【映画/アニメ】なぜ「竜とそばかすの姫」には“本職”の声優が少ないのか? 主演声優はミュージシャン ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/47528
細田守監督のアニメ映画「竜とそばかすの姫」が公開され、公開から3日間で約9億円の興行収入を記録しました。同作のポイントの一つは、主演声優にアーティストの中村佳穂さんを起用し、佐藤健さんや役所広司さん、染谷将太さんらの俳優陣をメインに起用したこと、いわば専門の声優がキャストの中心にいないことでした。本稿では本職の声優が少なかった背景を考えてみます。
公開後に、さまざまな考察記事が出ていますが、圧倒的な仮想世界の壮大かつ緻密(ちみつ)な描写に注目が集まっているようです。内容について厳しい意見もあるようですが、作品は批評されるもので、批判はつきもの。批判自体が健全の証(あかし)ともいえます。
その中で公開前から気になっていたことがあります。中村さんの主演声優起用の発表時からみかけた、メインで本職の声優を起用しないことへの“拒否反応”です。
作品を鑑賞して感じたのは、「歌姫」の説得力を出すために中村さん、力のあるアーティストの起用が必須だったことです。本職だけに迫力満点で、オペラ的な演出も生きていました。
ベルが仮想世界を魅了する歌姫であることにわずかでも疑念や違和感を持たれたら、この作品は成り立ちません。アニメの中には歌パートをアーティスト、キャラクターの声を声優が担当するキャスティングもあるわけですが、やれるものなら一人でやる方がより自然です。その意味で、中村さんの起用は、「正しい」判断だったと思います。
こうした専門職以外の声優を積極的に起用する流れは、ライト層も意識したオリジナルの大作アニメ映画では「当たり前」になってきつつあります。木村拓哉さんと倍賞千恵子さんの「ハウルの動く城」などジブリ映画は有名ですが、俳優の醍醐虎汰朗さんが主人公、森七菜さんがヒロインの声を担当した「天気の子」もそうです。「ジブリの教科書 となりのトトロ」(文藝春秋)には、コピーライターの糸井重里さんと宮崎駿さんの対談があります。
宮崎 映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼っているんです。でもやっぱり、どこか欲求不満みたいになるときがある。存在感のなさみたいなところにね。特に女の子の声なんかみたいな「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ。何とかしたいといつも思っている。
中略
ただ、近年の声優人気によって、声優にはアーティストとしてデビューし、ドラマにも演者として起用され、マルチに活躍することも求められるようになっています。声優がアニメ以外で活躍するのに、「でもアニメは何が何でも声優に」と言うのは、ダブル・スタンダード(二重基準)のように思えるのです。
コンテンツ制作側が「アニメに俳優を起用する」「ドラマに声優を起用する」というのも、批判を承知しての決断です。そこに人気を織り込んでの起用もあるでしょうが、コンテンツ制作はビジネスでもあります。「内容が良いからみんなが見てくれる」という“甘えの発想”はありません。そして公開されたコンテンツに対して、ファンが批判するのは自由ですが、演技を見る前からダメ出しをするのはフェアとはいえない気がします。
全文はソースをご覧ください
2021/07/31(土) 15:10:37.69
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627711837/ だから下手くそばかりで聞くに耐えない状況だったんだが
マジ本職の声優を使え ちょっと昔まで、宮崎アニメで俳優を多用するようになり、本職使えよと不満だったが、
最近の声優はアイドル化してきて、逆にうまけりゃ声優じゃなくていいやと思うようになった
声優使って質を上げるのも売上のため
俳優使って人気呼ぶのも売上のため
より売上が上がる方を選べばいいだけ; >>11
まあその判断難しいね
オリジナル作品は後者を選択せざるを得ない気もするけど ぼそぼそ喋りもそういう奴かなと味がある
俺のあたしの声を聴けえええ!ばかりだうんざりしてくる 美女と野獣みたいなミュージカルが作りたかったんでしょ。 そもそも萌え豚をメインターゲットに置いている訳ではないんだろ?
もっともどのジャンルでもヲタってモノは、俺達を満足させればライト層もついて来るみたいな思い上がりに満ちているものだけど >>18
萌え豚を相手にせず宮崎アニメ豚を客に選んだ アニメファンが上手いと評する声優の演技はあまり見ない人にとってはものすごく癖のある不自然な演技だからなー
あれに慣れるのに2時間映画は短すぎる >>17
ミュージシャンや俳優は出来てない様子ですが 芸人とか俳優を起用するだけで、「○○さんが舞台あいさつしました」とか
朝のテレビの情報番組で取り上げてもらえるのも、宣伝効果としてはバカにできないんだろ >>9
パヤオは80年代以降の声作り慣れて本人の人格が見えない声優が嫌いなだけで、職業としての声優は別に嫌ってないよ 狙うマーケット次第だろ
アニオタしか見ないようなアニメなら声優で一般受けを狙うなら一般知名度の高い芸能人を使う。
鬼滅は元々漫画で知名度と人気があったわけで、オリジナル作品とは違うからな 100億は いくだろうから
日本の映画は アニメだけながしてれば 東映も大儲けできるんだから
洋画いらねーな。
日本映画も実写はあたるのだけで、アニメだけつくればいいだけで
収益改善してるよ 映画業界 。 ほんと アニメ天国だわー 100億いったって半分は映画館の取り分だし、それほど美味しいわけじゃないぞ >>17
まあね
機材の質や録音環境が向上して声優の専売特許は失われつつある >>27
鬼滅はアニメ化前まではそうでも無かったよ
普通のヒット作 日米欧アニメ文化の多層構造だし、
引っかかりも多くて興味深いよ。 >>33
細田守でも100億狙えるとか良い時代になったよな
本来なら30億超えれば快挙の作家なのに YOASOBIボーカルのイクラちゃんもヒロインの親友役で出てるな 鬼滅見てる限り
やっぱ声優の方がおもろい
最終的には売れる
パヤオも素直に使えば良かったのにな アニメ映画だってたくさん作られてるうちの大半はヒットせず忘れ去られてしまう 上手なら俳優でもミュージシャンでもいいんだけどね、上手ならね 未来のミライで学ばなかった細田
くんちゃんの声はほんときつかった ドラえもんとか、クレヨンしんちゃんとかの
声優使えばいいんだけどな そもそも、“本職”の声優とは何者だろう
こういうのを読むと声優の線引きに意味があるとは思えない
アテレコ論争 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/アテレコ論争 >>22
歌声がメインだからな。
あの歌声が出せる声優はいない。 >>43
声優は広い意味で俳優なんだよね。
だから海外では声優ではなく俳優が当てることが多い。
ただ、歌手ではない。 誰にでも出来る
他にネームバリューがある奴がいたらそっち使ってもおんなじクオリティだろう
と馬鹿にされている
そして昨今の声優とは馬鹿にされてもモン蜘蛛言えないレベルのゴミクズだらけ 本職声優さんとやらがアイドル活動してるからじゃないっすか? >>39
アニ豚向けが400億いってる時点で説得力がない 俳優でも声優やらせたら下手ってあるのに素人の音楽家か 本職声優のメインの活躍の場は深夜のヲタ向けアニメやソシャゲだしこういう一般向けアニメ映画は別にいいんじゃね >>48
ここ20年で出てきた声優は役者でなくて演技のうまいタレント
ゴミクズとまでは言わないが声質が特別でない限りいくらでも替えがきく ちょいちょいテレビ出るのがよくわからん
あの顔なんだから見せない方がいいのでは なぜ声優以外やったらダメなのか?
記者の価値観を疑う誰がやったっていい
今日見たけど感動したよ IMAXで観てきたけど
主演のミュージシャンの歌声が凄く良かった
声優としては主役が地味な女の子だから棒っぽくても気にならないし違和感無かった
佐藤健もイクラも違和感なくて良かった
未来のミライも映画館で観たけど
声優使え!と思ったから今回は改善してると思った 声優ってのは裏方
表に出てきたらもう本職とは呼べない 本職以外の人が声優やって駄作になった作品のいかに多い事か >>53
替えが効かないから声優が重宝されてるんだが
下手くそなのはミュージシャンや俳優だぞ まあ、声優で売れたアニメなんてないわけでね
誰がやってもええんちゃうの >>8
本職も若手なんて大して上手くもないうえ個性もなんにも無いし詰まらんわw
宣伝する立場からすればそんな客呼べないクズよりメジャータレント使うに決まってるw 「サイダーのように言葉が湧き上がる」
なかなか良かったよ
青春映画してた
おすすめ いまどきの声優てもう本職言うほど演技力オリジナリティもないじゃないやん
ヲタクに媚び売るアイドルタレントまがいの仕事にいとまがなく役者よりアケカスジャニカスに近い
しかも世間一般はだれおまなハンパ声優使うぐらいなら
俳優使うのも変わらんし知名度あるだけそっちのがマシまである マジで上手い声優なんてセルの声の人しかいない気するわ
後は吐息、萌え声となんら変わらない個性無しばっかやもんな >>65
それ。むしろメジャータレントがやった方が面白味がある。
個性の無い今の声優なんて無味無臭でなんも面白くないわw しかし、売上目的で
キャスティングするのは
芸術作品としてダメじゃん
この人じゃないとダメって
人を使わないと! >>72
なんだよ芸術作品って
ごりごりのエンタメだろが 俳優に集客力があるなら実写邦画があんな悲惨なことには
ならない >>65
TVアニメとかゲームなんかは声優で売り上げ全然違うよ
新人や不人気ばかり使ってると入口の時点で客が入ってこない 話題性ある俳優勢に仕事取られんの気に入らんなら話題性ある声優育ててみろよな
狭くて浅くてやっすいヲタク界隈受けばっか狙って安住してきた結果だろが 声優界はブサイクが多いからな…
ブサイクがチヤホヤされたいですが透けてて吐息厨になる
ブサイクがチヤホヤされたいからブリブリした声になり
パクリ合いが起きて味もない
セルの人は真似されても狂気や迫力が全然違う
外聞を捨ててんだよな
あそこまで極めたらプロだと思うけどな 俳優が使われてるのはテレビ局と芸能事務所の都合
だから、決して腕が見込まれたわけでは無い >>82
そばかすの主演声優
本職声優より
不細工だよな。
おまけに声優より無名。 >>83
むしろ、声優のが役に入り込めてない奴が多い気するけどな >>68
もう声優も方法論が出来上がりすぎて演技がテンプレ化してるからね
あとは声優本人の声質とタレント性くらいでしか価値づけできなくなってきてる
そして30代後半くらいまで演じ続けてようやく独自性を手に入れはじめた頃に代替わりでいなくなるか脇役に落とされる 梨園のなかにいると、
母親より綺麗じゃないけれど
自分が美人の範疇内だと
思い込めるの。
親のタニマチは綺麗になったと
誉めてくれるし。 アニメの声優って何でみんな同じしゃべり方なの?
俳優でいったら全員同じ演技してるような感じだよ
全員竹中直人とかそんな感じだよ >>87
声優の学校やYouTubeが良くない気する
みんな同じ声に似せるのが正解だと思ってるバカばかり
猿真似パクリ野郎しかいないよな ああ後自分が本職声優より無名
ということにすら気付かないんだよな。 ちなみに科学的に声ヲタなんて存在しないって知ってた?洗脳だぜ? 新海が俳優つかってもわりとマシな演技するのは、1度新海がアテレコしたものを聞かせてトレースさせるから
演技指導するよりよっぽど分かりやすい 歌舞伎も宝塚も
全員同じしゃべり方
テレビドラマも邦画も
パターン化。
だがこいつらが指摘するのは
声優のしゃべり方だけ。 昨今のアニメブームの中、夏休み前の良い時期公開した
のに伸びないね 誰でもできるとか。これまでさんざん大惨事あったのにあれで満足なんだな
鈍感な方が幸せなんかなあ 代々團十郎は傲岸不遜を
売りにしてきて
今の時代それだと叩かれるという。 本当は科学的にはイケボとかカワボとかない
洗脳なんだぜ?声の若さ、張りとかはあるけれどな
声ヲタなんてものはホントは存在しない
つまり、役が上手いかどうかだけ
どれだけ役になりきれるかだけ
若本が凄いと言われてるのそこだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています