【音楽】布袋寅泰、若い頃は「嫌なやつでした」 [シャチ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/10(火) 9:08配信 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c3ea67bcd98a7fec358d2e8fba6705f48dbc5ea
ギタリストの布袋寅泰が、4曲入りのEP「Pegasus」(ユニバーサル)を出した。アーティスト活動は40年を数え、来年還暦を迎える。「常に時代とともに呼吸し、その時のリアリティーを作品に投じるのが我々の表現」と語る。(文化部 池内亜希)
「ダラッとしたい、オヤジでいたいと思う時もある。でも、それを許してくれない皆さんがいることがありがたいね。ロックミュージシャンは世界一かっこいい職業だと今も思うよ」=早坂洋祐撮影
ロックバンド、BOOWY(ボウイ)で活躍し、1988年にソロデビュー。若い頃を「嫌なやつでした。かっこよかったけどね」と思い返す。「鋭い目線で熱いアティテュード(姿勢)を伝えないと、誰も振り向いてくれなかった。BOOWYは最高のバンドなんだと、勝負をかけていた。インタビューだってケンカだと思ってたからね」と笑う。
今は「あのギラギラした布袋はいない」が、ギターの演奏スタイルは変わらないという。「70年代後期のブリティッシュロックやニューウェーブ、パンク。豊かな音楽で育った感覚が強い」。BOOWY時代からサウンドに色をつける役目を担い、自由にギターを弾けた。「それが僕の原点。原点を磨くことに40年を費やした」。多彩な音色で様々な感情を表現してきた。
表題曲は、冒頭から布袋らしさがあふれる。鋭く、勇ましく、キャッチーなメロディー。「どこを切り取っても布袋だというサウンド。ファンは懐かしさも感じるでしょう。ギタリストなら、たまらなく弾きたくなるリフでもありますよ」
「もっと真っ直(す)ぐに生きていい」「もっと大胆な夢を抱け」などと、ストレートなメッセージを歌う。「40年一貫してきたのは、僕の音楽を聴いている時くらい、一歩踏み出すような気持ちになればということ」。命令口調の「もっと」ではない、どこか優しさのある「もっと」の響きが印象に残る。
「10年前の今日のこと」は、アコースティックサウンドに乗せ、昔を振り返る。ロンドン在住の布袋は、コロナ禍によるロックダウンの影響で自分と向き合う時間が増えたという。「10年前のスケジュールを見ると、東日本大震災の復興支援ライブの準備があった。あの時も大変でした。一瞬一瞬がうたかたのようで、重なり消えていく。大切にしたいと改めて思う」
華々しく迎える予定だった節目。「何もやっていない自分にいら立ち、もどかしさもあった」。しかし、力を込めてこう続けた。「震災もあり、当たり前に毎日がくるわけではないと知った。これが俺の最後の作品になるかもしれない。最後の音楽は少しでも(聴き手に)響くものでありたい。偽りの形を残したままでは、終われない」 保坂の事?
保坂金持ちらしいし結果オーライなんかな >>5
今は布袋の物まねするやつにも江頭にも怒ってないから丸くなってんじゃね? 自分をイヤなやつというやつは実際そんなにイヤなやつではないが、こいつは例外; 主犯安倍の奥さんのアッキー、
すなわち安倍昭恵さんについて
語ってください 布袋のギターの巧さがわからない
高崎晃とか両手でピアノみたいに弾いたり巧いなぁとか思うけど
布袋は皆無 俺20代前半やが、このオッサン誰?って感じ
顔がキチガイの顔してる ビーマイベイビービーマイメイビービーマイベイビービーマイベイビー 布袋を持ち上げてギター雑誌のインタビューとか誘い出して
個室に吉川晃司、氷室、保坂がいたらビックリするかなw ローリングストーンズの東京ドーム公演にゲストとしてねじ込んでもらった布袋さん
ミックが「俺の友人を紹介するぜ!ホタイ!」
あれわざとだからなw これ小山田が若い頃のアレで仕事なくなったからの逃げだろ。 嫌なやつとは違うと思う
ヒムロックもとにかくギラついてた 吉川晃司がコンプレックスやってた時、
髪が固いことを布袋に死ぬほどからかわれたって言ってたなあ なんだよ布袋サウンドって
ボウイに記憶に残るようなリフなんてないだろ ウまいクンニを求めていたら
マァマァでは納得いかなくなって
ナゼか機械にハマっちゃった
イカせてくれるの今すぐに
ザーメン欲しいの本当は
熊田曜子 今でもチンピラ高齢者みたいな顔してるじゃん
機嫌が悪い時に近づくと殴られそう 半島の血がながれている人を まともに相手しちゃいけない >>37
このオッサンは80年代の若者すべてを虜にしたといっても過言じゃないほど凄いオッサンなんだよ。
今は晩節を汚しまくっているが。。。 新曲もどうせ喉にタマゴが詰まったような声で歌ってるのかと思うと聴きたくなくなる >>54
月刊ジャンプで顔が怖いだけで番長みたいな漫画があったの思い出した 本当にそう思うなら優しい爺ちゃんになって余生を過ごしてくれ いい加減、ボーカルは諦めて誰かと組んで欲しいわ。
そしたらまだまだ余裕で行けるだろ 氷室が未だに嫌ってるってことは
今でも嫌なヤツなのでは? ボウイというのは、氷室の純邦楽的なウェットな世界と布袋のドライなロックのせめぎ合いだな
布袋は、いやな奴というより多分ウェットが出来ないんだろう
そんな言い訳もしないんだから、見所がないわけじゃない
少なくともファーストソロはまごうことなき名盤だった 氷室も吉川も男気の塊みたいな性格だからコロコロブレる布袋はそりゃもう関わり合いたくないわな >>40
>布袋を誘い出して個室に吉川晃司、氷室、保坂がいたら
町田康も追加でw 解散から15年以上もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW)
本スレ
名曲「鏡の中のマリオネット」GLAYは糞★27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wres/1628320716/ おめーらがいきっても怖いもん無し
すぐにボディーガードつけるからな >>73
ヨシキは人脈広すぎて草
小室とも氷室とも仲良しだしな >>70
布袋がBOØWYやCOMPLEXの曲を歌ってるYouTube見ると、ものすごい駄曲に感じる
やっぱヒット曲ある歌手ってすげ〜わ >>79
ぜんぜん
氷室バンドでカバーしたBOOWYが最強 >>75
>赤道小町を捨てた
山下久美子は「もっと布袋の姓に染まりたい」とまで言ってたのにな(´・ω・‘) >>40
ドア開けた瞬間3人がミット打ちとか回し蹴りのウォームアップしてたら怖いなw >>1
顔は口ほどものを言うとはお前が発祥やからな。 しかしあんなイケメンな保坂から布袋に行けるのが凄いよなぁ
高岡って相当好きものだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています