裏切り者、痛々しい「人気ガタ落ち」だったキムタクはなぜ「大復活」を遂げたのか★2 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
略
さて、SMAP解散騒動で“裏切り者”のレッテルを貼られ、一時期は世間からの好感度がダダ下がりだったキムタクが、ここに来て一周回って人気がV字回復してきた気がするのです。
キムタクと言えば、有吉弘行さんに「月9バカ」とあだ名を付けられるほど、フジテレビ系の月曜21時のドラマ枠、「月9」で数々の伝説を残しています。
「月9」の長い歴史のなかで、平均視聴率トップ5は次のようになっているのです。
第1位『HERO』/平均視聴率34.3% (2001年)
第2位『ラブ ジェネレーション』/平均視聴率30.8% (1997年)
第3位『ロングバケーション』/平均視聴率29.5%(1996年)
第4位『ひとつ屋根の下』/平均視聴率28.2%(1993年)
第5位『あすなろ白書』/平均視聴率27.0%(1993年)
なんとトップ5のうちキムタク出演ドラマは4本。しかも1位・2位・3位が彼の主演ドラマなんです。これらのドラマが放送されていた頃は、女性誌『an・an』(マガジンハウス)が発表していた「好きな男」ランキングで、連続1位記録を更新し続けていた時代でもあります。
また、解散日である2016年の大晦日に中居さん、稲垣さん、草gさん、香取さん、そして1996年にSMAPを脱退していた森且行さんも加えた5人で、焼肉店でお疲れ会が催されたという事実も。この会にキムタクが参加していなかったことで、関係修復がなされないまま解散に至ったことが浮き彫りになり、ヒールのイメージがこびりついてしまいました。
こうして、“カッコよさ”がなかなか年相応にアップデートされないまま40代に突入し、ダメ押しのようにSMAP解散騒動で裏切り者扱いをされてしまい、キムタク人気は下降していくのです。
言い方を変えるなら、キムタクはダサいことをする役は避けているように感じます。『BG』では情けない中年のように描かれることはあっても、彼が演じた役の生き様やポリシー自体がダサいということはありませんでしたからね。
そう、キムタクは一貫して“ダサい”を拒絶しているのです。
けれど筆者はキムタクに痛々しさを感じていた頃、誠に勝手ながら彼はダサい役を演じるべきだと考えていました。
ですからキムタクも、下心満載のスケベ野郎やナルシストな勘違い野郎など、一度はコメディ作品で徹底的に振り切ったダサい役を演じ、“カッコよさの呪い”から解放されておくべきだったのではないか――と、一視聴者として常々思っていたのです。
しかし、世間からの悪評にも心折れずに“ダサい”を拒絶し続け、“カッコよさ”を貫き続けるというブランディングが、今のブレイクスルーに繋がり、キムタクをもう一段階上の新境地に辿り着かせたのも事実でしょう。
★抜粋
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85841?page=1&imp=0
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628255078/ キムタクのロレックス、今でも中古で100万近くするぞ 俺は今までチャンネル捻る一瞬を除いてキムタクのドラマを一度も
見たことがない >>8
5chで好かれる有名人なんてほとんどいない
好かれるのは叩かれることを恐れて謙虚なふりをすることしか出来ないつまらない人ばかり
出る杭は叩かないと気がすまないのが未熟な人間の特徴 木村な最大の失敗は、格好良いおじさんを目指さなかったこと。
いつまでも頭の悪い若者のような口調を貫いてたからな。
甘く見ても35歳が限界 この記事を書いたやつ。
恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー
堺屋 大地
恋愛をロジカルに分析する恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー。
現在は『文春オンライン』、
『CREA WEB』(文藝春秋)、
『smartFLASH』(光文社)、
『週刊女性PRIME』(主婦と生活社)、
『日刊SPA!』などにコラムを寄稿。
これまで『女子SPA!』(扶桑社)、
『スゴ得』(docomo)、
『IN LIFE』(楽天)などで恋愛コラムを連載。
LINE公式サービス『トークCARE』では、恋愛カウンセラーとして年間1000件以上の相談を受けている(2018年6月度/カウンセラー1位)。 いつまでも人気があるひともいないから
徐々に人気が衰えるのも仕方ないだろ
個人的にはキムタクって嫌いだけど 逆に考えるんだ
他のSMAPメンバーを一切見ないのはなぜかみんな知ってる
そう、事務所の力 俺はキムタクを軽蔑している。服も髪型も飼っている犬いまだに全て真似している。 復活ていうより夫婦で節操なくなんでもしゃしゃり出るイメージ キムタクうんぬんよりも
おっさんになってもアイドルグループを続けさせようという
風潮が気持ち悪い この記事もジャニーズがお金払ったの
それともキムさんの自腹かな こないだ五輪を民放で見てたからキムタクの姿をCMで久し振りに観たけど完全にもうおっさんだね 木村は俳優業に専念しただけでこれといって変化した訳ではない
ロトもだちの3人が勝手に潰れていったから相対的に木村が勝ち組に見えるだけ 玉ほーむの件ででまた印象悪くなっただろうに
このタイミングでそんな上げ記事出してくるのな >>33
よく認めたなピンサロとかのアレ
キムタクよりもジャニーズが >>26
中居最近侍JAPANで解説?リポーター?やってたよな?
草なぎも大河出てるじゃん
稲垣もNHKで不思議なドラマ出てたし香取はCMで見る 根拠がわからない摩訶不思議な記事ですね
むしろ理不尽な圧にも潰されず復活したのは草g剛だと思うけど グランメゾン素晴らしかったから
俺天才最後まで俺が1番の方程式を崩して
ラストは脇役に回ったから グランメゾン借りてみたけどキムタクの顔の違和感ハンパねえな >>26
草gは今のNHK大河ドラマで準主役級の徳川慶喜役で毎週出てる
稲垣はちょっと前のNHK朝ドラとか別の連ドラにも出てた
香取は舞台番宣でぴったんこカン★カンに最近も出てた >>17
日産ノート乗ってるけど、CM見て乗ってるの嫌になった。 パヨクが叩いてただけでほとんどの人はキムタクの立場を尊重してたから ジャニ以外の事務所だったら大復活できたのか気になる処 大復活ってほどじゃないけど
若作りカッコつけおじさんで面白いんだよ 事務所の力でしょ
他の4人は出てもやっていけるから
木村だけ無理 >>6
思ったほどジャニーズが捨ててないからな
所詮事務所がどれだけ力入れるかだけの問題 ダサい役よりワルい役をやって欲しいの
冷徹な殺し屋とか >>63
ポスト嵐が芳しくないからキムタクに頼らざるを得ない事情もあるんじゃね >>47
木村がグランメゾンや教場を収録しているとき、
同じ時間に地図の3人は笑ってはいけないの収録で超がつくレベルのヨゴレ仕事
差がつくのは当たり前だった 勝手に復活したことにすんのは笑う
マックのおじさんて認識やぞ 草薙は演技力に定評があったのに、もうほとんどドラマ回して貰えないからなあ
ジャニーズの力がどれだけ強いか分かった感じだよね
大河やってる?NHKは民放よりギャラ相場が十分の一らしいから… 復活?
ジャニーズないだけの話でしょ?次のマッチのポジションはこの人なんだろうなという印象しかない
世間ではマクドナルドもこいついらないから 飯島のバックは中国でしょ
ラオックス潰れかけでどうすんのかねあの3人も
稲垣なんかいきなりネトウヨガー発言してたけど >>70
SMAPはデビュー当初から一貫してヨゴレ仕事OKだったやん >>73
記事ではマックのCMに出てることを復活と称してる >>75
大河に出るというのは結構なブランド構築につながる そうなの?大嫌いでこの人がテレビに映ったらチャンネル変えるけど 事務所総出で持ち上げてるけどセンスの悪い妻とその娘たちの付属品としか思えない >>78
逆にNHKが治外法権だからこそ出れたとも言えるな どっちかというとダサいの代名詞だろ
年相応に無理して争う若作りの小さいおじさん >>75
昔は大河出ること自体がステータスだったからね
大河出ればその後の仕事も増えるからギャラの問題じゃなかったんだろうけど
今の低視聴率大河なんか出ても国民的認知度なんか上がらないもんな ちょいマックのうざさも昔なら叩かれることはなかったよね そういやマックのcmでは大森南朋を担ぎだしてハゲタカのパロディみたいなことやってたな
大森の上役的な役で キムタクの本当の身長は170cmも無いというお前ら調べの真相はいかに? >>75
ジャニーズだってギャラ安い大河でるじゃん ブランド商品といっしょで一旦安売りしたら終わりだよな
キムタクをやり始めたなら最後までやりきったほうがいい 他の四人がTVの仕事干されて観ること少なくなってるだけで別に木村も復活してないだろ 20年以上変わらず成長してないって感じだけどな
反町や竹野内みたいにいい歳の取り方はしてないよね 笑ってはイケナイでヨゴレやっても映画で賞取ったりしてるよな 一番下落したのは中居だよ
仲間と別れて個人事務所って一番だめだろ 薄っぺらい一人なんだなという印象しかない
大復活…
それはお前みたいな三流記者が決めることじゃなくて世間が決める
まー…薄っぺらいわ 職業選択の自由
おまえらが木村を叩く理由がわからん
裏切り者ってなんじゃいな
家族とジャニーズへの義理を守ってるだけじゃん
でなきゃ引退してるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています