【映画/アニメ】なぜ「竜とそばかすの姫」には“本職”の声優が少ないのか? 主演声優はミュージシャン [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/47528
細田守監督のアニメ映画「竜とそばかすの姫」が公開され、公開から3日間で約9億円の興行収入を記録しました。同作のポイントの一つは、主演声優にアーティストの中村佳穂さんを起用し、佐藤健さんや役所広司さん、染谷将太さんらの俳優陣をメインに起用したこと、いわば専門の声優がキャストの中心にいないことでした。本稿では本職の声優が少なかった背景を考えてみます。
公開後に、さまざまな考察記事が出ていますが、圧倒的な仮想世界の壮大かつ緻密(ちみつ)な描写に注目が集まっているようです。内容について厳しい意見もあるようですが、作品は批評されるもので、批判はつきもの。批判自体が健全の証(あかし)ともいえます。
その中で公開前から気になっていたことがあります。中村さんの主演声優起用の発表時からみかけた、メインで本職の声優を起用しないことへの“拒否反応”です。
作品を鑑賞して感じたのは、「歌姫」の説得力を出すために中村さん、力のあるアーティストの起用が必須だったことです。本職だけに迫力満点で、オペラ的な演出も生きていました。
ベルが仮想世界を魅了する歌姫であることにわずかでも疑念や違和感を持たれたら、この作品は成り立ちません。アニメの中には歌パートをアーティスト、キャラクターの声を声優が担当するキャスティングもあるわけですが、やれるものなら一人でやる方がより自然です。その意味で、中村さんの起用は、「正しい」判断だったと思います。
こうした専門職以外の声優を積極的に起用する流れは、ライト層も意識したオリジナルの大作アニメ映画では「当たり前」になってきつつあります。木村拓哉さんと倍賞千恵子さんの「ハウルの動く城」などジブリ映画は有名ですが、俳優の醍醐虎汰朗さんが主人公、森七菜さんがヒロインの声を担当した「天気の子」もそうです。「ジブリの教科書 となりのトトロ」(文藝春秋)には、コピーライターの糸井重里さんと宮崎駿さんの対談があります。
宮崎 映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼っているんです。でもやっぱり、どこか欲求不満みたいになるときがある。存在感のなさみたいなところにね。特に女の子の声なんかみたいな「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ。何とかしたいといつも思っている。
中略
ただ、近年の声優人気によって、声優にはアーティストとしてデビューし、ドラマにも演者として起用され、マルチに活躍することも求められるようになっています。声優がアニメ以外で活躍するのに、「でもアニメは何が何でも声優に」と言うのは、ダブル・スタンダード(二重基準)のように思えるのです。
コンテンツ制作側が「アニメに俳優を起用する」「ドラマに声優を起用する」というのも、批判を承知しての決断です。そこに人気を織り込んでの起用もあるでしょうが、コンテンツ制作はビジネスでもあります。「内容が良いからみんなが見てくれる」という“甘えの発想”はありません。そして公開されたコンテンツに対して、ファンが批判するのは自由ですが、演技を見る前からダメ出しをするのはフェアとはいえない気がします。
全文はソースをご覧ください タレントの声だと感情移入しにくい。いちいち顔が浮かんじゃって 宮野や津田は半分声優で半分タレント
鈴木達央の不倫がニュースになったり、声優もどんどん芸能人化してる 技量的に成熟する前にポイ捨てがメジャーになって
器用な奴がそこそこの古株くらいしか選択肢なくなったんだろ。 宮崎 映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼っているんです。
でもやっぱり、どこか欲求不満みたいになるときがある。存在感のなさみたいなところにね。
特に女の子の声なんかみたいな「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ。何とかしたいといつも思っている。
マジでロリコン?普通の女児の声がいいんかいw 番宣作るのには
顔が売れてる人の方がええからやろ
今回は主役の人ありきみたいやけど ワイドショーで宣伝してもらうのに有利だから
つまりその程度の作品
鬼滅もシンエヴァも声優だけのキャスティングで大ヒット 私は女の子の裸のシーンが大好きなんです
声なんてどうでもいいんです
パヤ魚 細田作品はずーっと俳優じゃん
細田よりバックの電通と芸能事務所の方が強いだけ 声優も役者だろ。
役者が声のだけ演技するのも本職と言える。 宮崎アニメだってちゃんとした評価受けてるCVはやはり本職の声優な訳だが
宮崎が声優っぽさを嫌ってるからといって起用したタレントが正解なわけじゃない 倍賞千恵子の起用だけについてはほんと一回謝って
おばあさん時はいいんだけどさ よく考えるとモノマネが完璧なら
その声優の代わりが務まってしまうんだよな それで売れてるし作品の評価も高い
つまり正解だったといこと
鬼滅声優がもてはやされてるけどキャスト全員俳優や女優で固めても作品の評価は変わらなかったと思うぞ >>1
ジブリは声優とのいざこざがあってからジャニーズとAKBしか使わないって聞いたことがある >>18
そうでもねぇと思う
ゆばーばやモロも一般的にはそれなりに評価高いと思う >>22
お前は風立ちぬを見たのか
お前は紅の豚の凄さを知らないのか 最近のアニメはおまんこを舐めたくなるキャラクターがいない
Tommy-no >>6
それは有名声優もじゃね?
こないだ娘とプリキュアの昔の映画をアマプラで観たけど、ゲスト出演してた野沢雅子の声聴くと悟空や鉄郎が浮かんで、そのキャラはあまり強くなくてプリキュアに助け求めるから違和感がw そもそも声優なんて、昔は売れない舞台役者の小遣い稼ぎだったんだから、本職の声優なんて、いらんのですわ >>25
ちゃんとした役者ならいいんだよ
問題は役者ですらない奴を起用してること 駿は俳優にも満足してないから宣伝云々は通用しないぞ 宣伝費がどうなってるか知らんが
俳優やタレントだとテレビで宣伝しまくるじゃん
そら声優の集客力よりは上だよ 声優のギャラが安いのは
替わりはいくらでもいるんだぞって事だろ
本当に同じ声を出せる奴がいるんだと思うわ 薄利多売が常態化してる職業だし
声優というものに権威付けがなされていないから簡単に他業種の人間に乗っ取られるんだよな
そいつの存在で売り上げが露骨に変わって、一般認知度も高いスター声優でも産み出さない限り
状況は変わらんでしょ >>2
この主人公声優の名前を
聴いたことある奴のほうが
少ないぞ。 そもそも売り出したい歌手をアニメの中で歌姫として起用するのは
マクロス商法ですからね 声優調べずアニメ映画観に行く
↓
違和感あるキャラがいて調べてみる
↓
どっかのアイドルでした
男でも女でも。 役者や声優を本気で勉強してる人はどう思ってるんだろう。
ちょっと売れたアイドル達に主役とか持っていかれて・・・ >>31
監督とプロデューサーが「庵野どうですか」「庵野か。庵野いいよなあ。庵野なんだよなあ」って両目ハートマークになってたら
部外者には手の打ちようがないな 映画宣伝で面白そうに思わせるのがうまい
実際、見たら騒ぐほどのものでは 声優というのはすでにキャラのイメージが強いからそういうの嫌う人もいる。 声優使わないアニメ映画は、ジブリからの流れで
ちょい前の流行り。
鬼滅でひっくり返っただけで、細田のは通常運転。 声優使わなかったジブリが落ちぶれて
人気声優だらけの鬼滅が日本記録更新
これが現実だよねw >>31
その程度の仕事ってことでしょ
まぁ質を問わなきゃ演技なんて誰でも出来るからね
ドラマや映画もそうだし
主演級を奪われたくないのなら、声優達が商品価値を上げるしかない でも主演のミュージシャンは物凄くいい声してたよ
声優としても才能を感じたほど 声優っても
類型的な声しかだせねーしな
オタしか認めてねーよ、あんなの ジブリは前からそうやん
事務所に所属してるタレント使えばテレビで取り合ってくれるから宣伝効果が全然違うしタレントそのもののファンも見てくれるし戦略的にタレントを使うのは賢い選択 細田守「声優の演技は不自然だから使いたくないんだよね」 >>30
親コネで
主人公声優ゲットの
そばかすは
そういう苦しみもなくて
楽だよな。
コネで威張れるんだもん。
コネで大宣伝打てて貰えるんだもん。 やたら記事に天気の子出てくるが、監督の演技プラン
ガン無視の本田翼ありがってる映画褒めてるようじゃ
この記事もだめだね >>51訂正
「いい声」というか「魅力的な声質」という表現こそしっくりくるな >>49
パヤオの血圧上がっちゃうからその辺にしておいてあげてくれw >>55
それは人の好みよな俳優だってちょっとクサイくらいの方がウケがよい ナレーションと声優もまた別なのかな
TBSのニュースキャスターとか笑ってこらえてとか変わっちゃったな 宮崎みたいに今の女声優は娼婦の声だとかいう不満があったり
庵野みたいにシンエヴァの最後の最後だけ成長した現実性のために神木起用するとかそういうのはいいと思う
細田のこれもヒロインにアーティスト起用するのは理解できるところだが
宣伝のためだけにタレント起用する風潮はやめてほしい 極端な事いうと庵野みたいな棒読みじゃなければ誰でもいいという監督もいるw 大物芸能人のお嬢様は
棒読みでもいいんですよ。
という接待映画。 >>24
韓国ではそう言うフェイクニュースが出てるのかー 全然関係ないけど
小日向文世って役者として本人の顔と声が合ってるから違和感ないけど
アニメの声優として使われるといまいちフィットしないんだよね 元々声優なんて役者の仕事だったじゃん
後から専業声優名乗って偉そうにする理由なんか無いわ 聴き取りにくいと思ったらやっぱr本職じゃなかったか
声優の発声じゃないんだよボケ >>68
クセのある役者さんだけど演技自体そんな上手くないからね で、実際演技はどうなん?見た人
湯婆の夏木マリやモロの美輪明宏みたいに演技良し、個性良しなキャストなら文句言う奴も少ないだろ
棒読みは論外としてキャラに合う合わないもあるからな 誰だっていい、それがデビュー作でも。
すでにみんな書いているように、原稿読みの棒じゃなきゃ。
あと、会話から背景も掴み取る必要があるから、滑舌が悪いのだけは外してくれ。 >>61
レギュラー番組のナレーションの仕事が声優としてのあがりだから 歌舞伎という日本の芸能界に
先祖代々寄生する存在になれる
息子のように
娘も寄生する存在になって
何が悪いのよ。だとさ。 ハウルとか風立ちぬとか、声優の人選最悪だったよなw テレビアニメはギャラが安いから声優がやる
劇場アニメになるとギャラが高くなるので事務所がごり押しタレントをねじ込んでくる
つまり、声優はギャラが安いから存在してるわけだ
永久に、声優のギャラが高くなることはないんだろうね 宮崎駿は庵野の起用で声の演技なんかどーでもいいと思ってることがバレた
細田は上白石萌歌の起用で単なる電通のポチだってことがバレた 前からそうだろ パヤオもそうだ
今は鬼滅が起爆剤で空前の本職声優ブームになってるだけ >>73
もともと演技の仕事やってる人と歌しかやってない素人を比較するなよ 歌姫の説得力をって
日本の芸能界全滅じゃんw
その程度でいいなら声優でも問題なし >>75
毎日やるワイドショーは特にギャラがいいらしいね
というかアニメが安すぎるのか、年功序列だかでよくわからんな >>75
日高とか?
三石は、まだ声優現役だよね。 >>76
立花隆と糸井重里のお父さんsは交換してもわかんねーくらい棒読みだな
あれくらいの端役なら別に良いけどやはり棒読みは違和感ある
子供の頃見た時からあの棒読みは違和感あった
本の読み聞かせも上手い下手すぐわかるから棒読みは論外 日本の声優は鬼滅の刃で世界的に高い評価を受けたから
普通に声優を使った方が長い目で見れば正解だろう。 声優に庵野起用しても一般人に対する宣伝にも何にもなりゃしないんだから
むしろそこは宮崎の作家性で演技より生々しさを求めたんだろ
成功か失敗かはともかくそういうのはいいよ >>78
あれ観てると上手いな?と思う西島さんが
ペンギンだとあれ?ってなるの楽しいよ 奥華子の時もそうだけど
細田ってネットみながら適当に選んでるよな
でもその適当がちゃんと映画で活きてはいるけど
歳も歳だしそんなに音楽聴く人間でもないだろ
細田って 役所広司の棒読みは気になって映画に集中できませんでした。こういうのはやめて下さい頼んます 声優専業だと演技過剰になるんだよ
さらに深夜アニメの声優だと声質自体も子供っぽいから(男も含め)、なんか違和感感じるってのは分かる 役所広司のクソ大根聞いて大丈夫な制作陣の耳なんとかならんの? 昔は俳優が声優をやってたから色んな渋い声の人がいた
今は若いイケメンボイスばっかり 宮崎駿も売れてから芸能界にすり寄って芸能人ばっかり声優に使ってたよな
キムタク使ったときはさすがにあきれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています