【音楽】アイアン・メイデン 6年ぶりの新スタジオ・アルバム『Senjutsu』を9月発売 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アイアン・メイデン 6年ぶりの新スタジオ・アルバム『Senjutsu』を9月発売
2021/07/19 23:14掲載(Last Update:2021/07/19 23:25) amass
https://amass.jp/149115/
Iron Maiden / Senjutsu
https://pbs.twimg.com/media/E6qTtxsXIAMkQhd.jpg
アイアン・メイデン(Iron Maiden)は6年ぶりの新スタジオ・アルバム『Senjutsu』を海外で9月3日発売。リリース元はParlophone Records。
スタジオ・アルバムのリリースは2015年の『The Book of Souls』以来。通算17作目。
新作のアルバム・タイトルは日本語の「戦術」に由来しており、スティーヴ・ハリス(Steve Harris)のアイデアをもとに、マーク・ウィルキンソンがサムライをテーマにしたカヴァーアートワークを手がけました。
このアルバムは、パリのギヨーム・テル・スタジオで、長年のプロデューサーであるケヴィン・シャーリーと共に録音され、スティーヴ・ハリスが共同でプロデュースを担当しています。
アルバムには、最近リリースされたシングル「The Writing On The Wall」を含む10曲が収録されています。収録時間は82分弱で、前作『The Book of Souls』と同様、CDは2枚組、アナログレコードは3枚組です。
新作についてスティーヴ・ハリスはこう話しています。
「今回もフランスのギヨーム・テル・スタジオで録音した。ここはとてもリラックスした雰囲気があるんだ。ここのセットアップは僕たちのニーズにぴったりなんだ。もともと映画館だった建物は天井が高く、素晴らしい音響効果が得られる。今回のアルバムは『Book Of Souls』と同じ方法でレコーディングした。曲を作ってリハーサルをして、頭の中に残っているうちにすぐに演奏するという方法だ。このアルバムには非常に複雑な曲が含まれていて、思い通りのサウンドに仕上げるためには多くの努力が必要だった。このプロセスは時に非常に困難なものだったけど、ケヴィンはバンドの本質を捉えることに長けており、努力した甲斐があったと思っているよ。僕はこの結果を非常に誇りに思っており、ファンに早く聴いてもらいたいね」
ブルース・ディッキンソン(Bruce Dickinson)はこう話しています。
「俺たち全員がこのアルバムにとても興奮している。2019年初頭、レガシー・ツアーの合間を縫ってレコーディングしたので、ツアーを最大限に活用しつつ、リリースまでの長い準備期間を設けて、素晴らしいアルバム・アートや特別なビデオを準備することができた。もちろん、パンデミックの影響でさらに遅れたけど、“最善の計画”とはこのことだ。いや、“戦略”というべきか!? 曲はとてもバラエティに富んでいて、中にはかなり長い曲もある。いつものスタイルとはかなり違うサウンドの曲も1、2曲あるので、メイデン・ファンは驚くと思うよ。いい意味でね!」
Iron Maiden
@IronMaiden
https://twitter.com/IronMaiden/status/1417103437158834176
「The Writing On The Wall」のミュージックビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=FhBnW7bZHEE
■『Senjutsu』
<海外発売フォーマット>
* Standard 2CD Digipak
* Deluxe 2CD Book Format
* Deluxe heavyweight 180G Triple Black Vinyl
* Special Edition Triple Silver And Black Marble Vinyl (Details to follow)
* Special Edition Triple Red and Black Marble Vinyl (Details to follow)
* Super Deluxe Boxset featuring CD, Blu Ray and Exclusive Memorabilia
* Digital album [streaming and download]
<Tracklidt>
1. Senjutsu Smith/Harris 8:20
2. Stratego Gers/Harris 4:59
3. The Writing On The Wall Smith/Dickinson 6:13
4. Lost In A Lost World Harris 9:31
5. Days Of Future Past Smith/Dickinson 4:03
6. The Time Machine Gers/Harris 7:09
7. Darkest Hour Smith/Dickinson 7:20
8. Death Of The Celts Harris 10:20
9. The Parchment Harris 12:39
10. Hell On Earth Harris 11:19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Ironと書いてアイアンと読むって何だよ
ほんと英語は欠陥言語だわ Fear of the Darkの後はアルバム買っても曲がつまらんから聴かなくなってる 日本語の怪しいBTS大好き自称日本人女「文化の盗用だ!日本語を使うな!」 長げぇよ
ウォーウォー繰り返すんじゃなくて
短くて引き締まったアルバムにしてくれよ 最近80〜90年代に人気のあったベテランバンドの新作とかそういうニュースよく見る気がする
1番驚いたのはマイケル・シェンカーの結婚のニュースだけども ありがたいが、日本で戦術といえば中国の孫氏なんだな メタルは短時間にパワーが凝縮されてる方がいい
1st〜7thみたいな
ジェネシスが好きだとしても
ブロードウェイみたいに
30曲ぐらいにした方がいい >>16
ライブで盛り上がる曲だって666とかEvil〜とか4.5分の曲だしな 10年前のアメリカでは70年代っぽいバンドが流行ってた
そろそろHR/HMの時代が再来する >>16
この間にクリス・スクワイア死んだから案外YESばかり聞いていたかもよ、Harris氏 >>19
メロトロンとかムーグ、ハモンドあるなら
いいけど
ギターだけじゃなぁ スティーブハリスはウイッシュボーンアッシュとジェネシスに影響受けてるからなぁ〜 >>12
そりゃまぁコロナで大規模なツアーやライブができないとなったらやることないからな
今はそうでもないけどロックダウン始まった頃なんてユーチューブでセッション動画祭りだった >>28
昔ブルースが「JudasはBreaking the Lawって連呼してるだけ」とか腐してたな
それ読んで「いやお前、Somewhere In Time」って思った >>21
Topographic ocean聞きまくって時間感覚が狂っている可能性は大いにあるわけでw フィア・オブ・ザ・ダークのライブに行ったな。
オッサンだらけだったわ。 ブルース・ディッキンソンが復帰した後の第一段アルバム「Brave New World」は名盤。
前作は冗長な駄作。 ライヴでシングル以外の新曲やって何の違和感もないのメイデンとAC/DCくらいだろ シングルカット曲なかなかいいね
最初はアメリカンなブルースロックみたいだけど素直に聴けた
凝り過ぎてないアニメーションも割と好き あの歳でよく動くライブやれてるのがスゴいね
トレーニングしてんのかな Triviumが将軍ってアルバム出してたの思い出した The Book of Soulsもあまり聴いてない。
1枚にまとめてくれよ。 >>1
今欧米が日本を評価してんのはなぜかHR/HM系のバンドなんだよな
今日本で気色悪いくらい増えてる集団で整形タコ躍りしてる連中じゃなくてHR/HMのバンド
Unlucky morpheusのJILLなんて物凄く欧米人から評価されてるからな
日本の女がいるバンドがめちゃ評価されてる
というか、日本ほど男女混合というか男女平等のバンド輩出しまくってる国なんてねーだろ?
でもなぜか日本のテレビにはあまり出して貰えない
てか、日本人は糞みたいな整形ダンスより、
クラシックなどの音楽的な素養の親和性が高いHR/HMが昔から向いてるんだよ
HR/HMっていうジャンルはクラシックのみならずソウル/ファンクやレゲェ/ダブやhiphopやアシッドジャズやあらゆるジャンルと融合しやすいベースとなるジャンル
つまりさ、
アホみたいにタコ躍りするより、緻密に楽曲を作り上げる方が日本人に向いてるって話
日本人は融合と緻密さが大好きなんだよ メイデンはFEAR〜とBRAVE〜の2作が名盤。
あと1stと2stかな、この4枚で十分。 >>1
なんだ仙術じゃないのか
せっかくの日本語なんだから占術も含めてトリプルミーニングだよ云々カンヌンとかもったいぶった説明しとけばいいのに そろそろみんなR&Bやラップに飽きてきたところだろうからまたロック系が流行るかもな こんなに歴史が長いのにポール・ディアノが復帰するかもみたいな話が一度もないな ヴァーチャルイレブンみたいなアルバムをブルースが歌ってくれ。 大昔のBURRNに赤ちゃんの頃のスティーブ・ハリスの娘が載ってたけど
今では妙齢の女性で
長くやってんだなあと >>51
HELLOWEENの新作が本国で初の1位になったらしいぞ 最高傑作はSEVEN〜
異論は認めない(´・ω・`) ライブでファンが求めるのは昔の曲だけと割り切れば新作は好き勝手にプログレ志向長尺曲でいいやという思考に至るもごもっとも ブルースのヴォーカルがダメだ
やっぱりポールだよなぁ 82分でCD2枚組って
ちょっと編集頑張りゃ1枚組なのに 最初の2枚は今聴いても古臭さが全くない
メタルだけじゃなくロック全部ひっくるめても名作 最初の2枚が今年発売の作品と言われて信じるやつなんかおらんやろ >>81
メタル全然知らん奴に聞かせりゃ信じるだろ
音の古臭さなんか全然ない >>1
アニメがなかなか面白いね
音は昔から全く変わってないねー >>49
メイデンは最初の2枚しか好きじゃない奴ばかりだぞ
最初の衝撃はすごかった
今話題の小山田君もそうらしい
ヨシキなんかもそう
まあ長年ファンやってる人は3と4なんだろな アイアンメイデンって何とも言えずダサいよな
メタルなのにモッサリ感がすごいある
あと中心人物だからなのか不自然なくらいベースが目立ってる >>37
あれももう20年前になるのか
ついこないだ出たばかりの印象だが 最初の2枚しか認めないやつは好きなバンド聞かれたらメタル以外のジャンルが多そう おどろおどろしいイラストの割にやってる曲はキャッチー 今に至るまでの成功に関してはデニス・ウィルコックこそ隠れた功労者かもしれんね >>47
Fear of the darkまでなら
No prayer以外はどれを聴いても名盤だよ >>96
俺のなかではポップスよりでKISSと同じ扱い >>5
日本語だって流石と書いてさすがと読むってなんだよ MVは日本が人類を救うってことで宜しいね?これ
>>1 エディーかっけー
Tシャツほしい着るのは恥ずかしいけど( ・e・) >>87
スピッツの中の人も2ndを名盤に上げてた ブラック・サバスのパラノイドやジューダス・プリーストのペインキラーみたいな有名な曲が無いな 一枚にまとめてくれよ
前作もそうだけど入れ替えるの面倒なんだよ
プローラーみたいな目の覚める曲
やらないんでしょ
どうせなら戦記みたいのなら寝れるのに ライブもほとんどセトリ変えないんだよな
そのかわり毎回フルセット持ってきてくれるが >>42
MAIDENをただのHMバンドという括りで考えたら駄作なんだろうけど
一ロックバンドと考えたら傑作だよね 自分でジャンボジェット機操縦して世界ツアーやってるんでしょう? >>110
中の人ってスピッツを犬の着包みゆるキャラみたいに言うなよ Brave…だったかその次のだったかでCCCDでリリースした時からアルバム買うのやめて今に至る
当時iPodに入れられなくて憤慨した覚えがある いきなり日本語タイトルって、東京五輪イヤーだからなんとなく付けたのかな >>5
autoとoutって読み方逆にしたほうがいいよな >>125
Somewhere In Timeじゃね? 1st〜7th→血が湧き上がる
それ以降→賢者モード 5ちゃんしながら前作5週したけど
やっぱり全く引っ掛かりがないな
返しのない釣り針みたいに Killers以上のアルバムはもう作れないだろ
参加してなかったブルース・ディッキンソンにとってはアレだろうけど もうジャップしかCD買わないから低脳ジャップが喜ぶようにタイトルつけたんだね >>137
水曜午前中から日本の掲示板で暴れるアホチョンって >>8
ジャケット見たらそっちより「顔に旭日旗があるニダ謝罪しろニダ」だったw スタンドの名前に採用して貰えなかった無名バンドさんか 日本語、というか漢字って日本の文化扱いされてるけど中国人は何も言ってないんだろうか
まあ日本人も漢字は日本発祥なんて誰も思ってないけど >>110
スピッツってギターが意外と速弾きぽい事しててハードロック好きなんかなと思ってた >>142
和製漢語が中国のほうに輸入されたりもしてるしな すごい作り込んである鑑賞用HR/HM系のアルバムあったら教えてくれ アイアンメイデンは日本やヨーロッパでは神格化されてるけど
アメリカではまともにライブも出来ないほど人気無いんだよね >>149
オズフェストでオジー嫁から嫌がらせ受けてたな リッチーブラックモアとかもアメリカでは相手にされてないよな クイーンもフレディがホモ丸出しスタイルになってからはアメリカで人気が失墜したそうだけど キメもブレイクも奇数拍子もない
いつものメイデンかな
AC DC目指してんのかな? 今編成どうなってんの?
トリプルギターにドラム二人とか? メイデンの前作からオペマイに変えたら
鳥肌立つくらいかっこいいのな www 曲が退屈なのはもう受け入れるから、長尺だらけのアルバムはもうやめてくれよ ロック座の通販でずだ袋買って、これだけで通った高校時代 IRON MAIDENはSteve Harrisのバンドである、それ以上でも以下でもない
ただ娘がGOLDEN EARINGが好きだ、と言っていたのはちょっと吹いた
STRAYとかも聞かせていたんかな? >>149
いや6人体制になってから若いファンが増えたようでそんなことないらしい
アメリカでも2万規模のアリーナライブはどこもできるしビルボードも上位ランキングされてる
あと南米から異常人気でチリとか凄い
南米はスタジアムライブやってるでしょ
5年前くらいすべてのアーティスト含めて興行でトップ10に入ってたよ
逆に日本で人気落ちた >>142
中国本土は簡体字がメインになっちゃったから漢字っぽくないのよ
台湾の繁体字だと複雑すぎるし
日本で使ってる漢字がちょうどいいんじゃないかな 中国人にパクリを指摘すると日本人は漢字パクっただろってのが定番の返し
文字なんてのは英語圏の植民地を見ても分かるように盗まれるどころかむしろ押し付けてくるもんなんだがな
韓国もアフリカのどっかの国でハングル採用されて喜んでた メイデン、聴くきっかけになったのは鶴光のANNだったか「この曲はこんな風に聞こえる」という
タモリの空耳みたいなコーナーがあって、そこへメイデンの「Drifter」が投稿されて
サビの「♪Sing it! Sing it! Sing it! Along〜」が「チン毛 チン毛 チン毛 抜こう〜」だと。
「何やコレ・・w」と受けつつ、レコード屋さんにキラーズ買いに行った思い出。
ああ、もう40年近く前じゃねーか。。 >>85
94年に厨房の頃初めてその2枚聞いたとき古臭い音楽だと思ったぞw
3枚目からは古臭く感じなかった 1stとKILLERSを神格化する人間って所謂メタル耳なんだと思う
疾走感ばかり求める耳だね
これに慣れると逆にそれ以外のものを受け入れられなくなるんだなあ、と最近感じる
ニコのドラムは彼らの耳で聞くとモタっていて鈍く、快感を得られないんだと思う
曲も半分は凄いけど、それもHarris氏が3年くらいギグやりながら練りに練った曲なんだし Pディアノはメロディ歌うタイプじゃないし、楽曲というかツインGも練ったアンサンブルという感じではない。
ディッキンソンやスミスが曲書くようになって洗練されてきた。 >>171
どっちかと言えばパンク耳だろ最初期信者は >>173
そうだね、スラッシュ系も好きだわ
最高傑作は頭脳改革かな >>40
同じメロディ繰り返しで長く飽きてくる。4分位で終わらせるべき曲。長くないと気が済まないのかねこの爺どもは。長くするなら演奏凝れよと言いたい。 >>165
日本は洋楽全般人気落ちたよな。特に若い層が洋楽聴かない。ライブに来るのもジジイババアばかり。 >>173
まあ初期はそうだな
ブラックフラッグとかダムドがハードロックやってるかんじ アルバムジャケットはブレないよな
同じ人が書いてるのか? まだやってたんだね
高校の時にコピーしたよ
俺55歳w 結局エディって何なの?
ゾンビなんだろうけど、このモチーフにした意味とかあるのかね アイアンメイデンってもし今が全盛期なら
若い子たちは「アイメン」って略すんだろうか >>184
なんか歌い上げ系アニメタルっぽくてワイルドな格好良さに欠けるんだよな >>192
正確なオリメンはHarrisのみ
だけどデビュー当初から、というのはMurrey氏もそう、デビュー前に一度脱退している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています