【俳優】松田洋治、なぜ僕?『もののけ姫』主人公アシタカ松田洋治の“葛藤”「超有名俳優でも声優でもない中途半端な存在」 [muffin★]
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ジブリ映画『もののけ姫』(1997年)が8月13日に「金曜ロードショー」で放送される。17歳のアシタカを演じた俳優・松田洋治さん(53)は、当初主人公であることも「知らなかったし、考えてもいなかった」まま、声の録音に臨んだという。室町時代を描いた『もののけ姫』で、アシタカの凛とした佇まいが生まれるまでの“物語”について伺った。(全3回の1回目)
――森繁久彌さんや森光子さん、美輪明宏さんといった大御所の出演に驚かれた。
松田 誰もが知っている、有名な俳優さんばかり。僕は“声優”という職業はないと思っているのですが便宜上、声優という言葉を使いますけど、僕が声優として実績を持っている人間だったらこの錚々たる布陣のなかで主演を張ってもおかしくない。でも、声の業界においても、一俳優としても僕は名があったわけでもない。超有名俳優でもなく、超有名声優でもない、中途半端な存在。だから山寺宏一さんや三ツ矢雄二さんとかならともかく、「なぜ、僕なんだろう?」という強い疑問。そこはいまだに解決していないというか、引っかかってはいますね。
中略
――1997年2月17日にアフレコがスタートします。『もののけ姫』のアフレコは、舞台とは違った発声法で臨まれたそうですが。
松田 録音を重ねていって、何度もテイクを重ねていくうちに、宮崎さんの演出の狙いが自分なりに見えてきたんです。「声で芝居をするな。芝居をした結果の声が俺は欲しいんだよ」というのが一番のベースになっているのではないかと。そこが声優と呼ばれる人たち以外でキャスティングが行われた理由にもつながっていると思うんですよ。『もののけ姫』は、メインキャストもそれ以外のキャストも声の仕事をメインにされていた方がほとんどいなかった。新劇の人たちなどが参加していますから。いわゆる声優さんというのは、トキ役をやられた(島本)須美さんだけなんです。
――確かに『千と千尋の神隠し』(01)ではカオナシを演じた中村彰男さんを筆頭に、『もののけ姫』には文学座の俳優が多く参加しています。タタラ場の民たちを演じていますね。
松田 声をメインとして活躍されている方たちに「声で芝居をするな」とは言えないでしょうし、そうした狙いではないからこその起用だったのではないでしょうか。
#2「アシタカが単なる不良少年だったら、他にいくらでもいた」宮崎駿が記者会見で“目に怒り”を…『もののけ姫』秘話
https://bunshun.jp/articles/-/47831
――1997年2月にアフレコが始まって、3月に赤坂プリンスホテルで制作発表会見がありました。そこで宮崎監督が、松田さんを起用した理由を尋ねられて目に怒りを表してスパッと答えたそうですね。
松田 あれには本当にシビれましたね。大規模な記者会見だったので、アニメーションや映画を専門にしていないメディアの方も多くいらしたせいか、キャスティングの話になると「これだけのメンツを揃えて、何で一番の主役が松田洋治なんだ」みたいなムードになるんですよ。誰もはっきりとは言わないけど、その雰囲気はありありとしていて。
で、直球ではなかったと思うのですが、「なぜに松田洋治?」という質問が飛んだ時、宮崎さんが「アシタカという少年が単なる不良少年だったら、他にいくらでもいたんです。理由はそれだけです!」と答えたわけです。その記者の方をちょっと睨むぐらいの勢い、「なんか文句あるか」という感じで、そこでその話題をピシャッと打ち切ったんです。その瞬間に、「ああ、この方はこういうふうに俳優を守るんだ」と思って。「実力でどうのこうの」みたいな言い方じゃないんですよね。たとえば「有名な人じゃなくてもどうのこうの」だったら、僕がそうではないということを肯定することになるわけだし。横にいる僕を毅然と守ってくださったのには、シビれたの一言です。
#3声優を目指す人は「真面目ですけど80点の子が多い」5歳から子役の松田洋治53歳が考える“役者として生き残る方法”
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全文はソースをご覧ください 坂上忍と双璧の名子役だったじゃん
中途半端というのは謙遜 アスベルだったのか
それなら納得アスベル役の時には本当に若かったんだな えっ松田洋治って有名でしょ
私の中では超有名人なんだけど 主人公よりサンの方が何で石田ゆり子?の疑問
松田さんはめちゃくちゃはまってた 「小麦色の天使」っていう児童映画の主演で凄い演技だったのは覚えてる やっぱり家族ゲームとドグラマグラしか印象無いな よしWikiで経歴見よう! >>3
その件は高畑勲の責任
細野晴臣の作った音楽(BGMの担当予定だった)が高畑が気に入らず無理矢理降板させ、
デキレースの安田の曲(この仕事もセットで細野の作曲)も猛烈にもめて
(なんせデキレースでごり押し予定の子のデビュー曲だから)、
主題歌でなく宣伝用楽曲に降格で話がついた >>1
>そこが声優と呼ばれる人たち以外でキャスティングが行われた理由にもつながっていると思うんですよ。
この松田洋治の見解に声優が耳を貸すかどうかだろうな
声優の演技がおかしいってのは宮崎駿に限らない問題だろうし
声優試論――「アニメブーム」に見る職業声優の転換点―― – Database for Animation Studies
http://database.jsas.net/mapping/items/ar0022015001/
本論ではアニメへの声の吹き込みを主に担うようになった声優を「アニメ声優」と定義し、
ラジオドラマや吹替映画の担い手として活動してきた従来の声優との歴史的な比較分析を行う。
また、「アニメ声優」の起源を「宇宙戦艦ヤマト」に端を発するアニメブームに求め、
同作でヒロインを演じた声優の麻上洋子について考察を行う。
彼女と近しい年齢の「アニメ世代」が声優を志すことで、従来の声優像とは異なる「アニメ声優」が誕生し、
現在の声優イメージが形成された可能性について分析する。 >>79
そういう指示すりゃそういう芝居をするだけだから、やれないなら単にジブリの音響監督が無能なだけだよ ぼくらの七日間戦争と同時上映だった花のあすか組で知った グレンラガンのスタッフが作ったプロメアは人気俳優を使ってたけど
声そのもののパワーが本職声優には全然足りてないので結果イマイチな作品に…
アニメ的演技がマストな作品もあるので一概には括れないよね 北の国からのチンタ役やってた人
今どうしてるんだろ? >>110
細田守も君の名はの人もそうだから監督の力量じゃなくて声優の力量だろう 本人の自己評価がえらく低いけど
いい俳優だったよ
家族ゲームの印象しか残ってないけど >>112
作品ごとに演技指導すればいいだけで
まあ、昔は俳優は舞台や養成所出身だったけど、今はアイドルやモデル上がりばかりで演技なんて出来ない連中だからな
かといって声優は声優専門学校でテンプレ演技を仕込まれてるし(なお、そういうのはジブリが声優否定した後で勃興してきた勢力)
日本のエンタメ終わってるわ アスベルはナウシカとくっつかなかったらしいな
アニメじゃいい感じだったが >新劇の人たちなどが参加していますから。
>いわゆる声優さんというのは、トキ役をやられた(島本)須美さんだけなんです。
島本須美は桐朋短大→劇団青年座で
高畑淳子と同じ釜の飯を食って来たような
バリバリの新劇出身だったりするんだけどね
それがアニメに染まったのか、声優に染まったのか
宮崎駿から駄目出しされるようになったというのは
これの考察材料になるだろうね↓
>「声で芝居をするな。芝居をした結果の声が俺は欲しいんだよ」 >>104
知名度や人気 華のこと揶揄して言ってんだよ
他にも有名で人気者いるのに何で彼なのって?
当時確かにそういう空気はあったから
キャスティングに関してもいろんな事務所からオファーもあったはずだから >>60
宮崎駿はそもそも芝居を欲してないんだよ
芝居を求めてたらド素人の庵野を使うわけないだろ
同じジブリで声優を使わないということで宮崎と高畑一緒くたにされてるけど
きっちり演技を計算して使う高畑とは全然違う >>110
映画の中で映画を撮影するシーンとか普通に棒演技してるもんな たしかに有名タレントや有名声優が大好きな宮崎駿にしては、破格の厚遇だったな アスベルの人だったのか
当時の年聞いたら確かに幼い声だったな パヤオ及びジブリの平面にそぐわない棒読み起用には
多々思うところがあるけど
「なぜに松田洋治?」という質問が飛んだ時、宮崎さんが「アシタカという少年が単なる不良少年だったら、他にいくらでもいたんです。理由はそれだけです!」と答えたわけです。その記者の方をちょっと睨むぐらいの勢い
この対応は良い
どうせ叩かれると自覚しているところも含めてw >>38
自分的には的には長渕氏とこの松田くんの方が
面白かった
飛び降り自殺に巻き込まれちゃうんだよね
先生 >>1
小学生の夏休み、昼間の時間帯に「花王愛の劇場」とかいう枠があって毎日みてた
「母の鈴」という突然目が見えなくなってしまった母親が自分の幼い子供(松田)が
どこにいるかを知るために子供に鈴をつけるんだよね
目の見えないお母さんを支える幼い男の子がホント健気で、子供だったけど涙目でみてた
その最終回が何故か9月にズレこんでて学校が始まってみられない・・・
当時ビデオもなかったから落ち込んでたら当日の朝、お腹が痛くなって学校休んだ
最終回は母親の目の手術が成功してだんだんと子供と夫の顔が見えてくるラストで大号泣した
自分の中では松田洋治という人は忘れられない思い出の俳優の一人
これからも元気で活躍してほしい タレントを無理やり起用させるから駿の擁護する口が上手くなるw >>118
は?声優としての技量は今の本業のほうが全然上手い >>110
もののけ姫の音監だった若林は
後年、押井が手掛けたスカイ・クロラも担当しているけど
今の若手声優には期待出来ないと言ってのけたそうだし
声優が昔とは別物になっているんじゃないのかね >>109
そうなると昔ながらのやり方となれば俳優を使うのがベストとなる >>130
テンプレ演技と素人の2択しかない地獄w >>99
あの爺さんすごかったね!
ポスターとかに載ってなかったから
観た後に名前見てびっくりしちゃった 昔はよくTVドラマに出てたよね子役で
1番印象に残ってるのは公民館みたいなところで観させられた教育映画、武蔵と小次郎とかいう名前のスズメを飼う話 4年ほど前のアマゾンと並んだ写真では、まさひこの面影残りまくり >>118
ジブリというか宮崎なり高畑なりは
東映動画の長編作品時代のやり方が出発点だし
単に声優なんて眼中に無いだけだと思う
そもそも声優は職業じゃない訳で アニメやゲームの声優は新人やマイナーどころを起用して欲しいね
有名どころはキャラクターのイメージがついちゃってるから新鮮味がないのよね >>87
うる星やつらビューティフルドリーマーの
夢邪鬼藤岡琢也は本当適役 当時コンビニバイトしてた俺には
「深夜にようこそ」は楽しみだったドラマ >>139
あの役を見ると宮崎さんが彼を明日か役に起用した理由がわかる
愛情深くて真っ直ぐな人柄 >>98
ムスカの声の人は大袈裟じゃないとこが好き こいつと唐沢が上手すぎたから勘違いして俳優使うようになった
結果棒読みクソ作品が量産された 24年前の夏の公開は劇エヴァと対決
シンエヴァのネット公開日に放送が重なるとは奇遇だな でも、結局は起用して当りだったと思う
松田洋治以外がアシタカやったらもう違和感しかない >>152
岡田准一があんなに下手だとは思わなかった >>126
さっぱりしてていいよね
考えすぎる今の質疑応答より好ましく感じるわ 松田洋治は名子役でしたよ。
坂上忍の方が有名だったけど。
>>148
山田太一作品だよね?面白かった。 演技というより存在感が欲しいんでしょ、その人自身の
庵野を選んだのも本人の生き方が二郎そのものだから起用したわけで 中原俊監督のテレビ版「桃尻娘」で
中央大の法学部に合格して八王子に黙々と通学してた姿が印象的だった >>108 芸能界がチョンに牛耳られてるのがわかる事案だよな。ナウシカイメージガールコンテスト自体ができレースだってのがわかるわ >>146
アニメブームの頃はアニメしか出来ないような人間は
まだまだ少数派だったからね
俳優としての実力=声優としての実力という常識が通用した >>139
おしん・もののけ姫で
田中裕子と共演続いてたんだなw 駿は
単なるヘタクソ = 素人っぽさ
って勘違いしてるだけだからな
映像を作る天才だけど
声に関しては素人のオナニー >>79
アシタカがキャラ立っているかは微妙だけど
自分のキャラはみんな個性的だよな アスベルの声の人でしょ、ジブリアニメの声としてしっくりくる >>79
アシタカがキャラ立っているかは微妙だけど
ジブリのキャラはみんな個性的だよな 変に勘ぐると使いやすいというか大御所にあまり怒れないし当時若手でも有名所だとそれも難しい
良い意味でのクッションサンドバッグになったのではと思う
コントロールしやすいって話 松田洋治くん(呉)とぼんちのオサムちゃんとジャンポケの斎藤さんが日本三大「ハーイ」の権化と呼ばれてる。
胎児よ
胎児よ
何故躍る
母親の心がわかって
おそろしいのか ジブリの映画で3番目くらいにしっくり来る声じゃん
1番ピッタリな声はドーラ一家で
1番最悪なのは庵野秀明と糸井重里 ゆりやんがジブリのヒロインをネタにしてたけど
なんか絶妙な不思議系棒系を使うよね
ナウシカあたりまではプロで良かったけど >>59
レオは昭和バージョンの声が好きだわ
自分昭和生まれのゆとりだからこの人の声で育ったけどなんか違うななんか違うなと思ってた
多分親に昭和バージョンのビデオ見させて貰ってた影響だと思うけど 小川のりこと伊東四朗と志穂美悦子のドラマ好きだった 橋田壽賀子のドラマに使われてた時はかわいそうだった。 「超有名俳優では無い」
つまり有名俳優ではあると言ってるな
残念ながらみんな名前見ても「誰??」だからね 当時20代だったこの人が今53って時の流れの怖さ感じた へえアスベルもそうだったんだ
この間やってたばかりだ 時をかける少女のアニメでチョイ役のヘタレキャラだったのは
松田洋治の使いどころ間違ってると思ったな
入野自由みたいにアニメに進出して、凛々しいヒーローをもっと色々やってほしかった アシタカめっちゃ好きだわ
ジブリの主人公のなかで一番イケメン ぽんぽこの野々村真も嬉しかったらしいね。
子供に自慢できると言ってた。 >>158
若い頃のイメージで嵐の二宮とそっくりだと思ってたら上の写真は津田寛治似で
下の写真だと坂口健太郎似だな
演技もうまかったのになんで全然テレビで見ないのか不思議だ >>161
有名だったっけ?でも坂上は違和感ある髪型とクセの強い個性的な顔が目立ってただけで
セリフも学芸会みたいだし決して名子役とは言えないな
クイズ番組で顔がそっくりな母親と並んで座ってて答えを間違えると母親の方をみて
「間違えちゃった・・・」と困った顔で呟いてるような子供だった そもそも大嫌いな本職の声優たちじゃなきゃ誰でもいいんだろ
客寄せと業界付き合いになるから芸能人使ってるだけで >>76
松田たつやは別人じゃないかな
声も違うし ぶっちゃけ駿は松田の声質が好きだったらしい
それで千と千尋の時に
入野が選ばれたのは松田に声質が近かったからと鈴木Pが喋ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています