【朝ドラ】NHK「おかえりモネ」が危険水域に…朝ドラ視聴率ワースト記録を塗り替える恐れも★2 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ホンにも難ありか(C)日刊ゲンダイ
清原果耶(19)がヒロインを演じるNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」に黄信号がともっている。“東京編”に入ってから苦戦が鮮明となり、6日の平均世帯視聴率が11.5%(ビデオリサーチ調べ=関東地区)を記録。最近は16%台に甘んじている。録画視聴や見逃し配信の普及もあり、視聴者を東京五輪中継に奪われた感じもするが、低調傾向の要因はやはり作品にある。
蒔田彩珠「おかえりモネ」で活躍 “東出ガールズ”の存在感
芸能評論家の佐々木博之氏がこう言う。
「当初は主人公の百音を演じる清原さんの表情の乏しさが視聴者の共感を得にくい原因ではないかと分析していました。ただ、今の危機的な数字は彼女の演技力不足だけでは説明がつきません。百音が天気予報の可能性を知り、気象予報士を目指して合格するあたりまでは楽しく視聴していましたが、彼女がパラリンピック選手のサポートのために『チーム・サメジマ』を立ち上げたあたりから話についていけなくなりました。気温や風向き、アスリートの深部体温などマニアックな話が多すぎて理解しにくいし、百音が頼りにしている医師・菅波(坂口健太郎)が抱えている“つらい過去”など、朝ドラとしては話が暗い。地球温暖化や異常気象、パラリンピックなどドラマが扱うテーマ自体は今の時代にぴったりですが、制作側がそこにこだわり過ぎるあまり、話がややこしくなっている印象です」
■9年前の「純と愛」の数字に限りなく接近か
コロナ禍対応なのかもしれないが、回想シーンが多くてドラマのテンポも遅い。百音はこれから天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、培った経験をもとに帰郷して「ただいま! モネです」と地元の人々のために貢献するわけだが、あと2カ月間でこの取り散らかった話をどう回収するつもりなのだろうか。
「すでにドラマから脱落した視聴者もいるでしょうから、恐らくこれからは『おかえりモネ』が直近の朝ドラのワースト記録を塗り替えるかどうかに話題がシフトしていくことになりそうです。前作の『おちょやん』は期間平均で18%台を割りましたが、作品の評価自体はおおむね高かった。『おかえりモネ』の平均視聴率はこの調子でいけば、09年度後期の『ウェルかめ』の13%台まではいかないものの、12年度後期の『純と愛』の17%台前半に限りなく近づいていくのではないか。そんなふうに見ています」(佐々木博之氏)
NHKも危機を察知したのか、17日から父親役の内野聖陽と、百音と“いい感じ”になりつつある菅波先生がバチバチ火花を散らす展開に。ドラマが盛り上がった。これからどこまで巻き返すことができるか注目だ。
8/21(土) 9:06配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb69c39e76de3c96c9c172e7aceffcca808f16ba
★1:2021/08/21(土) 11:30:44.47 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1629513044/
https://i.imgur.com/C3pk6ni.jpg ルンス 08/21 14:16
化プク
ま ラ
だ
?
【真実】 EUの外務省「世界中で中露がネット工作をしているので注意な」
ソースは報知新聞の記事で、以下の通り
>EUの対外行動庁(EUの外務省にあたる)が4月に公表した報告書
>によれば、中国やロシアが、ファイザーやモデルナのmRNAワクチン
>の信頼性を傷つけるような情報発信をソーシャルメディアなどを使って、
>複数の言語で行っています。
>また、ワクチンに関する偽情報やデマを監視している団体によると、
>TwitterとFacebookにあるワクチン関連のそういった
>誤った情報の65%はわずか12の個人と団体が引き起こしている
>ことが確認されています
そして、日本でもこれ
【コロナ】ワクチンデマ拡散の主犯は、わずか数十人の投稿…「不妊・流産」「遺伝子組み換え」
EUの情報に見事に合致している
5ちゃんねるの記者も、活動時間の長さから中韓に雇用されたプロ
パラリンに結び付けようとして
下品な関西弁女を登場させたからじゃね? 話が暗い
浅野忠信の熱演はわかるんだけど、ながら見する朝の15分に向いてない
アメリカ合衆国憲法には、移民の条項がある。
日本国憲法には、移民の条項そのものが全く無い。
移民と移民の権利を憲法で定めているのが、
アメリカ合衆国及びアメリカと同類の諸国。
移民という概念が全く無いのが、日本国。
外国あるいは国連からの、内政干渉は
国連憲章第2条7項違反となるため、
自動的に交戦状態に移行することになる。
あまりに読みにくい名前の無名すぎるヒロイン戒名しないとな
ルックスも微妙だし 残念ながら朝ドラ女優に必須な天真爛漫な陽オーラがない
だから表情が乏しいように見えてしまう
脇の今田美桜の方がよっぽど持ってるのが余計際立たせている
タイプ的には「つばさ」で大コケした多部未華子と似ている
だから朝ドラ後に演技の幅を広げるためにコッテコテのコメディに挑戦すべき
多部がデカワンコやって暗いイメージを吹っ切ったようにね 朝ドラって見てるのは主に爺婆だから
おしゃれにしようなんて考えたら地獄行き 主役の子が暗い
以前は演技派と持ち上げられてたけど
影のある役しかできない >>1
どうして?あんなに面白いのに…
朝ドラにハマったの、あまちゃん以来だよ 敗因
地震 津波 浅野
天気予報士からテレビ出演
金髪 「この時の主人公の気持ちを答えなさい」っていう
国語のテストみたいなドラマだから
アスペにはキツい あまちゃんみたいに ギャグに徹した 朝ドラだったら見るけどな 暗い内容だったら今BS12で再放送してる
「ふたりっ子」の方が暗いよw 話の内容も主演の子も辛気臭くて暗くてつまらないんだよ
9月いっぱいでさっさと終わらせて、10月頭からカムカムスタートしろよ 在宅増えて観れる環境の人は増えてるはずなのにこれじゃ言い訳できんな >>10
地元の関西人にすら愛されないような汚い関西弁&性格最悪
そしてそれを演じるのは千葉出身のバレエダンサーw
誰が支持するんだよ 気合入れ過ぎなんだよな
欠かさず見てる人なんて少数なのに話が分かりにくいわ パラ関連入れて来てから見なくなった
関西弁うるせえし コレって小泉進次郎の嫁のモネの話?
五反田のラブホ密会でニュースキャスタークビだ ポカン顔のとき黙ってないでじぇって言うのはどうだろう
宮城じゃないけど岩手の方言で
驚いたときはじぇ
もっと驚いたときはじぇじぇ
もっともっと驚いたときはじぇじぇじぇって言うのさ
人気でるかもよ 主人公か知らんけど主演らしき娘が時々嫌な表情を見せるような気も。 チキンラーメンのやつから朝ドラもポリコレに飲まれたと思って観てない 朝ドラとか打ち切りで良くね?公共放送にドラマとかいらんだろ。 脚本が朝ドラに向いていない。
暗い部分省いて恋愛強めにすればお天気ガールとしてTBSでやりそうなドラマ。 一番悪いのは清原だろ。
美人じゃないし表情も乏しいから見てて何の魅力も無い。
普段は脚本が悪いのを役者のせいにするな派の俺でも
今回ばかりは主演女優が悪いと思うわ。 2007前_19.4%「どんど晴れ」(比嘉愛未)
2007後_15.9%「ちりとてちん」(貫地谷しほり)★当時の最低視聴率更新
2008前_15.2%「瞳」(榮倉奈々)★当時の最低視聴率更新
2008後_16.2%「だんだん」(三倉茉奈&佳奈)
2009前_13.8%「つばさ」(多部未華子)★当時の最低視聴率更新
2009後_13.5%「ウェルかめ」(倉科カナ)★当時の最低視聴率更新 今も記録破られず
放送時間が8時15分から8時に変えられる >>49
というかニュース見たい時間に邪魔なんだよねもう。
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを一掃しろ!!(怒り)
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは「わが国」という言葉を使わない。
> 在日から「おれの国じゃない」と抗議があったからだ。 ←←←← ★
> 名前も中国人は「シュウキンペイ」と漢語で読むが、
> 韓国人は「パククネ」と読まないと「差別だ」と怒る。
> ちょっと前の「差別語狩り」と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
NHK焼き豚キャスター大越健介が、
1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が捏造した「強制連行」を事実と問題発言!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
慰安婦問題担当の在米コリアン「NHK・共同・朝日・毎日新聞のニューヨークN特派員と対日戦略を練っている」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレで放映した池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
深田匠「日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略」高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、
> 日放労という共産党系の労組に加入している ツマラナイから誰も見なくなっただけ。
脚本がツマラナイ、それを見抜くプロデューサーがメクラなんでしょうね。
演者がその煽りを喰らっている、今のドラマ制作の手法は完全に時代遅れ、こんなの高額給料払って人材養っている所属事務所にとってもマイナスなだけじゃん。
YouTubuerが一番個人を輝かせる一つの手かもしれない。”職人技”を持つ人たちの動画はほぼ視聴されてるからね。 あのキャラで気象予報士に簡単に受かりすぎるのもおかしい。
コネ使ったとしか思えない。 1位 13.5% ウェルかめ(2009年後期) 倉科カナ
2位 13.8% つばさ(2009年前期) 多部未華子
3位 15.2% 瞳(2008年前期) 榮倉奈々
4位 15.9% ちりとてちん(2007年後期) 貫地谷しほり
5位 16.2% だんだん(2008年後期) 三倉茉奈・三倉佳奈
6位 16.2% 天花(2004年前期) 藤澤恵麻
7位 16.7% ファイト(2005年前期) 本仮屋ユイカ
8位 16.8% 芋たこなんきん(2006年後期) 藤山直美
9位 17.0% わかば(2004年後期) 原田夏希
10位 17.1% 純と愛(2012年後期) 夏菜 >>55
そろそろまた8:15開始に戻すかね
8時ちょうどのワイドショーだらけの時間帯に
NHKでストレートニュースって需要ありそうだし 朝ドラのヒロインってよく聞くけど毎回毎回主演が女性って決まってるの? 恒松祐里が全裸監督のときのように
身体はれば解決! ドラマ自体の出来が特別悪いとは思わないし
お前らが言ってる事は全部承知でそういうドラマ作ってんだからしょうがないね
エールみたいな物でも数字取れちゃうのが朝ドラだし まだ最低視聴率ってときに話題が出るだけマシじゃん
つばさなんか存在すらしてないことになってるだろあれ >>54,64
2000年代の暗黒期スゲーな
ウェルかめとか頑張って見ようと思ったが
あまりのつまらなさに初週で断念した コロナでずれた改編期を外した放送開始が
視聴習慣を損ねている。
どこで調整するんやろ? やたらヒロインの顔演技に走る演出なので、悪目立ちしちゃって
ヒロインを嫌いになった人も多いかもw テレビもね
ラジオもね
おせちもいいけどカレーもね >>66
朝ドラは女主役、大河は男主役ってイメージあったけどもう大河で女主役やってるんだから
男主役の朝ドラもあっていいんじゃないかとは思う >>1
ま、NHKだし最後までやるわ。ゆーても良い回もあるぞ普通に。 震災きたあたりから見てないけどそんなにダメなのか? 昔と違ってネット配信で見てる層もいるだろうし
放送終了後の円盤の売り上げまで見ないと本当の人気はわからないんじゃないの? 車椅子の人なんで関西弁キャラにしちゃったんだろうね NHKはそれよりも、「アニ×パラ」とかいう
無内容で気色悪い番組の放映をやめろ。 NHKがずっと育ててきた女優だけに満を辞して感が強すぎたな >>81
あー、でも7時台は天気予報とか見たいからね
BSでもやってるしそっちで >>66
前々作のエールは男が主人公だったぞ
明らかにヒロインのほうが出しゃばってたが >>54
あの苦行時代が懐かしいw
こないだ実況してて「なんでこんなつまらないの観てんだw」ってレスに「こっちは毎日苦行してんだよ!舐めんな!」
って切れてる奴がいたが、正直どんど晴れ〜てっぱんまでの暗黒期には遠く及ばないわw キャンキャン騒ぎ立てて周り巻き込んで
今日も元気でーす!みたいな朝ドラヒロインのほうがおかしいよ 単純につまらないよね
少ないキャラクターでいつも同じ屋内セットで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています