【訃報】「ハクション大魔王」から「妖怪ウォッチ」まで数々のヒット作を手掛けたアニメーターのレジェンド 須田正己氏さん死去 77歳 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/18(水) 10:17
日刊スポーツ
アニメーターのレジェンド須田正己氏の訃報 手塚るみ子さんら悼む
新キャラクターをお披露目するアニメーター須田正己氏(16年6月撮影)
「ハクション大魔王」から「妖怪ウォッチ」まで、数々のヒット作を手掛けたアニメーターのレジェンド、須田正己氏の訃報に、多くのファンや関係者から悲しみの声がネット上にあがっている。
イタリア最大の日刊紙「ラ・レプッブリカ(la Repubblica)」は、アニメーターの巨匠として世界的に知られる須田氏が8月1日に亡くなったと伝えた。以前から体調を崩していたという。77歳だった。
訃報を受け、「マンガの神様」と呼ばれた手塚治虫さんの長女で手塚プロダクション取締役の手塚るみ子さんはツイッターで、「ガッチャマンやハクション大魔王、タイムボカンなど須田正己さんが関わった多くの作品を観て育ちましたが、もうすっかりアニメから離れていて、妖怪ウォッチのキャラデザを担当されていたことを今初めて知りました。何世代にも渡り愛される作品やキャラクターを創られてきた人生に心から敬意と哀悼を」と悼んだ。
「ONE PIECE」などを手掛けるアニメータの横山健次氏は「須田正己さんが亡くなりました。アニメーターの先達の中で、特に須田さんは私の目標の人で、あこがれでした。心からご冥福をお祈りします」と追悼。そのほか、須田氏のSNSには多くファンや関係者から哀悼コメントが寄せられている。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210818-38180157-nksports-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ba961a819dbf3aecc94b52e39e69d8893055713 ガッチャマン・ハクション大魔王・タイムボカン
は観てたな
妖怪ウォッチなんか知らん 手塚、全然 関係ないじゃん
なんで、るみ子が口出してくるんだよ ガッチャマンでの作画は見事だった
日本のアニメーションに新たな方向性を示した功労者のお一人
ご冥福をお祈りします >>6
タツノコプロの功績は自分の功績と思ってんだろ
だからるみ子嫌いなんだわ この人はガチで上手いよね。劇画タッチも得意だがキャンディキャンディのOPもこの人。 須田さん!亡くなられたのか
顔が曲がった変な描き方おぼえてるよ
さようなら ハクション大魔王はドイツでも放映されていたけど魔王はボブという名前だった
「Bob der Flaschengeist」 >>29
タツノコプロの仕事中心だったから出てないのでわ 第一報を報じたのがイタリアの日刊紙って…
日本のメディアは何してた なつぞらは旧東映長編組の自画自賛ドラマ。
何描いても同じ顔になる宮崎、大塚よりずっと上手いよ須田さん。 北斗の拳と男塾
スターシンガー、サラリーマン金太郎 代表作はやっぱり北斗じゃないかな
あの絵をよくぞアニメにできたもんだ >>6
>>18
追悼コメント出しただけなのに何なのコイツら
少なくともお前らより関係性あるからw 北斗の拳、テッカマンブレードの印象が強い
お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。 須田正己氏さん死去 77歳 [爆笑ゴリラ
↑お名前なんて読むの? 元の絵があるとは言え
アニメ用のキャラクターデザインを
北斗の拳と妖怪ウォッチ同じ人がやってるって凄いな
特に北斗の拳は原作とはまた別のクセの強さがある >>6 今となっては恥ずかしいツイート
鬼滅まで待っておけば良かったものを
https://twitter.com/musicrobita/status/1241144079066390528
手塚るみ子
@musicrobita
「生きるとは」というテーマを伝えるのに手塚治虫は何年もかけて『火の鳥』を描いてきたというのに、
『100日後に死ぬワニ』は100日を通してそれを多くの読者に伝えることができて、
たぶん天国の父は今猛烈に嫉妬してると思う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハクション大魔王に関わって
まだ77歳なのか
そう考えるとTVアニメって
まだ歴史浅いと感じてしまうな。 それでも同じ歳で亡くなった塩山紀生みたいに火事で亡くなるとかじゃなかっただけでもよかったよ… あ、正己さんなんだね。
正己氏さんではないんだね。 手塚の娘のピエロっぷりよ…完全に都合のいいコメンテーターだな 北斗の拳の印象が一番強烈
あと紺碧の艦隊とかビックウォーズとか、とにかく劇画調のアニメに関してはピカイチだったと思う 北斗で有名だけど
銀英のクレジットでもよく名前見たなあ
妖怪ウォッチにもかかわってて
画風全然違うのにビビった つうか、wikiったら musashi-gun道のキャラデだったのかよ
あれは黒歴史だろww
うぉ まぶし キャリアの中で異彩を放つMUSASHI -GUN道- 北斗の拳2のレイユダ戦は今見ても素晴らしいからな。RIP 皆北斗って書いてるけど、北斗の何を描いてたの?
毎回作画変わるじゃん? 人をあまり褒めない湖川友謙氏が絶賛するくらい上手なアニメーターでしたね。 >>59
このお二人が参加してたんだからガッチャマンの作画クォリティが高いはずだ
>>60
東映動画作品で初めてキャラクターデザインを担当した作品
これが北斗の拳につながっていったのかな この人の絵柄って印象は
あまりなかったけど、エンド
テロップでよく見るお名前だった。
お疲れ様でした。 北斗の拳の原作ではケンシロウはわりとスッキリした二枚目なのに
TV版ではクセの塊であまり好きではなかった
でも後から考えるとガッチャマンの顔面の作り込みの細かさと確かに共通してるな >>22
少女ものだと東映動画「愛してナイト」のOPもそう
この裏話も出て、梅津泰臣と対談してる「今だから語れる70年代アニメ秘話」は必見
そういえば主人公(堀江美都子)の相手役(ささきいさお)と相棒(森功至)が
ガッチャマンのジョーと健・・・ 連投すまない
アニメ三銃士で1度だけ一人原画=作画監督回やってて
動きがやたら丁寧でキャラもかわいかった記憶が
正直キャラクターデザインの辻初樹さん回よりすきだった 北斗のオープニングでトキの時に
この人の名前出てカッコ良かったなあ。 >>65
北斗の拳よりも男塾の原作とのデザインの違いに驚いた幼少時代 アニメのデザインだけ見ててっきり漫画の原作者が同じなんだと思い込んでたしな >>31
表に出ない大物アニメーターは海外メディアが先行する
荒木伸吾が亡くなった時も海外メディアが速報で伝えてた 妖怪ウォッチ消えたね
一時期はポケモンよりも人気あったのに >>6
手塚は虫プロでしょ
手塚の経営が幼稚で潰れたけど >>18 w
よう自意識過剰ロリコンぱやを儲w >>1
おまエラ未だに手塚の影響力を恐れてるのか?www
きもをたは事実から目を背けるなよwww >>31
つ大ヒントw
諸悪の根源ろりこん宮崎パヤヲw >>32
本当のこと言っちゃ駄目w
大塚&パヤヲはいつまでも舶来コンプから抜け出せない
ぽんこつってこともw 手がけたアニメのタイトル見るに若い頃はタツノコプロ所属だった感じか
NHKのニュースでイラスト出てたけどケンシロウとか劇画タッチのキャラと一緒にジバニャン描かれてて
それでも同じ人が描いたって感じがすごい出ててすごかったな >>71
荒木さんも最初報じたのはフランス国営放送のニュースだった。さすがゴルドラックやベルばら人気の国だ。 MUSASHI-GUN道 → 財前丈太郎 という超糞アニメを連続で手がけることになったために
一時期無駄に2ちゃんで叩かれたのは気の毒だった
悪いのは糞制作会社だってのに 色々記事やスレを見てみたが、黄金戦士ゴールドライタン が出てこないな。やってたはず。あまり手がけてないのかな? >>84
幸福の科学の映画でも、よく作監とかやってて
新作映画が完成して芸スポ+にスレが立つと
なんでこんな大物が・・ ってよく書かれてた。
子安はお馴染みだけど、須田さんも気に入られてたんだろうか・・ この人アニメーターの中でも飛び抜けて絵が上手かった
残念です 一般人からしたら知らんわな
アニメ映画の監督でもやってないと一般人は知らない >>58
全体の基準となるキャラクターデザインを担当してる。
作画が変わるのは作画監督が変わるからだが、みんな持ってる絵柄は違うから基準がないともっとバラバラになっちまう >>54
>>55
本当の黒歴史はハッピーサイエン・・・ >>58
キャラクターデザインと各話の作画監督
作画監督やった回のいくつかは原画も一人で担当してる >>73
主人公変えたりダークな作風にしたり高学年向けにしてみたりと迷走した挙句に元のテイストに戻った
レベルファイブが好調なコンテンツを潰すいつものパターン ご冥福をお祈りします
自分の人生をすごく豊かにしてくれてありがとうございました >>79
安彦良和にも東映出身特有のエリート意識があると毒づかれてたっけな、パヤオ 須田さんはタツノコプロメインからキャンディで東映手伝い始めたのかな。キャンディは荒木さんの紹介で進藤さんが通しの作画監督。その進藤さんはルンルンも通しの作画監督をしている。
須田さんの北斗では、空手の道場もやってる進藤さんの実際の型を参考にしてアクション描いてたそうです。 >>58
当時の東映動画のシステムだと作画監督がチェックできるのは6話までで、
後は各話の作画監督が統一することができなかったと語ってる。
加えて制作スタッフの方で1回きりで個性的なアニメーターを作画監督で参加させて、
全体的な統一感よりも各回での個性を出そうと意図していたらしい。 × 後は各話の作画監督が統一することができなかったと語ってる。
↓
○ 後は各話の作画監督にお任せで、統一することができなかったと語ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています