「Quick Japan」伝説の事件「事実確認せず『暴力・破壊行為の限りを尽くすバンドが関西にいる』掲載しメンバー激怒」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cyzo.com/2021/07/post_286229_entry.html
五輪開会式で使われる楽曲を担当する小山田圭吾が、過去に壮絶なイジメを行っていたことを雑誌で語っていた問題は、組織委員会の続投宣言後も批判が止まず、小山田は19日に辞任の意向を示した。問題になったインタビューの1つが、1995年発売の『クイック・ジャパン』に掲載されたもの。当時の状況を知るサブカルライターがいう。
「今では信じられませんが、当時は著しく人権を損なう記事や、不法行為を堂々と掲載する雑誌が書店に平気で並んでいました。“鬼畜系”という単語も存在し、完全なる犯罪行為、悪趣味なもの、モラルに反するものを露悪的に取り上げ、それを“サブカル”として持ち上げ、1つのカウンターカルチャーとして称揚する文化が確実にあったのです。小山田のインタビューもその流れの中に存在するものです。
少なくともネットでは、小山田がイジメについて語ったインタビューは有名でした。小山田のことが話題になる度に蒸し返され、その都度、激しい憎悪の声が寄せられていた。そんなことは、ほんのちょっと小山田の名前を検索すれば分かることで、五輪とは最も遠い場所にいる人間を起用したセンスを疑います」(サブカルライター)
「クイック・ジャパン」を発行する太田出版は19日にお詫びの文章をHPに掲載。問題が発覚してから謝罪発表まで時間が掛かったことには批判の声も多いが、これについてカルチャー誌編集者はいう。
「太田出版は『完全自殺マニュアル』や少年Aの『絶歌』を出した会社ですから、こういった騒動はハッキリ言って慣れっこ。現在の編集長は30代なので、小山田のインタビュー掲載号が発売された時はまだ小学生です。編集部の対応が遅れたのは、黙って逃げ切ろうと思ったのではなく、上の判断を仰いでいただけでしょう。
『クイック・ジャパン』は、創刊当初は尖った雑誌でしたが、どんどんソフトになり、近年はお笑いや音楽などがメイン。ももいろクローバーにいち早く目を付けたのも同誌で、一時期はももクロばかり取り上げていました。今はいたって普通の雑誌ですよ」(カルチャー誌編集者)
そんな「クイック・ジャパン」だが、創刊当初には別の騒動も引き起こしている。当時、バンドマン界隈では大騒ぎになった事件を、元ミュージシャンで週刊誌記者の男性が振り返る。
「まだネットが普及していなかった90年代は、バンドマンの悪行が都市伝説のように伝わることがありましたが、『クイック・ジャパン』のライターがロクに事実確認もせず、『暴力行為や破壊行為の限りを尽くすバンドが関西にいる』と書き、それがそのまま掲載されたのです。短い記事でしたが、これを知ったメンバーが激怒し、強硬に抗議。翌々号の表紙に登場した上、問題の記述について1つひとつ疑惑を晴らす壮絶なインタビューが掲載されました。
確かに当時のバンドの中には、音楽をやりたいのかケンカをしたいのか分からないようなバンドもいました。ライブハウスを破壊して出禁になったり、泥酔したままステージに上がり、全裸になったことを自慢するようなバンドマンもいました。ただ、話に尾ヒレが付くことも多かった。問題となった記事は、書かれた人間がきちんと抗議したので、釈明の場が与えられましたが、真偽が定かではない情報を“面白い”と考え、平気で誌面に掲載するのは、時代というものを考慮してもあり得ません」(週刊誌記者) 小山田のいじめ企画をやった村上とかいうライターは
今回の件で謝罪したの? >>1
クイックジャパンはエヴァンゲリオンの一発屋 >>3
ただのライターだったんだっけ
当時編集やってた友達が誰がやってるんだろ
とか言ってたの覚えてる
後でやっぱり仕事柄そういうの分かるんだなと思った >>11
TACOの人懐かしいな
香山リカ思い出すわ ほんとクソ雑誌だなクイックジャパンは
最新号の表紙が爆笑問題なだけあるわ ガラ悪そうなバンドといえば東京ヤンキースかな
あ関西じゃないわ 町山さんがツイートしてたな。
80年代のホイチョイとかモテ系に対するアンチみたいなカルチャーだったらしいけど、
小山田=フリッパーズギターでおしゃれ系モテ系の認識だったけど違うの? 甲本ヒロトも露出癖あってそれまでもライブ中に素っ裸になっていたが、ロックンロールバンドスタンドってイベントでNHKが中継しているにも関わらずチンポ出して腰をカクカクさせとったな >>3
ビジネス鬼畜だったけど、結果ホンモノの鬼畜に殺されるという末路だったよね 解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW ヒロトのちんぽは無剤なのになぜ峯田は書類送検されたんだ? >>21
おしゃれ系モテ系だと思われたくないから露悪趣味に走ったのでは? >>1
そういう文化はあったかもしれんが、あくまで地下の話だろ
それが世間一般で認められてた事実は絶対に無い 太田プロとその周辺人脈が一貫して関西へのネガキャンとレッテル貼りを先導し続ける歴史 神田うの?だっけ。。
神戸の地震の時に不謹慎なコメントを雑誌に掲載したの。 >>21
ビートパンク全盛期にネオアコやってんだから音はオシャレ風かもだけどサブカル的だろうな
クラスでBAKUとか盛り上がってる中でダバダバ歌ってるやつなんてキモい根暗だろ >>21
80年代サブカル影響下にあったミュージシャンが出てきてたから
ポップシーンにもいくらか浸透力があった
ナゴム系の電気グルーヴや筋肉少女帯の大槻ケンヂ、スチャダラとか
サブカルの毒は隠し味として渋谷系と相性良かったのかも >>28
喧嘩別れになった小沢健二が王子様とかモテはやらせて成功して
その対抗心で悪趣味も披露してたけど
やってたことはオシャレ系だったよな ラジオライフに載ってた不正テレカを作ったけど全然使えなかったぞ ミュージシャンが度を超えた悪行を武勇伝として語る時代があったのは知ってるけどな
にしても小山田はレベルが違う 恐怖は過去から訪れるというディアブロ理論からすると
捏造記事を瞬時に訂正させた関西のバンドは有能だわ 人とは違う、個性的だぞと見せたくて
ただ奇を衒ってた時代ってことよ >>43
ハナタラシってバンドだね
wikiで観たけど、ヤバいってもんじゃない
日本の出来事だというのが信じられない >>11
エヴァンゲリオンがこの時代すでにあったことに改めて驚かされる >>21
町山にさん付けとか勘弁してくれ
反日朝鮮人だろ >>46
カレーが辛くて怒って帰ったとかそのレベルでいいんだよな >>11
エヴァが時代よりちょっと早かったのは認めるけど、この画像に限ってはこの表紙のセンスのおかげで更にブーストされてる感は否めない 消えた漫画家とか好きだったなぁ
エヴァ取り扱った辺りから方向性変わったような >>5
被害者の家に押しかけて母親に取材してた奴か
最低だよな
被害者がパチンコ屋で働いてるって情報を小山田に伝えて
小山田が「球拾いかw」って嘲笑した対談の結びが「これもエンターテインメント」
読めば読むほど
ゾッとする 別にそういう雑誌があってもいいとは思うけどな
ただそこに載ったアーティストはずっとアングラにいるべきってだけ >>21
小山田はシブヤ系でオサレ系モテ系で、それこそ鬼畜系からすりゃ「スカした連中」なんじゃねの あとで訂正したってその号しか読んでない人にとっては
誤解されるよな。これがマスコミの嫌らしいところだよ。
まあこんなチンピラどもにマスコミなんて名乗ってほしくないけど。 東京の雑誌は昔からこんな感じなんだな
小山田先生も東京産まれ東京育ちの江戸っ子だったか 何これ、事実確認せず掲載する雑誌だから小山田の件もセーフってことが言いたいのか?
マジで気持ち悪い
何で小山田はこんなにも守られているんだよ >>8
後頭部に金属バットフルスイングいけるんやろ >>41
オジサンばっかで和やかなもんだよ
たまにバカが喧嘩おっ始めるぐらいで
エンジニアブーツが流行ってないから
ダイバーがボコボコ頭蹴ってくことも少なくなったし >>25
殺される少し前から、俺はキチガイに殺されるよって言ってたんだってな
ろくな死に方をしない予感めいたものがあったのかも サブカルや カウンターカルチャー
いじめの免罪符になるとでも? 1990年前後くらいまで関西のバンドってわりとパンク系が強かった記憶はあるし
当時はギグって言ってたような記憶があるライブも治安悪めだったのは否めないようには思うけど
その噂を逆手に取って取材もせず嘘記事を載せたんかなあ >>55
ももクロとかアイドル取り上げてたのが急にSEALDsの奥田が表紙になったのはびっくりしたな
確か編集長が変わったからだと思うが・・ 昔ボアダムズのヨシミさんに訊いたら
クイックジャパンのRAPESの記事に書かれているエピソードは全部本当と言ってた その頃は太田出版はアレな出版社
クイックジャパンはサブカル界の
アサヒ芸能的な扱いだったよ
出版物を同一で語ってはいけない >>57
うわぁ、もう雑誌主体の「組織いじめ」じゃん。
雑誌側も小山田と同列で罪深いな。 >>1
審議が定かかどうか...って小山田の場合本人が自分から話してんじゃん 許容されてたのではなく抗議や異論が拡散し共有される仕組み(ネット)が無かっただけ
ただ、知ったからと言って幸せになる訳でも無い恐ろしい現実 >>59
小山田はそういうイメージだったからこそ
俺はポーズじゃなくて本物の鬼畜だぜってぶちかましたのが
件のインタビューなんだわ
やっちまったな小山田・・・と当時からみんな思ってたよ >>76
虐めの所の発言だけクローズアップしたんだろうな
森元とかの発言と同じで一部だけをクローズアップしたんだろう 今のラップシーンに近いんだよね。
ロックは不良の音楽でなければならない、みたいな固定観念。
ちゃんとメジャーシーンに残ってるバンドは寝ても覚めても練習、
作曲、巡業で抗争してる暇なんかないんだけど。 名指ししてないのに怒るとか図星やんけ
これからミュージシャンの悪行掘り出されたら笑えるわ
半グレの格好した奴らは非行自慢とイジメ自慢普通にしてそう >>73
サブカルっていってもこんなの読まなかったからな
ゲスだからというより
何か勘違いしてるダサさがあったから
ガチのサブカルはさっさと消えていった >>42
大槻ケンヂって小説出てたけど
残虐に少女を殺す描写とかばっかだった… 宝島社はいつの間にかしれっとオシャレ女子雑誌出して
サブカルなんて知りません、みたいな顔してるけど
太田出版はいつまでも底辺でよろしい >>88
でもそれ周りは最初からそういう演出だと思ってたらしい
誰も助けてくれなくてアケミはショックだったって 俺は水曜どうでしょう、さんま、銀魂のQJ持ってるがお前らも買った事あるよな? まあ細野晴臣の関係者みたいな感じだったから何度も出てこられたんだろ >>84
一番出回ったバックドロップ記事にしても
お坊ちゃんがカマしたろうと最大限考えで思いついたザ悪行ってかんじするんだよね… >>33
ホントその通りだわ
そもそも日本中みんながみんなこんなアングラ文化やクソミュージシャンの存在を知ってると思うんじゃねえよ >>92
宝島はさっさと方向転換したけど
後からそれを真似てるJAPANがアホアホしい
パチモンが真似してるからサムいし加減しらねえし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています