映画プロデューサー「アニメ映画のおかげで実写映画が排除された。だから『鬼滅』や『エヴァ』は映画館を危機に陥れた」 ★5 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.banger.jp/movie/61751/
「大ヒットした『鬼滅』や『エヴァ』は逆に映画館を危機に陥れた」
シネコンはご承知のように、アニメに席巻されています。よく、コロナ禍で『鬼滅の刃』(※『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』[2020年])が映画業界を救ったと言われますが、私は実写映画に関わる人たちや小さい映画を、あのアニメ映画が排除したと思っています。
学生たちに、「じつは『鬼滅の刃』や『エヴァンゲリオン』は、ある一定の映画館と映画会社しか儲からなかった。小さな映画を作っている人たちや実写の人たちは、みんなアニメ映画のおかげで排除されたんだから、逆に映画館を危機に陥れたことになるんだ」という話をすると、皆びっくりするわけです。もちろん映画としては否定しないし、娯楽映画として素晴らしいと思うのですが、製作者としてはやっぱり辛かった。そうした映画の多様性についても話をしながら、シネコンで公開することになったんです。
★1:2021/08/04(水) 09:43:26.62
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628055313/ >>110
鬼滅で救われた映画館は多いけどな
感謝してる映画館の公式ツイートいくつも見たぞ >>46
是枝監督や岩井監督のオリジナルもレンタル配信でちょうどいいレベルだしなあ アニメ映画なんて子供が見るもんという価値観の中で、長い年月かけて良い作品を世の中に送り出してきたからこそ今日の評価があるわけで
今度は実写の邦画がそれをやる番ってだけじゃないの? >>123
実写でも漫画実写除いてみ
2本しか残らないから 新聞記者とか望月某とかヤクザと家族のプロデューサーだな
今の邦画界においては割と骨のある方だろう 山崎豊子の小説は社会問題に切り込んで
エンタメ好きが避けそうなくらい硬派な内容なのに
引き込まれる
実写邦画は実力が足らないんだよ この人達、そのうち「アニメの上映回数に制限付けろ」とか、「実写邦画は一定割合で映画館に枠を取り付けるのを義務化しろ」
とか言ってきそう コロナだから客が入らないと思って延期しまくってただろ
かける映画がないからアレだけの上映回数で出来たのに何を言ってんだこいつは
鬼滅やエヴァの名を出せば話題になると思って売名したいゴミか お前等がオリジナルで客呼べる邦画を作ってこなかっただけ定期 >>89
外国の人が作った実写の「5分でわかるエヴァンゲリオン」が秀逸 人としてはあれだが、角川春樹みたいなのが、いるんだろうな ときどき映画見に行ってるけど
上映前のCM?見てても邦画で面白そうなの全然ないんだもん 単に自分たちが売れる作品を作れないだけなのを他のせいにしてるだけだな
少なくとも鬼滅クラスの邦画なんて別にアニメくくりにしなくともこれまでなかったわけだし、
そのレベルを持ってきてこいつのせいでこっちが割を食ったとかさすがに言うのはおかしい アニメやゲームを見下すのがカッコイイという昭和の「オシャレな電通サブカル」思想に毒されてるからこんな考えになるんだよ ハズレが多すぎて実写映画はテレビですら見る気しないなw >>1
マジで意味がわからないんだが
大ヒット映画が出る→利益が出る→映画館も配給会社も潤う(助かる)→クソみたいな邦画を上映してくれる映画館が存続できる
こうじゃないの? 他の人も言ってるけどそもそも映画は大衆娯楽
大衆によって自然淘汰された結果が今の状況
ちゃんと受け入れろよ
漫画原作とか福田脚本は売れてるんだし ぶっちゃけるろ剣も制作費で見たら大赤字だし
アクションも貧弱な役者がやってるからそんなに見応えなかったわ
ハリウッドのど迫力とは違いすぎる 映画の脚本か映画監督が週刊誌で小説の連載やれよ
構造がおかしいんだよ ゴリ押しのせいでシネコンで枠が無かったって事かな
商売的にはブーム作って成功したのに文句を言うのは違うと思うが
最近のヒット映画ってのべ人数だからな
大人数グループが上位を占める音楽業界と同じ感じ
報われずらいのは分からないでもない >>142
当たりもあるんだろうなあとは思うんだけど、当たり引くまでにたくさんのハズレ引かないといけないからな
だったら素直に洋画見るわ このスレの流れの速さに邦画のつまんなさへの皆の怒りを感じるよなあ 燃えよ剣は速く見てえぞ
関ヶ原がクソすぎたんで過度に期待しないようにはしとく 昔は権力持ってる人間が見る目ないので良いもの作ったのに売れなかった
という言い訳がしやすかったけど
今は素人が拡散してくれて売れるわけだし
実力不足のクリエイターにとっては辛い時代になりましたな >>104
今から作って庵野が死ぬまでに公開出来るか出来ないかぐらい時間かかりそう >>1
逆恨みも甚だしいwww
客を呼べる映画撮れよwww >>83
ああいう社会風刺系のゲージツ性意識が高いやつは
往々にしてエンタメ性に欠けるんだから
後世に残るって部分で勝負すればいいだけで
そういうのは観客動員が高い訳もないんだし
もしそこで張り合ってたとするなら間違いなんだよね >>110
製作委員会方式で大手に金の出て行くルートが決まっているアニメ映画がコロナのせいで売上が下がったシネコンで重点的に上映されたため、シネコンの片隅で上映される邦画が弾かれてしまい、製作委員会が絡まない小口の映画がワリを食ってしまった 鬼滅やエヴァ以上に売れる実写映画を作ろうという気概が欠片もないな
あるのは恨みつらみ嫉妬だけ >>143
コイツの頭ん中では
鬼滅売れる→その分売れるはずだった俺の映画が売れなかった
なんだろ
嫉妬で頭狂ってんだよ 市場が「お前の作品つまらない」って言ってるのに
「アーアー聞こえない」ってやり続ける映画業界どうなの? >>45
漫画実写でドヤるのも違うと思うわ
漫画実写は漫画人気でヒット率高いけど
ヒットする人気アニメ映画には売り上げ到底及ばない
その現実も見ないと
迫力が足りない 大怪獣の後始末はおもしろいのかな?日本ぽい映画だと予告で思った 鬼滅がなかったと仮定→映画館困窮→潰れる映画館続出→クソみたいな邦画を上映してくれる映画館がなくなる
こうだろ?感謝しろよ とっくのとうにハリウッドはCGを駆使して実写以上の表現力が当たり前になっている
日本は未だにCGを「新しい物」「ゲームのようなやつ」「初音ミクやVtuberみたいなもの」
で時代が停止している
それはそれでガラパゴス的な面白さはあるけどw >>110
アニメが憎い
いくら大ヒットしようが俺らは認めない
こっちは儲かってないんだから救われてない
売れない作品作ってる人たちの身にもなれ
まんま左翼みたいだな 実写映画の監督、他にも鬼滅を批判してるやっぱりいたよな
ダサいんだよ
自分達がそれだけヒットする作品作れないだけなのに
ヒットするアニメのせいにして >>111
はあ??
そんなもん映画でもテレビドラマでもピンからキリだろwww
そんなことも分からずに、ドラマは頑張ってる?映画は駄目?
おまえ低学歴の馬鹿ですか?ww 実写映画のライバルはアニメ映画って対立つくりたいのかもしれないけどライバルは過去の名作が月額でみれるサブスク >>123
アニメつえーw
滝沢歌舞伎が健闘してるなジャニ総出演でもしてんのかの >>161
なるほどな
でも危機に陥ったのは映画館ではないなw >>1のヤクザと家族と同日公開のオリジナル映画花束みたいな恋をしたは38億超えのヒットだったが
しかもテアトルという小さい配給会社制作作品
それはどう弁明すんの? >>123
滝沢はLIVE映画だから実写とは違うと思う >>129
なんで漫画原作除くの?
そんなこといったら、テレビドラマも
ほとんど原作ものだぞ >>7
でも鬼滅は全米1位になったんだぜ
日本の広告代理店じゃ手が出せない米国で >>1
こういうプロデューサーがいるのが
最大の原因だろうな。
自分らの情けない状況をなんとかしようとせず
成功者を妬んで負け惜しみを言う。
お隣の半島国家によく似てるよね。 ここ数年アニメの実写化ばかりで反吐が出る
まともな映画も作れないのに何を言ってるのかと >>7
鬼滅の映画には広告代理店は入ってないしPのゆまはアニプレ宣伝部の名物社員 映画館は入らない映画より入る映画の方がいいに決まってるだろ
このプロデューサーの頭大丈夫 邦画は基本的につまらない
東宝がガチった奴とワーナージャパンが本腰入れたような作品じゃないと映画館で見る意味が無い 左翼プロデューサーなんだから鬼滅が映画館独占したのは自分達の政権批判映画を上映させないためのアベスガの陰謀だくらい言えよ >>170
アニメマンガの実写化以外はCGなんて別にいらんと思うけどな
CGで作ったアクションシーンとか全然迫力ないし シンプルに
この人がアニメ映画より客が入る実写映画を作ればよいだけなのでは? >>181
いやだから
オリジナル邦画なんてほぼヒットないんだから
実写も結局漫画頼りって意味だぞw 面白そうと思えば客は入る
面白そうと思われないことに原因がある 見るものがいないんならしょうがなくね?
だめなものはどんどん排除されていくだけ
もちろん、少数ながら評価されるべきものもあるかもしれない
でも、それが守られないなら、どうせいっちうの?
見たくもない映画に金払って見ろっての? >>139
これなら別にレンタルでいいか→やっぱテレビでやる時でいいか→やっぱ見なくてもいいか
ってなるな邦画は 社会風刺ってパチンコ系の資本に媚びうってるだけだもん
それを高尚だとかおしゃれだとか褒め称えて稼いでるライター
構造の全てが糞
なんでコロナ禍に日本人が映画館に行くと思うのか >>172
鬼滅の刃って小中学生向け映画なのにな
大ヒットが悔しくてたまらないのが透けて見えて情けない >>14
三谷見たらアホなの?
お利口さんのお前は何見てるの? >>85
鬼滅は賞取ってないニダ!と騒いでいたのが暴れていたのに、意外と色々取ってるんだな なんかずれてる気がするんだよなぁ
鬼滅があろうがなかろうがこの人が言う映画には人は来なかったと思うんだ
コロナ禍でも映画館に人を呼び込めたのは鬼滅やエヴァのアニメ
人が来なかったら映画館はやばかったし、土台が崩れたら業界も崩れるよね? >>192
漫画頼りでなにが悪いの?
ハリウッド映画だって、マーベルとか漫画だし原作ものが多いぞ 昔のレースクイーンのハイレグを懐かしむスレ No.20
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/natuero/1625473239/380
380 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 16:49:17.24 ID:mmnyFJCO
タイムマシーンがあったら 昔のハイレグレースクイーン達の アナルにちんちんねじ込みに行きたいなぁ ジャニタレ主演のクソ映画
反日メッセージのクソ映画
自分らでクソ映画乱発して
客来ないのはアニメのせい
業界オナニー「日本アカデミー賞()」
滅んでいいよクソ邦画 >>190
今時の映画は背景にCG多用されてるだぜ
どんな風景でも作れるんだから天気を待つ必要ないしな 邦画面白くないんだもん
コロナで洋画入らないから映画館にも行かなくなったわ アメリカ最強、筋肉バカ最強の時代のハリウッド映画は面白かった >>119
堤なんて有能な監督だろ
実写でも成功してるし質が高い演出してたぞ
福田もちゃんとヒットさせてる とある映像の専門学校出たけその学校に教えに来てるのが
この人の新作の製作会社のテレビマンユニオンの人だったな
そんでその学校の卒業生が鬼滅の刃のプロデューサーだな >>176
作品の質よりも製作委員会の権力(広告費)で上映館数が無駄に優遇されるのはワニや肉子みりゃわかるよね。広義でみると、より良い映画がすくい上げられないから映画館の役目を放棄してるとも取れる 時代の流れだ
実写はマニアックな分野としてだけ残るようになる コナンだって映画のために必要なの?って思うほどガンガンアクションやってる
大画面でみて意味があったと思わせるようにしないとね >>170
それはない
ぶっちゃけ日本のフォトリアルなCGは先進国ではかなりすごい部類
実写は糞だがコンポジ最強が日本
スペインは真逆 鬼滅ステマとか言うけど邦画でじゃー同じ事してみwwww
という感じ >>119
堤監督は20年前にちゃんとしたつくりの映画撮ってたからなぁ
今なんて堤に敵わないポンコツ監督しかおらんだろ 今年残ってる超大物映画は
嵐のライブムービーだな
これ100億超える気がする
しかもドルビービジョンだから
ドルシネがしばらく占有される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています