【芸能】ケンコバ「お笑い界は破滅する」 雨上がり決死隊の解散翌日に語った危機とは? ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑い芸人のケンドーコバヤシが主催するお笑いライブ「地獄寄席(じごくよせ)」が、東京・世田谷区の北沢タウンホールで8月29日18時より開催される。出演者も内容も謎だらけの同ライブの話を伺うべく設定された取材日は、8月18日。奇しくもその前夜に雨上がり決死隊が解散した。翌18日、神妙な面持ちで現場に現れたケンコバが放ったのは「お笑い界は破滅する」という言葉だった。
【写真】ケンコバその他カット(全5枚)
蛍原徹と宮迫博之の2人による最後の晴れの舞台となった『アメトーーク 特別編 雨上がり決死隊解散報告会』。17日夜にYouTubeなどで配信され、お笑いファンの多くがその一部始終を目撃した。出川哲朗や藤本敏史の涙が全てを物語っていた。重ねて話を聞くのは野暮だと考え、「地獄寄席」の話に徹しようと思っていた。
ケンコバは、ぶっ飛んだトークで笑いをとりつつ、落ち着きと優しさも兼ね備えた中堅芸人。中堅と位置づけられているが、業界のベテランだ。そんな世間のイメージと現実を重ねようとしたが、目の前の本人はコーヒーをすすり、不気味なくらい淡々としていた。雨上がり決死隊の解散が何か尾を引いているのだろうか。思わず正座してしまった。
「地獄寄席」の話を振ると、いつもの低い声で「ここ数年、宮迫さんやTKOの木下さん、アンジャッシュの渡部が地獄にハマった。でもあんなもの、この世の地獄芸人たちに比べたら平穏そのものですよ。家のご近所みたいなもの。日なたです。『地獄寄席』の出演者の中には受刑者もいれば、旧ソビエトで超人芸人に育てられた実験的な芸人もいる。北沢タウンホールでもっとディープな恐ろしい地獄を見せますよ」と愉快そうに語るが、真面目な話も少し……と切り出すとすぐ真顔になった。
昨今、ネタ番組が増え、さらにお笑い芸人があらゆる方面へ進出して活躍している。最近のお笑い界をどう見るかと尋ねると、ケンコバは「もうすぐ破滅するんじゃないですかね、マジの話」と口火を切った。
「いよいよお笑い芸人側が、お笑い論を語る時代になってきました。人気番組も今そういうものが多いじゃないですか。“芸人としての心構え”とかそういうのを語る番組が。『あ、これはもう近々破滅するな』と思っています。それは過去の色んなエンターテインメントの歴史が証明しています。一度プロレスが地に堕ちたのも、そういうところありますからね」
ただし「おそらく俺は巻き込まれません」と主張する。「正直、今お笑いを語らない、そこに巻き込まれない人を考えたら、マジで残るの俺と村上ショージさんくらい。あとは全員語っている。恐ろしいことになると思いますよ」
8/21(土) 10:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/91d132e5bb2ef87e71fc624ac2747b4c6ece76db?page=1
★1:2021/08/21(土) 10:49:03.96
【芸能】ケンコバ「お笑い界は破滅する」 雨上がり決死隊の解散翌日に語った危機とは? [フォーエバー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1629510543/ あちこちオードリーで実力のない芸人が愚痴ってるだけの回を見て
何が面白いのこれとは思った >>99
よくも悪くも分を弁えてるんだろ
なかなかできることじゃないよ >>46
ガチを押し出してた頃はまだいい。
2.9カウントの応酬、ウケの美学とか言い出した頃でしょ。 岡八朗、花紀京は凄かった。
小籔千豊がいくら頑張っても、このレジェンド二人には圧倒的に届かない。 お笑い語るような番組とか
お笑いオタクしか見てないだろ 俺はお笑いを語らないってお笑いを語ってるような気がしないでもない >>99
かまいたちはYouTubeが虫唾がはしる
あそこまでアホに寄せて再生回数のためだけにやれるのはある意味すごいのかもしれないけどさ ケンコバはマンガ・アニメ・ゲームという下らないネタを話題にしないようにすること。また、番組も持たないこと。これしかない。 芸NO人は消えて良し
芸のある芸能人は生き残るんじゃね?
知らんけど とっくにお笑い風になって終わってるわ。
ネタを全然やらないんだから。
なんでネタをやらせないのかね。ケンコバなんか何が面白いの? 吉本芸人6000人を食わせるためにメディア支配を
進めた結果だろ
朝から晩まで吉本バカ芸人の騒ぎを見たかねえよ >>13
これ
吉本の未成年少女管理売春と金庫強盗の前科二犯とかな ケンコバあんな感じで大学は行かなかったけどすげー頭いんだろ。 文化は権威化すると衰退するんだよな
確かにお笑いも危うい 演者側も一部の見る人も変なんじゃないの
あいつは裏回し出来るからすごいとか
みちょぱは〇〇出来るからすごいとか
なんでそんなことを番組で説明しはじめるの?みたいなことが多い
何目線なんだよと
でそうやって持ち上げられたみちょぱや朝日奈央なんかは
めちゃくちゃ寒く感じるようになるという褒め殺し状態 >>118
能・狂言・茶道・俳句・浮世絵
みんなとおってきた道 お笑い評論みたいなのが増えたのはダウンタウン松本の影響だろ
でもコバ自体がダウンタウン信者だったからな けんコバ「いや蛍原さん、もう終わりですよ宮迫さんは。どうするんですかほんま」 天丼とかまわしとか
そういうお笑い論みたいなのはあってもいいけど
視聴者が気にすることではない
タレントがテレビで話すべきことでもないわな
身内が身内褒めてるだけの気持ち悪い番組も増えたし このコメントは語っていることにはならんのですかね?
自分には違いがわからんですよ >>1
自覚が無いだけでおまえもそうやってお笑い論(破滅論)を語っているじゃんか >>1を読んでも全く何の話か理解できん
自分とは関係無い世界の話のようだ >>18
かーっ
テレビ見てないから知らんが
ケンコバの言う通り末期だな
かーっ 村上ジョージと自分しか残らない
って言っている時点でただのジョークなんだけど
何割かは本音が混ざっているのがケンコバのスタイル “芸人としての心構え”とかそういうのを語る番組が。『あ、これはもう近々破滅するな』と思っています。
関西の番組そんなんばっかやん
ケンコバは今田東野ディスってんの? >>135
つまり関西のお笑い界は破滅するということ 芸人が芸人を批評するってアメトークなんかそうだろ
実はああ見えてすごい能力高いんですよとか 芸人がコメンテーターで
真面目に語ってるじてんで終わったんだよ >>122
もともと上岡や紳助がやってたことだよ
芸人としてプライドが高かったんだろう 村越とまたコントやれよケンコバ
あくまでも村越の一発ギャグを優しく突っ込んでやるフォロー役で
もうモストデンジャラスコンビの名前は使えないけど ケンコバも東京に行ってからおもんなさが増したけどな。
大阪時代も相方の方がおもろかったけど 笑いっていうジャンルがそもそも底が浅すぎるのも問題だよな チームプレイならアメトークだろう
まあ有吉なんかはアメトークでブレイクしたわけだが
再ブレイク >>113
ネタが面白ければTVバラエティで面白いか
というと決してそんなことはないんだよな
だからM-1やキングオブコントにバラエティの
出場権を与えるのを止めて吉本と浅草の舞台で
10年高額ギャラ契約でも結べばいいんじゃないか 「今のお笑い界は〜」ってお笑いを間接的に語ってるじゃん、コバも同じ部類だぞ
村上ショージやくまだまさし等だけが残るというのは正論だが >>150
中にはダメなのもいるけど基本能力高いな
例えば小峠というハゲなんかなり能力高い
基本回しって突っ込みのほうがするんだけどあのハゲはボケなのに回しもする
あんま他にいないね 事務所の力だけでここまで来た
若林は全く面白くないしな とかなんとかお笑いを語るのが
破滅の始まりと
語っている自分が嫌っ
て最後にいってるはず 要するに現役プロレスラーがプロレスラー論言い出すあのウザイ感じか Twitterで「このコンビはちょっとツッコミのタイミング悪いな」「ボケの表情が少し甘い」とか分析してるのも増えたな
かなり視聴者の目も肥えてきたということ 解散報告会をお笑いファンが見てた?
笑えない事はわかりきってるのにお笑いファンが見るか? >>154
バイキングは高いな
バイキング、ロバート、かまいたち
ここら辺のコントは外れがない これいえば関東人は怒るかもしれないが
ほとんとの関東芸人は才能よりコネだよ
極楽の加藤ですらね
大阪でも大阪の面白くない芸人がコネで仕事貰ってる奴大勢いる なんか昭和の芸人っぽいことやってるのがyoutuberな気がしてきたな。 >>135
吉本会長の大崎洋も
「今田面白くないな、なぁ思わへん?今田面白くないよな」
ってラジオで言ってたよw >>21
最近川島が出過ぎ
奴はまったく面白くないのに
おぎやはぎとバナナマンも勘弁してくれ 例えば「すべる」なんて関西用語で関東の芸人は使わない
ビートたけしなんかもすべるとか使わないだろ
ところが今やすべるなんて一般用語化して一般人も「お前今すべったよね」とか普通に使う
他にも「さむい」とか 傷つけない笑いが正義ってヤフコメにトップコメントになってしまう時代だから破滅すると思う テレビ露出のおかげで知名度があがって「(つまんないけど)この人が出たら笑ってあげよう」という空気が醸成される
それが今のお笑い
YouTube登録者数を1/10にした数値がその芸人の実力なんだよ、認知度によって下駄を履かしてもらってる
登録者数100万人の芸人なら、登録者数10万人の一般人と同じレベル >>60
というお笑い論を語るケンコバ(吉本芸人)は破滅しろ すべるは関東の人間は使わないは間違いか
爆笑問題とかあの辺より上の世代の関東人は「すべる」とか使わない
40代くらいになると関東芸人も普通に「すべる」とか使うようになってるな そもそもオードリーは春日の奇抜性で売れたのに
何故か若林のおかげみたいになってる不思議
バナナマンも日村の奇抜性で世に売れたのに今は設楽がもてはやされてる意味不明さ ケンコバはゲイ人気が半端ないから生き残る
業界にも沢山ゲイ居るからね エピソードトーク芸にはしって盛りに盛ってリアリティが無くなって受けなくなったら
お笑い論を語り出すイメージ そろそろお笑い芸人頼りの番組作りも
終わりになるんじゃないの。
いくら庶民的とか鬱屈した感じを演じても
お笑い芸人ってヒエラルキー上位種だもんな。 芸人が司会とかやりだして肝心の芸が下手になるってのが本末転倒
まぁこれについてはテレビ側も悪いんだが >>177
若林が春日を操ってたんだろ
生き残るには頭の良さと時代の変化を読み取る能力が必要
有吉なんか好きじゃないけどそれでもあいつも悪口あだ名とか今はしないしな >>151
究極はtpoに
合わせて話を面白くできる人だな 今噛みましたよね、めっちゃ滑ってりやん、全然声出てへんやん、うわさむっ >>172
本来業界用語使うって、ダサいけどね。
昔、逆さ言葉を使うプロデューサーとかのことを
滑稽なスタイルとしてたが同じだと思う。
客に向けて裏方の言葉を使うってみっともない。 >>187
すべるって業界用語じゃなくて関西芸人用語だぞ
それが今〈40台以下〉は関東でも普通に使う 宮迫は自分のことをオールマイティ芸人と言ってたな
欠点がないのが逆に欠点、かわいげがなく見えてしまうとか自分のことを分析してた 確かに変な芸人ぽいプライドを持ってない奴の方がMCやったりして長生きしてるイメージ
ケンコバに東野とか藤森とか薄っぺらい感じ
こだわりが無い分使う方も使いやすいのか TVからyoutubeに流れて そこから先がまた出来る? その程度のことも話し合えないようではコンビ組んでても意味ないだろ。
コンビ組んでた今までが異常だっただけで正常に戻ったと考えればいい ドリフで言うと
志村おもしれー
加トちゃんおもしれー
でいいのに
いやあれ面白いのはいかりや長介のおかげなんだよ
と他の出演者が説明したり
お笑いマニア風の視聴者の一部が説明して悦に浸ってる感じ 松本系以外が全部滅んで
お笑い信者から集金する番組しかなくなって
末期なんやろな お笑いって非常時には何の役にも立たないのが露呈したよな。
こんなチンケなお笑い界なんかどうでもええやろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています