【音楽】サカナクション山口が解説、「CD・サブスク・グッズ・ライブチケット」ミュージシャンにとって最も直接的な支えになるのは? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/extCG7NCBf.html?showContents=detail
サカナクションの山口一郎が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。「音楽へのお金のかけ方」をテーマに、コロナ禍での音楽の楽しみ方の移り変わりや、今後の課題などについて語りました。
今回は、以前番組で募集した『2021年上半期に、音楽にいくら使ったか』をテーマにお届けしました。山口が紹介した10代のリスナー3人の報告からは、コロナ禍でライブに行けない分CDやグッズにお金を使っている、音楽のサブスクリプションサービスを利用している人はあまりいない、ということがわかりました。また中古CDを購入している人も多く、「それがアーティストの支えになるのか?」という質問には、山口が“中古店でCDを買っても、ミュージシャンやレーベルには何の利益もない”ことを解説しました。
――CDとサブスクのメリット・デメリットは?
山口:サブスクとCDのメリットとデメリットを言うと、CDを買ってもらえると、ミュージシャンでいうと3%ですね。3,000円のCDなら90円が著作権印税として入ってくる。アーティスト印税は契約によってパーセンテージが違うんだけど、最高で10%くらいの人もいると思う。だから、ミュージシャンに返ってくるのは多くて13%とか15%とか。少なくて8%とか。それをメンバーの数で割ると。それがミュージシャンに入ってきます。契約内容とかによって変わるから一概には言えないんだけど、大体それくらいかな。
サブスクは、1回聴かれると、何円とか何銭とかなんですよ。いっぱい聴かれると、ミュージシャンやレーベルにいっぱい入ってくる仕組みになっています。なので、CDは音質がいい、物として保持できる。あと、ミュージシャンとレーベルの直接的な支えになるよと。で、サブスクリプションっていうのは、いっぱい聴けば聴くほどミュージシャンに返ってくる。音質は良くない。でも、いっぱい音楽を探せるし、聴ける。そういう状況ですね。自分にはどっちが合うのか考えて使ってもらえたらと思います。
中略
――「CD・グッズ・ライブチケット」ミュージシャンに一番還元されるのは?
山口:CD、グッズ、ライブチケット……ミュージシャンに対して、一番直接的な支えになるアイテムはどれだと思いますか? もちろん契約の内容があるので、いろいろ違うと思うんですけど。実は……たぶんですけど、グッズなんですね。グッズを買ってもらえると、ライブで赤字でもグッズで取り返せたりする。だから、グッズというのは非常にミュージシャンにとって大事ですし、一番大きく助かる部分だっていうのを知っておいてもらえたらと思います。
CDは、ミュージシャンにとってそんなに大きなものじゃないです。今はサブスクリプションっていうのが出てきて、サブスクリプションで聴いてもらえるっていうのがミュージシャンやレーベルに対してすごく大きなことになっているんですね。なぜかっていうと、古い曲も聴いてもらえる、長く聴いてもらえるっていうことが大事になっていて……CDの売り上げを上げるより、長く聴いてもらえるにはどうしたらいいのか、っていうプロモーション戦略に変わってきているので。実は、サブスクを利用してもらうってことが、これからの時代的に合ってきているんじゃないかなって思います。
もちろんCDのほうが音質もいいし、アイテムとして保持できるっていう要素もあるし、先生(山口)も持っていたいっていう感覚はあります。それも嬉しいんですけど、ミュージシャンに直接還元したい、応援したいっていう気持ちで買うならば、グッズであったりライブに行くほうが、ミュージシャンにとってはすごく大きなエネルギーになるかなと思います。
全文はソースをご覧ください 好きなアーティストのでも
デザインがカッコよくて使えるのなら買いたいけど、
Tシャツとかダサいのよね…
着られるヤツ作ってくれよ…
あ〜ほんとのファンは着ないのか… >>8
まぁ一人くらいはこういうヤツいてもいいでしょうよ CDも原盤権を持ってりゃ儲けは大きい
だからメジャーと契約してるミュージシャンよりインディーズの方が儲かる例もある
ヒップホップの連中は儲けてるぞ 印税が低いのは、中抜きだらけということ?
それとも、経費として妥当なの?
録音して配信する場合に、そんなに経費がかかるのかな?
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
マキシマム・ザ・ホルモンなんかものすごいグッズが売れてる。フェスとか嫌になるくらい行列ができる。
サブスクはやってないし、Tシャツが収入源
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
世代別ランキング
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index4.sp.html#generation
20代
1位 嵐
2位 乃木坂46
3位 Perfume
4位 安室奈美恵
5位 宇多田ヒカル
6位 あいみょん
7位 Mr.Children
8位 いきものがかり
9位 椎名林檎
10位 back number
30代
1位 安室奈美恵
2位 Mr.Children
3位 嵐
4位 宇多田ヒカル
5位 B'z
6位 SMAP
7位 Perfume
8位 DREAMS COME TRUE
9位 椎名林檎
10位 米津玄師
40代
1位 嵐
2位 DREAMS COME TRUE
3位 B'z
4位 宇多田ヒカル
5位 安室奈美恵
6位 Mr.Children
7位 Perfume
8位 サザンオールスターズ
9位 Superfly
10位 中島みゆき
忘年会で歌いたいアーティスト 世代別TOP3 (株式会社ぐるなび)
https://bizspa.jp/post-97072/3/
[男性アーティスト]
20代
1 米津玄師、2 星野源、3 嵐 ※2位
30代
1 Mr.Children、2 星野源、3 ゆず
40代
1 Mr.Children、2 サザンオールスターズ、3 福山雅治
50代
1 サザンオールスターズ、2 SMAP、3 スピッツ
60代
1 サザンオールスターズ、2 ゆず、3 徳永英明、コブクロ
[女性アーティスト]
20代
1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 宇多田ヒカル
30代
1 安室奈美恵、2 宇多田ヒカル、3 JUDY AND MARY
40代
1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 DREAMS COME TRUE
50代
1 松任谷由実、2 DREAMS COME TRUE、3 安室奈美恵
60代
1 松任谷由実、2 今井美樹、3 いきものがかり
>>11
あいつらはグッズ売るのも上手そうだしな
ヒップホップはファッションでもあるからアパレル展開出来るし
信者だけでやってける 物販が支えになったから(日本の)音楽業界が持ち直してたのは周知の事実だからなぁ
だからフェスが濫発するようになったんだし 今はサブスクもハイレゾだから、CDより音いいだろ。 矢沢は物販があったから30数億の夫妻を10年未満で完済できた
【2020年プロ野球・選手登場曲の人気アーティストTOP10】
1位 23曲 ONE OK ROCK
2位 19曲 GReeeeN
3位 16曲 安室奈美恵
3位 16曲 ベリーグットマン
5位 14曲 AK-69
5位 14曲 Official髭男dism
7位 13曲 WANIMA
7位 13曲 Mr.Children
9位 9曲 King Gnu
9位 9曲 BTS
9位 9曲 湘南乃風
サカナクションのTシャツはKolorとのコラボでかっこ良かったな
抽選外れて買えなかったけど(応援できませんでした) グッズ このたった3文字の結論にどんだけ駄文読ませんだよ?
答えはこうだ。理由は〜みたいに簡潔に言えねえのか? ライブ会場でのグッズの「現金収入」はタマランチ会長だろうな
まぁ色んな意味でですけれども >>12
サブスクの値段考えてみたらわかるんじゃね 物販は大事だと思って贔屓アーティストのライブではグッズを買う なんか夢のない話だよなあ
ミュージシャンが
『これがいちばん金になるから
ライブ行ってグッズ買ってくれ!』
って言うかえ? グッズが一番利益あるのはわかるけどお前はミュージシャンじゃなくてアパレル屋なんじゃないかって言いたくなるミュージシャンはいたりするな なんか売れる前のファッションの方が好きなんだけどなぁ
東京のファッションって逆にダサいんだよなぁ・・ >>45
これでもCD出る前よりは音楽で食べていくのが難しくないんだと
CD全盛期の時代がパブルだった グッズの売上が一番の支えになるって事は
売れるには音楽性以外にメンバーのキャラ
立ちや、ビジュアルも含めたバンドの総合
イメージが重要ってことになるな。
音楽性は高いけど本人は地味なミュージシャン
は今の時代食えないってことか。 >>45
ライブで稼ぐ、元のスタイルに戻っただけ
誰でも簡単にネットで存在を知らしめ知名度上げることができるいい時代だよ サブスクの音が悪い?
日本もTIDAL解禁しろよ
TIDALはハイレゾストリーミングのサブスクだ
日本は電通のせいで低音質サブスクなんだぞ?
海外はロスレスハイレゾストリーミングで聴いてる CDが売れなくなってライブで人を集めれるトコだけが生き残れる
ミュージシャンやアイドルとして至極真っ当な世界になって来てたのに
コロナでそのライブすら出来なくなって本当みんな頭を抱えてると思う そう言えばミュージシャンだかタオル屋さんだか
わかんない人いるよね >>21
こないだ大麻で逮捕されたラッパーも、テレビで逮捕の報道された時のスクショをTシャツにプリントして売ってるしなw
そのスタンスに賛成反対はここで議論する気はないが、逆手に取ってむしろビジネスにする感覚は相当上手い
しかも売上は静岡の被災地に寄付するらしいから好感度まで上がるw もうさカードダス使って
遊戯王式のグッズ作ったら?ウルトラレアカードとか出るまでやるファンいるかもよ TIDALの良さはハイレゾだけではない
TIDALは映像コンテンツも併せ持ってるプラットホーム
TIDALは
ハイレゾストリーミングとプロモーションMVが並んでいて
ライブストリーミングもやってる
YOUTUBEみたいなクソに頼る必要もない
日本でTIDALが解禁されないのは
Spotifyやレコチョクやクソサブスクに電通が絡んでいるから 持ってるなーと思っても色違いは持ってるか?
もう一枚買っちゃえよ グッズ売りたいならもっと手軽に買えるようなシステム考えろ
2時間待ち当たり前とか機会損失相当なもんだろ >>46
しゃーないやん
CDが飛ぶように売れた時代とは違うんだからさ (´・ω・`)やたら音楽業界に持ち上げられててCDCD言ってるうちに、米津とかにぶち抜かれたイメージ グッズが儲かるとは聞いたことがあるけど何故か売れてるアーティストほどデザインがダサい。
普段使いするには恥ずかしいし美大生や専門学生の方がまだマシなの作るぞってレベル。 >>58
配信規模がデカい人は儲かるけどそれでも有観客で開催するくらいだからね
直に行けば万近くはグッズに落とすから利益が全然違うんじゃないかと >>58
初回は良いけどだんだん視聴者減るんだってさ グッズが一番アーティストに金銭で貢献できるのは分かってるんだけど、タオルとかシャツとか買った後どうしたらいいの?
普通に消耗品として日常使いしてボロくなったら捨てるの?
毎度出るいろんなアーティストのグッズ買って大事に取ってるのもかさばるし、使って捨てるのもなんかもったいないし、どうすれば >>53
アホか
他の奴も同じように簡単にネットで宣伝出来るんだから供給過多だろ サカナクションのファンでCD程度の音質差にこだわるやついるか? 映画もグッズで儲けてるもんな
パンフレットとかいうペラッペラのやつが1000円とか、適当なDVD付けて2500円とか
ディズニーランドもグッズ収入がメインのようだし、グッズ商法はオイシイね >>11
でも有名な人が売人やってたり
よくわからないよね サブスクって音質悪いのか…初めて知った…
全然違いがわからんかったわ
ただ車で流すとSpotifyとiTunesで購入したアルバムは音量の差があるなとは思ってた
まぁどちらもデータなんだけど ライブ関連で食べていけるってのは一番正しい形ではあると思うな
現状コロナでそれが一番むずかしい訳だけど ライブツアー自体は結構なお金が掛かって儲けは少ないから
グッズの販売で稼ぐってアルフィーが言ってたな サブスクはそんな単純なもんじゃないかな
母数が決まってるから牌の取り合いみたいなもん 山口さん前にサブスクは収入として計算できないレベルに入ってくるお金はわずかと言ってたけど、直接の金銭よりまず聞いてもらう知ってもらう(そしてライブに来てグッズを買ってもらう)のが大事ってことかな >>1
一発屋はテレビ出演が一番儲かるんだろうね、山口くん 過去の名曲が手軽に好きなだけ聞ける時代に、わざわざグッズを買って応援しようって俺はならんな CDなんて買わんよ
サブスクで十分
CD買うストレス、管理するストレス、リッピングするストレスから解放されて人生幸せになった >>87
AppleとSpotifyのストリーミング報酬比較で浮かび上がる、音楽コンテンツビジネスの次の戦略
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2104/30/news071.html
そこらへんはこういう記事に書いてあるな サカナクション山口レベルだと食うに困らない程度なの? >>78
供給過多でいいんだよ、そこで振り分けられるからな
才能も無いゴミクズが地上波でゴリ押し捏造ブームで売れてる方が気違い沙汰なんだよ すぽてプレミアム契約したけど音いいやん
CDわざわざレンタルしたり買わなくていいレベルだった オタクもこれよく言うけど別に支えるために金出すんじゃないんだわ
気持ち悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています