【ドラマ】 男女7人秋物語:明石家さんま×大竹しのぶ傑作恋愛ドラマ続編 Paraviで初配信 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年08月30日
「Paravi」で配信される「男女7人秋物語」のビジュアル (C)テレパック/TBS 1 / 1
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/08/30/20210830dog00m200008000c/001_size6.jpg
若き日の明石家さんまさんと大竹しのぶさんが共演した1986年の傑作恋愛ドラマ「男女7人夏物語」(TBS系)の続編として、1987年10月期に放送された「男女7人秋物語」(同局系)が、動画配信サービス「Paravi」で9月1日から配信されることが8月30日、明らかになった。
前作のストーリーを引き継ぎながらも、新しい恋愛模様を展開し、最高視聴率36.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した同作が、配信されるのは今回が初めて。
タイトルにもある、“男女7人”を演じるのは、前作から続投のさんまさん、大竹さん、片岡鶴太郎さんの3人と、岩崎宏美さん、手塚理美さん、山下真司さん、岡安由美子さんの新メンバー4人で、さらに、柳葉敏郎さん、麻生祐未さんらも出演した。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mantan-web.jp/article/20210830dog00m200008000c.html >>1
男の3人は35年経った今も芸能界で活躍しているのが凄い。大竹と岩崎も。 河本準一と金慶珠のコンビでリニューアルして放送して欲しい 当時面白かったけど最近Tverで見たら大竹しのぶ以外演技が臭くてあんまりだった 夏も秋もCSでやってたが今見るとびっくりするくらい面白くない
当時見なきゃ駄目なんだろきっと 秋のほうがタッチが軽いからさんまに合ってたかな
岡安由美子がやった「(雑誌)に書いてあったも〜ん」ていうアホ的なサブキャラよかった
鶴太郎がシリアス的で山下真司が完全なボケ役w >>13
ありがとう
>>12
それほど時代は変わらないけど東京ラブストーリーはいま見ても面白かったわ トレンディドラマの原点みたいなドラマだよね。
大好き。
秋物語はちょっと重めかな。 TVerで夏物語見たけど、日本語がすばらしい。
有名な脚本家さんだけあって、一つ一つの言葉にいろいろな意味が隠されていて面白かった。 夏物語はまだよかったけど秋物語は嫌いだったなあ
なんかオシャレにしようという必死感がw >>20
人によって印象違うんやなやっぱ
俺は奥田瑛二大竹しのぶ池上季実子が芝居する空間のほうが重めに感じた >>22
出演:
可愛かずみ
古尾谷雅人
田代まさし
絶望的ですね・・・ 日本史史上最盛期バブル当時の貴重な映像だわな
ファッションや部屋のセットとか当時はあんな暮らしに皆憧れてたんだなと レンタルビデオ屋で明石家さんまと大竹しのぶが偶然再会して色々冗談言い合ったりするんだけど急に真面目にさんまがフリーライターになる夢どうしたんや?って聞くシーン好き 男女7人の舞台の江東区のおかげで下町方面が注目されかかったときに
一気に時代を巻き戻して西東京とか多摩方面とか神奈川のあっちのほうへ
持ってっちまったのが「金曜日の妻たちへ」こと「金妻」。
主題歌の「恋に落ちて」のパワーもあって、男女7人の主題歌は弱すぎた。らちゃちゃちゃ こういうのはストーリーもそうだけど
その当時の東京やその周辺のオシャレな物やスポットを色々出してるから
それらを見ながら楽しむのが良いよね >>31
金妻の舞台、俺んちの近くだったわ
むしろ小汚いと言ってもいいぐらいのショぼい街なのに、ドラマで見るとオシャレに見えた
本当に不思議だったわ >>31
と書いたはいいが、調べてみたら逆だったのよ。
金妻のほうが3年は先だったのよ!
この辱めをどうしてくれるの?うさぎは恥ずかしいと死んじゃうんだよ!
といいつつ敗走の豪快に逃亡!
というぐらい、大昔の話だったのよ 舞台が東京で主人公が関西弁を話すドラマは史上初だったらしい >>29
西の郷ひろみだっけな
全盛期のキムタク級とは言わんがそれに近いのでは 全シリーズ見たいな。大学生のころ知り合いの女の子が少し出てたから。 じゃあ秋物語はTverでやらないのか
TBSあこぎすぎるだろう >>29
さんま人気で、関西じゃ視聴率40%を超えたんじゃなかったかな
(うろ覚えです、すみません)
>>31
男女7人は金妻の後と思うが >>17
さんま自身は秋は話が重いから夏の方が好きと言ってる 今の二十代の若者が、夏物語や秋物語を見てどう思うのか聞いてみたいよね
携帯もない時代だから、相手とすぐに連絡が取れなくて
あの人は私のことが嫌いになったのかしらって不安になる
そういう状況が今の若い人にはわからないだろうけど 上京のおり、わざわざ清洲橋を訪れた思い出がある
後に映画版ガリレオ「容疑者Xの献身」でも
清洲橋界隈が舞台になっていたが
ガリレオシリーズは、ドラマ版に比べて映画版が
必要以上に原作に忠実なのはなぜなんだろう
真夏の方程式もそうだったし
スレ違い申し訳ない 手塚理美がムダに髪をかきあげるドラマ
そんな手塚理美もいまはグレーヘア… さんまが散髪して、話の前後で髪型が違うのもそのまま放送されるのかな 賀来千香子のかわりに岩崎宏美とか意味わからんキャスティングだったはず
あと知名度ない元女子アナをレギュラーにしたり なんで3人以外キャスト変えたの?
スケジュールの都合? 夏物語で続投の3人だけ際立ってたから? 川崎球場の外野席で待ち合わせする嫌味がよかった
フェリー廃止されて何年経った? これよりも、ふぞろいの林檎たちってのが面白いって聞いたけどどうなの? TVerでやってたの見たけど、おもろないけど。
なんであの当時は流行っていたかが不明。
さんまうざ過ぎ! 懐かしいという意味で面白い。あの頃の自分を思い出す。まあそれ以上でもそれ以下でもないw >>66
そう
天皇の料理番にさんまが出てそれで夏物語につながった
天皇〜スタッフはフジ系の制作会社に移り古畑任三郎を制作
それでさんまは古畑にも出てるな >>35
これは今はなき川崎フェリーがキーポイントとして使われてるね 最終話の岩崎宏美が船上からさんまに
敬礼するシーンの撮影みたわ〜。
撮影の合間に岩崎宏美に手を振ったら
笑顔で返してくれたし今でも神だと思ってる。 >>70
『俺たちの旅』の3部も面白いよ
ワカメが出てきてからがすごく整理された
森川正太さんコロナ死だっけ… アメリカ留学中さんまをキープしつつ、こっそり帰国してて柳葉とつき合って
やっぱりさんまとヨリを戻したいから柳葉と強引に別れるっつう
さんまもさんまでしのぶを忘れて岩崎宏美といい感じになろうかってところに
しのぶからやっぱりあなたがいいですと言われて岩崎宏美を振るという
最低なカップルに振り回された柳葉と岩崎宏美が哀れ >>79
森川正太はガンだよ
コロナのために面会制限が厳しいから
入院せずに自宅療養していた >>80
いい人が幸せにならないのがリアルな恋愛だからな
最近の恋愛ドラマの方が嘘くさくてだめだ >>26
可愛かずみさんが亡くなった後も田代まさしが捕まるまでは再放送もしていたんだけどね >>83
ライターになるって言ってアメリカ行ったんだったけか >>81
初期スタッフはテレパック出身だね
織田裕二とよく組んでた若松節朗監督もそう 改札のシーンで柳葉が後ろ姿のエキストラで出てくるやつね 男女7人のメインは本編じゃなくて、その後の振り返りバラエティ。秋は全員来たから特に面白かった >>89
小林薫が降板した3がもうコメディだよなwいきなり遺影だし
石原真理子がアメリカにいて戻りながらの撮影とかやってたから現場大変だったとかきいた さんま主演で同じスタッフで作ったその気になるまでは結構面白かったと思うけどそれほどヒットしなかったな >>89
山田太一は3以降の演出が不満だったみたいだね
4が最後というのは悲しいな >>97
大竹しのぶが同じPと組んだひとの不幸は蜜の味ってドラマが凄く面白かった
脚本家はちがうんだけど女同士のバトルが得意な作家が書いてて
大竹しのぶと泉ピン子が犬猿の仲から共闘する仲間になる話 インタビューで岩崎姉妹が猛烈に山下真司をディスってた記憶 この大竹しのぶ役みたいな女めちゃくちゃ苦手
元祖ツンデレなんかな >>100
スクールウォーズの現場で真っ正面から山下に「あんたのことキライだから」と投げつけた妹w 「遅いよ もう遅い」が正しいのにさんまは「もう遅いねや」って何十年も言い続けてるよな テレパック制作だけど演出は登場TBSの若手演出家だった生野慈朗(金八先生で世情を長寸演出やった)と清弘誠(加賀まりこの今の旦那) 秋は重いんだよなあ
まあ麻生観るだけでも価値あるけど >>46
ビデオデッキの普及率も低かったのでOAの日の夜は街から若者がいなくなるとか言われてたみたいね 当時「男女7人好きものばかり」ってAVあってわろた ネーミングセンスに脱帽 >>33
気にしない
コロナかも
平熱より1度高い
だるい
こもってます
さんちゃん
すきやねん
もう おそいんや さんまって芸人だけやってたんじゃないのか
さんまオタがさんまは芸人だけしかやってないって言ってたけどさ >>111
まあ男女7人に限らず3角関係要員だわな
あとグループ外でのトラブル係もだいたい用意されてる >>20
前作でアメリカへ劇的に旅立った桃子が何も連絡もせず、
木更津のフェリーの中で会ったらいきなり男がいるっていう展開
それは驚くし、重くもなるわな
関西人だったから、何で木更津に住んで川崎までフェリーで
通勤してんの?って感じで、当時は意味がわからなかった記憶
俺も遠距離で関西と千葉で交際始めた頃だったわ アゼリアの太子堂は未だにあるよ。
すあまは売ってなかったけど。 >>35
当時はまったく知らなかった貞九郎の住んでる街に俺が今住んでる
俺の家からはディズニーランドは見えないけど。
第1話の冒頭で、さんまが降りる駅の左側にあるパチンコ屋は
今もあるから凄い
木更津からは遠すぎる街によく通ってたもんだよ >>25
確かに一理あるね。
でもストーリーは秋のほうが重く感じたよ >>121
葛西の貞の家が良介がフェリー乗り遅れたときの別荘としてよく使われていたな。 できた頃の川崎アゼリアとか木更津フェリーとかいい映像資料になってるドラマ 木更津に家買って川崎とか東京に通勤するって
今から考えれば時代先取ってるドラマだな 夏物語の元ネタは神足裕司夫妻なんだっけ
あのドラマのメインキャストの一人に芸能レポーターがいて
女優陣がとてつもなくいびってたそうだ 当時リアタイで見て傑作とか思ってたけど
見直したら演技下手な人が多く出てるしセリフも
鶴太郎への低湿ないじめみたいな感じで嫌になった
視聴率高いだけの過剰評価ドラマの代表例 毎回ラストはさんまのポカン顔に「プップー!ベイビー、ゲロンマイキャデラック」「オーノー!」 BSのスウィートホーム再放送してる枠で放送してくれ >>124>>125
当時木更津に住んでたけど「さんまがロケで来るぞー!」って話題になってたわ >>127
あれは貞の成長物語。
秋のいじられ役はポイント低い山下真司。
貞の完結編は役名は違うが結婚したい男たちで完結する。 >>128
それ夏物語のほうでしょww
つか、レス読んでるだけで楽しいw
あの頃ネットあったら実況盛り上がっただろうな〜 ビックリしたのが、相手が仕事中なのに公衆電話からバンバン私用の電話してた事
昔はいいの?
教えてエロい人 >>127
リアル感があっていいのよ
わからないの
あんたあかんわ
さんまとしのぶの関係に
手塚が嫉妬してたな
しのぶがng出したら手塚が怒って
でも手塚も出すというおちや
さんまが手塚さんって ブチ切れるという >>133
あのタバコ吸いながら
仕事するという時代やがな >>133
携帯がないからな。でもそれにしてもし過ぎだなw 不ぞろいの林檎たちの仲手川君がよく上司に
切られてたけど、良介も貞もちょっと偉いから怒られないのかもしれないなw >>28
貞九郎の高級マンションって触れ込みなのにサッシがやっすいアルミみたい
玄関のドアも団地みたいだった さんま大根だけど若くて新鮮、岩崎ひろみ意外にはきはきしゃべる、女子全員肩パッド、木更津からなぜ船?と思ったらアクアラインなかった、とか色々おもしろい 今活躍してるのがさんまとしのぶだけって言うのが切ないな
他はみんな消えた もう昔のドラマを見る気力がない
でもバブルの頃のドラマはちょっと見てみたい >>132
そっちは夏か。って事は
さんまポカン顔の ドーン、チャラララチャーラ〜♪タッタッタ ターラ!
どっちだったか忘れたけど、さんまとしのぶのATMのシーンで笑ったの覚えてる
あの頃は5時くらいで閉まったんだっけか 手塚理美ぐぐったら白髪のおばあちゃんになってて衝撃
記憶ではあの頃のままだったから
で吉本興業所属になってるやん ロングバージョンもそうだが
スマホのない時代は
もはや時代劇だよな(笑) >>2
てか観てて恥ずかしい
2年ぐらい前に陣内孝則と小泉今日子が主演だった愛しあってるかいってドラマ観る事あったけど
恥ずかしすぎてすぐ視聴するの止めた >>147
今は簡単に連絡がつくからドラマが衰退したと言われてる
昔はすれ違い、すれ違いの恋愛の妙が多々あったからな >>148
だからトレンディなんだよなw 水戸黄門は別に昔の見ても恥ずかしくないもん 手塚理美が海に突き落とされるシーンの直前で、手塚が衣装の下にウエットスーツを着込んでいるのが見た目でバレバレで「視聴者に『これから海に落ちます』って言ってるようなもんやないかい!」って後の反省会番組でさんまが大いにツッコんでたな。 >>2
去年地上波のゴールデンでやまとなでしこの再放送してたけど評判よかったぞ >>128
あの声って、つのだ☆ひろなんだよな。
有名かも知れんけど知った時はびっくりした。
>>144
ATMの方は秋かな?
当時、桃子が木更津のショボいレンタルビデオ屋で「サボテンブラザーズ」
借りてて、良介がめっちゃからかってたけど、あれは名作なんだよなあ。 >>66
鎌田敏夫は何と言っても俺たちの旅だな
もちろん男女7人シリーズも好きだが >>148
東京ラブストーリーより昔のトレンディドラマは
今見ると厳しいだろうなぁ
でも男女7人は大丈夫なんだよなぁ
さんまが今とあまり変わらないからなんかなぁ >>157
俺的にはそれよりも「おれは男だ!」「飛び出せ!青春」「われら青春!」だわ。 >>156
サボテンブラザーズは間違いなく名作。
下手したらランディス監督作品の中でベストかもしれない。 >>159
その辺全部好き
子供心に高校に憧れたがリアルでは全然そんな高校生活じゃなかった 定食屋とコインランドリーのシーンが面白かった記憶が
あれは夏の方だったか >>158
10代の娘に面白いから観ろと勧めた男女7人、とても面白がって観てた >>164
さんまと大竹しのぶが演じなかったらここまで面白くはならなかった気がする >>2
うちの子供は不良少女と呼ばれてにハマってた
笙子にあいてぇ〜とか口癖のように言ってる か〜んち もうおそいのや へーいへいへいへーいへい♪ 調子に乗っていこかもどろかなんて糞映画も作っちゃったよね 大人になっても
あんな友達ならほしいわ
皆 なぁそうだろ by山下風 >>174
当時観に行ったけど、普通に面白かったぞ? フジテレビさん「過ぎし日のセレナーデ」やって下さい。マジお願いします 夏の方が軽くて良かった
秋は重い
大竹しのぶも
夏の方がえーな
こういう我儘女えーなと感じた小学生 >>1
秋は話が暗くって好きじゃないなぁ。
この手のドラマはお気楽に観られるからこそイイんじゃないかねぇ。 妊娠の回は中学生だったけど泣いたw
学校行ったら男友達も女友達も泣いた泣いたの大騒ぎw
女子達はあの2人結婚してほしいとか言ってた
ドラマに感情移入できる時代背景もあったね懐かしい さんまは夏物語は良かったけど
秋物語はメロドラマだからつまらんって言ってたな >>164
あれつまらない
フェリー乗り場のクリームソーダのがおもろいやん
あとすあま?なんか手づかみで袋に入れるやつ >>12
こないだ夏初めてみたけどおもろかったわ
さんまとしのぶの掛け合いでニヤニヤしっぱなし
秋は続編特有の無理が出て雰囲気も重いしイマイチだったな BS11か12でそのうちやらないかと期待していたんだが >>12
当時はテレビしか娯楽がなかったんだよ
ネットもなければパソコンもないしスマホもない
勘弁してやってくれ >>181
あれの方が古臭く見える。
あと、織田裕二が普通に食い逃げの常習犯ってところが
現代ならまず無理だな。
今井雅之を観るのも切ない
(秋物語は堀江しのぶが切ないが) >>167
誰が残ってる?
鶴太郎は今やヨガの変人だし 夏のほうは明日までTVerで見られるのか
秋は続編のための続編って感じがしてなぁ >>191
何十年まえだぞ
まだ ちらほら名前きくし
コンサートもしてるぞ >>193
音楽ないねん
1番盛り上がるところがなぁ
ヤンスギョン >>183
あの回のラストシーンのロケ
現場は
「菊に季節にサクラが満開」(1987年菊花賞サクラスターオー)
で盛り上がってたそうな(w >>190
堀江しのぶはドラマ終わって8ヶ月後には死去だもんな(´・ω・`) なんで町中華で飲ろうぜをparaviで配信しないんだろ
一般人が写ってるからかDVDを出したいのか >>194
なんか凄く色っぽい
あのワンレンの髪型も好き
今やると時代遅れかな? さんまって大竹しのぶが好きなんじゃなく
モモコが好きだったんじゃないかと思った ATMが閉まりそうとかのシーン
セットたからしょぼくてコントみたいなんだよな >>186
岩崎宏美も
さんまがケジメつけに謝りに行った時、最後に船から笑って敬礼するシーンが辛い >>194
今の姿も上品だけど、最近秋物語見て手塚理美の美しさと色っぽさに心臓つかまれた コインランドリーのシーンに出てきたヤクザ役の役者さんは元気なのかな
いい味出してたよな >>121
西葛西駅だな。
今はかなり国際色豊かな街になった。 さんまとしのぶの掛け合いがほんと面白い
まるで夫婦みたいなんだよな >>207
大竹しのぶとキャラはかぶってる気がするw 桃子と良介が結婚してもやっぱ離婚してた気がする
桃子は家庭に合わない女 家政婦 織江シリーズがもう一度見たい
これにもさんまがちょっこと出演していて面白い。
秋の前だったかと思います。 >>108
これと異人たちとの夏季節外れの海岸物語
あたりの鶴太郎はいい演技してたな >>216
シリーズ最後の回
大竹しのぶ演じる家政婦織枝が次の派遣先を訪ねたらさんまが出てくるんだよね
ほどなく大竹の夫でもある演出プロデュースの服部氏が亡くなったので終わった
さんまのあれは嫁を託すメッセージだったかも >>212
車のセールスマンに
僕のこと覚えてますか
秋物語だったかな 主題歌もさんまのクソ演技もファッションも全てが恥ずかしい
若者に笑われるため配信するのか >>221
今 放送してるの顔がいいだけ
糞ドラマやで
唐沢 仕事選べよ
がっかりやで >>172
科捜研になる前の
ロックンロール通りとか結婚新婚物語あたりの
コミカルな沢口靖子がすき 岩崎宏美だけは謎の配役やった、他におったやろに、典型的ミスキャスト。
話し自体は面白くて毎週見てたな、まさにバブル前夜。携帯パソコンない時代やからな。
歴史的資料価値あるわ、昔の映画みたいなもんやん、さんま若くてカッコいいわ。 87年(昭62)もう34年かぁ、この年春「パパはニュースキャスター」「ママはアイドル」「アリエスの乙女たち」が始まり、石原裕次郎さんが亡くなり、光ゲンシ「スターライト」でデビュー。
ドラマのTBSの面目躍如の年だった、それから下降線になるのだが。 >>230
岩井志麻子の名言
「魔性の女に美人はいない」 子供心に岩崎宏美が美人ポジの配役なのがどうにも納得できなかった記憶のあるドラマ >>231
パパニューやママはアイドルのPはまだTBSに籍を置いてるが
個人で事務所みたいの作ってNHKBSプレミアムでよく時代劇企画してるよ
スローな武士にしてくれ、怪談牡丹灯篭、ライジング若冲 >>227
「セーラー服通り」が前年「危ない刑事」とかな。沢口は「結婚物語」みたいなコメディタッチのが似合ってたね、旦那さんは陣内孝則。
35年前やで?沢口は若く見えるわな。 つい昨日の様な感じやわ。ただこのドラマはあの時代にマッチしてたから流行って面白かった。
今冷めた目で見ても面白い訳がないやん。
終戦後の「君の名は」戦前の「愛染桂」とかな、
歴史的資料ドラマやで。 >>201
さんまさんがゲットしてよっしゃー今日は全員焼き肉やーと騒いでたんだよね >>211
そのイメージを払拭したくてその後フジテレビの昼ドラので髪の毛切って男に振り回される主演やってた >>241
今こんなドラマはないなぁ、今と言うかもう何十年も。「ザ・ベストテン」まだあって光ゲンジや男闘呼組やおニャン子の時代。岡田有希子自殺が前年かぁ、走馬灯の様に思い出すわ。 >>231
秋から10時台にNステに対抗したニュースワイド初めて長期低落が始まる。
社内組織的にも日テレと違い大きな改革ができなかった事も長期低落に響いた。 >>227
写るんてす、キンチョー?のCM見るにこの人は3枚目コメディをもっとやりたかったんだろう、大阪の女だから >>245
10時台に金ドラ復帰させた頃には木下プロの制作能力が弱ってたな
ドリマックスに名前を変え貴島Pが出向してもダメ
ここ数年新井Pや塚原Dの活躍で復調してきた まあ好きなら勝手だが
80年代後半ほど何かにつけて恥ずかしい時代もないわな
文化の黒歴史じゃないのか
音楽もドラマも映画も小説も服装も髪型も全てが
アホかと思うわ >>236
八木康夫Pか。
そういや清弘誠もNHKのドラマで演出のクレジット入ってて驚いた。
生野慈朗のこのインタビューがなかなか面白い。
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/kimatafuyu/20210328-00229716 >>247
ドリマックスって今はスパークに吸収さてた記憶が。
今のTBSはドラマを3枠に絞ってそこにリソースをうまく注ぎ込めているイメージ。
なにげに大映ドラマ制作も回復してきたし。 >>67
遅れて観た派だけど、「ふぞろいの林檎たち」、ドラマは面白いけど
サザンの歌挿入の適当さにビビる。
オリジナルのBGMは一切なくて、単にシーンにちょっと合った感じの
サザンのナンバーを毎回かけてるだけ、って感じなんだよ。
主題歌の「いとしのエリー」もなんか適当って感じだし
よくあんなドラマが成立したなって思うわ >>253
すみませんでした
堀江しのぶは本当に早過ぎたな… ケーブルで再放送されてるときに初めて観たけど、さんまのアドリブっぽいセリフと素な反応している大竹しのぶとのやりとりにニヤニヤした >>98
スタッフ見ると演出のチーフ各は鴨下、井下で同じだからプロデューサーの片島謙二が外れたのが影響しているのでは?
大山勝美は全シリーズ関わっているが一段高いポジションだっただろうし。 >>245
森本毅郎のなら「プライムタイム」だ
ご本人のスキャンダルで1年で終了
もう1年「ニュースデスク」の名前で
22時台の番組を続け、金曜ドラマに戻る
このタイミングで、筑紫のニュース23に
なったんだっけ?
そこの記憶が曖昧 >>250
昔の大映ドラマ的なのはないわな、昔は「ザ・ガードマン」「スチュワーデス物語」「不良少女と呼ばれて」的な。肩の凝らないバカバカしいが楽しい番組あったのに。
宮沢りえ、内田有紀が最後かなぁ、あぁ言うアイドルドラマ子供も見るのになぁ。 >>248
俺イカ天、バンドブーム大好きだからそう思わん >>249
いい記事だね
夢中で読んだw
でも男女7人の制作秘話が読めるのはこっちの後半だな
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimatafuyu/20210409-00231789
生野Dは大竹しのぶの亡夫の部下ってイメージだったけど
バラエティでも随分鍛えられたんだね
思い切りよく演者のセンスに委ねるいい演出家だと思う 鎌田敏夫さんの作品で好きだったのは
男女7人以外だと
日テレの「ちょっとマイウェイ」
フジの「過ぎし日のセレナーデ」かな
ちょっとマイウェイのDVD-BOXが出た時は
本当に驚いた(で、買ってしまった)
桃井かおりの芸達者ぶりは若い頃でも
言うまでもないところだし、研ナオコの
コメディエンヌぶりも流石
田村正和氏が亡くなった後に期待したけど
過ぎし日のセレナーデも、ニューヨーク恋物語も
バブルの産物なところがあって、再放送も
円盤化も難しいんだろうな、と自分を
無理やり納得させているところがある >>250
忘れてた
ドリマックス→TBSスパークルだね
テレパックはテレ東はじめローカル局に納品する制作会社になっちゃったな
最近だと東海テレビで池脇千鶴が主演したその女、ジルバが好評だった >>261
服部晴治氏も全員集合の演出担当している。
その縁で大竹しのぶと服部晴治の結婚式の時にマスコミ陣からガードしたのは居作Pはじめとする全員集合チームだったとか。 >>264
そうだったのか
見込んだスタッフを成長させるため全員集合を経験させるとか
虎の穴的な >>265
時間ですよや寺内貫太郎一家の久世光彦が志願して全員集合の演出を担当したのも大きいと思う。
実際、ムーやムー一族では全員集合のスタッフが演出担当した回がある。
ドラマとバラエティ班との交流が盛んでフジに視聴質的には抜かされてからも画期的、破格なドラマ作ってたのにフジにやられちゃったのは、制作拠点(何もない緑山と遊びに行ける渋谷)と制作単位でなく編成がまとめてキャスティング抑えていく手法の前に破れたって感じ。 秋は当時でもおもしろくなかった
結局、さんましのぶのコントがおもしろくて見てたんだな >>267
確かに息が合いすぎてたわな、ドラマと言うか漫才レベル。でも結婚してからさんまは意味不明につまらなくなる事になる。
結婚は難しいで? >>266
久世さんの演出バラエティ仕立てだったよね
不倫騒動があったから仕方ないけどTBS辞めたの大きかった気がする
>制作拠点(何もない緑山と遊びに行ける渋谷)と制作単位でなく編成がまとめてキャスティング抑えていく手法の前に破れた
渋谷ビデオスタジオ一般人の自分でさえ気軽に行けたからなw
一階が喫茶店になってて撮影後の役者を見ることができた
でももうなくなったし、お台場に移転して自らメリット手放したなフジは
キャスティング偏重のあまり事務所とのしがらみ優先の作品作りが今は逆に首を絞めてる印象 男女7人が終わった後の特番で出演者を集めての雑談番組みたいなのをさんましのぶがMCでやってたけど
そこでしのぶがボソッと
「……こんなことばかり練習してました」
って言ってたのを思いだしたわ >>271
いやマジでお台場に制作拠点集めたのは悪手だった。
カネかかっても渋谷のビデオスタジオ建て直すべきだったと思うよ。
渋谷がダメな間は砧を使ったり他の外部スタジオ借りてやりくりするしかないが。 夏物語は千明が可哀想で仕方なかったわ
桃子にけしかけられて恋愛に踏み込んだらハシゴ外されて
桃子って悪魔のような女だわ >>148
それリアルタイムでも寒いバカドラマだったはず 今TVERで無料配信してないか
奥田瑛二がスマートでカッコいいな
娘は母親の遺伝子受け継ぎすぎ >>276
秋の岩崎宏美も可哀想
さんまが悪いんだけど もうおそいんや
寝るわ
ほなぁさいなら
大谷が活躍しますように cha-cha-chaよりSHOW MEが好き
特にイントロ さんまはスーツがよく似合うんだよね
だからサラリーマン役が結構ハマるしかっこよく見える >>284
俺も。
オープニングでは、男女7人の「背中」の演技が楽しめる。
イントロのあの入れ方、こないだまでやってた「リコカツ」が
まさにそっくり。
後半のドラマチックな場面で、米津玄師の曲がバンッ!て入る。
相当意識してるなって気がした。
>>285
芸人としての明石家さんまはそんなに好きじゃないけど、
今井良介は好きだった。
浜田雅功もさんまの後釜を期待したんだろうが、スーツが
似合わないんだよね。あとカッコよさが無いので、男女7人は
出来ないだろうな。 >>286
あのオープニングは良いな
曲だけ聴こうとは思わないが
あのオープニング映像は
今でもたまに見たくなる >>263
スパークルはテレ東深夜ドラマも手がけるようになっているからTBSもドラマ枠増やせばいいのにと思った矢先に秋から深夜ドラマを帯でやるが最初が秋元がらみなのがちょっと残念 当時はこの2人は演技とは思えないお似合いの2人だと思いながら見てたな これとか同時期のニューヨーク恋物語も景気の良さの名残を感じる >>286
浜田雅功はフレンズってドラマは好きだったな、あれも男女7人の恋や友情の話だった >>288
TBSは3枠にリソースを集中
でスパークルは他社のドラマ請け負って経験やノウハウを積ませる
って感じかなぁ。
AX-ONとかスパークル、共テレはキー局制作部門の第2舞台になりつつあるな。
テレ東はともかくテレ朝にそういう組織がないのが・・・・・
VIVIAがそれにあたりそうだが。 >>293
エレカシ宮本がイメージのまんま情緒不安定な感じの
演技をしていたのを覚えているな>フレンズ >>86
海岸物語は最早、リメイクで1から作って欲しい。
主演は山田孝之で >>298
若い男女が毎晩お洒落なバーに繰り出して口説きあう
バブル前夜の景気のいい1980年代だから流行ったけど
今の若者に響かないんじゃね >>299
海岸物語はオサレなバーじゃないよ?
海沿いの喫茶店の話。
男女七人も、今のオサレスポットに舞台を移せば良いのでは?
今の若者も口説きあう人々はやりあってるじゃんw 夏は中盤でちょっと息切れする
面白かったのはさんまがしのぶにラスト、雨の中で好きやねんやお前がって告白するやつの回までかな
あとは同じことの繰り返しになっちゃう印象
全10話くらいでも良かったような気はする >>2
バブル期の服装が嫌だ
肩パット厚めのジャケット、それも変な色、小豆色とかパープルとか
ヘアスタイルも毎日時間かけて整えてるんだろうな >>300
タイトルの男女七人の話だと思ってたわ
男女七人みたいにグループ交際で軽いノリで仲間内でくっつきあうって
バブル前夜の恋愛至上主義(全員結婚社会
20代後半にもなって彼氏・彼女がいないなんてイケてない!)
が受け入れられてた時代の産物で
男女七人を今風にアレンジすると「カルテット」みたいになったりするだろ >>290
あれつまらない
ATMでモタモタして金降ろせないやつとフェリーの待ち時間にクリームソーダ一口ちょうだいと
ランドリーで怖い兄ちゃんの洗剤使う奴
どっかのお店の帰りに魚とまんじゅう交換する奴 が面白かった
あれ不思議
時間経って見るとやっぱりちあきが可哀想でモモコが悪いと思う
あと皆忘れてるけど、一人おばちゃんみたいな人いたよね? >>301
あのマンションまだあるんだ。ドラマの翌年に上京したとき見に行った田舎者の俺w 1ミリも面白くない
なぜ当時見てたのか
自分自身理解に苦しむ パソコンもない時代だったから、ドラマを見るというのが楽しみだったんだよな
こんな仲間がいたら楽しいだろうな、こんな恋愛がしたいなっていう憧れだったんだろうね
今の時代は、俳優もCМやバラエティ番組にも出るのが当たり前で
さらにYouTubeなんかもやってかなり素の部分もさらしてると
ドラマを見ていても感情移入できないんじゃないかな?
もちろん、男女七人もさんまが演じてるとかそういう目で見るんだけど
他に娯楽が少なかった時代だから感情移入できたのかもな 視聴率36%取ったドラマを面白くないという俺スゲー >>298
人生の中でもう一度見たいドラマベスト3の中の一つだからリメイクなんかいらないから配信でもDVDでも良いからもう一度見たい >>307みたいな人間、もう40か50超えてんだろうに
今さらやってきてブツブツ貶すとかホントゲロスポならではというか
気持ち悪いなあ・・・ >>171
大映ドラマはリアルタイムでも強烈だったから
かえって時代を選ばないかもw >>308
さらに昔のドラマなんて視聴者が感情移入し過ぎて悪役の俳優が街歩いてたら
石を投げられたらしいからなw 昔の人の民度w >>313
一人語りにわざわざ絡むあんたも十分キモいよ >>303
肩パットと言えば真っ先に玉置浩二を思い出す >>316
2015年投稿なのに、これって今ブロックされたの?
TBSがここ監視してるのか 男女7人とパパはニュースキャスターと金曜日の妻たちと毎度お騒がせします見たけど期待はずれだった。やっぱりドラマは90年代はいってからだね。 >>2
逆にいいと思うわ
カメラアングルやインサートが知的だ >>1
でかい人誰かと思ったら山下真司か
スクールウォーズの印象が強すぎてこっちの印象が意外 さんまや鶴太郎なんて当時ひょうきん族で人気だったから
二人がドラマに出るっていうのを芸能ニュースで見たときはお笑いドラマかなと思ったよ
お笑いのときの二人とのギャップがよかった
ちゃんと俳優もできるんだなって
やっぱりお笑いで結果を出せる人って他の分野でもそれなりに活躍できるんだよな 前年に夏物語やって「秋物語」は1987年(昭62年)もう三十五年前やで?さんまは三十歳頃か、大竹も二十代かぁ。
あの時生まれた赤ちゃんは三十五歳、歴史とか時代の風俗を学ぶ番組やろなぁ、夢中で見てたわ。 この時景気良かったな。秋は重い。軽い感じの夏のほうが好きかな。
これはこれでよかったけど。 五輪からなんか大竹しのぶアゲアゲプロジェクトでもはじまってるのかね?
急にマクドナルドのCMはじまったり >>327
明と暗の対比で良かったかも。季節的にもそんな感じ >>321
手塚さとみのバーかなんかの場面
ライトが良くてすごく綺麗だったな 大竹しのぶの「さいなら!」ってセリフ(ニセ関西弁)が寒かった 傑作?…
だっさいつまんない大根演技のドラマじゃん
さんま一人が自画自賛しまくってるけど 視聴率36%取ったドラマがさんまだけの自画自賛??? 「だってコスモポリタンにそう書いてあったんだもん」岡安由美子なつい >>315
リアリティーショー間に受けて自殺に追い込むまで誹謗中傷する今の民度とどう違うの? >>245
秋物語の最終回が終わってすぐにニュースステーションに回すと、
久米宏が秋物語をご覧になっていた皆さん、こんばんは。と挨拶してた。 >>335
アレなんでクレジット表記されて無かったんだろう。
異国の女たち あれが聴きたくて シャカタク買ったら収録されてなかった。
それから探すのめっちゃ苦労した
まだShazam もない時代 >>303
女性のファッションは当時の方が断然良いけどなw
男のも今の、河童みたいな髪型とか見てると昔の事言えないだろw >>324
これの前後にやってたセーラー服ナントカとか。ロックンロール通りで
女子中高生役やってた人がアラフィフの主婦役やってる令和だしねw チーバーで夏物語の初回を観たら結局全話観てしまった 手塚理美なら大河で、田辺誠一!と満島真之介の母親やってるよやってるよ?w
あの人のは再放送でちらっと見た、宇津井健の娘役で榊原郁恵主演のドラマが
見たいんだよな〜 >>339
久米さんの他局受けは、評判編の時じゃなかったかね? 最初は夏のが面白いと思ったが改めて見返すと秋のがドラマ性が濃く面白いと感じるようになった
夏は途中、ダレるのとさんましのぶの掛け合いがちょっとウザく感じるようになるのがなー
定食屋の実況とかちょっとうるさいし
連ドラは難しいかもわからんがせめて単発SPで完結編的なものやって欲しかったな
夏と秋のキャスト勢揃いさせて 秋はオープニングで
高木が水被るシーン
今見ても綺麗なんよな 秋のOPと、布施博&山口智子でやったSweet HomeのOPは似ている。
どっちも生野慈朗の仕事だからかもしれんが。
が、秋のOPと夏のOPってレベルが全然違うというか。
秋のOPの方がめちゃくちゃ洗練されているという。 失礼を承知でいうが、秋物語は夏に比べて
出演者の格が下がって浮いた予算を
他の部分に振り分けてる感じもするんだよな
オープニングの作りもそうだし、フェリーや
川崎地下街でのロケとかを見てると、
ついそんな風に考えてしまう ギバとか麻生祐未とかけっこうしっかり物語に絡んでるんだから
秋は実質男女9人 >>351
秋の岩崎宏美、最後の敬礼泣ける
最初はメインの2人結ばれて良かったと
思ったけど
後でまた見たら桃子は酷いなって感じて
感情移入できなかった >>354
違うよ
夏物語が予想以上に受けたから秋物語は予算が増えた >>27
「俺たちの旅」がそういうのやってくれると思ってたけど
途切れちゃったな 柳葉も気の毒っちゃあ気の毒だけど
自分の母親の面倒見させたりちょっとモラハラ的な所もあったからなあ
>>286
秋のOPいいね
あとドラマのSHOW MEの入るタイミングもいい
ひょうきん族でもパロディしてた気がする >>361
あのドラマの柳葉苦手だ
最後までいいとこなし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています