小山田圭吾の「人格」と「作品」は別物 世界的にも高い音楽評価を獲得してる。鼻血が出そうなほどお洒落な作品に罪はない [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「CD全部捨てた」「作品に罪はない」 小山田圭吾いじめ問題で揺れるファンの思い
「人格」と「作品」は別物か...
雑誌の内容を知ったツイッターユーザーからは「吐きそうになるほど酷い」「怒りがおさまらない」「こんなのオリパラの作曲させるのか...」と批判の声が集まった。
ツイッター上の音楽ファンの間でも、こんな声が聞かれた。
「フリッパーズもコーネリアスもCD全部捨てた」
「(雑誌特集を後年知り)あんな人間の作った音楽を少しでも良いと思ってしまった自分を恥じました。あそこまでいくと、音楽と人格を分けて考えることはできない」
ただ、音楽ファンの中には複雑な思いを抱く人もいたようだ。
「過去に何があろうとも、コーネリアスの音楽性は素晴らしい」
「フリッパーズギターもコーネリアスも好きだよ。その人の人格と仕事(功績)は別物」
「作品に罪はない」
当時、一連の記事が雑誌に掲載された後も、小山田氏はコーネリアス名義で活動を継続。グラストンベリー・フェスティバル(イギリス)、コーチェラ・フェスティバル(アメリカ)といった海外の著名な音楽フェスに出演し、世界的にも高い音楽評価を獲得した。
フリッパーズ・ギターの「それまで自分が聴いたことのなかった」音楽ジャンルや「鼻血が出そうなほどお洒落」なファッションと出会ったことで、「頭の中で思い描いていた華やかな都市・東京と、僕の住んでいる殺風景な地方の町がどこでもドアでつながったような刺激的な感覚でした」「かつての真っ黒い空洞は埋め尽くされました」と振り返る。
★抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/e44d26260761c3b1125223bd9c1e1782a85dbb00?page=2 人格と作品は別物じゃない、最も関係しているもんだよ 彼の音楽が好きな人は聞けばいいし商業活動でライブ開いたりCD出すのまでやめろとは思わないが
少なくとも国民の税金使ってやる国家的イベントに相応しい人物ではないよな
オリパラの理念にもそぐわないし実際海外でもスキャンダラスに報道されて日本のいい恥をさらしてくれた 試しに聞いてみたけど、マジでどこがいいのかわからなかった >>1
作品で正当に評価されたいならそのクソな人格を雑誌とかTVとかネットとかで垂れ流さないでくれ。
プロモーションで取材受けるなら、作品を作った経緯とか、影響されたものとかそういう話だけしてろよ。
犯罪自慢とか同級生や同僚にされてもドン引きするようなことを誰でも見られるような雑誌で公表しておいて
それ抜きで自分を評価してくれって無理だろ ピエール瀧は別に嫌いにはならないんだよな
多分コカインだったからだろう
これがレイプとかだったら聞けなくなるだろうなあ そういう人格の作品を使うとネガティブな印象を持たれるんだから仮に罪が無いとしても同時に価値も無いw ロッキングオンなんてネット民とかせせら笑ってるイメージだけど
今回小山田が総叩きになったら慌てて謝罪文出したな
民衆も束になると怖いんだな >>1
海外に今回のことが知られたら呼ばれなくなると思うよ 昔ジョンレノンのビートルズはキリストより
有名だ発言でアメリカでビートルズの
レコード焼き討ちデモが起きたそうだが
「後であいつら買い直したらしいぜw」って
ジョージハリセンがネタにしてた 永遠に言われるけどさ、でもさ
屑が作った芸術<人格者の芸術だろ 同じレベルだったら
人格者にこしたことはない
屑じゃないと芸術ができないわけでもない 人格者ですごいやつもいるだろ
あと薬物は結局自分を滅ぼしてるだけ 小山田とはベクトルが違うだろ 出川も追放へ
ダブスタやめろよ
マスゴミ
五輪つぶしの
悪質な報道リンチ打倒
オウム事件の再来 海外でも過去のことで仕事もままならない人いるでしょ 海外で評価高いって本当なのか?
ここまで知名度なかった人間がそんなに評価される音楽業界って一体何なんだよ
ヒット曲すら出せてないし30年近く前に局所的な流行に乗っただけだろ
訳がわからない 有名なサッカー選手で、素行に問題があった輩もいるだろう・・・ アスカやピエール瀧と同じではない
加害による被害者が居るか居ないかの違い フリッパーズギターは渡辺満里奈の取り合いで解散したんだぞ 芸能村が評価高い世界中で評価されてる
だけど作品名は一切なし
これってBTSと同じじゃん
胡散臭い 俺はコーネリアスの変形ヴァイナル持ってるが、値崩れすんのかなwww >>218
よく知らんけどグラミー賞にノミネートされたりはしてるらしい お仲間のロキノンが異様に持ち上げてただけで中身はスッカスカ > その人の人格と仕事(功績)は別物
ただの疑問だけど、この意見は海外でも通用するの?
ポリコレはたとえ人種差別主義者でも、その仕事は尊重するのかな 小山田圭吾って猿みたいな顔してるよね?
だからバンド名もコーネリアスにしたのかな?
あと受け入れられないのがあのヘアスタイル…
ヅラなの?
ヅラならヅラをはずして日本国民に謝罪してください そもそもコネだらけの人物だし人気とか評価も操作された物なんだろう あーちすとは作品のアイデア出しの為に障碍者にウンコバックドロップ&全裸オナニーをさせていいってこと?
世界の評価法でその言い分は通用しないよね
なぜならその人物のバックグラウンドまで掘り下げて作品は評価するから
つまり、表層だけみている薄っぺらな奴の評価基準 >>1
そんなすごい曲を書く人間の本性がコレって完全に多重人格とか人格破綻起こしてるんちゃうんかいな >>1
>世界的にも高い音楽評価を獲得してる
どこの世界?
世界的には、殆どの人が誰それ?だろ
なんでこう嘘ばっかつくのかね いい音楽とかそーゆー事じゃない。ウンコ食べさせてたり人前でオナニーとか連想しちゃうから不愉快なだけ。 >>201
南米のコロンビアでは人気もないのにランキングを金で買っていると批判されてたぞ 作品は〜罪はないとか どのこうのとか
信者村の話だからな
一般人には何の関係ないし言い訳wにも何もならないな意味のない話 いい曲やなぁ人にウンコ食わせるけど
人にウンコ食わせるけどいい曲作るなぁ
世界的に認められて凄いなぁ人にウンコ食わせるけど
人にウンコ食わせるけど世界的に認められて凄い
これですよ >>218
海外ツアー結構やってた
海外アーティストのリミックス依頼も結構あってそういう仕事もしてる
小山田はメロディは凡庸、詞はほぼゴミ。
曲は、リズムと音のギミックで構成されている。 障害者いじめしてたのにオリパラはあかんやろってだけで全く気にしない。
昔から知られた話しでいまさら騒いでるファンなんていないだろ。 で?
だからなんなの?
それがオリパラの精神となんの関係があるの? フリッパーズの本体はオザケンだろ?
あいみょんのメダロットの曲も結局はもっと前のオザケンの曲に似てたし。
でもオザケンの曲も洋楽に似まくってるというw 卓球は五輪の仕事なんか断っただろうな。
自分のこと分かってんだよw >>243
そもそも作品に罪があるなんて誰も言ってないんだよ >>11
ナチ親衛隊の作品は表舞台から全部消えてるのにね オリパラで使える訳ないだろ
特に障害者を虐待した奴が作曲した音楽を
障害者のパラリンピックで使えると思うんだよw YMOファミリーだからなあ
ここ否定したら現代日本のサブカル音楽のの否定みたいなもんだろ 音楽における知性は楽器にあるのであって、楽曲にはない こいつのファンてこのての音楽聞いてる自分に酔ってる奴が多いイメージ。 いじめは擁護できないけど今大河やってる渋沢栄一だって子供100人とかいう精豪だし聖人は偉人にはなれんよな 音楽聞きたかった
曲はいい
後で未発表曲としてリリースして欲しい
これで押してくると思ったら予想通り というかこの人の事全然知らないんだが
wikiでディスコグラフィー見ても全然ピンともこない
なんで、この人起用したのかはよ説明しろや 本当にぶっ壊れてる人ってのは即ちフィル・スペクターである
流石に銃殺はアカン。ジョンレノンにも銃口を向けたんだぜ彼奴 >>245
訂正
誤)曲は、リズムと音のギミックで構成されている。
正)曲は、リズムと音とギミックで構成されている。 >>211
そのクソみたいな人格をひた隠すための道具としての音楽なんだろうこういう奴らは
都合の良いアイテムなわけだよ音楽が
音楽は所詮体裁を整える道具としての価値しかないような人間の作品に価値を求めるなら好きにすればよいがら音楽を本当に価値のあるものだと思ってるなら都合の良いアイテムとして扱うようなことはしないがな >>245
海外ツアーどのくらいやってたの?
年150ぐらい? >>1
はい
W. David Marx (小山田研究の第一人者)
過去何年間にもわたり、私は小山田圭吾のプロジェクトであるコーネリアスやフリッパーズ・ギターについて多くの記事を書いてきたが…彼が子供の頃クラスメイトに行っていた拷問話を聞いて、とにかくぞっとしている。
今になってようやくこの件について知った自分を心の底から恥ずかしく思い、罪悪感に苛まれている。
もしこのことを20年前に知っていたら…私は彼の音楽を称賛したり、彼の音楽を聴き込み、研究することに人生を費やしたりはしなかっただろう。
小山田が行った残忍な虐待も、インタビュアー村上清の言う「いじめはエンターテインメント」も、そのコピーを華やかなセレブである小山田が表紙の雑誌に載せ流通させることを了承した出版社も、到底許されるものではない。
(意訳:俺) 有名曲だとフリッパーズギターの恋とマシンガンぐらいだろうな
イントロ部分であーってなる オリンピックという国際舞台に出すべき人材ではなかったでFA
あんなの出したら日本は障害者オナニー食糞バックドロップを肯定する国と見なされる
こうなるのわかってあんな人選した奴は国賊
小山田本人達は日本の恥を世界に晒した自覚持って欲しいわ ゲージュツの何とやらは知らんのでノーコメント
つーか障害者の祭典云々に任命(或いは受諾)しなきゃよかったんだよマジで
過去にも何度か取り上げられてたらしいし、本人もスネに傷あるの知ってたろうに 音楽って感性で聞くものだからなぁ カローラがいい車というのとは訳が違う
まあ それでいいなら好きにすればいい 俺の脳内に💩バックドロップの世界を構築したとか唯一無二の存在 >>259
あるね、それ
ファッションアイテム的な扱い >>257
楽器というのは工学や
楽曲というのはおなら? ヒトラーを政策面から
誉めてる評論家が
たまに居たりするけどさ
研究や分析ではなく
賞賛してる人って
基本的には誰からも
相手にされてないんだよねw 好きなのはいいけど、御本尊も信者もその鼻血が出そうなくらいお洒落な音楽を棍棒にして他のジャンルや田舎モンを小馬鹿にしまくってたやん >>228
海外でも無理。世界でも作品と人間性が一切関係ないと思われるわけがない
ケヴィン・スペイシーは法的には無罪でしょ。でも、キワモノ以外ではもう起用されないよね
小山田もその枠だね それ不倫バンバカやって愛を歌うコブクロの前でも言えるの? これ好きなのって40後半から50前半ぐらいだろ
ファンなんて老人予備軍と老人だけだろ フリッパーズギターは大御所にもタメ口で馴れ馴れしく、生意気という共通認識があった。
あえて時代精神ということで言えば当時は援助交際やチーマーが盛んで、クリスマスには恋人と高いホテルでセックスしてないとボッチだと思われるような、今では信じられないくらい息苦しい時代だった。
だからタメ口のような反逆を受け入れたファンもいたんだよな。
おれはそこが決定的に嫌いで買うことはなかった。オザケンも生意気という印象はずっとあって、なーにがオシャレだよ、と思ってたわ 音楽すこで昔は色々ググってはそれを聞いてたけど
この人はこの逸話を最初に知ったから聞くことなかった
でもこの逸話は周知の事実でも世界的に評価されるレベルで成功してるってことは
別に大したことでもないってのが世界認識なんかね?
ただ世界規模で国民的行事で更にパラリンピックに関わることだから
組織作って活動してる人らの目に留まったってだけで 殺人ピエロの絵には罪なは無いと
同じ思考
ならヒトラーも同じだが
許さないのがバカサヨww テレビじゃウンコ食わせた件とオナニーさせた件触れないな
言葉をややソフトにするとかもしない(異物を食べさせたとか性器を触ったとか)
全部公表すれば擁護派の何割かは立ち所に批判派に変わるだろうに
あと、胸クソ度高い年賀状の件も何故かスルーだな 色んな音楽家や芸術家が
作品には罪はないって言ってたけど
小山田が叩かれてる時に作品を援護しなかったよな
自分が叩かれるからだろ
一度許すとずっと言われるぞ
芸人の太田だけ戦ってるからな >>1
サカキバラに各文学賞を
全てあげてはどうでしょうか? 鬼畜犯罪者の芸術は全てにおいて否定されなければならない、犯罪において被害者、
社会に影響を与えた罰は永遠にうけるべきものだから Pointはよく聞いたけどこの手のジャンル自体がもうカビが生えちゃって聞かなくなったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています