【オープンワールドRPG】 『Skyrim』のキツネはプレイヤーをお宝に導くか。発売直後から囁かれてきた噂の真相を元開発者が明かす [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
By Seiji Narita - 2021-08-20 20:01
オープンワールドRPG『The Elder Scrolls V: Skyrim(以下、Skyrim)』 海外プレイヤーを中心に長年囁かれてきたある噂について、同作元開発者が興味深い事実を明かした。その噂は「キツネを追うと宝や重要な場所に辿り着く」というもの。キツネは宝を追っているのか否か、その答えはゲームの仕組みの内側にあったようだ。
『Skyrim』は根強い人気を誇るロングラン作品だ。最近では『Skyrim』冒頭で発生する「荒ぶる馬車」バグについて語る元開発者Nathan Purkeypile氏のSNS投稿が話題になるなど、いまだ多くのプレイヤーの興味を集めている(関連記事)。こうしたなか、同作ではある噂がまことしやかに囁かれてきた。それは、「野生NPCであるキツネを追いかけると、宝や重要な場所に辿り着くことができる」という説だ。
今回「キツネの先にお宝説」に関する種明かしをしたのは、『Skyrim』に開発おいてレベルデザイナーを務めたJoel Burgess氏だ。同氏はBethesda Softworksにおいて『Fallout』や『The Elder Scrolls』シリーズの開発に携わった後、『ウォッチドッグス レギオン』の開発に参加。現在はCapybara Gamesにてスタジオディレクターの役職に就いている。同氏は上述のPurkeypile氏の投稿に触発され、噂について自身のTwitterアカウント上で語った。
まず結論からいえば、「キツネを追った先に何かがある」という挙動については、確かにその傾向はある。しかしそれは開発者が意図して仕込んだものではないとのこと。発売後に囁かれ始めた噂については開発側も把握しており、興味の対象だったようだ。
Burgess氏はキツネにまつわる現象について、自身を含む“妙な挙動実装の常習犯”である当時の同僚たちを次々に尋問していったものの、“自白”は得られなかったとのこと。そしてゲーム内スクリプトを精査しても原因は見つからなかったそうだ。最終的に真相を突き止めたのは、疑いをかけられた同僚のひとりであるJean Simonet氏だった。
原因は、NPCのマップ上でのナビゲーションに関わる技術「Navmesh」だったという。Navmeshはかいつまんでいえば、AIキャラクターが目的地への移動ルート計算などに利用する、ポリゴンで構成された地平のようなものだ。通常の環境ではプレイヤーにとって不可視となっているNavmeshは、最小単位である三角形ポリゴン(トライアングル)が連なって構成されている。
このNavmeshの密度は『Skyrim』の広大なマップのなかで一定ではない。町中や重要スポットでは建物や設置物といったオブジェクトが増えるため密度が高くなり、だだっ広い場所や野山などのロケーションでは密度が低くなりがちだという。つまり、「何かある場所ほどトライアングルがぎっしり詰まっている傾向」があるのだ。
そして、キツネはプレイヤーに気づくと基本的に逃走し続ける。この逃走経路のチョイスにもNavmeshが用いられており、キツネはトライアングルを渡り歩いてプレイヤーから遠ざかっていく。興味深いのは、キツネが「プレイヤーから100メートル離れる」のではなく「プレイヤーから100トライアングル分離れる」という処理をしている点だ。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210820-173078/ オブリビオンのリメイクでもいいかな
正直スカイリムよりクエストの出来が良かった セックスオープンワールドゲームまだ?
殺すより交尾する方が健全でしょ 画質がどうこうじゃないんだと教えてくれた。今でもたまに分身に会いに行く。そしてPS5の環境で新作が出たら、死ぬまで終わらないと恐れている。 最初にドラゴン見たときは感動したけどその後鬱陶しい害獣で腹立つ いつの間にか街に吸血鬼が頻繁に出現するようになった
何でだろ?
必要なキャラ死んじゃうし超うざいんですけど クエストがつまらないから
オブリみたいに何度もやりたくならない
天才オブリチームでまた作ってほしいFOも >>16
鬼頭を水道の蛇口を捻るようにコスってくる女? >ウォッチドッグス レギオン』の開発に参加
ウォッチドッグスめちゃくちゃにしたのこの人? PS5でフリーズしないオブリビオンを出しておくれよ 続編やりたいが、MOD出揃ってからが本当のスタートだからな・・・ >>13
Dawnguard最後の方で太陽射ると街中で発生しっぱなしになる 放浪し続けて調子に乗ってセーブもせずに北の果ての海でフリーズしまくったPS3のおもひで んなことどうでもいいから、早く続編出せ
いつまでskyrimやってりゃいいんだよ >>3
どっちが面白いかは置いといて
システムや町並みなんかがオブリビオンのほうが好みだった Skyrimは世界観が呑み込めなかったな
類似作品のWitcherのほうがすっと入り込めた
なんなんだろうな絵の質感の違いかな >>25
今Skyrim再販商法やってるくらいだから後10年は新作なぞでないやろなあ。
だいたい今のベセスダ新作なんて期待できないやろ。 PS3でやったが、ルーカン・ヴァレリウスみたいな名前のやつの声がやたらデカかった記憶がある エルダースクロールシリーズは新作出すのに何年掛かってんだ? 今やるとグラとモーション時代遅れすぎて
リメイクしないと >>27
オブリはおしゃれな建物が多かったな。スカイリムは素朴 >>33
雪景色は一瞬おおっとなるけど、ほとんど雪景色で全体的にドヨーンとしてるのがダメだよな
光溢れる緑とかそういったところも作ればよかったのに >>9
残念ながらPSではもう新作はプレイできない・・・ RTX3080のPCでTESYは対応いけるのかな… そろそろ新作出してくれよ
もう10年だろ
スターフィールドも本当に出るのか怪しい >>3
何でかね
スカイリムもそれなりに面白いんだけど、夢中になってやったのはオブリヴィオンだったわ
オープンワールドに慣れ過ぎたせいなのかイカれた世界って面が強いからなのか
その前のモロウウインドもやってみたらそれ以上に狂ってて面白かったが >>28
エルダースクロールズの世界は良くも悪くも混沌としていて頭がおかしい
クトゥルー神話に影響受けてるから神が狂ってるせいで世界もおかしい
理解しきれないくらい闇雲に世界観を広げていってる
スカイリムはまだ一般的なゲームに寄せてる面はある
ウイッチャーはその点小説だからちゃんと要点が分かりやすいね レベルにあわせて敵もレベルアップがどうも肌に合わない 吸血鬼の貴族のお姫様の途中で投げ出してしまったが
マジで最高のゲームだったわ
従者が死んだらかわいそうなのでジェイザルゴしか連れて歩かなかったな 最近は気に入ったゲームが見つからないわ
キングダムカムデリバランスも全然楽しめなかったし >>3
レベル上げの仕組みがだるいから
それはない ようわからんのは割とすぐ看破できそうな仕組みを開発者も特定するのにかなりの時間かかった点だな じっくりゲーム派は
スカイリムとフォールアウトはセットで購入するわな
ベセスダゲーの作り込みは半端ないから長く楽しめる ぶっちゃけベセスダはオブリとFO3だけ
ビッグタイトルになってしまったゲームの宿命なのかもしれないけど、狂気も薄れて豪華だけどまともな優等生的なゲームになっちゃって退屈
さらにFO4は無意味な会話選択とか馬鹿馬鹿しすぎてがっかりした fo4はクラフトゲーだからな
あとレジェ武器防具収集ゲー
この2つを楽しめないとつまらんだろうね >>9
ベセスダってマイクロソフト社に吸収されたんじゃね?
多分もうPSじゃ出来んぞ 発売から1ヶ月は寝食忘れるくらいプレイした
が、ある日突然急に冷めて全くやらななった >>35,54
MSはマイクラ買収した後も普通にPSやswitchに出したり
重役があつ森のイベントに出たりするし、あまり関係なさそう FO3が凄すぎたんだわ
なんか異様なエネルギーがほとばしってた
あれと同じのをもう一回さらに金かけて豪華にして作れってのは多分無理な注文だったんだ
それでも他のオープンワールドゲーに比べたら遥かに面白かったし スカイリムは帝国に付くか反乱軍に付くか迷った挙句辞めてしまった >>58
ウッチャー3買うかスカイリム買うか迷って動画見たりしてるけど
紹介動画に帝国or反乱だけでな魔物を狩るく冒険者にもなれるってあったけど。 FO3 大はまり
オブリビオン、スカイリム、ウィッチャー3、FO4 クリアせず
洋ゲーは普通に美男美女の世界でやらせてくれ FO4は大ハマリしたが、MODでいじり過ぎたらつまらなくなってしまった。
バランスって大事よね。 >>58
そういや帝国にも反乱軍にもつかずに終わってしまった Skyrim の次にウィッチャー3やったらみんな美男美女に見えたな
でもSkyrim のように多少不細工でもちょうどいいよ
日本製の FF に代表されるやや古い感じのアニメ的な美男美女が出てくるよりずっといい インベントリのUIがひどかった記憶
かなりのストレスだったのでさっさとMOD入れた 美形である必要は無いと思うが
子供が全員活動家グレタみたいな顔してて、あれで養子にできると言われても引き取りたい子供がいなかったな >>56
スターフィールドの発売日調べてみたら来年11/11に箱PCってあったわ
流石にPS5には出さないみたいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています