【映画】女優スカーレット・ヨハンソンがディズニーを提訴、映画「ブラック・ウィドウ」劇場公開と同時のネット配信が契約違反と主張 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優スカーレット・ヨハンソンがディズニーを提訴、映画「ブラック・ウィドウ」劇場公開と同時のネット配信が契約違反と主張 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20210730-scarlett-johansson-sues-disney/
2021年07月30日 10時59分
「アベンジャーズ」などのマーベル・シネマティック・ユニバース作品でブラック・ウィドウ/ナターシャ・ロマノフを演じるスカーレット・ヨハンソンさんが、映画「ブラック・ウィドウ」について「劇場公開と同時のネット配信は興行収入を下げる可能性のあることで契約違反である」として、ディズニーを訴えたことがわかりました。
Scarlett Johansson Sues Disney Over ‘Black Widow’ Streaming Release - WSJ
https://www.wsj.com/articles/scarlett-johansson-sues-disney-over-black-widow-streaming-release-11627579278
Scarlett Johansson Files Lawsuit Against Disney Over ‘Black Widow’ Release ? The Hollywood Reporter
https://www.hollywoodreporter.com/business/business-news/scarlett-johansson-disney-lawsuit-1234990249/
Scarlett Johansson Sues Disney Over 'Black Widow' Release - Variety
https://variety.com/2021/film/news/scarlett-johansson-sues-disney-black-widow-1235030582/
映画「ブラック・ウィドウ」は、「アイアンマン」や「キャプテン・アメリカ」、「アベンジャーズ」などの作品が連なる「マーベル・シネマティック・ユニバース」の中の1作品。ヨハンソンさん演じるナターシャ・ロマノフ(ブラック・ウィドウ)は2010年公開の「アイアンマン2」以来、スーパーヒーロー集団「アベンジャーズ」の結成メンバーとして各作品に登場しています。
もともと本作は2020年5月1日に劇場公開予定でしたが、新型コロナウイルスの影響によって、公開スケジュールは2020年11月、さらに2021年5月へと延期され、最終的に2021年7月に公開されました。また、本作に先駆けて展開されたアニメ映画「ラーヤと龍の王国」と同様に、劇場公開に合わせて「Disney+」での配信が行われました。
ヨハンソンさんは、契約では「ブラック・ウィドウ」は広く劇場公開される予定になっており、市場が回復するのを待たずに公開したこと、および劇場公開に合わせてネット配信を行ったことで、数億ドル(数百億円)の興行収入を得られる可能性が失われたと主張しています。ヨハンソンさん自身、興行収入に応じたボーナスとして得られたはずの5000万ドル(約55億円)を失ったとのこと。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 ブスでしょこんな女
私のほうが可愛いわ
学生時代、国鉄の車内で夏目雅子に間違われて騒ぎになったことあるし アメリカはすげーな
訴える女優なんて今後使われないのかと日本なら考えそうだけど
55億手にはいったら別にいいのかね? 任天堂より強いディズニー法務部に喧嘩を吹っ掛けるたあ豪気だねぇ。 ネット配信で見れるなら劇場で見ない人も多いだろうから
損害は大きいように思うが、なぜネット同時にしたんだろうな?
Disney+の視聴者を増やすための宣伝を狙ったのか? 2週目以降の数字の落ち方が凄いとか見たな
配信で見られるからリピーターが来ないとか 55億ってすごいな。そこそこのヒットでそんなにもらえるの?しかも配信で減った分だけで コロナ禍だからディズニーの粋なはからいなんじゃないの? 自分は映画の女優さんだから、TVドラマみたいな扱いはしないでね。
と言いたいんだろうなあ。 S・ヨハンソンって書いてあるからステファン・ヨハンソンかと思ったぜ。 >>3
それだけあったら、もう働かなくても
インデックス投資だけで自動的に毎年億入るからな 劇場公開するだけマシだよ。最近のピクサー映画なんて質が高いのに全部配信オンリーにされてる コロナで1番迷走したの、ディズニーよな。
ディズニー+で結果的に儲かってはいるが劇場と役者を敵に回してしまっている。 >>3
アベンジャーズ終わったし、このキャラクターも死んだし、ディズニーとの仕事もこれで最後だと考えたらお金貰ったほうが得かもね。 ブラックウィドウってそんな必要なキャラなの?
他のに比べて全然影薄い気がするんだけど
本国じゃ人気キャラなのかな? ピクサーは次の「Turning Red」から劇場先行公開に戻る
MCUは次のシャンチーから劇場先行公開に戻る うちの部屋にあるスカーレットのフィギュアの目が光った まあ、契約社会では真っ当なツッコミ
契約事項抵触の恐れがあったら協議して付帯事項合意してなかった出銭園がわるい これ同時配信分は全く役者にボーナス入らないみたいな感じなんかね?
そら怒るだろって気もするけど >>23
日本だとdocomo通してるせいか使いにくいやら分かりにくいやらで魅力が伝わってこなくて食指が動かないんだよなあ…
劇場公開してないの観たいなあとは思うんだが 和解して20億手に入れて環境団体に寄付して意識高いとこ見せて好感度アップ、まで読めたw
これはラインこえちゃったな
コロナっていう特殊な環境下でこのディズニーのやり方はしょうがないと皆思ってただろうに
そこで自分の利益だけを考えたこの行動
典型的なま〜んさん
今後仕事あるといいですねぇ 映画自体は面白かったぞ、米倉さんの吹き替えも馴染んでたし
お父さんの活躍がもう少し見たかった >>31
そもそもこの映画のプロデューサーにもスカヨハの名前があるからね
同じ人を十年以上演じてりゃ監督脚本家なんかよりその役に一番詳しいだろうひ ディズニーは8月の作品からは劇場先行に戻るが
ワーナーは21年公開作品は全部同時配信
スーサイドスクワッドがどうなるか もう本線には絡まないキャラだし安心して裁判起こせるわな 「もう会社辞めるから最後に会社訴えるわ」みたいな事か?
ブラックウィドウもう出ないから ディズニー+がネット配信しちゃったから日本の配給会社も激怒して劇場公開を取りやめたんだよ
だってディズニープラスで見れるなら、金かけて映画館で公開しても客入らないじゃん
大損 というわけで世界中で映画館公開が縮小したせいで興行収入が激減
売り上げのパーセント契約をしていたスカヨハはギャラが少なくなって悲鳴って感じ ネズミが絡むと利益重視し過ぎて作品のが駄目になるな。 >>19
映画館ってスピーカーが音割れしててうるさいだけだし
映像もピンボケに見えるし、他の客が邪魔だし、臭い事も多いし
寝転がって見れないし、開脚してみれないし、良い事なんもないじゃん 配信と合わせたらヒットしてんだよなあ。
要するにディズニーだけ1人勝ち >>3
それだけ俳優さんたちの方も契約でガチガチに縛られてるんじゃないの
「もし契約を破ったらディズニーが算定する賠償額を期日内に支払う事」みたいな奴 >>19
コロナ渦前からDisneyのマーケットマネージャーだかが今後はネット配信メインでやるって発言してた。
ムーランのときとかもまだ劇場公開するんだなと思った。 配信するにしても映画館と同時にするんじゃなくて、数か月後とかにすれば訴えることは無かっただろう 55億円か…
イチかバチか裁判してみる価値は有るな。 TOHOやら109やらがゴネて揉めてんのは日本だけだと思ってたが演者本人が激おことはビックリだな ボーナス払いたくなくて配信を早めたんじゃないか。
守銭奴ディズニーのやりそうな事。 >>47
家で集中して映画見れるタイプなんだ?
羨ましい >>40
観てないだろうけどガッツリ今後に絡んで来る スカジョもそろそろ歳だからお金にシビアになってきたかね? 未だにドクタードリトル配信で見られないんだけど同じ理由かな ディズニー訴えるとかすげーな
どうなるのか興味あるわ スカーレット・ヨハンソンもいいが、ケイト·ベッキンセールのアクションの方が好き。 エンドゲームでこの人とホークアイの私が落ちる、いや俺が落ちるのくどいやり取りは最高の失笑ポイント。俺はシリーズ全体好きでこの2キャラも好きなんだけどくどすぎるんだよね、あそこ >>56
ヨハンソンは降りたから別のウイドゥが活躍すんじゃね
ピューちゃんとバートンの因縁はホークアイの映画に続くのかな ロストイントランスレーションは良かったけど、
タケちゃんマンのおネエちゃん仮面ライダー危機一発(ghost in the shell)は観に行って腹がたったわ >>66
どうせアジア系かアフリカ系の俳優だろうな >>45
アメリカNY AMCのブラックウィドウの上映回数は初日は1日50回でかなり待遇いいよ >>47
クルマの音はやかましいし、犬猫カラス鳩の声は聞こえるわで、お家で映画は集中できない
ストレス溜まるから、時々は劇場へ行かないとね >>9
いや自分が得られるボーナス減るの確実なのに訴えるの同然だろバカが
興行収入に応じたボーナスもらえる契約前提でギャラの金額納得してるのに
お前がアホだろ低能 >>70
ワーナーも2021年の作品はすべてHBOmaxで同時配信だし
いろいろと試行錯誤してるのだろう もうギャラだけで何億ももらってるんだから充分だろ
何十億もとれる契約なのがおかしい ディズニーの劇場公開と同時ネット配信の戦略、多い騒ぎになったけど結果を見るとやっぱ駄目だったみたいだな
コロナ終わると同時に元に戻るだろ
だいたい劇場公開終わってから配信や円盤なら2回稼げるのに同時配信だと一回で終わり、しかも配信は定額
単発の客引き目的ならいいけど >>47
君の映画館チョイスが最悪なだけじゃん
俺でもそんな映画館へは観に行かないわ >>19
ソウルフルワールドはめっちゃ良かったから劇場で観たかった
>>46
MCUに関してはディズニー傘下に入ってからクオリティが上がった >>79
あ、新作は定額+有料だからそこは稼げるのか 近所のMOVIXでやってないからイオンシネマに観に行った 劇場公開するだけマシだよ。最近のピクサー映画なんて質が高いのに全部配信オンリーにされてる >>65
まさか同時に劇場作品をネットでも公開するとは思わないから、そこまでは契約に入れてなかったと思う。
ネット配信のなかった時のトム・クルーズは宇宙戦争の契約で大金を手に出来てたからラッキーな男だわ >>73
いや
俺もタレントの役者気取り学芸会は反吐が出るよ >>19
007早くしろよ
待たせすぎだろ
公開しなくていいからレンタルで早く出せよ ブラック・ウィドウ?
ステージ上で黒魔術を実演するって言う英ロックグループか スカーレット・ヨハンソンを初めて見たのは
東京を舞台にしたロスト・イン・トランスレーションて映画だったけどあのときはここまでの人気女優になるとは夢にも思わなかったな
あのときはまだ二十歳前ぐらいかな? マルチバースで復活するかもしれんが年齢的に厳しいからありなのかもしれんな >>54
ディズニーは画家でなくて商売人というだけだから
手塚とは違うしな 同時配信したからTOHOシネマズで公開しなかったのか >>80
申し訳ないけど、アナタみたいな人って凄く嫌いだわ。
平然と「映画館のチョイスが悪い」だの言っちゃう人。
アナタ、映画館を選びほうだいの都市部の人でしょ?
映画館を選べる環境で生活してる人なんて都市部のごく一部と知ったほうがいいよ。
日本は音も映像も悪い映画館が一つあるだけの環境、そもそも映画館がない環境で生きてる人のほうが多い。
そんな中で生きてたら、「映画館よりテレビやパソコンスマホのほうがいい」となるのは当然。
少しは映画館難民の人のことも想像しなさい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています