映画プロデューサー「アニメ映画のおかげで実写映画が排除された。だから『鬼滅』や『エヴァ』は映画館を危機に陥れた」 ★2 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.banger.jp/movie/61751/
「大ヒットした『鬼滅』や『エヴァ』は逆に映画館を危機に陥れた」
シネコンはご承知のように、アニメに席巻されています。よく、コロナ禍で『鬼滅の刃』(※『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』[2020年])が映画業界を救ったと言われますが、私は実写映画に関わる人たちや小さい映画を、あのアニメ映画が排除したと思っています。
学生たちに、「じつは『鬼滅の刃』や『エヴァンゲリオン』は、ある一定の映画館と映画会社しか儲からなかった。小さな映画を作っている人たちや実写の人たちは、みんなアニメ映画のおかげで排除されたんだから、逆に映画館を危機に陥れたことになるんだ」という話をすると、皆びっくりするわけです。もちろん映画としては否定しないし、娯楽映画として素晴らしいと思うのですが、製作者としてはやっぱり辛かった。そうした映画の多様性についても話をしながら、シネコンで公開することになったんです。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628037806/ >>1
細田守の竜とそばかすの姫が今大ヒットしてるのだって
映画館は潤って喜んでるんだぞ 論理的じゃない頭はこれだから困る
鬼滅とかエヴァに辛気臭い邦画を見る層が取り込まれると思うか?
鬼滅とかエヴァ見る層が、アニメがなければ辛気臭い邦画を見ると思うか?
影響受けるのはスイーツ映画くらいだろw 映画会社はアニメや特撮なかったら潰れてるだろ
くだらない映画ばかり撮って偉そうに 日本の実写映画って
薄暗い畳の部屋で食卓を挟んで夫婦がボソボソいいながら味噌汁すすってるだけやろ
それを深いとかいっちゃうレベルの低さ エンタメ性0のゴミ 五輪の開会式見て、アニメ、漫画が云々というより実写系は単にクオリティが低いだけというのが分かった アニメの前はハリウッド批判したり邦画は昭和を拗らせすぎ 自分の実力の無さを他人の責任にしても何も解決しないし
よそに原因を求めるより面白く客が入る作品を考えるほうが建設的だと思う いまの邦画が酷いとは思うけど、こういう連中はアニメの隆盛前は、娯楽映画を叩いてそう つまらない映画が排除されて
面白い映画に人が集まった
それだけのこと
邦画は業界内だけの自己満で観たい人が少ない事実を受け入れろ
自己満で終わりたいなら
ビジネスではなく趣味だわな
ご勝手にどーぞw >>1>>2。
エヴァは元々自主制作映画でインディーズ映画なんだけど、この人は知らないの?
通常の大抵の映画は東宝などの大手配給会社と契約して全国のシネコンに映画を公開するわけだが
全国の沢山のシネコンで公開できてテレビでも広告してもらう代わりに、興収の大半を配給会社に持って行かれてしまう
だから表向きの興行収入の数字は大きくてヒットしたように見えても、制作費を引いたら制作者にはほとんど残らないなんてこともあるそうだ
しかしエヴァの序破はそこを切り込んで、配給会社を使わずに自社で配給や広告をした
つまり、それぞれの公開劇場に自分達で交渉して分け前の割合を決めたり、自分で広告をしたりした
その結果、エヴァの序破は公開劇場数はとても少ないが、興収に対する自社への収入が高かった
そしてエヴァはグッズを買う人が多いので、公開劇場にもメリットがあって、公開できたところとできなかったところで命運が別れた
こういった経緯を辿っているエヴァに対してそのような批判は的外れである 漫画ラノベの実写化で食いつないでる能無ししかいない すげー情けない言動だなw
お前らに才能がないだけだろ >>1
鬼滅の刃は広告代理店の超絶ステマと超宣伝をやり過ぎた
内容の無いつまらないバトルアニメをここまでやってしまうのは
流石にやり過ぎ
広告代理店の日本の映画界エンタメ界の黒歴史 >>1
鬼滅はそうだが、エヴァは違うぞ
エヴァはインディーズ映画、自主制作映画で公開劇場数がめちゃくちゃ少なかったところからのし上がってきたんだぞ
鬼滅は広告代理店がステマしまくって世間に仕掛けた作られた流行なので批判があるのは当然だけどな
最初から大手配給会社でやってるし
>>2 >>1
そもそも映画館がなくなって、予約
指定席ばっかのシネコンしかないから
不必要に映画観なく無くなったなぁ。
アニメ関係無いよ。 だって邦画ってジャニタレや読者モデルみたいな素人しかいないじゃん。
あんなのCMタレントの学芸会でしょ?
小栗旬が国際派俳優とか言ってる記事見て、腹抱えて笑ったわ。 おめーの臭いパヨ映画なんて金払ってみる奴いねーよ
汚物を撒くな 映画館は危機に陥ってないだろ
駄作実写映画しか作れない製作会社とかが危機なのかもしれんが アニメに完敗しました宣言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>24
>>29
エヴァはインディーズの自主制作映画から自力でここまで拡大してのし上がってるんだよな
>1を書いた人は悔しかったらエヴァと同じようにインディーズの自主制作映画からここまでの仕上がればいいのに 負け犬根性極まれリ、だな
映画館は儲かって喜んでるよ。お前らの映画が売れないのは純粋につまらないからだよ、単に今までは枠に空きがあったから上映させて貰えてただけっていう現実を見つめろよ 洋画実写で、実写の可能性が知らしめられているわけで、
その枠に到達もできていない邦画実写に金払う人がいないだけです。
洋画に対する相対的な値付けからやりなおしましょう。 オリンピック開会式のなだぎ劇場が全ての答えじゃないかな
内輪だけで固まって褒められてお返しに褒めてまたそのお返しに褒めてもらって
そんなサイクルを延々と繰り返している結果客観性が無くなって自分たちは天才飛び抜けたセンスを持っている
と勘違いして自分たちの作ったものを受け入れないのは世間が無能だからという方向に行ってしまう
あのなだぎ劇場はその末路って感じだけど今の邦画もそこに近付いているよ。 >>1
魅力的なオリジナル邦画をたくさん作ればアニメにスクリーン取られるわけないだろ
ハッキリ言って今の実写邦画なんてラノベ以下だって自覚しろ 実写は芸能事務所主導で原作があってもキャストやストーリー、キャラまで変わる
何もしてない電通が中抜きして終わり
あんなもん誰が観るんだよバーカ 今の実写映画って撮り方も何もかも下手くそじゃん
カメラワークも演技力もアニメの圧勝だわな アニメを超える実写映画を作れないのが問題なのでは?
不甲斐ないというか何というか… 客が入らない原因をアニメ映画に奪われてるからなんて言い訳して、
クリエイターとしてのプライド無いのかこいつは? 鬼滅やエヴァにスクリーンジャックされて実写映画制作会社が危機迎えたのはわかるけど映画館が危機になるのはどういう理屈なん? チョンみたいな思考だな。
自分がうまくいかないと他人のせいかよw 今年の日本アカデミー作品賞「パンケーキ」アニメ部門「ワニ」 >>1
アニメは制作に時間かかるから、
映画だとそんなに本数無いぞ?
しかもヒットしてる中には、テレビシリーズの続編だったり映画版だったり閉じコンのが多い。
エヴァも鬼滅も元々テレビで付いたファンがベースだ
「映画ファン」って人種はアニメに関してはほとんどいない。
邦画実写の方が、
これ誰が見るんだろう?という意味不明の作品乱発してる。
監督の名前だけで客呼べる努力をしてないんだから、
知らない監督が作るオリジナル作品に客が入るわけねーだろう? 映画の作り方を変えないとダメだよ
脚本ありきでキャストは全員オーディション
キャストありきの映画とかただの糞 漫画やアニメの何が良かったかってしょうもない政治思想や純文学性みたいな方向に行かなかったことかな。 危機に陥れたのは映画館じゃなくて実写映画関係者だろ >>28>>29
ステマだけで大流行作れるなら苦労せんわw
肉子はさんま主導で芸能人出まくりだがどうにもなってない 映画のライバルが映画だとおもってるのがおかしいよね
他の娯楽全てがライバルなのに 鬼滅とエヴァを一緒くたにしてる時点でこの>>1の映画プロデューサーは間違っている
鬼滅とエヴァは成り立ちが全く違う
鬼滅は広告代理店が凄まじいステマで作り出した人工的なブームで最初から大手の会社が関わってるが
エヴァはインディーズ映画からコツコツ積み上げて自社で公開劇場と交渉したり広告してきた自主制作映画だぞ だって邦画面白くないんだもん
帰化人在日だらけの業界でしょ?
もう気持ち悪いんだよね 仮にこの通りだとして、それは単に小さな実写映画の魅力がアニメの魅力に負けたってだけだから、実写映画制作陣の責任っていうか実力不足ってことだろ
アニメに責任転嫁してんじゃねえわ サブカル村 vs オタク文化(アニメ・漫画・ゲーム)
今のとこ前者が勝ってる指標がほぼ無い気がするぞ
海外での芸術的評価ですら後者の方が優勢じゃなかろうか ジャニタレ、AKB、広瀬すず、田中圭
この辺りをキャスティングした時点で、「映画」を作りたいわけじゃないんだなあと思ってる。 ゴミ邦画なんて1円の価値もない
YouTubeでまとめれば2分ですむ アニメ映画のおかげで、て
アニメ映画のせいで、やろ 日本の実写て誰が見てんのってレベルの映画を1年で何百本も作ってんだけど
もっと淘汰された方がいいわ ウンコみたいなキャスティングとゴミみたいな脚本の実写映画より君の名はとか鬼滅みたいなのを求めてるんだよ 実写映画って予告編でもう見なくていいやってなるな
必ず泣くとかキャッチコピーみたいのばかりだし >>60
鬼滅のステマの凄まじさは過去の漫画に存在しないレベルのぶっ込みの量と範囲だそ
韓流ごり押しとそっくり
耐性のない一般人には効果が高かった
二番手三番手は効果が薄れる
肉子はステマじゃなくてただのさんま自身のダイレクト宣伝だろ
本人によるダイマ宣伝の効果は他者によるステマに比べたら遥かに弱いよ この人の言ってることは全く逆で、ヒット作がしょっちゅう出て興行収入が安定してる時代のが尖った映画も生き残りやすい。業界が景気悪いとますます安パイな映画しか企画が通らない 「企画・製作・エグゼクティブプロデューサー 河村光庸」――邦画ファンにとって、
このクレジットには見覚えがあるはず。河村氏は『新聞記者』と『i−新聞記者ドキュメント−』
(ともに2019年)で新藤兼人賞ドキュメンタリー賞を受賞。
誰が言ってんのかと思って見てみたらワロタw
こんな意見が実写映画界の代表みたいに思われたら頭抱える人も多そう 映画業界と言うかその周りの影響力大きい業界が自分たちの都合しか考えてない >>1
小さな映画な時点で人気ないから仕方ないだろう
不満なら海外で賞でも取って監督やらプロデューサーをブランド化してから出直してこい
逆恨みも甚だしい アニメ映画はある一定の映画館と映画会社しか儲からないだと?
実写映画なら全ての映画館と映画会社が儲かるのか? これって物凄く知的な人には理解できる話なんだけどなあ。
エンタメの社会というのは何かが大ヒットして売れるということはその隅に追いやられるコンテンツも数多あるということ。
つまり良質なコンテンツが弾き出され、結果として文化が衰退する。
音楽業界の衰退もAKBのヒットが関連してるだろうし、実写映画の衰退もアニメのヒットが関連してる。
そういう部分も加味して良いコンテンツを意識的に選ぶということを国民もしていかないといけないんだよ。 安易な実写化ばかりで
信用を落としすぎたんじゃないの
ドラクエのレビューとか目に入ると
観て文句を言う前に
じゃあいいですってなっちゃう >>73
たけしが日本アカデミーの持ち回り批判してたな。
「会員なんてどこにいるんだよ」って >>9
小津かよ古すぎるな。でも確かに今もそんな感じだな。 客がスクリーンまで足を運びたくなるような実車映画つくればいいだけの話 新聞記者なんかが日本アカデミー賞に選ばれてるのが日本の実写映画の現状だぞ >>29
エヴァは元々テレビシリーズからのスタートだろ
何を抜かしてるんだか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています