【映画】江頭2:50「どこが面白いんだよ、このクソ映画!」 『竜とそばかすの姫』への「忖度なし」の辛口レビューが話題に★2 [あずささん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「江頭2:50」(登録者数246万人)が20日、細田守監督の最新劇場アニメ『竜とそばかすの姫』(公開中)を批評する動画を公開しました。映画通として知られる江頭の「忖度なし」の辛口批評が反響を呼んでいます。
サイゼリヤ酷評に続き映画でも…
今月9日に公開した「江頭56歳、初めてのサイゼリヤ」では、サイゼリヤの人気メニューである「アロスティチーニ(ラムの串焼き)」に対し、「噛んでも噛んでもガムみたい」などと酷評したことが話題になっていた江頭。その姿勢は映画批評でも変わらないようで、最初に
今回も俺、自腹で行ってきたから。忖度なしで批評するから
と前置きしてから作品について語り始めました。
今作は、母親の死によって心に傷を抱えた主人公の女子高生・すずが、ネット上の巨大な仮想世界「U」で歌姫・ベルとして人気者になり、皆に忌み嫌われている謎の「竜」との出会いをきっかけに成長していくストーリー。7月16日より公開され、8月15日までに興行収入47億円を超える大ヒットを記録しています。
実は、江頭は過去にネット番組『江頭2:50のピーピーピーするぞ!』で映画批評コーナーを持ち、映画関連の本も出版している芸能界屈指の映画通。江頭は細田監督の『時をかける少女』や『サマーウォーズ』の大ファンだそうですが、今作については
どこが面白いんだよ、このクソ映画!
といきなり厳しすぎる言葉が飛び出しました。その大まかな理由としては「ストーリーが全然ダメ」「ツッコミどころ満載」といった点が挙げられるそうで、江頭はまさかの「細田守へのダメ出し」を展開します。(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。
ソース/yutura
https://ytranking.net/blog/archives/57559
【絶賛?ボロカス?】忖度無しの映画批評「竜とそばかすの姫」
https://www.youtube.com/watch?v=ssf_2fx5zoE&t=8s
前スレ(★1の立った時間 2021/08/20(金) 16:12:45.35)
【映画】江頭2:50「どこが面白いんだよ、このクソ映画!」 『竜とそばかすの姫』への「忖度なし」の辛口レビューが話題に [あずささん★]
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1629443565/ エィガちゃんねる作ったらいいんだよ
映画の批評は文句なし この糞アニメは見てもないし今後も馬鹿にする体でしか見るつもりはないが
江頭の評を見る限りこの糞アニメも数多の如く生まれた糞作品の例に漏れず
ストーリー上そこに至るまでの過程を蔑ろにして偶然に頼った展開だったり
キャラの知能を著しく下げて都合良く動かすご都合展開ばっかなのは容易に想像出来る
なんで糞作品が生まれるのかのメカニズムを考えたが恐らく製作に結論ありきで物事を進めたがる
独り善がりの馬鹿1人とそれに反論出来ないイエスマンしかいないから
偶然頼りの展開の違和感に最後まで気付かないんだろうな >>92
あの頃、小金持ちのキモオタ狙いか風俗嬢でことりっていう名前が異常に多かった だいたいみんなと同じ感想じゃんこれ
映像と音楽はいい、脚本がダメって >>82
それな
アニメオタクは映像表現には興味が無いようだ 私もシンエヴァに対してどこが面白いんだよこのうんちはって思いました >>1
江頭は、実は細田映画が好き
映画愛はあるし、時をかける少女やサマーウォーズとの比較でよく見てる
映像美は「パプリカ」より上とか、最大級の褒め言葉だろ
それだけに脚本の未成熟に関しては手厳しいが >>95
百歩譲って細田知らない奴がこれを見てクソ言うのはわかるが
細田作品好きなら最低限これはクソじゃないクオリティ
ようは自分の映画評は忖度しませんよーってアピールしたいだけ 姫(?)のデザインがケバくてキモい
なんであんな可愛くないデザインなの?
悪役じゃん つべ見てきたけど江頭が超真剣でwww
しかし指摘されてる雑さがまあ江頭の個人的な主観だとしてもワロタわ
しかし江頭は根底に細田作品への愛があるんだろうね
自分はサマウォも時かけも余り好きじゃない
おおかみははっきり嫌いだし
だから今作も見ても逆に江頭ほど頭に来ないだろうなあ
映像と歌は映画館で見ておきたいけどワクチンまだだからなあ youtubeはテレビと違って規制が緩いとか言われてるけど
実際は再生数やら評価のために媚びまくる奴らばっかだからな
江頭ええやん 面白い面白くない別にしてサマウォも時かけも突っ込みどころ満載なんだが…? この監督は、脚本ヘタだからやめろと言われすぎて意地になってるのかねw >>113
ほんとバカだなお前w
この夏一番ヒットした映画をクソだって言えば再生数上がるに決まってんだろw >>101
出羽守町山の忖度評論にくらべたら
江頭は細部のディテールまでよく観ているのが分かっていいよね コナンのあの方と一緒で
いきなりモブが黒幕でしたとか言われても
はいそーですかとしかならんし感動も裏切りも何もない
そもそも友情とか恋愛とか家族愛とかとにかく詰め込みすぎて結局どれも薄く感じてしまう作品 こういう事か。雇ったプロは力を発揮していてる。そうでないところはいつも通り。 >>38
自分の意見と合わないから認めないタイプっぽい この人、酷評しても影響力なさそうだから得してるよな。 今時批判なんて誰でもできるからな
そんなの素人のブログやツイートで十分
プロは、自分で面白いものを作って見せなければいけない
それができないんだったら批判するなよ 前スレ>>752
脚本家奥寺佐渡子はもう、細田守がみえている視界の外へ去ってしまいました。
彼女がへそを曲げたのではなく、細田監督が追いだしたといっても間違いではないでしょう。
映画デビュー作「時をかける少女」と第2作の「サマーウォーズ」までは奥寺佐渡子の脚本でした。
それが「おおかみこどもの雨と雪」では奥寺佐渡子と細田守の共同脚本となりました。
おそらくは脚本の勉強をしながらではあるものの奥寺佐渡子のアドバイスを受けながらもいち脚本家としての自立(といっても自作のためだけの脚本家なわけですが)を目指したのでしょう。
けれども、4作目の「バケモノの子」では奥寺佐渡子ははやくも脚本協力≠フ位置に押しやられてしまっています。同じ脚本家どうしという対等な立場ではなく、彼女はアシスタントなのです。
映画監督(映像作家)であるだけでなく、シナリオライター(物語作家)も自分がやることにしたので、ほかに物語を紡ぐ人間はもう要らないのです。
もう、この才ある脚本家が帰ってくることはないかと思います。
長文、失礼しました。 江頭YouTubeに染まったな、炎上すれば稼げるから余計に過激な発言になるのはゆーちゅーばーあるある 時をかける少女がぼちぼちだったがサマーウォーズがびっくりするほどつまらなかった
面白くなりそうな題材だっただけに残念感がすさまじかった 意見違うのもあったりするけど
ちゃんと個人の感想として言いたいこと言う映画評論は面白いわ >>111
キャラデザがアナ雪のメインキャラクターとかやった、ディズニーで仕事してる人だから
世界進出見越したんかねぇ >>100
映画は詳しくないけど海外ドラマのメイン脚本家の作品は調べるなぁ 新海もそうだけど、脚本がゴミ
他の人に頼めば良いのにな オオカミしか見たことないけど何とも言えない気持ち悪さがあって微妙だったなあ >>116
作品をしっかりと評価するなら「夏一番ヒットした映画」という
商業主義の権化のような惹句こそ避けるべきワードなのだがね そりゃあ、子供向けアニメをオヤジが見ても詰まらんでしょ。 >>127
江頭のエィガ一刀両断とかずっと昔からこのスタイルだぞ
気に入らなかったのは酷評すごい 時をかける少女は良かったよ
サマーウォーズはいまいちだった
おおかみはまあまあ 江頭はミッドナイトスワンなんか絶賛してる時点で忖度しまくりなんだがw >>38
いやサイゼリヤは不味いわ
マックは値段なりと割り切れるけどサイゼリヤは値段考えても無い いい加減やめとけよマックが受けたのはたまたまだぞ擦って良いネタじゃない
乞食かよ >>73
評論するなら特定の制作者と必要以上に仲良くなったらイカン >>142
柚木ティナだか玉木ティナだかが特にひどかった この監督の映画はチープなストーリだからね
特別なもんは何もない それよりも金曜ロードSHOW!の手抜きオープニングは何なの?? クソ映画だったけど、お隣で見ていたJCコンビは「感動した。ヤベェ」って言ってたから、まだ物を知らないガキを騙すくらいのクオリティはあった 忖度なしが目的になってる
ベクトルが逆なだけで忖度してる奴らと一緒 >>116
長期運用考えた場合一定規模にある層を敵に回すのはプランニング上得策ではないよ。
炎上は小物がやると有効だが軌道に乗ってるやつがやるメリットは少ない。
炎上芸で成り上がってきたシバターとかは別だがな。
お前みたいな考えの浅いバカに分かるほどyoutubeの仕組みは単純じゃない。 時をかける少女が好きな人は前期TVアニメの『Vivy』も楽しめると思う
作者違うけど ストーリーは駄目、突っ込みどころ満載、歌と映像はいい
だいたいみんなこれだよな
宇多丸さんは褒めてたけど 細田も新海も本物の中二病とキッズと同定専用だからな 子供向けとしては成功してるって感じなんかな
子供の評価は良かったって聞くし >>146
何と比較して上手いまずいと言ってるのかが肝心。
そりゃ1500円するプレミアムバーガーと比較すれば不味いに決まってるやろ 伊集院は、絵がキレイみたいなこと言ってたな。
内容云々じゃないってことか? ちょっと論破されて悔しかったジジイが泣きながらググって反撃すると>>155になるw どの映画も、どっかで聞いた見たやつばっかなんだよね 猫の恩返しと時をかける少女は主題歌が良すぎる
こんなジャッッアニメよりノマドランドの監督の11月公開の実写マーベルが今から楽しみでしょうがない
今更アニメとかリトルマーメイドとトトロとポニョだけ見ておけばあとはどれも変わらんでしょ
あとは同じ守でも押井守は結構好き >>130
センスないよ・・
ディズニーパワーが悪い方向にいってる
悪趣味 評論家連中もエヴァにはダンマリだから情けねえわ
まあ自称評論家も脚本がーばっかりで映画見るのもおこがましい 涙ポロポロさせておけばアホ共は感動する、とか思って。 >>155
江頭の映画批評は昔っからこの感じだし
今更You Tube向けに変えられんだろう 玉城ティナぐぐったら23歳なのか
おばさんみたいな声してんな >>163
他関係なく単純に不味いわ
コスパ考慮しても不味い >>161
何か恋に恋するみたいな痛い連中が好んでそう
恋愛モノの連ドラなんかも普通に面白いとか言って見てる気がする 電通ワニ批判してみろよ?どうせ出来ないだろ。こいつはその程度w >>166
歳をとったらそうなる。ブームは若い連中が作るのは、若い奴は集団で物を知らないから、大したことなくても火がつきやすい 脚本、奥寺さんに土下座して
戻ってきてもらえば良いのに。
彼女にとっては
細田作品に関わって得るものがもうないけど。 サマーウォーズも絶賛するほど面白くはなかった
そばかすはストーリーがイマイチでもUが良かった
1つでも自分にうける所があればそれで良いかな そばかす姫で物足りなかった分がフリーガイとヒロアカで補えたわ 時かけサマウォまではぼちぼち良かったのに何が変わったんだろな >>7
新海作品見たことないけど、インタビュー見て現代へのメッセージ性とか考えるタイプなんだなと思った でも50億ぞ
DaiGoじゃあないけど
金銭的マウント取られるぞ ID:HvS2DwUR0
早く面白いところ教えて下さい ネラーの江頭信仰はなんなの?
ひろいきや堀江が全く同じこと言ったらどうせ文句言うんでしょ?
江頭「どこが面白いんだよ、このクソ映画!」
ネラー「率直な批評は面白い!」「さすが江頭さん!ハッキリ言ってくれる!」「子供向けだもんな」
ホリエモン「どこか面白いんだよ、このクソ映画!」
ネラー「どんな感性してんだよ!名作だろ!」「頭いかれてんのかコイツ!」「マジでウゼぇー、●●してぇー」「 アニメは立場弱いもんな
コイツもそういう弱い相手狙ってやるんだな
見損なったよ 細田作品はどれもこれも同じような鬱々とした話で
大ヒットしたんだからどこかいいところはあるだろうと見てみても
綺麗なのは絵と音楽だけであとはクソしょうもない話ばかりなので
もう二度と見ないと決めている
この映画も見ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています