【NHK FM】 『今日は一日“サッチモ”三昧』9月20日放送 ルイ・アームストロングを9時間にわたって特集 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルイ・アームストロングを9時間にわたって特集 NHK FM『今日は一日“サッチモ”三昧』9月20日放送
2021/07/30 18:32掲載 amass
https://amass.jp/149448/
今年生誕120年、没後50年を迎えた、「ジャズの王様」サッチモことルイ・アームストロング(Louis Armstrong)を9時間にわたって特集。NHK FM『今日は一日“サッチモ”三昧』は9月20日(月・祝)放送。デビュー直後の歴史的音源から今も愛される名曲の数々まで存分に味わいながら、世代や国境を超えて愛されるサッチモの魅力に迫ります。東京大学総合研究博物館所蔵の希少なSP盤が続々登場。番組では現在、メッセージを募集しています。
■『今日は一日“サッチモ”三昧』
NHK FM 2021年9月20日(月・祝)
午後0時15分〜午後6時50分
午後7時20分〜午後9時15分
今年生誕120年、没後50年を迎えた、「ジャズの王様」サッチモことルイ・アームストロング。
デビュー直後の歴史的音源から今も愛される名曲の数々まで存分に味わいながら、世代や国境を超えて愛されるサッチモの魅力に迫ります。
東京大学総合研究博物館所蔵の希少なSP盤が続々登場!
貴重な蓄音機コレクションで、録音当時の演奏をそのまま再現したかのような臨場感あふれる音源をお楽しみいただきます。
【SP盤・蓄音機提供】東京大学総合研究博物館
<出演者紹介>
【解説・選曲】
大澤啓(東京大学総合研究博物館特任研究員)
【司会】
吾妻謙アナウンサー
【スタジオゲスト】
外山喜雄(ジャズトランぺッター・日本ルイ・アームストロング協会会長)
市原ひかり(ジャズトランペッター・シンガー)
番組ページ
https://www4.nhk.or.jp/zanmai/400/
https://www.nhk.or.jp/prog/images/theme03/article_bgimg.jpg ナットキングコールやチャックベリーやレイチャールズより昔の人だと思うとすごいな マイルスデイビスもサッチモさんサッチモさんとペコペコしてたのだろうか なんだっけ、日本でもサッチモみたいなグループいなかったっけ
ハートビーハートビーみたいな >>14
マイルス・デイヴィスがサッチモにものすごく朗らかな笑顔を見せている写真を見たことがある。
あのマイルス・デイヴィスでもサッチモには敬愛の念を抱いていたんだ、とその時思った。 だンス 07/31 6:00
?プク
ルラ
化
ま 絵画と同じで何が上手いのか何が評価されてるのか、わからん
個性的すぎるだけで、それは他のアーティストと等しく十人十色の中のひとりでしかないだろ
どうせおまえらの大半も、「みんなが評価してるから、俺も評価しなきゃ」って同調圧力に飲まれてるだけだろ?
自分の価値観で捉えて、何がいいのか言ってみろよ 「ジャズの王様」とか「ジャズの神さま」って何人いるんだよw 最高だよね
エラフィッツジェラルドとやってるの聴きまくってるわ 1920年代録音のウエストエンドブルースからして卓越したテクニックの持ち主だった。ユーモラスな歌い方と声で有名な人だがバリバリのテクニシャンでもありました。 坂本龍一が昔サウンドストリートの中でwhat a wonderful worldかけてしみじみと
歳とっても自分にはこんな曲作れないし歌えないだろうな
なんてことを言っていたな >>26
エラとの共演盤は本当にどれも素晴らしいよね
Can’t we be friends とかもう二人が達人の域過ぎて堪らない コッコーロツナグノハソノ ハートビー…ハートビー…
(ズンツクツクツクツクツクツクツク…)
ハートビー…倍野菜… エラとのCHEEK TO CHEEKは最高
聴くと笑顔になってしまう 映画「真夏の夜のジャズ」でのサッチモは滅茶苦茶カッコいいぞ!
マジになったこのオッサンは半端ねえよ >>1
反社番組wwwオリンンピック宣言で悶絶wwww
老害と死にぞこないチョンの番組www
スポンサーの不買運動だなwww >>1
Satchmo『臭くて汚えライブハウスから来ました』 >>1
> 日本ルイ・アームストロング協会会長
こんな組織あるんだw アートブレイキーは親日家で有名だけど、この人は日本に来た事あるんか 今日かとおもぅてひさしぶりにラジコ起動したやないかい >>46
とは言え、サッチモとバードとマイルスは別格だな サッチモ版聖者の行進はアメリカ大学で卒業式の入場行進の定番曲 セッション無くなるわ、ジャズtonigt
大友になってから詰まらなくなるわ
ジャズファンには訃報続きだったからな
久々の朗報 >>21
ルイ・アームストロングの最大の功績はジャズにおけるアドリブ・ソロの概念を確立したこと
テーマのあとは集団即興演奏を行っていたニュー・オーリンズ・ジャズ、ディキシーランド・ジャズに
リズム・セクションだけをバックにメロディー楽器がアドリブでソロを取って力量を示すというスタイルを持ち込んだこと 楽器屋のショーケースのトランペットをガラス越しに見つめている黒人の少年
店主「坊主、そんなにこのトランペットが欲しいのかい?」
少年、うなづく
店主「そうか…
じゃあ金持ってきな!まさか同情でただで貰えると思ってんじゃねえだろうな?こちとら商売でやってんだ!そんなに欲しいなら仕事でもバイトでもして金作って来やがれ!
乞食じゃねえんだろ?」
黒人の少年、後のサッチモことルイ・アームストロングである >>17
Suchmosね。そのワールドカップのテーマソングで評判下げちゃったやつら
年明けに活動休止発表したよ トランペットの音量出すぎるからルイアームストロングだけスタジオの外から吹いたという逸話を聞いた ジャズって王様だらけじゃんw
バッハやモーツァルト弾きでも「王様」なんていないぞw
値打ちねえなあ >>72
バッハ弾きやモーツァルト弾きは
バッハやモーツァルトを弾いてるけど
サッチモはサッチモを演奏してるからな
格が違うんだよ 「バッハは王様」とか「いや、王様はショパン」とか
「それいうならリストでしょ」とか
「うーん、ラフマニノフが王様だと思うけど」
なんて言わない
「ジャズ王様」
安!w ジャズは好きだけどジャス好きとはリアルで話したくない
特に団塊世代のジャズ好きでカフェとかバーをやってる人は最悪
縦横無尽に自分の立場を変えてすぐ相手のマウントをとろうとしてくるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています