【海外】ジョニー・デップのDV疑惑スキャンダルで『MINAMATA』米公開が決まらず?監督が配給を批判 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年7月27日 16時02分
https://www.cinematoday.jp/news/N0124999
https://img.cinematoday.jp/a/ZOQvxCz8r1fk/_size_1000x/_v_1627366736/main.jpg
映画『MINAMATA−ミナマタ−』のアンドリュー・レヴィタス監督が、北米配給のMGMは同作を「葬ろうとしている」と批判し、同社に再考を促しているとDeadlineが報じた。
日本における水俣病の惨事を世界に伝えた、写真家ユージン・スミスとアイリーン・美緒子・スミスによる写真集を基にした本作。ジョニーが製作及び主演を務め、美波、真田広之、國村隼、加瀬亮、浅野忠信、ビル・ナイらそうそうたるキャストが集結している。昨年2月のベルリン国際映画祭でお披露目後、MGMが秋に北米配給権を獲得し、もともとは今年2月に劇場とVODで同日公開される予定だった。
しかしMGMによる米配給権獲得のニュースが出た直後、ジョニーは自身のDV疑惑をめぐる名誉毀損訴訟で敗訴。このことは、人気シリーズ『ファンタスティック・ビースト』からの降板を求められるなど彼のキャリアに大きな影響を与え、『MINAMATA−ミナマタ−』が予定通りに北米公開されることもなく、現在も公開の目途は立っていない。
Deadlineは、レヴィタス監督が現地時間26日にMGMと映画の後援者たちに送ったという手紙を入手。そこには「約1年前、ベルリン映画祭で上映された本作を観たMGMは北米配給権を購入しました。MGMは、最悪の産業公害事件の一つである水俣病の何千人もの犠牲者の苦しみを明るみに出したいと熱意を持っていました。長い間、社会から疎外されてきたこのコミュニティーが望んでいたのはただ一つ、罪のない人々が自分たちと同じように苦しむことのないよう、歴史を影から出すということ。MGMとのパートナーシップによって、何十年にもわたるその願いがようやく実現したように思えました。この映画はすでに世界で成功裏に公開されているのにもかかわらず、MGMが“この映画を葬る” (これは買い付け部門のトップであるサム・ウォルマンの言葉です)ことに決めたと先週知った時の、彼らのショックを想像してください。MGMはこの映画に出ている俳優の個人的な問題が、MGMの評判を悪くする可能性を懸念したのです。彼らの視点では、被害者やその家族のことなど二の次だったのです」などとつづられている。
この手紙の件について聞かれたMGMは「この映画は、劇場とVODの同日公開作を扱う MGMの一部門、アメリカン・インターナショナル・ピクチャーズ(AIP)を通して公開するために獲得しました。『MINAMATA−ミナマタ−』は引き続きAIPの待機作の一つであり、現時点ではアメリカでの公開日は決まっていません」とだけコメントしている。日本公開は9月23日。(編集部・市川遥) アメリカは犯罪と作品は別って言うがやっぱ公開されなくなるんだな DV問題が解決しないとNetflixなんかも手出しできないのか 外人が日本を題材にした映画って、ラストサムライ同様いやな予感しかしない
史実を捻じ曲げて、外人が目立つ展開になるんだろ? この人もサブカルというか変わった映画を活躍の場にしてた人よな
エドウッドとかシザーハンズとかアリゾナドリームとか
だからチャリチョコとかパイレーツ・オブ・カリビアンとか大衆向けのは見たくなかった >>7
DVとか関係なく、そこが懸念されてのことだと思うわ 最初からそういう人材を使うなよな、もっといい俳優いただろ 水俣もやっと過去を忘れて観光とかやりたいのに
昔の公害イメージなんかつけられたらたまらんだろう 何気にハリウッドから國村隼に出演依頼 多いでしょww パイレーツに出てガッカリした
パイレーツ以降の映画は見ていない アンバーハードに仕掛けられただけだという認識だったけど、ちがうの? >>7
たぶんいないと思う。賞狙いでいろんな映画祭に出品したけどほとんど話題にならなかった。 記事をサラッと読みした感想だが、MGMは大阪カジノにほぼ内定してるので日本との関係悪化を不安視して映画部門のこの作品をお蔵入りさせたいのでは、と思った。MGMグループの稼ぎ頭はカジノなので チッソに雇われてユージン・スミスの片目を失明させる893が國村だな >>28
いや単に金かけたまで公開するメリットが無いだけだと思うぞ
日本と違ってその辺は凄くシビアだから >>15
国名や地域名を病気の名称に付けるのは差別的という流れで
コロナもインド型とか使わないようになってるのにね
ここで水俣を使うのは
どうなん? 中国共産党から金を貰って今こんな映画を作ったのか? >>16
DVでっち上げフェミニストに相応しい対応だわ ドキュメンタリーでもなく
ドキュメンタリー風に撮っておきながら
地元に取材や許可を取らないとか
どれだけゲリラ気質なんだよ あれ?
日本のタレントが問題起こしたら
上映中止や延期になるが、そんなのは
日本だけで欧米なら公開してる!
て身内が庇ったりしてるけど、
アメリカも同じじゃんw ネトウヨは日本に都合悪いから
中止に追い込みたいだろうなw
事実を描いてるだけなのに 水俣がドキュメンタリーを撮るのなら良い。
当事者に取材してやるのならね。
ハリウッドがなんでしゃしゃり出るのかと言うこと。 うぜー
反日プロパガンダ映画
アメリカ人がうえから目線で
水俣を語るなど言語道断 アメリカもDVいじめハラスメント系は日本に負けず劣らず厳しいんだな >>2
2016.8.19
離婚に合意のアンバー・ハード、7億円の和解金“全額”の寄付を発表
https://www.cinemacafe.net/article/2016/08/19/42795.html
↓
2021.01.11
アンバー・ハード、元夫ジョニー・デップからの和解金7億円の「全額寄付」を約束していたにもかかわらず、ほとんど実行していなかったことが発覚
https://www.tvgroove.com/?p=59530 >>22
ジョニーデップはシザーハンズ、妹の恋人、ギルバート・グレイプが好き
パイレーツカリビアンは好みじゃないから見てないけど、でもこの辺からジョニーデップがめっちゃ売れた気はする いまも現存する会社なのによくトラブルにならんものだ >>1
水俣病を描くことは別に問題ないとは思うがな
しかしジョニデDVにコロナとかなんか呪われた映画だよな 配信だけやればいい
今のアメリカは映画館にこだわらなくていいよ あんだけ家族家族言ってたのに家族捨てて
若い女優とくっついたと思ったらDV裁判とかトラブル続きで
あげく前の嫁と娘に擁護されてた情けないオッサン
というイメージがついてしまった >>46
シザーハンズでメジャーになった感じ
ティムバートンと組んで成功したんだろうね わざわざ日本のこと持ち出さなくても自国にいくらでもネタあるだろうに
エリンブロコビッチとかわりと面白かったよ >>9
ラストサムライより四十七士の方が酷かったよ コロナ地獄の時に賞狙いの映画は興行的に難しいだろうね >>11
低予算系の映画に出続けていて欲しかった
パイレーツも敵なのか味方のか訳の分からない脇役だった1まではいいけど、2以降は酷かった
あとティム・バートン作品では監督自体の才能も枯れていったから、ジョニデの評価も道連れだね
個人的には「妹の恋人」のキャラが好きだったな 日本ほどスキャンダルでは干されないのかもだけど、結局過去にDVやってたの?薬物?児童性愛発言を?
って掘り起こすあたり、どこの国も前科モンには厳しいんだな。 そもそも世界の人は水俣病なんかに興味あるのかね?
映画の題材としてはインパクト弱すぎると思うが。 水俣市が後援拒否「制作意図不明」
市は取材に、映画が史実に即しているかや制作者の意図が不明で、被害者への差別・偏見の解消に資するか判断できない、と説明。水俣病を過去のものとして忘れたいという市民もいることを踏まえ、後援が適切か分からないとしている。 極悪非道のアジア人差別主義者のマークウォールバーグは逆に仕事が増えて大成功者になった
これがアメリカ社会の現実 水俣の海で漁業を再開させてんだっけ?
未だに公害のイメージを引きずったら地元としては痛そうだもんな。
しかも、第三者が又聞きでセンセーショナルに再現するなんて、まずろくなことがない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています