結ぐちゃぐちゃだよな
それでもジブリとパヤオという看板で押し切ったw 二回観たよ面白かった
これ以外で過去に複数回観た映画はCASSHERNとラストサムライとアルマゲドン 正直、ストーリーが飽和してるよね
平行宇宙みたいな設定が登場したあたりで終わったと思う >>1
何を今更だなw
ずっと前から料理がまずいと有名なシェフの料理を食べて
「まずい!」と文句を言うなよw >>40
wそのオチはないわな
せっかくインターネットなのにスケール小さくてつまらなすぎるな >>38
細田とがっちり癒着してる宇多丸がコメントに苦労してて草 そういえばオリンピックや高校野球やパラリンピックに気を取られててまだ見てなかったな
時間がたまたまうまく合うことがあれば見てこようかな >>38
容赦のない的確なダメ出しがウリなのに残念だ 辻褄だの整合性言い出したらエヴァなんかハチャメチャだけどな >>52
>>60
千尋やアナ雪には>>1で指摘されてるような露骨な欠陥は
あんま無いだろう 歌をウリにしてる?から聴いてみたらなんだこの野太い盛り上がりにかける歌い方は むしろ、マンガアニメしかヒット作を生み出せない
いまの日本映画界を憂えよ 俺はドラゴンヘッドって映画でガチギレしそうになったことがある 細田映画は賛否両論にせよ大体Twitterで感想流れてくるもんだけど今回のほぼ見ないな
映画自体に興味持たれてない感じ 映像美????あのヒドイ落書きが??????????😂 じゃあ細田は何がいいんだ?演出か?作監でもやらせとけばいいのか? 他の人が書いたサマーウォーズもゴミだったじゃねえかよ…… お貞の絵が好きだから
仮想歌姫のディズニーデザインに拒否反応あって見に行けない
つまんないなら行かなくていいや >>1
記事書いてるのはエヴァオタだったりして
エヴァオタが細田の興行収入上がるの嫌がってたもんな
一時期万が一でも超えられたら年間売上一位ドヤァがやれなくなるから 寒いポエムしか書けない自称シンガーソングライターみたいなもんだわな
この人と新海サンは、どこまで行っても「エモい動画」クリエイターでしかないんだから
物語の方はちゃんとしたプロに任せなはれ 歌と映像美だけって言うけどアナ雪や秒速5センチも当てはまるな
でも竜とそばかすは別に歌は良くない >>35
だったらそういう描写を入れるべきだね
「周りを動かそうとするけど、誰も同情はするけど動いてくれない。もう自分が動くしかない」というね
で、主人公がいなくなった後で周囲があわてて動き出すという話にすればいい
見てないけどw 細田作品はこれに限らず脚本酷いだろ
騙されて観に行った人が悪い 監督が書いた脚本だからおかしいって思っても周りの人間が強く言えないんじゃね?
だからめちゃくちゃな脚本になる
細田に書かせるのやめろよ >>7
DVったって人格否定メンタル攻撃タイプだから 美女と野獣と見せかけて
それとかけ離れたDV問題を通して
他人のために命を落とした母の気持ちを追認して
成長していく過程を描く。
テーマとしてはとってもいいんだけど
美女と野獣分が多すぎなんだよ。
もっというとケモノ成分ね。
あと2回は脚本練り直す時間が必要だったね。 よく流れてるから耳にはいるけどそんなにいい歌手とも思えんのだが それまでの映画のシーンで拾った情報と歌のシーンの映像を合わせて聞けばクライマックスのライブシーンは鳥肌もの 結局「カリスマ」だなんだ言って、マスコミと広告屋が虚像を過大に祭り上げるから
いつまで経っても肩透かしが無くならないという >>36
新海誠の君の名は。はセカイ系の変奏でしかないといえばそうなんだけど
それでもキチッとそういうテーマがあったし
尺に無駄がなくサブキャラ間の関係性の変化とかかけてたので厚みがあった
これはテーマが支離滅裂だし
サブキャラが監督の考える「気持ちいいセリフ」の代弁者でしかない
だから進展はない
演出はハッとさせられるシーンもあるけどそれに合わせて合理性を捻じ曲げるので意味不明 最悪なのはこの駄作が50億円超えの興収を叩き出したせいで
細田がまた新たな駄作を世に出すことが確実だということだ 細田守で〜す(笑)
こうゆう糞スレを待ってました(笑)
ばけものの子がつまらないとか
未来の未来がつまらないとか
言いながら竜とそばかすの姫を
わざわざ見に行って批判する
そんな行為が無駄だとは思わないのか?
思わないか
馬鹿だもんな 細田との比較対象は山崎貢にしろよな
(´・ω・`) そもそも二時間程度ですべて描けるわけないだろ
見てる客どもがアホすぎる >>96
宮崎駿の前に宮崎なく
宮崎駿の後にハヤオ無し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています