小山田圭吾の「人格」と「作品」は別物 世界的にも高い音楽評価を獲得してる。鼻血が出そうなほどお洒落な作品に罪はない★3 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「CD全部捨てた」「作品に罪はない」 小山田圭吾いじめ問題で揺れるファンの思い
「人格」と「作品」は別物か...
雑誌の内容を知ったツイッターユーザーからは「吐きそうになるほど酷い」「怒りがおさまらない」「こんなのオリパラの作曲させるのか...」と批判の声が集まった。
ツイッター上の音楽ファンの間でも、こんな声が聞かれた。
「フリッパーズもコーネリアスもCD全部捨てた」
「(雑誌特集を後年知り)あんな人間の作った音楽を少しでも良いと思ってしまった自分を恥じました。あそこまでいくと、音楽と人格を分けて考えることはできない」
ただ、音楽ファンの中には複雑な思いを抱く人もいたようだ。
「過去に何があろうとも、コーネリアスの音楽性は素晴らしい」
「フリッパーズギターもコーネリアスも好きだよ。その人の人格と仕事(功績)は別物」
「作品に罪はない」
当時、一連の記事が雑誌に掲載された後も、小山田氏はコーネリアス名義で活動を継続。グラストンベリー・フェスティバル(イギリス)、コーチェラ・フェスティバル(アメリカ)といった海外の著名な音楽フェスに出演し、世界的にも高い音楽評価を獲得した。
フリッパーズ・ギターの「それまで自分が聴いたことのなかった」音楽ジャンルや「鼻血が出そうなほどお洒落」なファッションと出会ったことで、「頭の中で思い描いていた華やかな都市・東京と、僕の住んでいる殺風景な地方の町がどこでもドアでつながったような刺激的な感覚でした」「かつての真っ黒い空洞は埋め尽くされました」と振り返る。
★抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/e44d26260761c3b1125223bd9c1e1782a85dbb00?page=2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626778795/ >>1
小山田の辞任に伴う曲の差し替えにかかる費用は全額小山田に負担させるべき
このまま損害を東京都民や日本国民の税金で埋めるとかありえない。
これでは小山田が多額のギャラを貰って逃げただけ。
小山田を地獄の底まで追い詰めてもこの損害を負担させないと不公平。
このまま小山田を絶対に逃がしてはならない
#我々は絶対に小山田を許さない
#ムッシュかまやつと同じメーカー
#社長が昔から音楽関係者と交流が深くてロン毛とかミュージシャン向けのラインナップが充実
#誰にも気付かれないナチュラルな質感
https://i.imgur.com/Dq8NC4Z.jpg 90年代世代だけど
オザケンやピチカートファイブ辺りはメジャーだったがコーネリアスは2chのコピペしかしらない
オザケンといっしょに歌ってた歌くらい 音楽的才能ってよりは
音そのものへの拘りが凄まじく凄い人
鳴ってる音そのものを楽しめる人にとっては
間違いなく天才と言える 小山田圭吾(Cornelius) の主なパクリ曲 → 原曲
太陽は僕の敵 → Azteca / Someday We'll Get By
(YOU CAN'T ALWAYS GET) WHAT YOU WANT → Mother Earth / Mr. Freedom
SILENT SNOW STREAM → Blow Monkeys / Digging your scene
PERFECT RAINBOW → Alzo & Udine / Hey Hey Hey, She's O.K.
BAD MOON RISING → Curtis Mayfield / Tripping Out
CANNABIS → The City / Snow Queen
レイズ・ユア・ハンド・トゥゲザー → Jamiroquai / Too young to die
THE BACK DOOR TO HEAVEN → Primal Scream / Screamadelica (song title)
THE BACK DOOR TO HEAVEN → Aztec Camera / Deep Wide and Tall
THE BACK DOOR TO HEAVEN → EL-MALO / Justice Ruin Dem
THE LOVE PARADE → Roger Nichols & The Small Circle Of Friends / Don’t Take Your Time
MOON LIGHT STORY → Style Council / Solid Bond In Your Heart
69/96 a Space Odyssey -Prelude (in Atami) → OMAR / Music
How Do You Feel? → Beatles / She Said She Said
Heavy Metal Thunder → Iron Maiden / Prowler
FREE FALL → Boo Radleys / At the Sound of Speed
THANK YOU FOR THE MUSIC → The Millennium / It's You
さらにフリッパーズ・ギター時代はオリジナルの欠片もない盗作の嵐 >>7
>音そのものへの拘りが凄まじく凄い人
プッ。じつにくだらん。 長編ドラママンガだったらまだあり得るけど音楽ではあり得ないな
好きなのはあっても嫌なやつが作ってそれでも好きなんてものはない
もし音楽であり得るとしたらクラシックくらいだろ。ないけど。
現代音楽短すぎてそんなもんないわ 世界的に評価されてるミュージシャンの曲をパクってるだけだからなw Corneliusのあなたがいるならと
ovallのshadows & lights を聴きくらべてみて これからのアーティストは人格までジャッジされるんだから大変だな
SNSは地獄だぜ >>1
牛丼はタイトル変えて煽るなよ
いつも煽るようなタイトルでソースは違うよな >>5
フリッパーズギター知らない?
渋谷系のど真ん中に居たけど 小山田のその作品の大多数が先人の楽曲をつなぎ合わせただけの作品なんだわw >>1
オウム真理教も音楽作品と犯罪犯したことは別だから流通していいのか?説法CDは Tamba Trio / Mas Que Nada
からリズムを持ってきて…
Roger Nichols & The Small Circle Of Friends / Snow Queen
からメロディーを持ってきて…
組み合わせるだけで完成!
Cornelius / Cannabis
これが小山田圭吾の「作品」です! 障害者をリンチさせて鼻血出さすぐらい日常茶飯事だったいう皮肉かな CD持ってるくらいファンなのに今まで知らなかったのか おしゃれな物なんて記憶に残らないから
個性のある物作ってくれる人を選ばないと >>14
ロッキンのJAPANじゃない方が扱ってるヤツが多い
ネタ元知っててロッキンJAPANは大御所扱いかよ 人格と作品は別物、作品に罪は無い!ならそれで良いじゃん。
こんな卑劣な外道行為をしてたんだって知っても受け入れられるんならそれで良いよ、受け入れるな馬鹿ー!なんて言わない
ただ、受け入れられる人なんだって認識するだけ、ドン引きするだけ、付き合い考えるだけ、ただそれだけ。 Musicとか結構好きでファンだったけど
ウンコバックドロップを越える作品は小山田くんに無いかな
今は肥溜めに落ちて死んで欲しいそんな気持ち 良いか悪いかは個々の判断だろうけど、人間性と作品が比例するかと言えば確かにその通り全く関係ないよね イギリスの児童文学を原書で読んじゃう僕みたいなスカした歌を歌ってた小山田の正体は、
学校の図書室にいる人たちにウンコバックドロップする奴だったんだな。 >>17
今日ひるおびの午前の部に出てたけど、満里奈が帰った午後から小山田の話題が始まったw >>22
90年代が狂っていたのだろう
インターネットできてよかったよ 僕の右手と左手は別物です。
電車で痴漢した右手のバカッ、バカッ、バカッ! 本音はクズが作った作品好きなのが恥ずかしいからそんな事いうんだろ 極端な例が、バンクシーの作品みたいに、
画なんて、誰が描いたかで値段違ってくるもんな。
音楽でも、作者によって評価が違ってきたとしても、
あまり理不尽さは感じない。 この人の音楽性は絵画で例えるなら抽象画だな
感覚として楽しめない人にとっては単なる落書きにしか見えないけど
分かる人には堪らなく良いっていうね
論理的なつまらない音楽の聴き方では一生理解できないだろう 作品をいいと思うのは個人の自由だが、オリパラで使うのは人選ミスよな
植松が神曲つくれたとしてもパラリンピックで使用しねぇだろ わかる
よく聴いてたから
アルバムAMやCMとか
Newmusicmachineなんてどれだけ聴いたことか
そんな自分でも人としてこいつは糞だよ おしゃれwwwww
どっかで聞いたことあるやつをつぎはぎしてるスッカスカでペラッペラの音楽ってイメージでしかないけど。 >>50
自分を賢いと思っているバカ
それが意識高い系 最近だとサマソニで見たMETAFIVEだけど、小山田がいる意味が全くわからなかった 小山田の人格に問題あるならなんであんなにミュージシャンに慕われてるんだ?
なんならオザケンや田島貴男のほうが一人ぼっちじゃないか 黄金の7人は続編が何作も作られたほど世界的なヒット作
日本でもちょいちょいテレビでやっていた。映画見てなくても音楽だけでも有名
だからある程度の年齢から上はイントロ聞いただけで、あれ、そのまんま使ってるぞいいのか
と思い、歌が始まると落差にがっくりくる >>50
こういうこというのは典型的な自分の感性が高尚だと思いこんでるだけの凡人 小山田はもう終わったのよ
これからどんな作品を世に出してもそういう風に見られるのよ 世界的な評価が高いなら、どれぐらい売れたの?数千万枚ぐらいは売れたんか?
youtubeの再生数も、全世界の人が見るから数十億回は再生されてるよね? BTS『Butter』が盗作? 「ゲームのBGMにそっくり」 例え良い音楽だろうが何だろうが作曲家がクズなら評価に値しないんだわ
良い悪い以前の問題
それが解ってないと思う作品と人格は別物厨は 人間性で作品を批判するつもりはないが
コイツとお仲間の小沢って先人の楽曲をパクリ放題なんだわ >>63
確実に見下せる相手だけ選んで本性だしてるからだろ >>63
弱い者いじめのクズは強いものには媚びへつらう 二人ともフリッパーズギター解散で閉じていれば美しい伝説で終われたのに いや...障害者をイジメて
謝罪もしてなかった奴が
パラに関わるとか何の冗談?ってのが
大問題だと思うんだが? CD持ってるぐらいのファンなら知ってただろ
いじめの話は20年近く前から2chで小山田のちょっとしたスレが立つと蒸し返されて叩かれてる流れだったろ
そもそもコーネリアスなんてヒット曲なくて誰も興味ないから2ch内だけで収まって大きく拡散されることはなかった
大人しく信者だけ相手してりゃ余生を過ごせたのに五輪に乗っかったもんだから2chの中とは比べものにならない何万倍もの拡散で誰にも顔向け出来ない状態になったマヌケ野郎 そんなの泥棒が捕まって
「俺は悪く無い!この手が悪いんだ!」っ言ってるのと同じ 罪はない、と報道
世界的に高い評価、と報道
鼻血がお洒落、と報道
全部報道、もうやめろ
大衆に受け入れる義務はない >>66
そもそもウンコバックドロップ越える作品を世に出してない
今まで出来てないんだからこれから出来る可能性は低い 開会式で太陽は僕の敵みたいなお洒落な音楽聞きたかったな
ケラの演出もないし、ザハのスタジアムもないし、いい事なしだよこのオリンピックは >>72
ほとんどのミュージシャンは過去の作品を参照してると思うぞ >「作品に罪はない」
これ言えるのは、好きなアーティストがヤク中だったり、迷惑かけてない系の犯罪とか
スカトロ趣味ぐらいまでだな許せるのは
障害児に食糞強要してたら確実に捨てて忘れるわw ベタだけどせめてアカデミー作曲賞取ってから言ってよ
取ってても障害者にうんこ食わせるやつは嫌だけど ドミューンではよ「音楽に罪はない!6時間ノンストップコーネリアス」やれ ホントそれ、俺は是非天皇国民世界の人々の前で開会式の曲流して、これは凄いわ本人の資質関係ないって称賛されるところを見たかった、受けなかったらその場で絞首刑 他人の楽曲をつなぎ合わせて現代風にデコレーションしてみました
それが小山田の作品 作品に力があったら生き残るから小山田世界的に売れてるんだろw
音楽わかんない連中にディスられて必死こいて反論してる連中が謎だわ はたして海外の人らが変わらず作品愛してくれるかなぁ 小山田なんかより、やってることはEXITの兼近大樹の方が遥かに悪質だけど
兼近の方はせいぜいネットで妬み程度にオッサンが叩いてるだけで、余裕綽々でTV出まくって若い子からも人気あるよね
正義棒を振りかざしてるけど、ただ単に五輪叩きたいだけっしょ 攻殻機動隊はCorneliusのせいで見なくなったよ
まったくあってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています