【漫画】次にくるマンガ大賞2021「推しの子」「怪獣8号」がコミックス&Web部門で1位。「ウマ娘シンデレラグレイ」「葬送のフリーレン」も★2 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20210824-1955085/
ダ・ヴィンチ(KADOKAWA)とニコニコが共同運営する「次にくるマンガ大賞 2021」の結果が本日8月24日に発表され、コミックス部門の第1位には赤坂アカ原作による横槍メンゴ「【推しの子】」、Webマンガ部門の第1位には松本直也「怪獣8号」が選ばれた。
「【推しの子】」は宮崎の田舎で産科医として働く男性・ゴローが、推しのアイドル・アイの子供として生まれ変わることから動き出す物語。週刊ヤングジャンプ(集英社)で連載中で、単行本は5巻まで発売されている。またコミックス部門の第2位には、Cygamesによるメディアミックスコンテンツ「ウマ娘 プリティーダービー」を題材にした「ウマ娘 シンデレラグレイ」がランクイン。マンガは久住太陽が執筆し、脚本はTVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」 にシリーズ構成で参加した杉浦理史、“漫画企画構成”を同アニメのプロデューサー・伊藤隼之介が担当している。続く3位には山田鐘人原作、アベツカサ作画「葬送のフリーレン」が選出された。
一方、Webマンガ部門で第1位に輝いた「怪獣8号」は、世界屈指の怪獣発生率を記録する“怪獣大国”の日本が舞台。主人公の日比野カフカは防衛隊員になり怪獣を全滅させることを夢見ていたが、謎の生物により自身の身体が怪獣化し、日本防衛隊からコードネーム“怪獣8号”と呼ばれる存在になってしまう。単行本は3巻まで発売されており、作品は少年ジャンプ+で連載中だ。なおWebマンガ部門の第2位には龍幸伸「ダンダダン」、第3位にはぽむ「先輩はおとこのこ」がそれぞれ選ばれた。各部門の上位3作品の作者からは喜びのコメントが届いている。
また8月25日からは全国約2000軒の書店にて、各部門1位の作品を購入すると描き下ろしのグッズがもらえるフェアを開催。ノベルティとして描き下ろしポストカードのほか、一部書店では缶バッジがセットで用意されている。さらに同日より電子書店でもフェアを実施。購入者には描き下ろしデジタルポストカードとスマートフォン向け壁紙、もしくは描き下ろしデジタルポストカードのみが付与される。対象店舗などの詳細は特設サイトを確認しよう。
「次にくるマンガ大賞」は、これからのブレイクが予想される作品を発掘し紹介するという趣旨で2014年に創設された賞。シリーズ既刊が5巻以内、もしくは連載開始日が2020年1月1日以降の作品を対象とした「コミックス部門」、2020年5月7日時点でWebをメイン媒体として連載し、シリーズ既刊が5巻以内の作品を対象とした「Webマンガ部門」が用意されており、一般ユーザーからの投票で大賞が決定する。今回はコミックス部門・Webマンガ部門合わせて3582作品がエントリーし、総投票数は昨対比1.5倍以上の51万6460票を記録した。
以下略
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1629809838/ 「次にくるマンガ大賞 2021」結果
コミックス部門
1位:赤坂アカ、横槍メンゴ「【推しの子】」
2位:久住太陽、杉浦理史、伊藤隼之介、Cygames「ウマ娘 シンデレラグレイ」
3位:アベツカサ、山田鐘人「葬送のフリーレン」
4位:和山やま「女の園の星」
5位:不二涼介、硬梨菜「シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜」
6位:松井優征「逃げ上手の若君」
7位:雪森寧々「久保さんは僕を許さない」
8位:三浦糀「アオのハコ」
9位:鈴木祐斗「SAKAMOTO DAYS」
10位:魚豊「チ。ー地球の運動についてー」
11位:峰浪りょう「少年のアビス」
12位:篠原健太「ウィッチウォッチ」
13位:宮崎周平「僕とロボコ」
14位:やまもり三香「うるわしの宵の月」
15位:上木敬「破壊神マグちゃん」
16位:つるまいかだ「メダリスト」
17位:青乃下、いのり。、花ヶ田「私の推しは悪役令嬢。」
18位:日丸屋秀和、佐倉ケンイチ「総理倶楽部」
19位:田口囁一「ふたりエスケープ」
20位:依田温、村野真朱、杉村啓「琥珀の夢で酔いましょう」
Webマンガ部門
1位:松本直也「怪獣8号」
2位:龍幸伸「ダンダダン」
3位:ぽむ「先輩はおとこのこ」
4位:ましろ「山田くんとLv999の恋をする」
5位:田口翔太郎「裏バイト:逃亡禁止」
6位:住吉九「ハイパーインフレーション」
7位:おつじ「いびってこない義母と義姉」
8位:石沢庸介、謙虚なサークル、メル。「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」
9位:吉緒もこもこ丸まさお、大@nani「ゲーミングお嬢様」
10位:近藤信輔「忍者と極道」
11位:川尻こだま「川尻こだまのただれた生活」
12位:ゆざきさかおみ「作りたい女と食べたい女」
13位:コノシロしんこ、えろき「うしろの正面カムイさん」
14位:天野明「鴨乃橋ロンの禁断推理」
15位:蒼川なな「合コンに行ったら女がいなかった話」
16位:相舞みー「女子力高めな獅子原くん」
17位:佐々木尚「アラガネの子」
18位:井上菜摘、未来人A、jimmy「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる〜弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた〜」
19位:阿賀沢紅茶「氷の城壁」
20位:にいさとる「WIND BREAKER」
特別賞 U-NEXT賞
コミックス部門:鈴木祐斗「SAKAMOTO DAYS」
Webマンガ部門:井上菜摘、未来人A、jimmy「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる〜弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた〜」
特別賞 UGC賞
Webマンガ部門:たにたけし「魔法使いリィンの幸せな結婚」
特別賞 Global賞
コミックス部門:三浦糀「アオのハコ」
本記事は「コミックナタリー」から提供を受けております。著作権は提供各社に帰属します。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。 シンデレラグレイ面白いな
ジャパンカップでタマモクロスと戦うけどどういう結果になるのか楽しみ 次にくるマンガ大賞って既にきてるやつしか選ばれなくね
本当にくるやつ掘らんのかい 裏バイトはこないだまで重版かけてもらえなかったのに
躍進したな プロゴルファー猿とあした天気になあれだな
わいは猿や。プロゴルファー猿やとチャーシューメンは流行語になるよ ジャンプラの低脳漫画がよく売れてるね
どんな人がこんなの買うんだろう? アオのハコってやたら持ち上げられるけど人気あるんか タイトル見ただけでキモオタ漫画ってわかるのすごいな ウマ娘は「ろっぺい」「むさかだ」のやりとりがうすら寒くて読むの止めそうになるけど読んでるから面白いんだと思う 絵の上手い漫画が読みたいわ
最近の絵柄はちょっと苦手 「フリーレン」とか「ち。」とかはすでに来て、もう下火になりつつあるんじゃないのかね?
フリーレンもう読んでないわい 1部はタマモクロスを主人公
有馬でバトンタッチして
2部はオグリキャップを主人公で良かったと思うんだわ オグリキャップやタマモクロスが次にくるって言われてもねえw
知ってる世代は還暦近いだろwww シンデレラグレイはストーリーがなw
地方で連戦連勝で中央でも即スターでさ
どうせ最後は衰えてダメになって
引退レースの有馬記念で奇跡の優勝とかで終わるんだろ 「宙に参る」は
今のままで良い気もするし
もっと売れて欲しい気もする もう来てるマンガ大賞なのは今年だけだしなあ
来年はまた全然まだ来てない作品ばかりになる 「葬送のフリーレン」は既に「マンガ大賞」を受賞しているのに何故?w 怪獣8号目新しさがなくてつまらんけどそういう安定感が売れてんの? ダンダダンの一話読んだが、そんな面白かったか?
普通過ぎて 逃げ上手の若君いまいちかなと思ってるんだが結構上位だな この大賞を選ぶ側が次に来る物がわかってないってオチ? >>33
いや、毎年もうすでに来てる人気作品ばっかりじゃん 俺らが次にくるって言ってんだから鬼滅みたいに買えよ
なんで鬼滅みたいに買わねえんだよってことか ロボコ13位か健闘した方だよな今一番楽しみな漫画だわ >>41
今年の上位作品は去年の今頃にはもう話題になってたけど、来年の候補になりそうな作品はほとんどまだ来てない
強いて言えば逃げ若アオハコくらいか 怪獣8号は掃除屋してた方が楽しみだったがまぁキッズには受けんから今の路線で仕方ないよなぁ >>47
巻割り100万部なんだから商業的にはまあそうなんだろうな
もう読んでないから内容には触れられないけど シングレとフリーレンは好きだから推しの子ってのも読んでみるか 推しの子と怪獣8号が別部門な理由が分からないんだが 怪獣8号読んだけど
ことさらに良いと思わなかった
どこいいの?
なんかどこでもあるヒーロー物でしょ 鬼滅みたいなクソマンガでもうまく宣伝すれば凄い利権になるからと柳下の泥鰌狙ってるんだろうが怪獣とかまともな奴なら最初から「うわっツマンネ」と思う漫画だからなあ
鬼滅の煽りに踊らされて消費者も学習してるだろうしそう簡単にいくものかねえ >>54
本誌に載せて本誌の連載陣と比べられたらただのなろう系オッサンファンタジーだとばれちゃうからな >>54
タダ読みできるゴミ箱みたいなジャンプラじゃなきゃあ埋もれちゃうだろ >>38
諏訪なんたらのキャラが弱いよね
ネウロや殺せんせー並のインパクトが欲しかった >>58
読者投票なので結局知名度で決まってしまう
ジャンプやジャンプラなどメジャーどころの連載や
既に人気のある作品が優位になるのは必然 推しの子って絵下手くそだし1話の入りが最悪で1話すら全部読む前に挫折した。
たぶんこの中でも断トツでつまらないくだらない作品だよ。 >>54
今もほぼ隔週だから週間で描ける人じゃないんでしょ ウマ娘は引退後の真っ白になった姿描いてくれたら文句ない 推しの子って単行本しか読んでないけど、
もっとアイドル的な話期待してたのに
違う方面の話ばっかで何か思ってたんと違う。 推しの子は本編に入る前の過去編で「僕だけがいない町系か?」と続き楽しみにしてたら本編入ったらただの萌えクソ漫画で絵も下手くそだからなんじゃコリャと切ったw でもきたのは東京リベンジャーズみたいな漫画だったわけでしょう
こういうの当てにならないよねw 本誌に載せられるレベルじゃないからwebなのに通ぶってweb漫画アゲはじめるから一般層とのズレが生まれるんだよね
怪獣なんか週ジャンに載せたらアレとコレのパクリじゃねーかとフルボッコにされて打ち切り待ったなしだよ 東京リベンジャーズは巻数を重ねてからの大爆発だから
次に来る漫画大賞がアテにならない証明では >>57
モーツァルト、シューベルトとか舐めてんのかと思ったけど、助っ人ブラウン編から面白さが増してきた 口がきけない子供の話かと思ったら違った>押しの子
少し前に聾唖の漫画が受けてたから二番煎じかと… 次に来て欲しい漫画は
・フールナイト
・JKさんちのサルトルさん >>15
JCの股間にゴルフクラブ食い込ませるのが
夢になったわ >>46
シンデレラグレイが去年の今頃話題になってた? 最果てのパラディン はないのか。
王国へ続く道 とか 八神庵がオモロイ奴とか もう今のご時世、評論家とか選考委とか要らないな。
web上で閲覧数が稼げる作品を商業化すればいい。
執拗なステマにコストを費やさないといけない「ヒットの捏造」は無駄でしかないな。
実際、ワニもアゲ太郎も赤字だろ。 ウマ娘信者のワイ
シンデレラグレイが1位じゃない事に激怒し
推しの子読んでバカにしてやろうと思ったが本当に面白かった
こりゃ1位になりますわ 推しの子は途中までおもしろかったけどやんか芸能界の恋愛とかやり始めて興味ねーよってなって読まなくなったな 推しの子の1巻が出たとき読んで凄い面白くて同じ原作者のかぐやさまって面白いの?とネットで聞いたら
中身がない屁理屈恋愛漫画だから推しの子が面白かったなら読まないほうがいいって言われたw
いま推しの子1巻読んで続き読むべき?と聞かれたら中身がない芸能界ゴシップ漫画で1巻と関係ない話がずっと続くから読まないほうがいいって答えるだろう 推しの子は最初はどこにでもある転生モノかなと思ってたらまさか9話であんな展開になるとはなあ
思わずウワーー!って声出た
速攻で5巻まで揃えたわ フリーレンは、やたら推されてるけど、読むと眠くなる >>1
ジャンプは最近隠さずえげつないが推しの子は面白い >>2
推し
フリーレン
アビス
メダリスト
裏バイト キモオタ漫画ランキング?
国外には出せないようなオタク専用の恥ずかしい漫画ばっか なんと!でんぢゃらすじーさん1位ぢゃないの?
いま1番面白いのに >>6
次が来ないことで有名な賞だからね
マンガ大賞で既に受賞されてるマンガ集めて無理矢理次に来させようとしてるんだろう >>10
過去の受賞作見ると来ないマンガのが多いぞ
去年のとかひでえぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています