【音楽】佐藤竹善も28年前に小山田圭吾に苦言「チャゲアス、 B’z、米米をボロクソに叩いて…」「同じアーティストとして恥ずかしい」★2 [muffin★]
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https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3483607/
約30年前から音楽業界でも小山田圭吾(52)に自省を促す声が上がっていた。小山田は謝罪のコメントを発表して以降、公の場での発言には至っていない。
この問題に対しては社会学者の宮台真司氏は「謝罪よりも自己分析を」と、世間が忘れるのを待つことはのは、社会に与える影響や、本人の復帰にとっても得策ではないとの考えを示している。
また、小山田の発言や姿勢に対しては90年代当時から、ミュージシャンの中でも疑問の声が上がっていた。
バンド「SING LIKE TALKING」の佐藤竹善(58)は、28年前の自身のラジオ番組で直接名前は挙げていないが「元『F』で『C』の『O』」として話を切り出し、小山田が週刊誌の取材に対して、当時ブレークしていた「CHAGE&ASKA」や「B’z」「米米CLUB」の音楽をボロクソに叩いていたことに言及。
佐藤は冷静ながらもかなり厳しい口調で「この人(小山田)ってどれだけえらいんだろう」「君ってどんなに人間として素晴らしいの?」と発言。「同じ音楽業界にいるアーティストとしてこんなに恥ずかしかったことはない」と怒りをあらわ。
その翌週の放送でも「常に(小山田が)責められ続けなければいけない」と責任を追及することで、小山田が変わることを望んでいた。反省し続ける中で、許されるタイミングがあるとしていた。当時、この発言は反響があったそうで、ラジオ局にも様々な意見が届き、佐藤は「覚悟がいる発言だった」と様々なハレーションを考慮した上で、公の場での発言に踏み切ったという。
だが、当時、佐藤が意を決して、苦言を呈したことも小山田には届いていなかった。
今回、東京五輪の音楽担当辞任に関しては、過去のイジメインタビューがクローズアップされている。世間では「そもそもイジメ話が盛られていた」という擁護の声や、一方で「音楽業界から消せ」と極端な意見も出ているが「まずは、小山田が公の場で1つ1つ、事実の検証も交えながら、話すことが問題解決の第一歩」(音楽関係者)というのは間違いないところ。世間の小山田バッシングに対しては「新たないじめ」という声もあるだけに、冷静な対応が望まれている。
★1:2021/07/30(金) 15:47:22.15
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627627642/ >>1
【フジ】島田彩夏アナ、佐藤竹善との不倫発覚
https://news2.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1061236727/
人気バンド「SING LIKE TALKING」のボーカル、佐藤竹善(40)とフジテレビの島田彩夏アナウンサー(29)との親密交際が18日、明らかになった。
19日発売の「週刊女性」が報じている。
同誌は佐藤が島田の自宅マンションを訪れる姿を紹介。佐藤には妻がいるため不倫愛になるという。一晩を一緒に過ごした2人だが、同誌に対してお互いを「飲み友達」と説明。
佐藤の所属事務所はこの日、「担当者が不在で分かりません」と対応はなし。フジテレビ広報部は「本人の説明の通りです」とコメントした。 ロキノン系なんてサウンドに浮遊感持たせとけば簡単に釣れるジャンルだと思ってるわ 長糞太(ながグソふとし、長淵剛とも)か。オールナイトニッポンに出てたな。今じゃ、コンプライアンス違反で出られんぞ。オールナイトニッポンと言えば、笑福亭鶴光が有名。10の3乗ずり(せんずり)を教えて貰った。これは、コンプライアンスギリギリセーフか。小山田の件。
野球で言えば、トリプルプレイ。滅多に無い、
ニュース番組で取り上げられるのも、分かる。 バンドにしろお笑いにしろ、裏では「俺のほうがすごい」「俺のほうがすごい」って
対立しまくりだってよく語ってるじゃん
音楽でみんな仲良く平和とか嘘っぱちだよw 前スレでゲイリークラークなんか聴いてるバカが音楽性語っててわろた
情弱御用達の本格派ふうギタリスト これもディスになる?
瀧「小室の結婚式でYOSHIKIから電気グルーヴのファンですって言われた」
卓球「こわっ」
瀧「こわっ」 ウンコバックドロップという新しいワードを生んだ偉人だぞ チャゲアス 麻薬
B’z ヒット曲の盗作
米米 映画で借金 東京生まれヒップホップ育ちなんて出鱈目がまかり通ってだ時代だぞ 勢いあるときはいいんだけどね
あとで大体ブーメラン飛んでくる いわゆる調子乗りですやん
子供の時にはまだええけど、エエ歳こいた大人がそれではねぇ くるりもミスチルをバカにしてたよな
小山田との共通点は歌がヘタクソだから小細工でアリバイ作らなきゃ勝負できないところ
岸田が小田和正と共演したら自慢のセンスなどライブじゃなんの役にも立たないことがハッキリした 太田光が言ってたことと全然違うな。当時でもアウトやん
細野晴臣とかともライブやってたよね 何はともあれ小山田の音楽は好きだけど 障害者イジメとは全然違うレベルだから今のミュージシャンもどんどんやればいいと思うけどな 音楽家同士の批判と
障害持つこどもへのイジメは全然違うわ ミスチルやB'zは小山田あたりを持ち上げてた層から叩かれてたよな >>9
どこで止めるかってタイミングだよな
これはここまでで笑えるけど小山田はかなり攻撃的に叩いてたんだろうな
ナンシー関か今井舞くらいの差がある チャゲアスB'z米米「俺ら死ぬほど売れたしどうでもいい」 小山田辞任したけど報酬(約4000万)は支払われるらしいって言ってる奴いたぞ。
マジなの?
それはつまり税金からだけど。
本スレでこの話題出すと小山田信者のおばさんが火消しで暴れて大荒れ
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1627079643/3-
別に批判するのは問題ない ラジオと言えばゲストとして呼ばれた小山田と小沢の態度があまりに悪くてアシスタントの泰葉が「へ〜」「それで〜」と終始小馬鹿にしたら二人とも黙りこんだって話があったなw 未だにヒットメーカーに対するロキノンのネガキャンの呪縛から抜け出せずに叩いてる方がダサいと思います
チャゲアス、B'z、米米と同じレベルでライブパフォーマンス出来る奴らが日本にいるんですかね? サブカル連中はみんな嫌いだったの。
特にチャゲアスははシャブ臭くて死ぬほど嫌ってたなw むしろ、佐藤竹善ってのは、「みんなで仲良くやりましょう」みたいな認識だから
ろくな曲作れないしヒットもしないだろ
そういうもんだよ でも確かに音楽関係なら尖ってても問題ないわな
障害者にうんこくわせてばっくどろっぷ
その障害者の一人は女だったって話だし ダサいかどうかが基準てのが小山田の器であり限界なんだよ
だからなんとなくカッコイイ以上のものを一生作れないわけ
スレタイの連中や椎名林檎、中島みゆきとかのSSWはそういうことができる人たち
格が違うのよ 自分たちより圧倒的売れてたから単なるひがみやろうね >>34
小山田と小沢と泰葉じゃどれも似たり寄ったりw >>34
毒には毒だな
佐藤竹善みたいな田舎の秀才(青森高校卒)では、太刀打ち出来ない 小山田作曲の「サ道2021」opがカットされてSEだけになったが
全く問題ないのが笑った チビガリで表に出ないで裏で粘着するタイプだもんな
そりゃ嫌われるわ あの下手糞な歌を平気で歌ってるほうも聴いてるほうも
音程の狂いが気にならない、気分悪くならないじてんで音楽性皆無だと思うよ
センス以前の問題 小山田なんて今回の件まで存在すら知らなかった
BZに文句言えるほど偉いのか >>30
小山田ごときが佐藤竹善に音楽的要素で
勝る所なんか無いじゃん 当時のビーズはパクリが酷すぎて洋楽好きから馬鹿にされてたような記憶が。 元『F』で『C』の『O』
フリッパーズギターの小沢かもしれん
Cはなんだろう Fukase「他のバンドの人達まだギター・ロックやってるんだ?」
川谷絵音「miwaってシンガーソングライター?が音楽舐めてるとしか思えない。」
内田篤人「長谷部さんはミスチルの曲を送ってくるし…意味わかんないでしょ?長谷部さん」
小山田の人間とは思えない狂気的な暴力性や共感性の欠如という感性があの音楽を創り出すのかな チャールズマンソンみたいに 他人をこき下ろしまくってる人ってハタからみててもかっこよくないやん?(´・ω・`)お、おうってなるやん >>27
ナンシー関のマネするとなぜかただのヘイトになるんだよな 昔の2ちゃんでもコピペで見たし同業者にも苦言言われてたのに
なんで小山田なんかにオファーしたんだろうな?情弱なのか? 28年前のラジオってどっから見つけてきてんだよ怖えーわ 曲もそりゃ弱いところ叩けば小山田も勝ち目あるかもしれんが
米米の浪漫飛行相手に上回れるもの作れねえだろう あの宇多丸だってすごいdisってたじゃん
若い時はさ 同世代で活動している相手だからこそ自分より売れてるのが気に食わないってだけだったと、
今のB'zとかに対する若手の言動でよく分かるよな
自分達とは同じフィールドにはいない、同業の大先輩って立場になるとフェスとかでもみんな素直に「B'zパイセンすげー」ってなってるもん >>2
小山田が起こしたイジメ問題、というより障碍者への差別侮辱と暴行事件とは比較にならない 小山田程度がB'z叩くとか自分のアーティストとしての偏差値が全く見えてなかったんだろうなw >>53
コーネリアスじゃね?
だから小沢じゃなくて小山田
小山田と坂本慎太郎とで作った曲好きだな 提供曲だったけど 音楽誌のインタビューってのもよく分からんよな
インタビューが面白くても音楽が面白いとは限らないのに実際は売り上げに与える影響は少なくなかった
それに味をしめた雑誌側がエスカレートしてってどんどん過激になり同時に力を増していってた
英のミュージシャンのインタビューとかは面白かった、比べると日本人ミュージシャンが幼く感じたな >>34
泰葉が元マネージャーに犬のウンコを送りつけて
訴えられたのは小山田の影響だな あるミュージシャンがラジオでバカにしてたタレントの番組にゲストで出た時は
どういう気持ちなんだろと思ったことはある 自分が嫌いな人間だからそいつの作る音楽は下らないってやりたいんだろうけど、
音楽から攻めるのは悪手だと思うぞ。 >>20
奥田民生がチャーとかと共演した時の
ギターのしょぼさに近いな
ライブは実力がはっきりする 坂本龍一「福山雅治君は、俳優のミュージシャンごっこ」 →J−WAVE
甲本ヒロト「福山の音楽はまずいカップラーメン」 →ブルハ末期にFM東京の番組
YUKI「福山さんって音楽も人間性もダサいよね、人に嫌われない事だけ気にして生きてる人」→オールナイトニッポン
椎名林檎「福山雅治ってどこがいいの?やってること、かっこわるいじゃん、この人のファンは現実社会では男性に相手にされない女性ばかり」 →ロキノン鹿野とのインタビュー
ドラゴンアッシュkj「福山雅治の桜坂がミリオン出してしまう日本の音楽シーンの先行きは暗い」 →ロキノン鹿野とのインタビュー
BUMP藤原「福山雅治みたいなのがチャートに入ってる悲しい現状があるからこそ、俺たちが頑張らなきゃいけない」→ぴあインタビュー
近田春夫「ここまで音楽的バックボーンが全く見えないシンガーソングライターも珍しい」 昔はこういうのよくあったよな
電気グルーヴとか他のアーティストをあからさまにディスってた記憶 電気グルーヴは歌番組で共演したミスチルのこと褒めてたね
「リハーサルどおり本番やっててエラい」って 異常にプライド高そうだし、パーフリ解散して自分より圧倒的にオザケン売れたとき、メチャメチャむかついたろうなー チャゲアスは曲の中で小物たちのディスを皮肉ってたな
こういうのが本物のアーティストだよ 米米クラブか。おを付けて、米の字を逆から書けば、お米クラブ。ん。米だけ逆に書いても、一緒か。大阪あたり受けると思うんだけど。
お米クラブ(そのまま読むと、おこめくらぶ)
お米クラブ(米の字を逆で、おめこくらぶ) SLTは実力あったのにあんまり売れなかったな(´・ω・`)
中西圭三とかも今は何してんだろうな(´・ω・`) YouTubeに音源あるんやな
竹善怒っとるやんw >>1
小山田って公に出てきて謝罪したの?
ネットで謝罪文流しただけなら楽なもんだよな
従兄弟といい糞な家系だな全く ロキノンジャパンは高尚ぶったアイドル雑誌だよ
パチパチの方が俗で気楽な気持ち悪さだったな >>85
鹿野はノキノンじゃねーだろ
ばーかwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています