【音楽】常田大希の『竜とそばかすの姫』主題歌は“洋楽のパクリ”?レビューサイトで批判 プロの意見は… [muffin★]
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https://www.cyzo.com/2021/08/post_287917_entry.html
すずの声を気鋭のシンガーソングライター・中村佳穂が担当していることもあり、本作では音楽が重要な要素を担う。メインテーマ「U」を担当したのは、King Gnuとしての活動でも知られる常田大希。常田率いる「millennium parade」と中村のコラボレーションとなっており(名義はmillennium parade x Belle)、ミュージックビデオが公開から2週間で再生回数800万回を突破(現時点では1200万回以上)、Billboard JAPANによる「HOT BUZZ SONG」チャート1位を獲得するなどこちらも好評だが、この曲にある疑惑がかけられているという。海外アーティストの楽曲の“パクリ”なのではないかというのだ。
一部の映画レビューサイトでは、映画の内容に特に触れることなく、「主題歌が言い逃れの余地のないパクリ」などと叩くコメントがあった。SNSなどを中心にこうした声が上がり、「U」に対する批判的な意見が拡散されているようだ。
比較されているのは、ベースメント・ジャックスが2019年に発表した久々の新曲である「Yodel Song」。ベースメント・ジャックスは90年代から活動する英国のデュオで、2003年に発表した『Kish Kash』は翌年のグラミー賞に輝くなど、ダンスミュージックの世界では知らぬ者はいないだろう大御所だ。日本でも人気で、たびたび来日しており、2014年の『FUJI ROCK FESTIVAL』ではホワイトステージのヘッドライナーも務めている。
millennium parade - U
https://youtu.be/R3V4sAXUJ-g
Basement Jaxx - Yodel Song
https://youtu.be/mfOVirpa1TA
聞き比べてみると、確かに「U」で印象的な「ララライ ララライ」の部分は「Yodel Song」のメロディとよく似てはいるが、曲全体としては別モノのように感じる。プロの作編曲家も「これをパクリと糾弾するのはちょっと神経質すぎる」と語る。「ベースメント・ジャックスの曲は“4つ打ち(のダンスビート)にヨーデルを掛け合わせる”というアイディア勝負の楽曲だと思います。一方でmillennium paradeの方は『ララライ』と『知りたい』で韻を踏んでいたり、あくまで“ダンスミュージックに歌詞とメロディが乗る”というフォーマットの楽曲であって、そもそも音楽的な意図が違う。この2曲を同じ土俵に上げて比べること自体がナンセンスだと感じます」
「ララライ」の部分の「メロディが同じ」という指摘についても、こう解説する。「メロディの音形という意味では、かなり近いと言えるとは思います。ただしこの“タタタータタタータタ”という音形自体は昔からよく使われているもの。たとえばジュディ・オング『魅せられて』のAメロ、『南に向いてる窓をあけ♪』のところもそうなので、この辺は挙げていくとキリがないですね。中村佳穂さんの歌声がヨーデルっぽいというのも、言われてみれば……という感じですが、それも別に今に始まった話ではなく、彼女の個性ですからね」
別のプロ作編曲家も「この程度の類似は珍しくもなんともない」と笑う。ただ、今回「U」が批判された背景には、常田のこれまでの作風が関係している可能性も指摘した。
「常田さんは過去の曲で洋楽をわりと大胆に“引用”していたことがあったんです。それで、“パクリ”などと言われているのかもしれませんね。もっとも、仮にベースメント・ジャックスの曲を参照していたとしても、常田さんくらい才能のある人だったら、曲のモチーフさえあればメロディはいくらでも出てくるでしょうし、“インスパイア”の範疇だと思いますけどね」
全文はソースをご覧ください あいみょんとゲームくらい似てたらパクリと言ってもいい 映画『竜とそばかすの姫』劇中歌/Belle【はなればなれの君へ Part1】MV
https://youtu.be/1xUEfQ7ahDM そもそもララライの時点で藤崎マーケットのパクリやろ >聞き比べてみると、確かに「U」で印象的な「ララライ ララライ」の部分は「Yodel Song」のメロディとよく似てはいるが、曲全体としては別モノのように感じる。
どっちの曲も聴いたことないので脳内で藤崎マーケットと粉雪が戦ってるわ これはよくあること
昔聞いた曲を潜在的に記憶して
知らず識らず出してしまったのだろう
パクリではあるが叩く案件ではない
元ネタ作者にのみ訴える権利がある すぐ他の似たメロディーの曲出てくるのって
もう音楽の聴きすぎだから
しばらく音楽聴くの止めた方がいいよ
何ならもう新しい音楽聴く必要ないよ ヌーの傘のイントロもペルソナ4のPS2版OPのイントロと似てるよね ネットはパクリだ、整形だとウゼーんだよ
疑心暗鬼になってみっともない そのままだしな
最初聞いた時カバーで中村に合わせて少しアレンジしてるのかなともったわ
恥ずかしいからやめろよ こりゃ海外で訴訟を起こされたら使用料を払わないといけないレベルだな
でもベースメントジャックスもしょせん拡大再生産の音楽だからそんな訴訟やらんと思うけどね 実のところ常田の才能は微妙。
芸大ブランドで無知が見上げてるだけで
入学はチェロだし。
俺はデザインだけど俺の回りでは誰も聞いてないし
論評もしてないわ。 > 常田さんは過去の曲で洋楽をわりと大胆に“引用” 昔ヒット曲で似た曲を比較するような番組があった
いまだと完全アウトだな プロwクソみたいなしょうもない擁護だな
日本って音楽がダメだよな 人にバレなきゃオリジナル
濃いも薄いもミクスチャー プロに聞いたらパクりの基準は緩い方がいいんだから意味ないよな >>3
ぶっちゃけあれよりこっちの方が似てる
パクリ認定 元曲の方が単調で楽しいな
パクリの方はイキリすぎ
どうせあちこちからパクって一曲仕上げただろ 愛しのエリーや乾杯やマリーゴールドみたいな期待を持って聞くとだめだ
大して似てない、聞いて損した 原曲聞いたらまんまだった
メロディー似ててもテンポや曲調変えてるならまだしもほぼまんまとか ララライだとこの歌でも粉雪でもなくスキマスイッチのキレイだを連想する パクリ0で完全なる突然変異的な曲って「孤独の鳥居」くらいしか知らないぞ パクり云々の前に、なんであんなにサビの日本語が聞き取りにくい曲を主題歌にしたのやら どっちも勇者ライディーンのパクリだろ
あとフェイトゼロのイスカンダルの掛け声のパクリ
はい終わり >曲全体としては別モノのように感じる。
これはどうなんだろうね
例えばイントロ以外丸パクリでもイントロだけでも違えば曲全体としては別物になるし ●歌姫のビジュアルも 非常に似ている
この Yodel SongのPVが 映画製作の初期段階に影響しているのは
間違い無い
監督が、この感じの曲が欲しいと作曲依頼するも
良い曲が出来ない
じゃ やっちゃうかwパクリ って流れ まあ細田監督自身が
オリジナリティない寄せ集めで映画作る監督だから
そうなるんじゃね? >>3
あいみょんは悪くない ゴーストが悪い
これもソックリではある たいして似てないじゃねえか
編曲の才能すげえしか思わん なんで事前に印税半分やる打ち合わせしてないんだ?
さすれば引用元から「リスペクトありがとう!素晴らしい音楽だ!」と一言もらえてみんなニッコリだったのに >>57
そうやって細田sageようとするのもみっともない 中村佳穂好きだから
変なことに巻き込んだ常田にはスゲームカついてるわw
中村佳穂が曲も作るんじゃ駄目だったのか
まあ、知名度無いけど もう音楽なんて出尽くしてるだろw
後は少し弄って焼き回して作る 聴き比べようとしたら横山光輝風味のほうが気になってどうでも良くなった >>45
納期までにきっちり仕上げるのは無理
結局行き詰って何かをベースに作り上げるしかない
完コピしないだけで、アレンジして仕上げる
こういうコピー論争は如何にユーザー側が曲を聴きまくっているか
掘り下げて行っているだけ ラララライララライ?
コンドルがなんちゃらかんたら? >>60
クレジットを入れる入れないだからな結局
原曲をそのまま使ってもらった方がいい 芸大や音大でも作曲科出ないと基本の作曲理論学ばないからな そもそもプロの作編曲家の作り方がコード、リズム、楽器流用からのモチーフいじって肉付けして削る作業じゃん 完全なるパクリやん
なんでよりによって最近の有名なバンドからパクったんや? >>1を読んでないで言うけど、日本のミュージシャンはパクリだらけだから、みんな心当たりがある
だから結果的に擁護以外のコメントは出せないはず
パクリが良いか悪いかはまた別の議論としてね 降りてきたのを売る、ではなく、受けてから作るってのはそっちにも才能が必要だろ
そういうプロの中のプロが難波のモーツアルトでありぱっとサイデリアだったんだけど
こいつらも下手したらサチモスコースになりかねんぞ この曲は旋律よりもパーカッションパートの方が魅力的
あれ作った人の名前を知りたい
>>63
でも本人の作る曲よりもUの方が本人の独特の歌声を生かせているってのもあってな これは似過ぎだろ
この記事は火消しで先手打った感ある まぁ電通案件だし
常田もメディアが持ち上げただけだから 世界的にこの映画が知られると、ドラゴンアッシュ「I LOVE HIP HOP」みたいに印税たんまりよこせと言われることになっても不思議ではない
ドラゴンアッシュは廃盤にして封印したけど 規則的に音階が下がってくだけだし
こんなんどこにでもあるだろな ポール・マッカートニーがイエスタデイを書き上げた時、
ありとあらゆる知り合いに聴かせて回り、
パクリじゃないか確認しまくったらしいし。
半世紀前ですらそんな感じだったんだから、
今の時代、全く聞いたことないメロディー書くなんて不可能だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています