【音楽】草野マサムネ、甲本ヒロトの「若い人は歌詞を聴きすぎている」に持論「歌詞だけを抜き取ってあぁだこうだ言われるのは…」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://coconutsjapan.com/entertainment/spitz-kusanomasamune-komotohiroto/64550/
スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。7月25日の放送では、以前話題になった甲本ヒロトさんの「歌詞を聴きすぎている」という発言について、草野さんの考えが語られる場面がありました。
番組後半には、リスナーのメッセージから、甲本ヒロトさんがテレビに出演した際に「最近の若い人は歌詞を聴きすぎている」「もっとぼんやりしてていい」と発言していたことについての話題へ。
「草野さんはどう思われますか?」という質問に対し、草野さんは「色々な聴き方があっていいと思うし、人それぞれだとは思うんですけど、まぁでもヒロトさんが言いたかったことってのも分かるかな」と返答します。
続けて「歌詞っていうのはポエムでは…詩ではなくって、やっぱりメロディとかリズムとセットで成立するものなので、歌詞だけを抜き取ってピックアップされて、あぁだこうだ言われるのは…まぁ自由なんですけども、ちょっと作り手からすると恥ずかしいかなっていう気持ちはあるかな」と作り手としての思いを吐露。
とはいえ「まぁどう聴こうと自由ではあるんですよ。なので歌詞だけ文字で読んだりするのも全然ありで、これはもう聴き方はそれぞれ自由だということは強調したいですけどね」と聴き方は人それぞれであるという考えは軸にあると言います。
また「あとアレか、ネットで今すぐ歌詞とか検索できちゃうじゃないですか」と言うと「ネットで歌詞すぐ検索できるというのも要因の一つかもしれないですね」と、歌詞をすぐに調べられることから、つい歌詞を追ってしまうのではないかと持論を展開しました。
全文はソースをご覧ください 関ジャムか何かで絵音がスピッツの歌詞めっちゃ分析してたな もう歌詞って概念を変えて
どの言語でもない意味の無い文字列で
リズム重視の適当でいいよ ロビンソンなんて断片的なシーンばっかでこれといったストーリーないもんな
んでも名曲 そこまで深く考えてないって答えはたくさんあるだろうな
オタクが映画やドラマやアニメや音楽に勝手に理由づけしてるだけで
国語のテストに採用された作家が、作家自身の心情を書いてハズれるみたいな >>7
それ洋楽じゃねぇか
翻訳家の超絶技巧意訳で日本語歌詞は一見まともな文章に見えるけど 等身大の応援歌みたいなのばっかり流行するからね
洋楽派&英語わからんから歌詞なんか気にしたこともないわw 歌詞なんて飾りです!
若い人にはそれが分からんのです! 歌詞が悪くても音楽がよければ聞ける
音楽が悪いといくら歌詞がよくても聞けない
以上 SNSの弊害と知能の低下だろう
中学生の作文みたいな歌詞で喜んでいるようでは 8cmシングルの時は表紙の裏に歌詞書いてあったよな 理屈ばっかりでクソみたいな歌詞をやめろ、っていう話だろw
それをまた理屈ばっかりでw KPOPは曲もいいし、和訳を見ても邦楽より人間の深いところまで表現していて素晴らしい
邦楽は薄っぺらくなったな 洋楽好きで聴いてると「歌詞わかんないのに聴いてるの」って言われてた。
自分はクラシックでも感動して泣ける。
音を感じて楽しむのが何が悪いんや 昔のほうが聞いてたんじゃ?
歌詞カード見ながらじっくり聞いてたよね
今なんてほとんど作業用BGMじゃね
人それぞれかも知らんが ZARDもちょくちょく書き留めてただけみたいなフレーズを繋ぎ合わせてメロディ付けたような曲があったけど、そういうのに限って耳に残ってたりする この人たちは曲先なんだろ
詞先の人たちはクローズアップしてくれよって感じだろ >>1
俺も歌詞は何となくだな
だから英語わからないけど洋楽とか心地よいから聴くし
暇な時に歌詞読んだらナンダコレみたいなのもあるけど然程気にしない 歌詞を深読みとかロキノン世代以上にロキノンっぽい事やってんのなwww 歌詞がいいなって曲もあるから一概には言えんな
でもメロディやリズム優先で適当な言葉当てただけだからあんまり意味考察しないでって言うのも分かる 歌声も音として聴いちゃってるから
あんまり意味とかいらないのわかる 金太負けるな金太負けるな金太負けるな〜♪
シンボル シンボル 男のシンボル〜♪
みんなもっと歌詞を聴かなきゃ うすっぺらい知識で歌詞の考察やってる
ユーチューバーとかに言ってるのかな? YouTubeのJポップについている外人のコメントも邦楽の歌詞はdeepだとあるよね
このdeepをどう訳して良いのか正確には分からんが深いと訳せば褒めているとなるが
どうなんだろう 若い人に限らず
ほとんどの人間は歌ばかり意識して聴いている 歌詞だけでなくコード進行の複雑さもそうだが、
邦楽は「拝聴させる」ことばかりに執着し過ぎている
もっと聞き流しできる曲をやってもらいたいものだが、
そうすると人気競争で弾かれるんだろうな 歌詞に入れ込まれると大抵は作り手の意図を超えたものになっちゃうからね。
そんなことまで考えてねーよってのが本音でしょ 最近だと中島みゆきのファイトを曲解してるタレント多い
自分の都合のいいようにな
松本とかさ 歌詞は簡単に読んで理解してる
たまにコアさをアピールする人が深読みしていて驚かされるけど、そこまでする必要はないということだね
スピッツファンのあいみょんがあの曲作ったとかいうのを見たけど、“そうですか”の感想しかなかった >>1
聴く側に作法を求めるのか
面倒なやつらだなあ ああ、シドの顔マネやってただけのパクリ野郎か・・・
あの時代にネットがあったらブルーハーツとか失笑もんだったろ
ただのモノマネじゃん 歌詞なんかまともに聞いたら意味わからんのがほとんど
歌謡曲ならまだ情景を想像できるけど 聴いても読んでも分からないDiggy Moの悪口か? 曲を聞き込んだあとにあれ?こんな歌詞だったの?って発見することもある 歌詞そんな聞いて欲しくないのによく歌詞作れるな
適当にも作れないしめっちゃ苦痛やん ほんじゃあ全部「ラララ」で歌え
何ならボーカル抜いたってええんやで? まぁただ歌詞に関してはブルーハーツとスピッツってほぼ真逆
メチャクチャわかりやすいのとわかりにくいのの代表格だから 歌詞は肉の付け合せみたいなもんだからな
歌詞がいい、というなら音楽聴かずに歌詞を読んで感動していれば済んでしまう BHの歌詞なんかメロディーがなきゃ気持ち悪いだけだからな 昔のアイドルの曲なんかすげぇどぎついのばっかだったじゃんw
それこそ歌詞なんかどうでもよかった >>1
邦楽メインで聞くやつが多いからじゃね
歌詞が外国語なら意味なんかいちいち全部チェックしていられない 二人とも詩がずば抜けて上手い
上手いからこそ歌詞が曲より注目される側面があってそこが嫌なんだろう レキシとか岡崎体育とかわざと意味のない歌詞でやったりしてるね。
https://youtu.be/6MFSHrX5swY >>16
それ言えるー
ミスチル、売れてからはメロディが良くても字余りの曲が増えて聴きづらくなったから残念 逆に歌詞は邪魔な存在でもあって
イメージを限定させてしまうから
音楽は具体的な何かを指し示すものではなく抽象的なものだからな 人によるんだろうけど俺は歌詞は一番最後だな
メロディにアレンジにサビに最後に歌詞だわ あいみょんは歌詞に拘っているのは分かる センスはあると思うよ 自分で全部書いているならね
ただ悪い意味で気になるのも多い 聴いてて違和感が無ければ、基本的にはあんまり深く考えたくない >>58
オシャレな曲だと思ってたらアダルトビデオの事を歌ってたりw 夜の校舎窓ガラス壊してまわった
盗んだバイクで走り出す
くわえタバコのセブンティーンズマップ
尾崎もよく歌詞を誤解されたと生前言ってたな スピッツの歌詞はかなりひねくれてるから
考察なんかされたら恥ずかしいだろうな
美大出身だし 安室のCan you celebrateもいろいろ言われてるよな
タイトルが英文的におかしくて無理矢理訳すなら祝える?って疑問系になるとか
歌詞が男を取っ替え引っ替えで遊んでる女の内容とか
よく結婚式に使われるけど良いのとか言われ出してる >>1
関ジャムで川谷絵音にされてた件の事ですか? ロビンソンの歌詞とか最悪だしな
ウーララー うーちゅーうのー 歌詞にしか興味が無い
だって、音なんて過去の偉人のパクリだろ 同じような歌詞の一つとして染まっちゃう苦しさはマサムネにはないんだろうなw 興味無い歌の歌詞を見返してみるとわかるが大抵良いこと言ってる
結局メロディが琴線に触れたり、元から好きな歌手であるかどうかの違いでしか無い スピッツは好きだしカラオケでもさんざん歌ったけど
歌詞の意味なんてほとんど分からん スカイスクレイパーぐらい意味不明になると当時でもまあアレだったな 昔は歌詞がある曲しか受け付けなかったが
今はクラシックやサントラの方が好きだわw ボーカルは楽器のひとつとして聴いてるから歌詞なんかなんでもいいわ 自称専門家のおっさんにとても多いわ
勝手にドラマ作ってるw 中島みゆきの古い歌を聴いていて泣かせる歌詞だなと思ったがよく考えりゃ
泣かせるメロディーがあるからこそ、その歌詞で泣けるんだと改めて思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています