映画プロデューサー「アニメ映画のおかげで実写映画が排除された。だから『鬼滅』や『エヴァ』は映画館を危機に陥れた」 ★3 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.banger.jp/movie/61751/
「大ヒットした『鬼滅』や『エヴァ』は逆に映画館を危機に陥れた」
シネコンはご承知のように、アニメに席巻されています。よく、コロナ禍で『鬼滅の刃』(※『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』[2020年])が映画業界を救ったと言われますが、私は実写映画に関わる人たちや小さい映画を、あのアニメ映画が排除したと思っています。
学生たちに、「じつは『鬼滅の刃』や『エヴァンゲリオン』は、ある一定の映画館と映画会社しか儲からなかった。小さな映画を作っている人たちや実写の人たちは、みんなアニメ映画のおかげで排除されたんだから、逆に映画館を危機に陥れたことになるんだ」という話をすると、皆びっくりするわけです。もちろん映画としては否定しないし、娯楽映画として素晴らしいと思うのですが、製作者としてはやっぱり辛かった。そうした映画の多様性についても話をしながら、シネコンで公開することになったんです。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628046042/ ◆鬼滅ステマ工作員による嘘
・「鬼滅は電通関わってない!」
→嘘。鬼滅は電通関わってる。
そもそも電通が仮に関わってなかったとしても、電通以外の企業もステマしているし、電通なんかより遥かに酷いやり方をしている企業もある。
そもそもこいつの発言意図は、鬼滅をステマしてないかのように誤魔化そうという意図。
世間で無知な人には「ステマをしているのは電通だ」というイメージがあるため、
「鬼滅は電通関わってない」と言うことで「鬼滅はステマしてない」という風にミスリードするのが目的。
しかし、現実は電通以外の企業もゴリゴリにステマをしている。
むしろ電通なんかより酷い。
電通が関わってないからステマをしていないとはならないのである。 >>1>>2、
エヴァは元々自主制作映画でインディーズ映画なんだけど、この人は知らないの?
通常の大抵の映画は東宝などの大手配給会社と契約して全国のシネコンに映画を公開するわけだが
全国の沢山のシネコンで公開できてテレビでも広告してもらう代わりに、興収の大半を配給会社に持って行かれてしまう
だから表向きの興行収入の数字は大きくてヒットしたように見えても、制作費を引いたら制作者にはほとんど残らないなんてこともあるそうだ
しかしエヴァの序破はそこを切り込んで、配給会社を使わずに自社で配給や広告をした
つまり、それぞれの公開劇場に自分達で交渉して分け前の割合を決めたり、自分で広告をしたりした
その結果、エヴァの序破は公開劇場数はとても少ないが、興収に対する自社への収入が高かった
そしてエヴァはグッズを買う人が多いので、公開劇場にもメリットがあって、公開できたところとできなかったところで命運が別れた
こういった経緯を辿っているエヴァに対してそのような批判は的外れである >>1
鬼滅はそうだが、エヴァは違うぞ
エヴァはインディーズ映画、自主制作映画で公開劇場数がめちゃくちゃ少なかったところからのし上がってきたんだぞ
鬼滅は広告代理店がステマしまくって世間に仕掛けた作られた流行なので批判があるのは当然だけどな
最初から大手配給会社でやってるし >>4
>>5
エヴァはインディーズの自主制作映画から自力でここまで拡大してのし上がってるんだよな
>1を書いた人は悔しかったらエヴァと同じようにインディーズの自主制作映画からここまでの仕上がればいいのに >>1
鬼滅の刃は広告代理店の超絶ステマと超宣伝をやり過ぎた
内容の無いジャンプバトルアニメをここまでやってしまうのは
流石にやり過ぎ
5ちゃんでも業者が毎日100以上の異常なスレを
乱立させ常軌を逸していた
今までこんな酷かった事は無い
広告代理店の日本の映画界エンタメ界の黒歴史 負け惜しみかよ
売れる映画作ってから偉そうなこと言え 確かに鬼滅はステマごり押しぶっ込みが凄まじ過ぎてコロナの隙をついて独占公開して悪質だが
エヴァはインディーズ自主制作からコツコツと積み重ねてきて徐々に上げてきた結果なんだから一緒くたにするなよ 逆じゃないのか、アニメ映画と洋画のおかげで映画館やっていけてる ハリウッドはともかく邦画はどんなに演技が上手かろうが演技をしてるようにしか見えない
どんなに迫真の演技であろうが現実では無いからなんか萎える >>2
ネトパヨってなんで24時間アベと電通の事ばっかり考えてるの??? アマプラやネトフリに配信してもらえないか交渉すれば だって、アニメって日本人の琴線に触れるでしょ?
最近の”邦画”ってそれが全くなくて、内容も雰囲気もまるで”韓国映画”みたいだもん いや逆でしょ
実写がダメで映画館危機をアニメが救ってるんでしょ それでもやってる映画は多いし、もともとアニメや特撮とか
やっていたのに、いいわけだよ。
いまにテレビでもいいだすのかな、YouTuberに排除されたとか。 アニメはともかく
実写映画の基準がアヴェンジャーズになると
日本映画で比較できるのは るろう くらいだろう
が、 るろう ですら画で比較したら見劣る
この種の映画だとインドや中国の方が日本よりレベルは高い 実写映画ってチョンに浸食されて終わった業界やししゃーない 単純に邦画の場合、撮影から照明、レイアウトまで
なんというか駄目なのが多いんだよな
一周遅れというか、中にはその基本すら駄目なのも多い
むしろアニメ界のほうがそこのところが実写技法的にもしっかりしている感 一番はNetflixやアマプラの普及だろ
コロナ感染拡大で別に映画館で見なくてもいいと思わせてくれたのは大きい
逆に映画界はこういったサブスク動画サービスを活用していかないと生き残れないぞ 確かに鬼滅は広告代理店が人工的にステマでブームを作り出して
普段漫画を読まない層に洗脳して売り捌いて
コロナで他のライバルである大作映画が軒並み延期になった隙をついて
時刻表のように独占したことによって荒稼ぎした悪質なやり方だが
エヴァはそういうのじゃなくてインディーズ自主制作からコツコツと積み重ねてきた結果なんだから
背景や成り立ちも知らずに一緒くたにするなよ マンガ原作も多いのに何言ってんだ
邦画は名作と呼ばれる映画は昭和以降思いつかない 小さい映画たくさん作ってみんなで収益分け合いましょうって言いたいんかの
しょっぼい製作者しかそんなことおもってないだろうよw 映画会社は分かるが一部の映画館しか儲けられなかったの意味が分からん
大人の事情で上映できなかった一部の映画館だけ損したの間違いだろ 君の名はのときも負け惜しみ言ってる監督いたね
せいぜい貧乏くさい映画で海外の賞もらって喜んどきなさいよ >>1
>「じつは『鬼滅の刃』や『エヴァンゲリオン』は、ある一定の映画館と映画会社しか儲からなかった。
> 小さな映画を作っている人たちや実写の人たちは、みんなアニメ映画のおかげで排除されたんだから、
> 逆に映画館を危機に陥れたことになるんだ」という話をすると、皆びっくりするわけです。
これって言ってることが馬鹿すぎてビックリしているんだと思う。 パヨクにあらずんば映画人にあらず
そりゃ邦画ダメになりますわ 新聞記者でも、知英ぐらい日本語がうまいのならともかく
何で韓国語訛りの消えてない韓国人を日本人役として起用したのか
意味わからん 倭の実写って、俺の思想、イケてね?
みたいなオナニー全開でエンタメ性ゼロ。
だからクレヨンしんちゃんとかにも惨敗する 電通とサブカル系がアニメ排除して作った東京五輪開会式死ぬほどつまらなかったな
ただ才能がないだけなのに国民がバカとか責任転嫁するド無能 >>11
指圧師か? シャイニング・フィンガーですね! アニメ映画無かったら日本の映画産業が焼け野原になるだけだろ
クラスの美少女のあの子のせいで私が人気者になれなかったみたいな理屈だな、漫画原作の実写ばっかり作ってる業界の癖に >>1
このプロデューサーは正しい。
日本は実写映画の製作レベルも低い上に
客のレベルが低くて幼稚なので、子供騙しのアニメが日本人の民度にあってるんだろうね。
製作レベルも高くて、客のレベルも成熟してる民度の高い隣国マーケットとは真逆だよね。
今日から俺はとか、翔んで埼玉とか、銀魂なんて幼稚すぎて隣国では公開すらさせて貰えないしヒットも望めない。 >>1
論理の飛躍
「風が吹けば桶屋が儲かる」なみの無茶なこじ付け
原因は「面白い」「大多数に支持される」実写映画を作れない映画界の人材難
「芸術性」だの「人間性」だのマニア受けしかしない映画を評価する古い体質 とにかく、鬼滅とエヴァは成り立ちややり方が全然真逆と言っていいほど違うんだから、
鬼滅とエヴァを一緒にするな 日本の実写邦画畑の人間って昔から伝統的にアニメを「格下」に見てきたんだよ。
でもそんな尊大な精神とは裏腹に、その見下しているアニメにもう長年に渡ってヒット数でも興行収入でもまるで歯が立たないというのが実写邦画の現実。
だから>>1みたいな珍奇な理屈を無理矢理ひねり出して卑小なプライドを保とうとするってわけ。 実写邦画=頭の中が妬みそねみでいっぱいの負け犬 w
アニメを攻撃してるヒマがあったら客を呼べる面白い実写映画の一つでも撮ればいいのにね。こんな無能ばかりだから実写邦画は衰退したんだよ。情けない話。 情けねえな
なら鬼滅を越える実写映画作りますぐらい言えないのかよ >>1
映画界を壊滅的にしたのはアニメ映画ではなくて
大手広告代理店主導の「製作委員会」方式だろ
この方式のせいで予算は集まりやすくなった弊害として
・原作人気頼みの粗製濫造が増えた
・キャスティング権を失い、話題の俳優優遇になった
・興行収入が増え収益が上がっても、制作の現場まで金が回ってこない
という、映像表現に志を持つ人たちが駆逐される現状となった
この映画プロデューサーは宿痾に気付いていながらも、スケープゴートとしてアニメ映画を利用した オタク相手のおまけ商法が出来るもの以外はサブスクでいいからな >>21
マーヴェリックは11/19全国ロードショー カネカネ言うなら実写村の村民で政治家や官僚の天下り受け入れた互助会でも作ってろよ
あ お上の指示は受けない!とか偉そうに啖呵切った人が何人かいるんだっけw >>1
こんなクソ映画作ってる奴が偉そうに言うな!
「企画・製作・エグゼクティブプロデューサー 河村光庸」――邦画ファンにとって、
このクレジットには見覚えがあるはず。河村氏は『新聞記者』と『i−新聞記者ドキュメント−』
(ともに2019年)で新藤兼人賞ドキュメンタリー賞を受賞。
誰が言ってんのかと思って見てみたらワロタw
こんな意見が実写映画界の代表みたいに思われたら頭抱える人も多そう 実写は、マスターベーションが酷すぎた
だから、観客はいなくなったんだ
外国の映画なら10秒で客が笑って終わることを、「お前ら考えろ」と10分くらい使う 実写だって原作は漫画じゃん んで若い衆が出て来てなんたらかんたらでどうせ最後はチューして終わりだろ? なんだこれは
例の漫画修正いらんかったじゃん
勝手にどんどん面白い実写映画作ってくれていいんだよ? >>1
コイツらの映画がつまらないのは、アニメが面白いせい……らしい 最近の日本の映画監督の中でもまともなのは濱口竜介ぐらいかな。
彼もアニメばかりの幼稚な日本では商業的成功は望めないだろうから早めに日本を捨てて隣国なりに逃げた方がいい
是枝裕和さんも日本のレベルの低さに呆れ果ててレベルの高い隣国に拠点を移した
隣国は製作者のレベルも高いし客のレベルも大人で成熟してる 面白いワクワクする邦画あるなら観たいよ
予告の時点で観る気失せるのしかない >>1のプロデューサーの言ってることは間違ってるが、
鬼滅はステマで人工的に作り出したブームとコロナの隙をついた悪質な売り上げだと思うし鬼滅のやり方は良くないと思う
エヴァは自主制作からの積み重ねで徐々に段階で上げてきたものだから違う
エヴァみたいに積み重ねて興収を増やしていくのは正しい 悔しければ売れるものを作ればいいのに
作れないのはただの実力不足だろ
情けないなあ 鬼滅やエヴァンゲリオンのせいではなく
邦画のクオリティーの問題だろ 確かに鬼滅とかなければとんかつDJが大ヒット間違いなしだったもんな。かつやともコラボしてただろうし、ちょっと残念。続編に期待だな。 >>1
アニメ映画も映画の一種 総合芸術と思えば
実写が駄目な点というのも分かりそうだけど
【映画】<ビートたけし>劇場版アニメ隆盛に危機感! 相次ぐヒットに「圧倒的に差をつけられた」©2ch.net
https://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1488167286/l50
>たけしさんは「勝てねーな。アニメに。(昨年は)アニメで当たったのが、結構あって、圧倒的に差をつけらてたなって。
>我々含めて、役者も監督もちょっと考え直さないといけない」と話した。
>さらに、たけしさんは、劇場版アニメについて「独特の映像美がある」と認めた上で、
>規模の大小にかかわらず実写映画で良作を生み出すため、
>「こういう映画を見て、何がいいのかよく理解して、どこで負けているのかってことを考えてほしい」と語っていた。 夏休みだし髪の毛毛先だけピンクにならないかな。。。 何言ってるのかさっぱり分からん
実写がつまらんだけなのにアニメが映画館を危機にって 今のアニメ映画はどれも息を飲むほど綺麗
CG多様でごまかしてるわけでもない、なぜあんなに綺麗なのか
とにかく引き込まれる 大きなスクリーンな劇場でわざわざ観たい邦画なんてあるの?
このコロナ禍では原作や出演者のファンしか観ないだろうてw 世界どころか日本ですら通用しない映画ばかり作り続けてきたからこうなったんだろ
そこを無視してアニメ映画のせいにするとか責任転嫁にも程がある 実写のレベルがめちゃくちゃ低いからつまらなくて売れない
違うのか? >>7
内容がないから成功したんだよ
デスノートも進撃も20世紀少年もエヴァも仕掛けたけどよくわからんままで終わった層が一定数いてオタクの中で回してるだけだった >>74
世の中に鬼滅ほどの凄まじい量と範囲でごり押しぶっ込みステマした漫画は過去に存在しないからな
そりゃ初発は耐性ないから一般人も騙される
今後あまり同じやり方を何度もやると鈍くなってくるかもしれんが >>62
主演韓国人だったんだなw
イソコ韓国人なん? 新聞記者、席はたくさんあったけど人が入らなかっただろ
席泥棒って言われてたし ゴミみたいな映画しか作れない連中が人のせいにしてるのか?
さすがパヨク 映画館だって客が入る映画と客が入らない映画なら前者を選ぶわ
演劇屋もそうだけどなぜこういう奴らは庇護してもらうが前提なんだろう >>1
こいつ絶長期に「嫌ならみるな!!」って言ってそう やれアニメだ、やれ洋画だ
と恥ずかしくないのかねw >>83
たけし映画なんて
映画界の都合からもっとも遠いとこにいるのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています