【東京五輪】アーティスティックスイミング・デュエット乾&吉田組 メダルならず4位 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◇東京五輪第13日 アーティスティックスイミング・デュエット(2021年8月4日 東京アクアティクスセンター)
デュエット・フリールーティン(FR)決勝が行われ、乾友紀子(30=井村ク)吉田萌(26=ザ・クラブピア88)組が94.4667点、合計187.8166点で4位となった。優勝は195.9079点のROC、2位は192.4499点の中国、3位は189.4620点のウクライナだった。
今大会の日本ペアのテーマは「進化」で、ロボットが人間に変わる過程を表現。2日のFR予選では前半の同調性は抜群だったが、中盤以降に吉田がボディーポジションを保てず、乾との高さに差が出た。そして3日のテクニカルルーティン(TR)でも表彰台争いのライバルとなるウクライナに1.5121点及ばす4位。決勝にTRの得点は持ち越され、フリーとの合計点で争われたが、この差をひっくり返すことができなかった。
リオ五輪で銅メダルを獲得後、乾と組んでいた三井梨紗子が引退。試行錯誤を重ねて、井村雅代監督が“絶対的エース”乾のパートナーに選んだのは、五輪経験のない吉田だった。リズム感の良さや乾に見劣らない体格が評価されての抜てきに、必死の練習で応えた吉田。4位に終わった19年世界選手権後からは、ソロで世界トップレベルの乾と吉田との技術力の差を埋めるため、井村監督が早朝マンツーマン指導を敢行。大舞台で息の合った演技を見えたがメダルには届かず。チームで2大会連続のメダルを狙う。
◆乾 友紀子(いぬい・ゆきこ)1990年(平2)12月4日生まれ。滋賀県近江八幡市出身の30歳。小学1年からシンクロを開始。近江兄弟社高―立命大卒。12年ロンドン五輪では小林千紗と組んだデュエット、チームともに5位。16年リオデジャネイロ五輪はチーム、デュエットで銅メダル。1メートル70、57キロ。
◆吉田 萌(よしだ・めぐむ)1995年(平7)7月2日生まれ。愛知県名古屋市出身の26歳。4歳からシンクロをスタート。名古屋大谷高―愛知学院大卒。18年から乾とデュエットを組む。19年世界選手権出場。1メートル69、56キロ。
8/4(水) 20:43配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/54e65a2a82799324e2c45e9eaad1877e73b5ee8a 今回の勝ち組
・ 卓球(チョレイ除く)
・ フェンシング
・ ボクシング
・ 体操
・ スケボー(解説含む)
・ 競泳大橋、本多
・ 柔道(優勝した方々)
・ ソフト
・ サーフィン
・ レスリンググレコローマン組、川井姉妹
・ アーチェリー(解説除く)
・ ウエイトリフティング安藤
・ バドミントン渡辺・東野
・ 馬術
・ ポイチジャパン(ポイチ&上田綺世除く)
・ 女子バスケ
・ 陸上走り幅跳び橋岡、3000mH三浦、田中希実(予約)
・ 男子バレー
今回の普通組
・ 松山
・ テニス(大坂除く)
・ チョレイ
・ 3x3、BMX(CMXと現地係員除く)
・ 柔道渡名喜、芳田
・ AS(旧シンクロ)
・ バドミントン常山
・ トライアスロン
・ トランポリン(森除く)
・ 陸上広中璃梨佳、110H泉谷・金井、やり投げ北口(予約)
・ ハンドボール
・ 飛び込み(予約)
出ることに意義がありました
・ 男子バスケ、男子ホッケー
・ ウエイトリフティング(安藤以外)
・ 陸上(終わった方々)
今回のヤラカシ組
・ 瀬戸
・ 向、原沢
・ 大坂
・ 山県&多田&小池&サニブラウン&飯塚
・ ポイチ&上田綺世(予約)
・ トランポリン森
・ 競泳(大橋、本多除く)
・ バドミントン(常山、渡辺・東野除く)
・ なでしこ、女子バレー、ラグビー、女子ホッケー
・ 柔道(早々に負けた方々)
・ 陸上リレーの係員、BMXの現地係員
・ トライアスロンの中継スタッフ(船)
・ アーチェリーの解説
・ ムンフバッティーン・ダワージャルガル
映す資格なし
・ んHK&工藤サブロー(ゴルフプレーオフ途中打ち切り&3位誤報)
・ CMX(NTV)
・ CX(フェンシング団体の写真をすり替え)
評価保留 やきう、カヌー、クライミング
セーリング、陸上(その他)、レスリングフリースタイル組(その他)
ASは最低でも4位、最高でも4位で順位変動がない種目だからねぇ〜 鬼とか呼ばれていたおばちゃんが中国育てた結果
永遠にメダルが取れない競技になったな /j^i
./ ;!
/ /__,,..
/ `(_t_,__〕
/ '(_t_,__〕
/ {_i_,__〕
/ ノ {_i__〉
/ _,..-'"
/ /
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 なぜロボットになろうとしたのか、恥ずかしいプログラムだった 何か演出とかそういうのも考え直さなきゃならなさそう >>4
昔はドゥエットも銅だったんやけどね
ずっとROCがいるから金維持 >>7
あのおばちゃんについていけるの乾くらいだろ >>16
そうそう
手足の長さがね
ロシア、シナ、ウクちゃんが
コロナ陽性にならない限り
メダル厳しいな。 予選テクニカルの日本良かったよ
まさかオリンピックで初音ミクが流れるとはwww >>5
鬼おばちゃんを追放した協会が悪い
首になって、再就職先探したらそれが中国だっただけ まあアーティスティックになったらロシアとかウクライナのスタイルのいい美女の方が断然有利よね >>21
4位もメダル作るべきだね。
ニッケルとか亜鉛あたりで
でなきゃ4位が可哀想だ。 ちょっと前はロシア、スペイン、中国あたりが三強だった気がするけど、ウクライナとかが強いんだな >>27
鉄でいいやん
何なら1位2位3位とはこれくらいの格差があるんだって見せつける意味で3Dプリンタで整形したのそのままのプラ製でもいい なんで競技名変えちゃったの?
シンクロって略称の方が言いやすいよ 子供の頃、この競技は散々やる前から順位が決まってるって教わってきた
フィギュアもそうだけど、審査員の裁量次第で結果が決まるようなのは
スポーツじゃない、ただの興行、ただのショー
だからこの競技は、大嫌い >>28
ロシア中国スペインだったが、最近はフランススペインイタリア落ちてウクライナが上がってきた ロシアが凄すぎた、軍隊のように脚振り一つ一つが完璧でロシアというよりソ連の雰囲気だったよ 芸術性を問う種目のオープニングにダッチワイフの変顔
真っ向から勝負に行く気が無い >>25
マジでコレ
協会は自分達のせいで中国を育て日本を弱体化させてしまいましたって声明だすべき
しかもホンマでっかに出てる印象なんたらの重田さんをアドバイザーにつけた時は言葉失ったわ 一時は銀メダルまではいってたからよく特集されてたよね
最近は見かけないからやはりメダル圏外にまで落ちてんだな 団体も個人も最初から順位が決まっててクソすぎる競技
その日の出来栄えなんて関係ないからな 露助のこの競技での強さは異常
金取るとなんかご褒美でももらえるのか?!? 小谷実可子のころは
アメリカカナダ日本だったのにな しっかし俺なんかは4年に1回しか見ない競技なのに
みんな糞過ぎる競技とかそんなに大嫌いなのかよ やる前から序列決まってて崩せないのわかってるから見てても楽しくない 中国すげーと思ったけどロシアは更に数段上を行く感じ
日本チームは昨日も今日も曲やテーマがいまいち魅力的じゃなかったわ 全く印象に残らない 何見てんの?
やきう?ちょれい?スポーツクライミング? もう予選から負けてたからなあ
そのとおりになったとしか >>44
アメリカは予選敗退して
チームは出場自体がないからなぁ ウクライナの2人が素晴らしかったな。仕方無いって。
上位3チームが良かったから付け入る隙はなかった。
そしてロシアはもうチート過ぎるわ苦笑 アーティスティックスイミング
シンクロかなんでこんな名前にしたん。 そもそもドーピングロシアがなんで出てるんだよ
ロシアが出てなければ銅メダルだったのに >>34
スペインは井村コーチの弟子がコーチやってたよな?
やっぱりあのやり方はいまは難しいか 日本チームも悪くなかったんだけど単純に高さとか身長の差だけなんだよね デュエットはウクライナで日本にはチームで銅メダルあげるよって裏で話ついてそう >>58
井村は昔の中国もだよ
ロシアも携わったことある
現役のロシアコーチがやはり金に導く指導がさすがである 若い吉田ちゃんマジで頑張ったよ。採点競技だから仕方ねーよ。 >>23
派閥争いで中国に行って技術提供してしまった
てか日本がやらかした なんかこの競技、よほどの大ポカをかまさなければ試合前に結果が決まってる気がする
採点方法が分かりにくい シンクロの選曲とコンセプト作った奴誰だよ
とにかく音楽が最悪、衣装もクッソださい、昨日もそうだがなんだよあの色使いありえん
昨日もそうだけど最悪だったわ
あんなコミカルなセンスない曲でやるなら、ふつうの曲と普通の衣装で演技してりゃメダル取れたろ
頼む奴完全に間違ったな、なんか悪ノリで考えたような酷さ
選曲(もしくは作曲)した奴が戦犯、間違いなく。
普通さあ、シンクロの演技がメインだから、そっちが引き立つような音楽にするもんだよ。
もっとエモーショナルな曲調とか展開とか入れなきゃ心が動かないのに。
なんか外し過ぎっていうか、コンセプトや音楽を作る側が俺が俺がしてる感じで、目的がわかってない感じ。 >>66
当時の女子水連会長と井村コーチが対立して色々画策されて追い出されたんだっけ
んで北京のメダル作戦に向けて中国が井村に目をつけて引っ張ったら中国が日本より上回る表彰台と 初音ミクだのロボットだの日本らしいポップさで推したかったのはわかるけどさ
場違いなんよね
前回五輪の閉会式のマリオからの流れでそういうの考えたのかもしれんけど、コロナ禍で延期になった時点で4年間練習してきたとしても演目変えたほうがよかったと思うわ 名コーチおばちゃんを中国に渡して技術教えたから
ロシアだけでなく中国にも勝てなくなった 井村さんは未だに中国行ったこと日本でブツブツ言われてるんやな
藤木さんや友松さんは言われないのに 吉田さん立ち直って欲しい…
糞プロは同意
ロボット意識しすぎて膝と足首を曲げたポジションが多くて見栄えが実力の3割減に見えた >>68 >>70
なんか電通関係が考えそうなアイディアだと思った 選曲も何も
メダル獲れてたときからずっと作曲やってた 大沢みずほさんで
井村さんも構想にかかわってだろうのに
その専門プロにダメ出しとか・・ 今回はいろんな方からアイディアをもらって盛り込んだみたいなこと言ってたからいろいろブレまくりだったんだろ あ、デュエットの曲は大沢さんがやってるかはしらないので
間違ってたらごめん チャンネル変えたらちょうどインタビューやってて
後輩のほうがキレてて笑った
インタビュアーも質問投げっぱなしで喋るまで待つから
先輩が無言の間にオロオロしてて可愛そうだった 競技自体は人気なくてメダルが取れるからこそみんな見てた競技 中国の蛇もロシアの蜘蛛も長い手足が際立つような振り付けだったから よけいに日本のロボットがダサく見えたなー 自分もシンクロ事情ぜんぜんしらないけど
今回の演目の感じから井村さんの集大成な気がする
デュエットのロボみたいなのとかチームの空手とか
過去に評判良かった演目リメイク?なとこみると
東京五輪でコーチ引退するんじゃないかな?と まぁお歳もあるけど
てか、今まで井村さんに頼りすぎなんだよね・・
井村さんしかいないから仕方なかったけど 20年前の世界水泳では立花武田ペアで金メダルを獲ったのが懐かしいね
一度ついた序列を覆すのがこんなに難しいとは >>78
うむ
スリリングなインタビューだったな
悲しんでるのか怒ってるのかショック受けてるのか分からん無言の吉田が怖かったわ ただでさえ他国に比べてスタイルが見劣りするのに更にあんなコミカルな振り付けさせられて気の毒だったわ 井村を一度追い出した日本は落ちるべくして落ちた。
まあカナダもアメリカも落ちたけど。 ロボットのは何か前にも聴いた事あるようなないような
作曲者が同じなのかな ユニーク、ならいいんだけど、ファニーになっちゃってたな、全部 やる前から序列が出来てて順位もやる前からほぼ決まってる競技
見てて何が凄いのか?が伝わりにくいFINAのお荷物競技
いっそのことビキニとかでやるべきだわ コロッケダンスを2年練習して
結果がダメならメンタルやばそうだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています