【芸能】西川きよし、笑福亭仁鶴さん追悼「セスナ機で仕事をかけもちは仁鶴さんの時から」「追い越せなかった」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/20(金) 19:22
スポニチアネックス
西川きよし、笑福亭仁鶴さん追悼「セスナ機で仕事をかけもちは仁鶴さんの時から」「追い越せなかった」
西川きよし
上方落語の重鎮で、テレビの司会でも活躍した笑福亭仁鶴(しょうふくてい・にかく、本名・岡本武士=おかもと・たけし)さんが17日、骨髄異形成症候群のため大阪府内の自宅で死去した。84歳。大阪市出身。20日、吉本興業が発表した。
タレントの西川きよし(75)は「ラジオでは機関銃のようにしゃべり、テレビでは爆笑に次ぐ爆笑。そして劇場では天井がぬけるほどの笑いの波、その後、やすしきよしが出るのです。いつも相棒と仁鶴さんに追いつけ追い越せで頑張ってまいりましたが、ついに追い越すことはできませんでした」と独特の言い回しで仁鶴さんについて語った。
1985年4月にスタートしたNHK「バラエティー生活笑百科」の初代司会(相談室長)を務め、仁鶴さんに86年3月29日放送分からバトンを渡した。「四角い仁鶴がまぁ〜るくおさめまっせ〜」のフレーズもおなじみになった。「仁鶴さんの時からです。ヘリコプターやセスナ機で仕事をかけもちするようになったのは。四角い仁鶴さんがまるくかわいい隆子姫(奥様)にもうすぐお会いできますね。本当におつかれさまでございました。ごゆっくりお休みください。ご冥福をお祈り申し上げます」としのんだ。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210820-00000262-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/df1ffafe60a91128a90d2a7ae1b674b178451218 ま
だス
?ク
ラ
ン
プ
ル 08/20 19:38
化 仁鶴よりやすきよの方が遥かに上なんだから、ちょっと嫌みに聞こえる 仁鶴師匠は吉本最大の功労者なので仁鶴>きよしの序列は永久に変わらないが
きよしさんは国会議員やってたから勲二等の勲章持ちなんだよね 師匠の松鶴は仁鶴より面白かったな。
仁鶴は独特の落語語り口で、慣れるまで時間がかかるね 追い越せなかった?追いついたみたいに言うなや
オマエなんかで笑ろたこと一回もないわ!
糞つまらんから土曜の浜村淳にも出てくるな!
ボンクラ息子のゴリ押しもやめろ!輪を掛けてつまらんのや! 落語家がタレントとして活躍できる道筋を作ったのが仁鶴だろうね。
仁鶴の後に、三枝(文枝)が出て、鶴瓶が出て,さんまが出た。
吉本のヤクザ会長「林正之助」も、仁鶴は大切にせなあかんと功労を認めていた。
実際、タレントとして司会もして歌まで歌っていた。 追い越すつもりがあったら国会議員なんてやらないだろ。
芸人としても政治家としても中途半端だったよな。この人。 仁鶴は吉本の大功労者だから死ぬまで吉本から一定額が振り込まれるようになっているという話を
何かで読んだか聞いたかした記憶 >>1
>仁鶴さんの時からです。ヘリコプターやセスナ機で仕事をかけもちするようになったのは
ピンクレディーの方が先です 詳しくは知らないけど、この人笑福亭なのに松竹じゃなく吉本で
この人が吉本の隆盛させた功労者なんだってな キー坊、セスナといえばワシやないかい、怒るでしかし! 初代の司会はきよしだったのか
恵美子が降りてから番組としては終わったな 大阪弁嫌いな俺も仁鶴さんの喋りは違和感なくすんなり聞けた
大阪の人によると「あの人の大阪弁がいちばんきれいや」とのことだった
ご冥福をお祈りします >>27
船場の言葉ですな
米朝師匠もそうでしたわ 今頃 やすさんをど突いてるかな
相方のきよしは生きてるで >>19
仁鶴が全国区的に人気だったのはピンクレディーより前だよ 関東人には何がいいのかいまいち伝わりづらい関西という感じだったw きよしはやすしが休んでる時に仁鶴に育ててもらったようなもんだからね
感謝しかないだろう どこの地域のものでも、よその土地で受けるのは
地元の嫌われ者みたいなところがあって
地元で格付けの高い重鎮ほど、よその土地ではあまりヒットしないところがあるんだろう 地元の重鎮は、よその土地に行っても折り目正しい優等生態度でいて
まれびと的な役割が果たせないところがあるんだろう やすしは絶頂期に無免許運転事件とタクシー運転者殴るという
失態がなかったらきよしの参院選出馬もなかったわけで
今も普通にラジオで喋ってたかな 当然地元で嫌われてさえいればいいってもんでもないだろうけどw 仁鶴師匠の大阪弁のしゃべり、間の取り方、相手のボケへのツッコミ方、どれも味があって面白かったな >>20
明石家(笑福亭)さんまも師匠の笑福亭松之助も吉本だから、別に事務所に縛られてる訳じゃない >>45
松之助は宝塚演芸かなんかで秋田実と喜劇やっててそこからの吉本だから
わかるが、仁鶴は普通に落語やってたのにな きよしって弄られてるイメージしかないんだけど
昔は違ったんか? >>47
ツッコミとしてあのやすしの頭を引っ叩いていたんだぞ >>46
笑福亭松之助は所属事務所を宝塚新芸座→吉本興業→松竹芸能→千土地興行(日本ドリーム観光)
→吉本興業、と転々とし、吉本には出戻りだった上に1度めの退所時、1ヶ月勘違いで早く
ライバルに移籍したこともあって、吉本のドン、林正之助に快く思われていなかった。 ミヤコ蝶々と仁鶴のシャベリはホンマにえぇ…角があらへんねんな…>>1 >>50
蝶々さんは角を立てておいてそやさけどと上手に丸めるイメージ >>30
故立川談志は仁鶴と枝雀を全く評価していなかった
その一方でこんな発言も
上方落語で唯一の脅威は桂米朝
五代目松鶴の「らくだ」は凄みがあった 大阪で間寛平さんが直の営業の仕切りしてるとき
堺のスナックを12:00まで12:00から東大阪のスナックへって仕切ってて
桂きん枝「なんで寛平は移動時間を考慮せんねや」って怒ってた。 やすしでもってただけできよしはお笑いの才能ないからな >>53
枝雀に関して評価しなかったのは嫉妬だよ。 >>5
仁鶴さんが松竹やったら松鶴を継いでたかもなぁ >>58
枝雀には芸に対する狂気が有った
談志はそこまでのものが持てなかった
関係ないけど志ん朝も早かった残念 伊集院のラジオに出てたきよし師匠は面白かったな
芸談という意味で面白いんだけど
大ベテランだし貴重な証言をまとめて欲しい >>30
米朝は姫路出身で播州訛りが死ぬまで取れんかった
けど誰も注意出来なかった >>3
いや、吉本を救ったのが仁鶴師匠
笑福亭は松竹なのに吉本なのがミソ
まあかなり昔にブイブイ言わせてたから俺も凄さがわからないんだけどな >>53
談志が大阪で上がった時は平身低頭な高座だったそうだが
談志でも大阪じゃ通用しないよ
松鶴は患ってから呂律が回らなくなった
鶴瓶が今ある音源は出来が悪い、もっと本当の話を聞いてほしいと言ってたな
米朝は文楽はやっぱり聞くべきと言ったそうだけど
でも分らくは米朝よりかなり格下だと思うな
文楽は不器用 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています