【話題】『バンドリ』に客が流れた?元祖バンドアニメ『けいおん!』がオワコンになったワケ [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年7月26日
https://myjitsu.jp/enta/archives/93078
『BanG Dream!』や『SHOW BY ROCK!!』など、バンドをテーマとしたさまざまな人気作品が存在するアニメ業界。そのバンドアニメの元祖と言えるのが、京都アニメーション制作のTVアニメ『けいおん!』である。当時は社会現象にもなり、とてつもない人気を博した作品だが、最近では存在が完璧に忘れ去られているようだ。
「けいおん!」は、月刊漫画誌『まんがタイムきらら』などで連載された作品。主人公の平沢唯が廃部寸前の軽音楽部に入部し、秋山澪や田井中律、琴吹紬といった仲間たちとバンドを結成する物語だ。2009年にTVアニメが放送されると、女子高生のゆるふわな日常とカッコいい音楽を併せ持った作風から大ブームに。2011年12月にはきららアニメ初となる劇場版が公開され、観客動員数が100万人を超えるほどのヒット作となった。
また、「けいおん!」はアニメとして高い評価を受けただけでなく、楽曲のクオリティーにも定評が。第2期の主題歌である『GO! GO! MANIAC』と『Listen!!』は、それぞれオリコンチャートの1位と2位を独占したが、これはアニメソングとしては初の快挙だったという。
さらには、同作をきっかけに世間でバンドブームが勃発。軽音楽部への入部希望者が殺到したり、作中で使用された楽器と同じモデルが売れまくるなど、若者に多大な影響を与えた。グッズやタイアップ商品などの売れ行きも凄まじく、その市場規模は150億円以上に及んだと報じられている。
あれから10年… 止まらない“オワコン”化
一躍社会現象となった「けいおん!」だが、その栄光は長くは続かなかった。唯たち上級生が高校を卒業するという展開で、2010年9月に原作の連載が終了。それから大学生編にあたる『けいおん! college』、中野梓たち在校生が活躍する『けいおん! highschool』の連載が立ち上げられたが、いずれも前作ほど話題にならなかった。
最終的には1年余で連載終了を迎え、2018年からは『まんがタイムきらら』で新たな主人公を据えて再起を図った『けいおん! Shuffle』が連載されている。しかしかつての人気には程遠く、メディアミックスの気配もほとんどない。
近年ほぼ唯一「けいおん!」関連で話題になったことといえば、2019年の『Animelo Summer Live 2019 -STORY-』が挙げられる。作中ユニットの「放課後ティータイム」が1夜限りの復活を果たし、『Don’t say “lazy”』と「GO! GO! MANIAC」を披露したのだ。往年のファンたちは、粋なサプライズに沸き立っていた。
しかしこの2つの楽曲は、実は「BanG Dream!」のスマホアプリ『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』でカバーされている。そのため、《この曲バンドリのやつだ!》《またバンドリの曲じゃない? この人たちバンドリに頼らないと曲ないの?》などと騒ぎ立てられることに。「けいおん!」がいわゆるオワコンになったことを揶揄するネタなのかもしれないが、当時のファンからしたら寂しいものだ。
昨今の美少女バンドものは、ほとんどがアニメや漫画だけでなくスマートフォン向けのリズムゲームなどを展開するのがお約束。「けいおん!」は先駆者としてバンドアニメのフォーマットを作ったものの、その後の時代の流れから脱線してしまった節がある。また、そもそも物語の起伏が少ない「日常系」は賞味期限が短い…という根本的な問題もあるかもしれない。
もちろん京都アニメーションが制作しているだけあり、アニメのクオリティーは今見てもピカイチ。いつかリバイバルブームが起きる日がくることを信じたい。
文=大上賢一 これ頭悪い記事だな
今、ドラゴンボールやスラムダンクがワンピースや鬼滅に押されて人気なくなったな、とか言うようなもんだぞ いや、10年以上前の作品の今の人気がどうのと言われましても いや、10年以上前の作品の今の人気がどうのと言われましても 何言ってんだコイツって思ったらマイジツかよ
検討はずれな記事しか書けないのかよ いや、10年以上前の作品の今の人気がどうのと言われましても Twitterでちょっと否定意見を探すだけのお仕事
それがまいじつ バンドリもショーバイなんたらもクソみたいなアイドルコンテンツやんw しらんけどバンドリってアイマスをパクった架空のアイドルコンテンツじゃないの?
マルチメディア展開してるからアニメもあるってだけでけいおんとは全然系統違うような バンドリって爆死アニメだったやろ?
たまたまソシャゲが当たっただけみたいな印象やが? また昔の記事を掘り起こしたのか
え、2021年7月26日? >>16
アイマスのの系統はラブライブだろ
バンドリは楽器演奏してるからけいおんの系統でいい 全然違うだろ
けいおんはガチからライトまで幅広く受け入れられてライト層はいつまでも執着しないってだけ
バンドリとかラブライブはキモオタしかいない わざわざ10年前のコンテンツ引っ張り出してきてオワコンのレッテル貼るとか記事書いたやつはけいおんに親でも殺されてんか オワコンもクソも散々売り切って円満終了したアニメじゃねえかw わざわざヲタを煽ろうと無理矢理記事を作るからこんなアホな内容になる 延命させようと大学編始めてスベった印象
卒業でキレイに終わらせときゃよかったのにな そんな事言ったらバンドリもプロセカに客取られてオワコン状態やろ オワコンとかいう死語使うどころか10年も前に終わったアニメに何を求めてるんだ?
もうちょいまともな記事書けよ >>1
>《この曲バンドリのやつだ!》《またバンドリの曲じゃない? この人たちバンドリに頼らないと曲ないの?》などと騒ぎ立てられることに。
起源はわが国って連中みたいだな なんだこのアホな記事は
オワコンもなにもとっくに終わってんじゃん まいじつ
お得意の的外れヘイト記事もどき
スレ立て禁止にしろよ 普通に綺麗に終わらせただけだろ
ま、原作者が続編のやる気を無くしたのもあるけど。 論点ズレまくった記事だし今更けいおん叩きでもしたいんかこのゴミライターは 終わってから何年経ってると思ってんだよ
比べるのがおかしい 緩い日常もののけいおんはバンドリと狙いが違うような
バンドリはキャストがバンド活動やる前提の作品だから、アイマスやラブライブ寄りじゃね?
アニメ見る程度だけどもハロハピの曲はごちゃ混ぜ感の面白い音楽やってるよね そんなこといったらラブライブもあれのせいで
主人公変えて別のストーリーで続けるしかなくなったしw >>29
まぁああいうのは大概
雑誌出版社側の意向だけどなw
ほとんど上手くいかないが
漫画の大作はほぼこの関門をくぐり抜けてくる バンドアニメの元祖が「けいおん」?
「Beck」とか「気分はグルービー」とかあるだろうが! だいぶ前のアニメやろけいおん
しかもジャンルも全く違うのに何を今更
どの時代の人間が記事書いてんだよ >>29
大学編を断固拒否して終わらせた銀の匙は正しかったな けんおんは京アニがアニメ化したからブレイクした訳で…
元々漫画は…なんだよ。
原作者が迷走してアニメ終了後、連載止めたんだよな。 よくこんなクソ記事書いたな
バンドリなんて時期が違うだろ 運営や公式が迷走したあげく後発コンテンツに食われた例
AKB48―乃木坂46
けいおん―バンドリ
アイドルマスター―ラブライブ オワコンも何も10年以上前の作品なんだからそりゃ終わってるだろ
そもそもアニメの評価は非常に高いが、漫画自体の評価は低い けいおんは流石に時間経ちすぎてて比較の仕方がおかしいだろ 「けいおん!」はバンドアニメを装った日常アニメだろ。
客が流れた方向は、「のんのんびより」や「ごちうさ」とかじゃないか? 今でも京アニが続編作ったら…売れると思うよ。
無いのが残念だけどな。 ホビーオフにけいおんとかハルヒのフィギュアが大量に並んでいるのを見ると時代の流れを感じるよな けいおんはもう一稼ぎしたい感じで何かやってたけど続かなかったな 10年も前に終わってるだろ
何言ってるんだか解らん 正直俺は大学編とあずにゃんの3年生編アニメ化して欲しかったぞ >>54
AKBとアイマスはそのとおりだがけいおんとバンドリは単なる世代交代だぞ この記事書いた人最近やってるバンドリ映画の興収知らんのかな? けいおんは元々漫画の評価が高かったわけじゃない、あくまでも京アニのアニメの評価なんだから新作アニメが出ない以上下火になるのは当たり前 バンドやろうぜアニメと集団アイドルアニメはもういい >>63
俺はまだ唯のfigma飾ってる
けいおんのころはまだフィギュアも安かったな なんだこの的外れな記事は
年代が全く違うじゃん
何がしたいの? 続編の漫画やってるけどまったく面白くない
こんなつまらん原作を社会現象化させた京アニの優秀さが分かった 現行でアニメやゲームがやってる作品と10年前に終わってる作品を比べてオワコンだとか意味がわからん 京アニのアニメーター、青葉のせいで全滅したのが悔やまれる 最近深夜に再放送あったで見てたけどけいおん面白かったぞ。 今はゲームが本体って流れだな
儲けがアニメや漫画とは桁違い どう言うデータとか資料見てこう言う記事が書かれてるか気になるレベルのアホみたいな記事だな
漫画原作でアニメがヒットしてアニメとしては完結した作品と
音ゲーがメインでそれは継続してるけどアニメが爆死した作品を比べる意味が全く分からないし 最近この手の記事ってネットで揉めさせるためにわざと実情を知らないふりして書いてるよな
うまいこと本質部分から話逸らしてるところが確信犯なんだよ これとらきすたは全盛期越えたらこれじゃない感がすごくなっていったな 10年経ちゃなんでもオワコンだろ
一部のモンはしぶとく生き残るけど…あとは悲惨な事件で作品類をもう楽しめない さすがにけいおんとバンドリ(笑)の比較は頭おかしい
バンドリがそもそも天下取った時期があるんかと >>33
バンドリ!自体は嫌いじゃないけど、バンドリ!ファンのこういうとこは嫌い オワコンも何もとっくの昔に(普通の意味で)終了してるものじゃん…
この理屈だとたとえば巨人の星がオワコンみたく今更言ってるようなものだぞ けいおんとバンドリなんて何年離れてるんだよ
的外れにも程がある
バカじゃねーの
ライターやめろ >>1
コンセプトが全く違うので
比べるのがおかしい
ファン層も違うと思う とあるがパチスロで人気になったから
けいおんもやれるはず そもそもヒット要因が京アニの演出力の強さでしょ
ゲロつまらない原作のストーリースッカスカだったところに、女性監督が原作に寄せつつも女子校的雰囲気を盛り込んだのと、それっぽい曲を上手く準備して奇跡的にバランス取れただけで
アニメ見てから原作読んだらビックリしたわ、女子校雰囲気皆無でアニメのキッツいところだけが原作由来だったことが分かって けいおん!あったのにSCANDALはPerfumeを未だに超えられてない どれだけ原作が続編出そうが、面白くないところだけが再生産されるだけだから誰にも需要がない 続編が人気なかったしこんなもんじゃね
あと流れた先はバンドリじゃなくてラブライブじゃね? そしてバンドリからD4DJへ…
と思いきやプロセカへ流れたのであった >>20
ミリオンの愛美のギターに触発されて出てきたコンテンツだからアイマスがなければ出てこなかった作品とは言える けいおんは社会現象
バンドリとやらはキモオタしか知らない けんおんと比較するなら
ハルヒの方じゃね。原作止まってたとかも似てるし あの当時のアニメって
信者なのか知らんがネット上のステマが凄かったよな
広告代理店の奴が2ちゃんで工作してたとか日常茶飯事
何かのSNSで
○○のアニメが最終回なので見ましょう このメッセージを見た方は 友達の10人にメッセージを送るとSNS内で使える通貨をプレゼント
みたいなチェーンメールとかあったの思い出したw バンドリの曲だって言ってるの軒並みアイマス豚ってバレてたやろw 次回作がしばらくあとだったしな
けいおん!が流行ったのはJKだったからで別に大学生になった彼女らが見たいわけではない説
アニメもしなかったしそりゃー消えちゃうでしょ バンドリ韓国っぽくて嫌い
D4DJもゲーム絵はまあなんとか大丈夫だけどキャラデザの人の描き下ろしとか絵が違いすぎてびっくりする そもそもバンド自体がオワコン
ギターやベースをクネクネしながら演奏するだけとか見世物としてレベル低すぎw もともとけいおん自体期待作でもないしな
女監督、まだ売れてない声優、大したことない原作でコケてもダメージはあまりなかったはずが大当たり
続作がうまくいかなかったのはしゃあない >>46
気分はグルーピーに見えて
ファン側じゃんて思った 大学生編を京アニがアニメ化してワンチャンじゃねえか?もうねえか 早起きしてローソンにクリアファイルもらいに行ったなあ 別にけいおんのファン層がバンドリに流れたわけじゃないだろ。 アニメだと梓ひとり残してみんな卒業しちゃうよね
続きようがないんじゃないか 女子高生がレスポール抱えてるビジュアル新鮮だったな当時
HTT2は名盤だぞ >>126
マンガは大学生側と在校生側で二巻出てる 作者が描きたくなかった期間長すぎたからしゃーない
つーか、10年以上前のアニメをバンドリが食ったは意味がわからないw アニメが話題になると社会現象社会現象言われるのが定番だけど
四半世紀以上も熱狂的ファンが残るエヴァみたいなのはやっぱ稀なんだな
ハルヒですらもう忘れられてるし まいじつごときがいっちょかみすんじゃねえよ
気持ち悪い そう言えば左利き用のベース買った人達って今どうしているんだろ >>137
ちょっと作品名きいたことある程度の人なら思わず読み入ってしまうかもしれないけど
その作品のファンからすれば的外れな内容ばかりなんだなコレ
週刊誌の飛ばし記事と何ら変わりない そもそもけいおんは長寿コンテンツにする予定がなかったから >>141
アクセス数稼ぎに良いんだと思うよ
芸能ネタなんかもそうだけど今はこうだから
叩きスレが立つ→アンチまとめサイトがまとめる→まとめサイトの見出しがTwitterで拡散→既成事実化(真偽の確認はしない) >>44
上手く行った例って何?
ヲタ向けのって中々難しそうだけど
鬼滅とか進撃は現代物とかじゃないし
あずまんがとからきすた辺りもフェイドアウトした印象 今10年ぶりにDVD引っ張り出してみてるが当たり前だが
あの頃と変わらず面白い
唯たちのケータイがみんな折りたたみのガラケーって所だけが
時代を感じさせるだけ今でもクオリティーは高い バンドリはラブライブのパクリだからな
けいおんとはジャンルが異なる けいおんは映画できっちり終わっただけ
しかもけいおんからバンドリがある程度ブームになるまでそれなりに期間が開いてるでしょ
けいおんの映画は2011年でそれから1〜2年くらい終息してる
バンドリはアニメ始まったのは2017年じゃん
2015年辺りからプロジェクトとしては始まってたけどある程度ブームになったのはアニメ放映がおわってからでしょ
バンドリのアニメ1期の評価はそんなに高くなかったし実際にバンドリが兆しが出てきたのは2017年〜本格的にブームになったのは2018年くらいからだよ
だからけいおんの客が流れたわけでは無い
けいおんの客が流れたと言うなら明らかにラブライブ!でしょ バンドリはあらゆるアニソンを自分たちが起源にしてるからな バンドリがけいおんレベルに流行った瞬間なんて一度もないわけで この娘たち、競馬場走り回るゲームになってたな(´・ω・`) 10年前に終わってそれからなんの動きもないのに続いてるコンテンツとかあんの? けいおんはゲーム化しないの?
すれば普通にいくと思うけど。 10何年前の作品だと思ってんねん
終わってて当たり前やろが >>157
ソシャゲやったんだよ
でも2年くらいで終わった
映画で完結した同年2011年くらいにやったから ハルヒとらきすたで天下取っていた平野綾がオワコンになるとは思わなかったな 澪の声可愛いな
どんな声優さんなんだろ
( ・ὢ・ ) ムムッ >>25
最初のは大成功したじゃん。
続編は初っぱなから大コケしたけど。 >>161
バンドメンバーほとんど関係写真出たら流石にもうライフラインは絶たれるやろ >>161
日笠と竹達はその後も続いてる感じだが
声優はギャラ高くなってくると干されるからしゃーないけど平野の場合は自身の問題もあるのでは バンドリとかラブライブとかはスマホゲーの集金が本体だからな
金がある方が強いのは当然 そもそも漫画を魔改造したアニメが売れただけだしな
そのアニメも原作ベースじゃなくてエロゲ(キラ☆キラ)のパクリという けいおん
唯→マラソンの回で頭おかしい(ラブライブのダイエット回と混同してるかも)
澪→最初はかわいいけど段々媚びててウザい
眉毛→焼きそばの回で頭おかしい
妹→かわいい
あずにゃん→かわいい 全盛期過ぎて終わっただけだろ
バンドリやショーバイとは比べ物にならないレベルだったぞ >>174
ムギちゃんどこかの回で焼きそばっていうところで声裏返ってたことあったよね
かわいい にやけ面の愛美!
小太りの彩沙!
歯を剥き出す前島!
ゴリ押しブスの相羽!
ブシロードゴリ押し声優四天王 ショーバイロックはロージアちゃんとデルミンちゃんだけでいい 大学編はいらんが、ハイスクールは悪くなかったぞ
キャプテン方式で続けられたと思うが、思わぬヒットに原作者がついていけなかった けいおんはアニメ内では素人の手作り感が有って微笑ましいが
バンドリはアニメ内でもプロや仕掛人がバックで操ってる感が有って
不自然さが拭えない とりあえずムギちゃんは可愛い、これで話しは終わりだ帰れ けいおんがすでにオワコンではあるんだろうがバンドリとか言うのは始まってすらないだろ
アニメ化されたのか? オワコンどころかアニメ界では殿堂入りクラスのアイコンだろ
元々、漫画の方はアニメと比べて人気あるわけじゃなかったんだし うちの姪っ子も中学生の頃けいおん見てバンド組むって言い出してギター買ってたな
周りにギター弾ける人がいないから買っただけになったと思う
そんな姪っ子ももう成人している
時が経つのは早い ルパン三世とけいおんはアニメガチャで大当たりを当てただけ
原作はひどい いやいやけいおん終わってから何年経ってると思ってんだ。 あんだけあずにゃん、あずにゃん言ってた奴らは何処行ったんだよ 終わって十年経ったものを
オワコン扱いされても
後世に与えた影響は悪いものを含めても
バンドリとは比較にもならない オワコンっていうかそらそうやろ
何年前だと思ってるんだw >>133
在校生側のをアニメ化して憂にガンガン歌わせたら
米澤円の歌唱力がもっと広く世に知られることになっただろうに
まことに残念 バンドリはブシロード肝入りコンテンツだけに、放送終了後すぐにリピートされてたな
人気が出たから長く続くというより、人気が出るまでどこまでも続けるスタイル ムギちゃんだけ名前見かけないがまだ声優やってるのかね わざわざ昔の作品引っ張り出してオワコンとか…
京アニもあんな事になってるのによくこんな記事書けるな
神経を疑う >>197
ホワイトアルバム2だけってもったいないよな BECK的なのを期待してたので全然違ってびっくりした >>29
それだな
高校だけで綺麗に終わってたら伝説になって死体蹴りされなかったのに
変に欲かいて未練たらしいことやって晩節を誤った けいおんがオワコンになった理由はゆるキャン△ブームだろ >>203
サッカーでいうと引退した往年の名選手Aと現役バリバリの若手選手B較べて
今やBが大人気でAはオワコン!
ってはしゃいでるみたいだな
見当違いも甚だしい いや、10年以上前の作品の今の人気がどうのと言われましても トムファック騒動さえなければいまだ健在だったと思うがね >>201
この記事って、京アニの事件の前に書かれてた原稿が
いま再掲(だかなんだか)されたんじゃないか
ってくらい、古雑誌感があるな。
2021年夏に新たに書かれたとは思えない。 京アニが凄かっただけで、原作はたいしたことなかったから仕方ない けいおんブームからもう10年経ったという現実に魂の震えを感じる
歳を取るはずだ(´・ω・) 自分は別のイベント帰りの電車内で、
隣のお姉さん2人がバンドリのライブの帰りで次回の日程発表聞いてか、美容院行く金をつぎ込むかって話していて
なんかすごいなと思った まいじつってほんとバカでアホだな・・・
まいじつで立てるのもうやめな? けいおんは京アニが凄かっただけ
100ワニは電通が凄かっただけ >>220
気に入らんならヤフーニュースにコメントしてれば? ムギちゃんの声優、当時リアル高校生。
それが三十路なんだから、大昔 JDだとリアル感出てくるから、JKで終わらせておけばよかったのは事実 バンドリのCMナレーションやってる棒読みはどんだけマンコの具合がいいの?
木谷に気に入られてなきゃあんな大根糞声優は普通使われないだろ >>29
けいおん!がレジェンド枠に入れたのは原作コミックじゃなくアニメのおかげだから 原作だけなら単なる萌えの凡作 大学編なんか誰も読んでない
で、そのアニメは完璧な形で終了してるんだから今さらオワコンもへったくれもないよな けいおんは原作で唯たちが卒業してあっけなく終わったんじゃなかったっけ
続編っぽいのもあったがあのメンバーが揃ってないと別物みたいな感じで
あのあたりから京アニも漫画原作物が減ってきてオリジナルばかりになっていったような
バンドリは1stシーズンのアニメはそんなに人気なかったからけいおんとは関係ないと思う >>225
リアルバンド優先だから声優としては暇な方が都合がいい
youtubeで毎週バンドリの番組やってるけど忙しい声優はほとんど出演しない >>227
自社ブランドノベルをアニメ化することが増えただけで、オリジナルはないような ハルヒとかけいおんとか一発で満足する人多いね
アニメ人気が重圧になっちゃうのかな 今でもたまにTBSチャンネルあたりで再放送してたりするからな
やってるとつい見ちゃうわ
アニメは劇場版で綺麗に終わったと思う >>232
数年前にTBS深夜にやってた時は
平日の最深夜帯の再放送なのに
実況スレが4つ5つ埋まってたからな
人気の程が伺える 要はバンドリを持ち上げる為の下手な記事ってだけだね >>215
京アニすごいとか言っても、キャラクターも設定も
京アニは既存漫画から借りて作っただけでなあ
他社だと絵がひどいとか動きも雑とかで
人気でなかったかもしれんが 売れたの原作じゃなくアニメなんだからそりゃそうでしょ そりゃアニメだけど初めて買ったギターがレスポールで触ってすぐあの音が出る違和感
バンドリはESPのやりかたもうまかった けいおんのリズムゲームPSPかなんかのパッケージで買ったけど曲数少ないし出来も悪かったわ
あの頃に比べたらスマホゲーは無料で数百曲だからいい時代になったよ けいおん厨だが、流石に10年はね…
と思ったが“この人たちバンドリに頼らないと曲ないの?”にはムキッとした ハルヒ
何とかセーラー服の奴
けいおん
って流れだっけ?流行りは この辺のコンテンツはちゃんと世代交代できてるよね
けいおん→アイマス→バンドリ→アイプラ→プロセカ 十分がんばったろう、あとはもうファン相手にほそぼそやりゃいい 十分長い人気だったと思うけどな
見た事ない俺が名前は知ってるくらい知名度あるし この大上賢一ってライターにブシロードは幾ら金を積んでステマして貰ったんだ?
かつてはホロライブとイラストレーター水龍敬とのトラブルの時も見当違いな記事書いてたなこの人 >>244
プロセカ は初音ミクが好きでないと全然退屈だがな >>48
蛇足だよな
大学編なんてバイトとセックスしか書くことないし そもそもこの「バンドリ」ってのは10年後にも話題になれそうなの? >>236
借りて作ったって言うがそもそも漫画原作をアニメ化するってそういう事だろ
京アニの絵や動きでアニメ化したからこそ原作の良さが増幅した
これが適当な作画・適当な動画の制作会社でのアニメ化だったら円盤爆死で原作も話題になることもなく終わってた
漫画では人気作品なのにアニメでは全くヒットせず円盤売上※印の作品なんていっぱいあるぞ
京アニやufotableやMAPPAが漫画原作のアニメ化でヒット出してるのにはそれなりの理由がある >>256
良さげなアイデアを用意してもらって作画力などで
ヒットさせるノウハウはあっても、自分たちで
0から作る能力はない それを補うために作ったのが
実質、原作者使い捨てでアイデアを提供してほしいから
やってるエスマ文庫 そこは賢いよね けいおん以降同級生4人下級生1人って作品増えたよね >>1
京アニの死者を徹底的に踏みにじって唾を吐いていくスタイル
それがまいじつ けいおんの後にばくおんてのやったろ?
軽音楽からバイクにしてウケないとまたけいおんかよ
作者も迷走しすぎ 声優がキャラ声で歌うのはまあ需要あるのもわかるけど
楽器弾いてて何が嬉しいんだ バンドリなぁ
一枚絵くるくる回すだけのものをMVって言うのやめて欲しい 10年も前に終わってるコンテンツに今更「オワコン」って言うのはなんか用法的に間違ってる気がするんだが
どうなんだ? >>271
まあオワコンって言いたかっただけなんだろうな 映画で終わっちゃったからなぁ
原作が大学編と高校編をやっていたのだから
続編アニメに期待していたけど
今更けいおんの3期やっても需要ないのかね 君を見てると、いつもハートどきどき☆
揺れる思いはマシュマロみたいにふーわふわっ☆
いーつも頑張ってーる、きーみの横顔ー(以下略)
覚えてるもんだね そもそも漫画は大して面白くないから…あんなつまらない原作を見事に膨らませた京アニが凄かっただけ >>244
プロセカってゲームは兎も角ミク達ボカロはアイマス共々けいおんより前から有ったが・・・w
あとアイプラとか言う塵が流行った時期が1瞬でも有ったみたいなステマは止めろよチョンゲームス社員 >>34
まどマギとかラブライブとかガルパンとか… >>273
時代に合うかも重要だからな
当時は学園ものが流行ってバンドものというのがあったが
ハルヒの方が早いけどけいおん!は劇中歌が流行ったという点がハルヒからのファンを取り込んだ感がある
アイマスの方が早いけどあれで歌を出す形がうれるってんでその後ラブライブとかバンドリとかがアイドルアニメが大量に出たんだよ。
アイドルでは無いがライブメインのミルキィホームズもね
ハルヒやけいおん!では何度もできなかったイベントでライブ参戦できるというメリットが出来た。
だから今けいおんがやっても多分キツい
復活ライブやればその日限りで争奪戦になるだろうけどね 今でこそアニメから飛び出したユニットが大きな箱でライブをやるのは珍しくなくなったけど
この時で横浜アリーナとかさいたまスーパーアリーナでアニメの単独イベントやるなんて
奇跡だったからな >>280
めっちゃ新しいのばっかで草
とある、ひぐらし、ストパンが現役でアニメ出してんのに
あとたぶん今年10周年のゆるゆりが四期やるから >>284
とあるとかは期間が開きすぎてたりして当時ほどの力は無いけどな
レールガンとの併用で長生きは出来た感はあるけど
ひぐらしだってリメイクしただけで大半は忘れてたレベルだし、ストパンも今はそこまで人気あるわけじゃない
とあるやストパンはシリーズっていう感じで違うタイトルも混ぜてきたからこそある程度維持できたのがある。
まどマギとラブライブは違うシリーズが入ってるけど、ガルパンに関してはガルパンオンリーで長続きしてるからな
シリーズものではなく単独で
アイマスもラブライブもシリーズもので1タイトルで長続きしてるからしてるわけじゃないからガルパンの1タイトルオンリーは結構すごい >>268
楽器弾いてる人なんて世界中に腐るほどいるんだが正気か? アニメが良かったのであって漫画は別に興味ないんだよなー けいおんの続きやるくらいならマリ見ての続きしてほしい 一期はめちゃ面白かったよ
二期は退屈だったけどな
まぁ一期は一年半を1クールで、二期は一年間を2クールでやったんだから濃厚さが違うのは仕方ないが アニメでのコンテンツ展開が綺麗に終わって漫画も続編連載OKもらえるほど人気あったんならそれはオワコンではないような気がするぞw
つかけいおん!は確かに一時代を作った感あるしアニオタじゃない奴もおぼろげにオタに人気のアニメという認識されてたが
バンドリは果たしてそこまでのコンテンツになってるか?
客が流れたというよりは客層が被ってなくて若いアニオタがバンドリしか知らないってだけでは? 認めたくないのはわかるけど、けいおんやラブライブほどの破壊力はないにしても
バンドリも十分人気の巨大コンテンツだよ けいおんの曲は演奏してみましたでの影響力もあった
あの今や日本を代表するドラマーの川口千里ですらそれがきっかけで広く認知された中学生の時に
そういう意味では影響範囲はバンドリはまだ限定的 俺の認識だとオワコンって
提供は続いてるけど人気が落ちる一方でいつ提供終了してもおかしくないコンテンツ
だと思うのよ
既にアニメどころか原作も終了してるけいおんをオワコンと呼ぶのは
なんか凄い違和感ある >>298
それならドラマーでも藤池アリスとかすでに出てる
そういう意味じゃなくてまだコンテストとか出る年齢じゃない若い子が挽いてみたとかで
それがワールドワイドでバズるような曲かどうかって話 いやそれが普通の認識なのよ
だからみんなこの記事書いたやつバカなんじゃねーの?と言ってるわけで マジレスするとけいおん!よりばくおん!!のほうが面白い バンドリなんか10代のファンが一番多いの知らんのか
だからバンドリキッズなんてバカにされてたりもするけども
まぁそこから世界的にすごいやつがでてくるかはしらんがね >>299
佐藤聡美が唯一と言っていいくらいはっちゃけた役をやったキャラ >>303
ばくおんが面白かったのはテニミュとかの舞台みたいにことやったクラブ紹介の時くらいだろ 「優秀なスタッフにアニメ化してもらえるかどうか」で全て決まるガチャじゃないの >>308
ロイヤルリムジンに協賛されたCGアニメは
どうだったんだ・・・
インパクトは残した様だが 実は自分たちが既にオワコンだと
気づいていないメディア
それが、まいじつ おまえらワンピースの凄さがわかったか?
いつもバカにしてるけどそんだけ話題になるってことだからな >>296
ゾンビランドサガRの激昂サバイブって曲でドラムのモーションやってたな けいおんって高校3年間で卒業して終わった話だよな バンドリって永遠にやらされるアプリゲーじゃないの? バンドリはラスのごり押しでファン離れた印象
五バンドの時は熱狂的なのがいたなぁ・・・。 漫画原作アニメは出版社とか製作委員会とかアニメ制作会社とかの利害関係が複雑だからな
アニメ終わってからメディア展開しようとしても漫画の絵になることが多い
鬼滅のアニメは制作会社もがっちり出資してるからいいけど いまだに芳文社のサイトのトップページにけいおん出てくることがある いまだに芳文社のサイトのトップページにけいおん出てくることがある 連投ミスメンゴ。
久しぶりに芳文社のサイト見に行ったらりっちゃんいた。
ttps://houbunsha.co.jp むしろ、「バンドリ」第1期の放送のとき、演奏描写、楽器の大きさの不統一で、
「何年も昔の『けいおん!』に負けてるやん!!」と馬鹿にされてたのは覚えてる。 フェイク乙。
バンドリブーム前の時点でとっくにオワコンだったからっ ほれ。証拠w
バンドリは何故けいおんにもラブライブにもなれなかったのか
vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1490286173/ マジレスするとラブライブとごちうさに萌え豚がごっそり流れたのが敗因
バンドリは時期的にあまり関係ない >>1
フェイク乙。
バンドリブーム前の時点でとっくにオワコンだったからっ >>324
流れたつーかそもそもアニメも原作も終わったから次のにいっただけの話だからなぁ この記事のライターが思い違いしてるんでなくバンドリはけいおん並のブームって思わせる記事書いてくれって依頼されたんだろな
そろそろレフティのジャズベがハードオフで大量に出回ってもいい頃なんだがな。 >>327
それなら素直にそう書くだろ
わざわざ大勢の人間からバカだのアホだのつっこまれるように書く意味がない >>323
ギターなど楽器のスキルは並大抵に向上するものではないからな
けいおんは元々昔バンドやってたおじさん連中に支えられていた作品であって、楽器メーカーとタイアップしてバンドブームを引き起こそうとしたバンドリとは一線を画すからな >>330
楽器屋入ったこともない奴が妄想で語ると秒でバレるよ
ESPのギターしか出ないからだろ。 オワコンと言うか今はきららアニメ自体が下火だし多少はね >>329
ブシロードの名物会長の語録を色々読めば考えは変わると思うよ けいおんと見た目似たようなギターはコピーモデルさがせばある
バンドリモデルはESPでしか手に入らない あとはストランドバーグか 皆が同じ女子大に行くと言う気持ち悪さで一気に冷めたな けいおん!は愛生の同棲で消滅した。
ラブライブはミクさんで消滅した。 俺的には解散したけどねごとがJK時代にコンテストで賞を獲ってプロデビューしてリアルに夢を叶えた感があって終焉したかな。
イモっぽいけど素人ガールズバントなのにゲロブスが一人もいない奇跡 >>336
ほんとに木谷の差し金なら、バンドリでなくD4DJが今流行ってますよ!って書かせるだろw >>343
青天の霹靂だった
そうだな!確かに木谷の差し金ならクラフトエッグにマージンとられるバンドリよりブシロードで丸儲けできるD4DJを推すわな けいおんの原作漫画見ると、ちょっとトリップするもんな >>342
それならリアルにけいおんきっかけで音楽始めた高校生がプロになったsympathyでもいいんじゃね?
キーボードいないけど collegeとhigh schoolを分けなきゃ劇場版公開の頃に単行本出せて話題に出来たんだがな >>18
一期はマジでヤバかった、というか主人公達のバンドが色んな意味で理解不能
二期三期は人気のアプリの足を引っ張らん様に無難な物になった
というかその為に別のバンドとそのライバルとの話になり主人公達は要らない子状態
それでも無理矢理に話に絡んでくるからその点だけは本当にノイズで………
で、四期までシナリオはある。四期までやって愛美が売れてなかったらまだ続ける!との事だが
愛美売れてないのに今年四期やってないぞ?どうなってんだ? Roselia推しがようやく起動に乗ってきたし
もともと人気の高かったアフロとハロハピが人気キープしてるから
他の失敗した子たちに力を入れる必要はなくなったんよ 残念ながら今の声優は活動の内容が広がって、アニメ出演本数が多ければいいというわけでもなくなったのよ
愛美なんてとっくの昔から売れてる人だよ けいおんの影響力は凄かったわ
軽音部の部員が増えたからな 京アニフェスにけいおんが出るってなったらその日のチケットの競争率は今でもエグいことになると思うぞ
むしろそれを見越して他作品のファンもチケット取れるように第一弾の出演者発表に入れてないまであると思う >>351
観ててなによりも仲間と音楽を演奏するということが楽しそうだったからね けいおんの最大の功績はそこ
仲間と何かをすることは楽しい、音楽を演奏することは楽しいと終始一貫してた あれ観たら女子高生じゃなくいいおっさんですら「バンドやってみない?」となったもんね >>5
>>2
マジそう思うわ
おわってるってのw けいおんの影響力は凄かったわ
軽音部の部員が増えたからな >>1
なったわけもクソも
続編やってないだろマヌケ >>353
というかまぁおっさんの趣味を女子高生にやらせるフォーマットのハシリだからな 京アニと言えばテレビ愛知でらきすたの再放送してたんで久々に観たけど
やっぱりヤマカン時代の京アニは神がかってるな >>357
りっちゃんにザ・フー好きと言わせたのはサブカル女子パピコだと思う ばくおんなんて漫画描いてっからだよ。同じようなキャラ構成で飽き飽きすんだよ!
けいおんもばくおんもアニメ化して儲けたろうからもういいだろ >>366
作者まったくの別人なんだが…そもそもばくおんの方は言うまでもなくけいおんのパロディみたいなものだし 昔の作品にオワコンも何も・・・
バンドリも頑張ってはいるがけいおん最盛期ほどの勢いは感じられない そもそもけいおん最盛期より盛り上がった作品なんてほとんどねーんだから当たり前だ けいおんは客とられてオワコンなんじゃなくて、しっかり人気のまま完結させたってイメージだけどな
もともとアニメ人気で原作はオマケ的な感じだったしな
またアニメやったらそこそこ人気出るかもね
声優がもう無理かもしれんけど >>222
まいじつ擁護するとか脳みそ腐ってんのか バイクとバンドのはなしだから全然ジャンルが違うのでは? >>147
ジャンプ漫画の二世ものの系統と考えるとウィードやキン肉マン二世は成功じゃない? >>29
大学編もせっかく別のバンド出したんだから対バン方向に持ってきゃまだ良かったのに
結局レギュラー増やしただけだったからな 原作は元々しょーもなかった。
アニメ作った人が有能 竹達が沖ドキで歌ってたのはどんな経緯があったんだろ ヤマトみたく数十年後お年寄りたちがリメイクすんじゃね。待て。 まいじつエンタで文=大上賢一か。こうでも書かないと掲載されない提灯なのか?そもそも本人がダメなのか?新作はどうでも良い。3ヶ月おきくらいにCSTBSで深夜に一挙放送見やってるけど、チャンネルザッピングしてる時にやってたら、そのままずっと観続けちゃうんだけど今でも 新展開が無いんだからオワコンもへったくれも無いだろw >>376
二世は作者も認める大失敗
今やってるキン肉マンはII世をなかった事にした上での王位争奪編からの続きな 4文字ひらがな略称の漫画ってどのくらい出たんだろな ラブライブの新グループ Liella
みんな可愛いのに全然盛り上がって無くて悲しい
やっぱりライブ出来ないとこんなもんか てこ入れしなきゃ終わるに決まってるだろ?
ガルパン並に努力してみろ >>151
だよな
けいおん映画からバンドリまでかなり年数開いてる
バンドリの登場でけいおんオワコンは流石に無理があるわ けいおんは練習は少ないけど
あれでちゃんとしたバンド漫画なんだよね けいおん!ってコンテンツはバンドアニメじゃなくてオッサン趣味を女子高生がやるアニメじゃね
今なお、ゆるキャン△とかやってんだから終わってないんじゃね >>393
それを上手いこと処理したよね あれ観て高校時代を思い出してまたバンド始めたおっさんとか少なくなかったもんね ゆるキャン△はそれの正当な後継者か
ばくおんは単なるパロディだったのがバイクとキモオタの融和性の高さにぴたりとはまったってとこだな
ガルパンもこの路線か あれはミリタリーとキモオタの融和性の高さにぴたりとはまった >>393
だから基本的に後継はゆるふわ路線ならごちうさ、ライブ路線はラブライブ!って分かれたんだよ。 >>388
今や◯◯ライブといえばラブライブ!ではなくホロライブになりつつあるから
まあこちらも様々な無理が祟って2人目の声帯結節で活動大幅縮小の子が出てきたが >>396
確かに当時、男の陰を徹底的に排除した新しいハーレム物としてゆるふわ路線の日常4コマの元祖みたいな分析記事あったな >>399どちらかというとお前が「男の陰」って言葉を理解出来てないように見えるんだけど コロナ禍だから「けんおん」にタイトル変えて連載すれば? >>402
上手いな!てかマジで出てきそう 看護学生が主人公で >>1
確かに
「JKがおっさんの趣味やってみた」系と
「ステージ活動する2次元アイドル」ものの中間みたいな
今の走りではあったな。
要素的に中庸だったので、そこに特化してきた後発にやられた。
・ゆるキャン・ヤマノススメ・放課後ていぼう日誌・スーパーカブ…etc.
いまだに人気あるジャンルだし
・BanG Dream!・ラブライブ!・ゾンビランドサガ…etc.
はいまだにお金を稼ぐコンテンツ
京アニが日常美少女動物園路線やめちゃったことも大きいだろう >>405
サガはおっさん趣味系でもないしゆるふわ系とも違うだろ >>406
「ステージ活動する2次元アイドル」もの >>233
アニヲタは鉄ヲタに並ぶ気持ち悪さがあるからな 馬が走った後にステージで歌い踊るのが1番金稼いでるんじゃ無いの? >>410
現実のアイドルブームが終わって
熱狂したラブライブ!も斜陽なんで、
ここへ来てちょっと風向き変わってきたね けいおん、ゆるキャンはオマージュAVがあった
バンドリはオマージュAVが出ていないから人気はまだまだ まあ、人それぞれ、自分の思う人気のあるなしの境界線って違うからな アニヲタの音楽センスって世界最悪だよね
本当にカッコいいのか? >>416
参考までに、どんな音楽聴いてたらセンスいいのか知りたい 豊郷小学校行ったなあ
今もファン集まってるんだろうか 「バンドリの曲だ!」はバンドリしか知らんやつを馬鹿にするネタだぞ バンドリの曲だうんぬんはアイマスオタがやってたってバレたんじゃなかったっけ
ほんとにバンドリオタがやってたらただのアホだ
ゲームの画面にちゃんとカバー曲と明示されてんだからな 池沼かと思ったらまいじつだった
せめてプロセカの話にしろよ 何をもって勝ち負けが決まるのかはわからんが、ゲームがないゾンビは不利だろうよ >>429
ゾンビはその分県を挙げてのバックアップがあるからw
自治体まで巻き込んでえらいことになってる 激しくどうでもいい
まいじつが狭い範囲のキモオタだってことだけがよくわかった コンテンツがどんだけ稼いでるかということと、都道府県のバックアップがあるかどうかってのはイコールになるのか…? フェスの時はセルラン10位台まで上がるバンドリはまだまだ強い >>433
ゾンビは円盤の売り上げ良いみたいだしそれなりに稼いでるんじゃないのかな。
せんとくんとかドーモくん的な息の長いコンテンツになりそう。 『けいおん!』放映時は、スマフォ・ゲームが一般的
では無かったですね。PSPではゲームあったけど。
飽くまで、『けいおん!』は、アニメ内で綺麗に完結
しているので、「オワコン」とか言うのも違うでしょう。
『BanG Dream ! ガールズ Oンド パOOo−』は、
スマフォ・ゲームとのリンクを前提とした『ラヴライヴ!』の
バンド版的な位置づけですね。
メタラー的には、『けいおん!』のDeath Devilも、
『BanG Dream ! ガールズ Oンド パOOo−』の
Roseliaも大好きですよ。 この曲バンドリの奴だとか言う奴はエアプかカバーの意味がわからないガイジやろ
わざわざカバーって区分けされてるんだし >>435
他が○周年イベントだとかバージョンアップ記念だとかやってる今でもドリフェスで食い込んで維持してるからな
アプリの強さは本物だわ しかもガチャメンバーのほとんどが、失敗失敗言われてきた新バンドのキャラだしな けいおんって、アニメが良かっただけなんじゃないのか? >>441
開始当初あずにゃんが平野なんじゃねぇかって噂流れて憤慨出来るくらいには謎の中毒性はあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています