【ラジオ】草野マサムネ、米津玄師を大絶賛「ハチの頃から注目はしていましたが…」「マジでヤバイ人」 [湛然★]
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草野マサムネ、米津玄師を大絶賛「ハチの頃から注目はしていましたが…」「マジでヤバイ人」
投稿日:2021/08/02 15:19 更新日:2021/08/02 15:19 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/kusanomasamune-yonedukenshi-rocktairikuromanki/64914/
スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。8月1日の放送では、草野さんが米津玄師さんについて語る場面がありました。
■草野マサムネの何気ないエピソードにファン「店員さんうらやましい」
(※中略)
■草野マサムネ、米津玄師を大絶賛「ハチの頃から注目はしていましたが…」「マジでヤバイ人」
今回は【オバケのロックで漫遊記】と題し、夏の風物詩の一つ、オバケにまつわるロックナンバーが紹介されていきました。
米津玄師さんの『ゴーゴー幽霊船』の紹介の際には、米津さんが過去にハチという名前でボカロ職人として創作活動をしていたこと、そして『ゴーゴー幽霊船』は初めて米津玄師名義で出したアルバム『ジオラマ』に入っている楽曲であることを説明します。
また、米津さんについては「ハチの頃から注目はしていましたが、このアルバムを聴いてね『マジでヤバイ人じゃないか、この人は』と思いましたね、クオリティが高すぎて」と衝撃を受けたことを明かしました。
■安眠方法が珍しい「稲川淳二さんの怪談が…」
そんな中、リスナーから届いた心霊体験についてのメッセージを紹介すると、草野さん自身は「霊感とか第六感みたいなのがないと思うんですけど…」と告白。そして「怖い話とか怖い本を読むのが好きで、旅先でね、ホラー小説を寝る前に読んだりしています。そうするとね、凄いよく眠れるんですよね。あと稲川淳二さんの怪談が今サブスクで聴けちゃうんで、そういうのを聴いてみたりね」と珍しい安眠方法を明かします。
続けて「あと心霊スポットとかに若い頃行ったりしても、お化けよりも暴走族とか野犬とか方が怖かったりするもんね。あと草むらを踏み入ってる時に、蛇踏んじゃったら…マムシ踏んじゃったらどうしようみたいなね、そういうことの方が怖かったですね」と、心霊現象よりも恐れてしまうものについて語りました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ◆Hallelujah◆TV等で賛美歌でもないのにエホバを讃える歌詞の歌が流れたら上がってくるスレ◆ハレルヤ◆
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1626912189/ ヤバいとは893用語で、命の保証がない状態という意味 米津はバンプ世代だからその頃すっかり売れなく落ちぶれてた
スピッツに持ち上げられてもなんとも思わなそう カイトも聴きなれたらそんなに悪くないからな
父は言った「逃げていい」と
って歌詞はあんま好きじゃないんだけど >>10
ハチ時代にスピッツの要素のかけらもないけどな スピッツって自分たち本意じゃない曲が代表曲になってしまった ひろゆき「ヤバいは若者言葉で褒め言葉。中年は使いません」 >>14
本当に自分が影響受けて好き言うのと
自分に影響及ばさないジャンル違いを適当に好き言うのがある 米津は他の部分は概ね好みなのに
リズムが合わなすぎて好きになれない >>12
好きだから要素に入れるとか意味わからんわ あのプテラノドン顔で広瀬すずに花束渡すんだから確かにヤバい この人は頻繁に人を褒めるから
余程大絶賛してない限り聞き流していい 草野自身もそうだよルナシー好きとも言ってたけど全くピンと来ないし >>12
無知を指摘されたら、認めるかスッと消えるかすればいいのに >>16
イベント参加したりカバー弾いたりしてんのに >>21
スピッツの音楽のルーツはメタル、パンクやぞ
マサムネの声質に合わせて試行錯誤した結果が今のスピッツの音楽や >>26
自分もそう思うけど先輩後輩で芸歴の長さ違うしなw
将来的にもあらゆる才能ある歌手音楽家がスピッツ草野マサムネを中々抜けないとは思うけど
米津玄師って相当レベル高い才能のある方だと思うよ あっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 米津が売れてヒトリエが売れなかったのは歌唱力の差か
wowakaの曲好きだったのになあ 草野はボカロだろうがアニソンだろうがアイドルだろうが選り好みせずとりあえず聴いちゃう人だから >>19
あー確かに似てるわ
ちょっとかわいく思えてきた どっちも大嫌いだからこの記事に納得、同類なのね
昭和の四畳半フォークの部類 >>40
は?お前の例えおかしすぎるわ
耳腐ってるんじゃねーの? >>40
馬鹿の耳に聴かせるとなんでもアホに思えるんだなと 米津はあまりライブをしないのかね?あいみょんはしまくっている感じなのに 米津の上には平沢という
もっとヤバいのがおるやんけw >>7
スピッツに持ち上げられるもなにも
米津は、中学の頃からスピッツがメチャメチャ好きでメチャメチャ聴いてきたと言い続けてる
新しいアルバムがでたらそれしか聞けないみたいな勢いで
先日も、「スピッツいいよね」とコアファンしか知らないようなマイナーなアルバム曲カバーしてたし
ソース↓
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoFm_s79b8vuz7c/?p=2 >>48
ああ売れなくなってからのスピッツが好きだったのか中学生の頃ていうと
中二病にありがちだね スピッツみたいな同じ曲しか書けない奴らは初期のアルバム聴けばそれで済む
King Gnuとか髭男なんかも似た曲しか書けないからすぐ消えると思う
米津みたいに作風の幅が広いと一瞬で消費される事もないから安泰 将棋の藤井聡太がスピッツの大ファン
全盛期の20年後30年後に十代の若い子がファンを公言するようなアーティストは数少ない ID:CszThErc0の往生際が悪すぎて逆にキヨキヨシイ スピッツのギターのおっさんダサすぎ
女向けのダサい音楽やってるくせにイキった格好して頭悪そう >>51
スピッツはザキヤマのドラムを聴くバンドだよ
楽曲は添え物 音楽はどんなに才能あっても、どうしても時代と感性がずれてくるから
スピッツ、バンプ、米津あいみょんとか世代で評価分かれてくるよ >>56
あいみょんや上白石がスピッツ好き言うのはわかるよ
いかにもそれっぽいからね >>7
バンプ世代なんて言葉ないだろ
90年代からやってるのにミリオンヒットのひとつもない
ほとんどの人は知らんよ >>61
例えば、afocの佐々木とか、全然それっぽくないバンドマンとかでも
スピッツが宇宙一好きとか言ってるんだが
イメージ的にお前はミッシェルだろって思われてるらしい
でも俺はスピッツだよと
https://youtu.be/yAbrwTJ4a4E
こういうのはどう説明つける? >>62
BUMP OF CHICKENは猫なで声の歌い方が気持ち悪いからな
演奏も酷いし何より承認欲求に媚びた歌詞がきしょい あいみょんが学生の頃に韓流聴いてイーガのオーディション受けていても
それを公にしゃべってないし
今やってる音楽性のためにスッピツ好きを公言してるのは理解できる >>65
むしろオーディション向けに韓流の話したんだろね スピッツは実は2010年代から2020年代のシーンに大きな影響を与えている
こういう時差を作れるスケールを持ったバンドは90年代初頭に再評価されたはっぴいえんどに近い >>68
その曲もたいして売れてないけどね
まだまだCD売れてた2001年に60万弱 このおっさんは褒めるのが好きだからな
誰でもほめる >>70
なんかファンが勘違いしてるからな
たいして売れてないのにいっちょまえにメジャーバンドだと思い込んでる
あと楽器の2つや3ついじれる者からするとあの演奏は聴くに耐えないw 草野がニコニコ界隈ウロついてた…
わけねーだろww 草野マサムネって自分の才能を低く見積りすぎてんのよね。 >>9
ふーん それ嵐に歌わしたんだ
ちなみに「逃げよう」は退所組新しい地図のコンセプト
賛同者 長瀬 山P 中居
そしてV6の三宅も予備軍 >>65
あのブスはゴーストライターが曲書いてるだろ
韓流とE-girls好きなガキが作曲なんかしてるわけない あいみょんがスピッツを好きでもおかしいとは思わないが歌は決してスピッツに似ているとは思わない
もちろん幅があるけど70年代フォークかあるいはあとの長渕か、そっちの影響のほうを強く感じる 草野に褒められるとかすんげー名誉やん
ブルーハーツのLIVE見て、こりゃあかんパンクはこいつらで完成しとるわと方向転換したスピッツ
結果的にブルーハーツ同様唯一無二の存在に >>82
曲調ってコード進行とか?
同じに聴こえるならかなりの音痴か義務教育でやる音楽理論を理解してないと思われる >>62
バンプ出たあとのバンプモドキなバンドが腐るほど出てきたから影響はすごいよ
米津も影響受けてると公言してるし
今でもバンプモドキバンド少なくないのが根強さを感じる >>87
BUMP OF CHICKENの話はBUMP OF CHICKENのスレでやればいいと思うんだ
誰も興味ないしスレの主旨とも違うし >>51
初期アルバム聞けとかわざと書いてんのかガチの無知なのかどっちだ 最近、あいみょんとか米津みたいな、社会へのうらみや憎しみがでている声質の奴らが前面に出てきて気持ち悪い。
米津って常にイライラした感じをにじませてる世間への恨み声。
バンプとか全然前世とかの系統。
ゲスの極みみたいにキモイ外見の奴がナルシストになるとセンスあるように受け取られやすい声。
こういうのはメインストリームになってほしくない。時代の情緒がさびれたものになる。生き生きとした情緒が消えてしまう。
米津
「自分の外見にすべての信頼を置いている美男美女は中身が薄っぺらいし、
常に何かを疑っている不細工は足りないものを補おうとするために一芸に長ける。」
こんな偏見もってるのは、
自身の外見のひどさと引き換えに自分は才能を持ってると思いたいんだろうな。
外見のコンプレックスがひどいから、物の感じ方や受け取り方まで卑屈。
それが自分に自信が無かったり愛情不足な人には同調できる感じ方なので、
不幸な人が多い時代にはこいつが受けちゃうんだろう。
窮屈な社会では、さびれて情緒のないファッション音楽が受けるから。 >>1
米津はコロナ拡大期に盛んにコンサートやってた人間です。
2020
2月1日(土)和歌山県 和歌山ビッグホエール
2月2日(日)和歌山県 和歌山ビッグホエール
2月8日(土)福井県 サンドーム福井
2月9日(日)福井県 サンドーム福井
2月15日(土)神奈川県 横浜アリーナ
2月16日(日)神奈川県 横浜アリーナ
2月22日(土)広島県 広島グリーンアリーナ
2月23日(日)広島県 広島グリーンアリーナ >>92
寄席で言えば2月中席から下席
六代目神田伯山真打ち昇進ならびに襲名披露興行で連日新宿末広亭の周囲を徹夜で数百人が整理券待ちしていた時期だね
一年以上立つと当時の空気感は忘れられがちだがこの頃はまだマスクをしてる人も少なく今のような緊迫感は無かったんだよね
こういう印象操作は悪質だなあ 米津ってライブDVDを発売してないの?さっきさっと見たけどなかったような気がする
あいみょんが映像をたくさん残してテレビに出まくっているのとは対照的だな 草野マサムネって虎の威を借る狐だと思う
ブルーハーツに寄生したり米津に寄生したり
無味無臭な顔してやることエゲツない >>12
つーかスピッツっぽいバンドとかミュージシャンって全く出てこない
本当に唯一無二なんだなと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています