【ゲーム】『FF10』が20周年!“全FF大投票”で1位になった、幅広い世代に愛される一作 [muffin★]
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いまから20年前の2001年(平成13年)7月19日は、プレイステーション2で『ファイナルファンタジーX』が発売された日。
プラットフォームをプレイステーション2に移して発売された『ファイナルファンタジーX』。2020年2月にNHK BSプレミアムで放送された“全ファイナルファンタジー大投票”で第1位を獲得した人気作です。
初出は2000年1月29日のイベントで、『FFIX』と『FFXI』とともに発表されました。『FF』のナンバリングが一気に3作も発表されるなんて、なんとも豪華なイベントでした。
『FFX』のオープニングは、主人公のティーダが「最後かもしれないだろ。だから、全部話しておきたいんだ」と仲間たちに語る終盤シーンからはじまり、以降ティーダの回想として物語は進みます。ですからストーリー中も旅を振り返るティーダのセリフがたびたび導入されます。ティーダのセリフの意味と物語の真実が重なったとき、衝撃を受けた人は多いハズ……。
『FF』シリーズはストーリーや演出に力が入っている作品だと思いますが、『FFX』はとくにドラマチックなストーリーだったと思います。本作からキャラクターボイスが採用されたのも大きなポイントですね。
なお、主人公のティーダはこの作品が声優デビューとなった森田成一さんが演じていますが、じつは森田さんは『FFVIII』でゼル=ディン役のモーションキャプチャを担当してたりもします。
システム的にはATBがCTB(カウントタイムバトル)というものに変わったり、レベルの概念がなくなってスフィア盤によってキャラクターを育成するようになったり、ワールドマップが廃止されたりと、思い切った変更が行われました。
ターンを消費せずにキャラクターを入れ替えることができるCTBはおもしろくてハマったのですが、器用貧乏なキャラクターであるキマリを面倒くさがって育てなかったため、彼ひとりで戦うことになる中盤のバトルで詰みかけてしまいました。同じ経験をしてしまった人もいるのでは?
ただ、そのイベント自体は、ひとりで戦いを挑んでロンゾ族としての誇りを取り戻すキマリや、戦いで彼の強さを認めたビランが「霊峰ガガゼトよ! ビランを負かした強者の栄えある名前を伝えよう! しかとおぼえよ ガガゼトよ! その名はキマリ=ロンゾなり!」と叫んだりとアツい内容でした。“キマリはネタキャラ”と思われがちですが、実際にゲームをプレイすると印象も変わると思います。
また、『FFX』といえばミニゲームのブリッツボールを思い浮かべる人も多いのでは? 水中で行うラグビーのようなスポーツですが、奥深いゲーム性があるので、本編そっちのけでハマってしまうハズ。世界各地の選手をスカウトすることもできるのですが、早熟だったり大器晩成だったと、いろいろなタイプのキャラクターがいるので、最強チームを考えるのも楽しかったですね。
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だま化
ル
ブ
スン
クラ 07/19 14:32 俺が最後にやったFFは10なんだけど、もう20年たったのか。早いのー FFがダメになった諸悪の根源が8
それを決定付けたのが10 >>10
なんかヒロインが自己犠牲で消えるかと思ったらどんでん返しで主人公が
消えることになったんだよな 画質や音質のクオリティが上がっていろいろなことが表現できるようになった時期だからな
エンディングは本当に衝撃的だったな あの雷平原のクソミニゲーム考えたヤツを俺は許さない! プレステ2壊れちゃったからパソコンにエミュ入れて起動したら
メチャクチャグラフィックが綺麗で驚いたな
今でもたまに10はやってる。そのあとのFFが面白くないから >>18
10-2は冒頭でユウナのキャラ変が衝撃でプレイせずやめたわ (´・ω・`)スフィア盤、ブリッツボール、アルベド族とかだっけ インター版にバグ?があってスクエニにメモカ送った覚えがある FFが面白かった最後の作品
これ以降シナリオ班が死んだのはなんでなの? インターネットの掲示板が盛んになり始めたのも10の頃だからな
最後あいつ海から上がってきたけどなんなんやみたいなのをどこの誰か知らない人とやり取り出来るようになった ユウナかティファみたいな人と出会いたかった、、、、 FF10やったことないんだよな
リマスター盤買ったけど積んでる >>35
お家騒動その他ごちゃごちゃあって
パッとしない時代が何年か続いた エボウヨ「まさかアーロンさんもアルベドじゃないだろうな…」 坂口博信はFF11まで関わってたんだよな。
やっぱFF12からまとまらなくなってきた印象。 とりあえずロード爆速にしてしなりを追加した9を出せ オープニングがカッコよかったな
大学生だったからずーっとこれやってた PS2版10は神だけど10リマスター版はクソ
リマスター版のティーダのギョロ目、ユウナのマネキン顔がキモい 主人公が美容師口調の気持悪いギャルゲーが7やTより上なわけない FFTはPS5でリメイクして出せよ
もう作れる人材おらんか・・・さよか 戦闘が苦行だったな
空を飛ぶ敵はボールをぶつけないと倒せないとか、
倒し方が固定されすぎてて単純作業すぎた 当時松本まりか死ぬほど叩いてたの思い出した
今となってはいい思い出 FFTは最終的に算術ホーリー撃ちまくるだけの単純作業すぎてつまらないだろ ミニゲームクリアしないと最強の武器が入手できないんじゃなかったっけ?
ps2のときはバグでクリアできたけど、リマスター版は修正されててクリアできず投げ出した >>11
10が最高傑作だよ
10までしかやってないけどね
10以降のレビューが酷いし、映像みても酷いからやらなくてもわかる
FFは
10
7
5
6
の順 >>14
8単体ならまだいいというか、9がちゃんと間にあるのがまたニクいんだよな
正直10-2出した根性が諸悪だと思う エンディング最高なのは9な
10も捨てがたいけど9は道中が苦痛だったおかげでエンディングが最高過ぎた 歌がいいよな
作中二回流れるが同じ歌詞なのに意味が変わるという素晴らしいギミックだった XとX−2は全RPGでも一番好きなレベル
X−2なんかほとんど脚本は破綻してるんだが
最後のハッピーエンドでそんなのどうでもよくなる ファルシのルシがコクーンでパージとバカにされた13だけど、10も同じくらい専門用語のオンパレードなんだよな
でもプレイヤー同様に世界の知識が何も無い主人公を置くことで徐々に覚えていけるようになってる
演出の仕方ひとつでこうも評価が変わるんだなと 10-2はファンディスクと思えば良作だよ
続編の出なかった12こそクソ 初めてやった時は、一本道でつまらないと思ったなあ
やり続けていくと、ストーリーがいいから苦痛ではないんだが
やっぱり飛空艇に乗って自由にマップを飛び回りたいわ 今でも大好きな作品だな
またプレイしたいなー買っちゃおうかな
一番好きなのはアーロンさん 当時2ちゃんで、発売前にラスボスのネタバレが出回ってたんだぞ。
エストシーモアっていう。デマだったけどな。 キマリ全く育ててなかったけどイベントは育ててなくても勝てるようになってたじゃん 私の中では10-2は存在してない
何で続編作るんだよ。主人公消えて泣いたのにあれ何だったのってなるわ 12こそが至高なんだよな。
ガンビットシステム最高。
Ps4版スイッチ版共に倍速あるし、ジョブチェン出来るからお勧め。
Ps4版はアプデいるけど。 あのシックスセンスのような内容は良かったけど、最後ユウナの送り的戦闘は正直つまらんかった。 PS2の中だとムービーのグラが最高レベルに綺麗だけど一部のキャラの顔だけ微妙なのがな
通常時のリュックは可愛いのにムービーになると不細工になる 音楽もストーリーも登場人物も全てにおいてトップレベル
そんなゲームだったな
サントラも買っちゃったし ジョブチェンジ大好きマンおるけど、俺はキャラごとの特色をそのまま活かすゲームの方が好きだわ。10もキーロック解除するまではそういう方向性だから好き
きっちりパターンにはめていけば雑魚は封殺出来るのが多いのも良い 私はWとYが好きだったんだけど]が人気なのはわかる Zが最高とは思うけど
アニマのカオティック・Dが大好き 世界観とストーリーの最高峰はFF11じゃね
オンゲだから投票では伸びないがFFの中でも11は別格だと思う あれ、人気あるんだ
俺が途中で投げた唯一のFFなのに 一昔まえの2ちゃんねるでは批判だったのに変わったな
10は一本道すぎる。ぽちぽち作業して映画見せられてるって意見多数だった
最高傑作は6で次点で7、8はシステムを理解出来ないアホと処女厨にとっては駄作でそれ以外の人には良作、9はロードの長さがなければ最高って評価だったな
ちなみに俺は8が好き ファイファンに関心の無い俺でもザナルカンドにては知ってるな 水球だけ意味わからんとワッカだけ限界突破出来んかった PS1からPS2になって声が付くようになったのは衝撃
森田成一さんや青木麻由子(青木まゆこ)さんは無名で変に
先行的なイメージがついてない方だったので良かった なんか続編でユウナとティーダが不仲になってティーダが捨てられる話が出たんだろ
誰得なんだよ しっとりとしたアジア的世界観が良かったなあ
異界送りのムービーはきれいで見とれた
仲間同士の雑談もなんかリアルで好きだった
今はアクションゲームばっかやってるからバトルはだるいなって思っちゃうけど
名作だと思うわ
リマスターはがっかり このゲームの信者の指示や圧がウザ過ぎる
このゲームを強要されて潰れた実況者を何人も見た リュッカの声優松本まりかだったんだな
気持ち悪い声で無理だった 昨日高校生の娘がPS3引っ張り出してきて13やり始めたんだけど
絵がすんげ〜わ今と変わんないクオリティね
10も13も映像美は当時のゲーム史上最高傑作でしょ
でもストーリーは10から死んでんのよねぇ >>95
一昔前の2ちゃんなんて逆張りのキモオタしかいなかったじゃん
人気のあるものに文句つけるのが生きがいのガイジ
今は普通の人もネットやるからまともな意見の方が多い
ff10.7が人気トップなのは昔から
ここのガイジはそれに文句つけてたってだけ >>105
2ちゃんねる時代は本当にオタクばかりで嫉妬が今の1000倍はあったな
未だにその頃の爺さんはいるけど物凄く減った
しかも今はそういう変人はすぐに叩きのめされる
オタク、非モテ、インキャ等とすぐにバレてしまうからね シナリオは10でFF12のシステムとやり込みだったら神作品になってたはず 寺院のパズルは一ミリも面白いと思わなかったな あれを楽しめる人を心の底から尊敬するよ >>95
FF好きジジババが引退してったからじゃない?
もしくわ◯
FF10は当時から若い人に人気あった、10代とかの
自分は若くないので467支持者 >>95
一本道、まさにそれ
紙芝居をめくるための作業をしてる感じ
ゲーム性がストーリーを追いかける障害物として機能してた
だから俺には合わなかったわ >>84
あれはバトルの形式利用したイベントだから
ラスボスはジェクト もう20年前かぁ
最初の方で見れるザナルカンドでのブリッツボール試合開始のムービーはすっごく奇麗で感動したなぁ
アルベドのホームでティーダが召喚士の運命を知って必死に仲間に訴えかけるシーンは泣いた
FFXはゲームシステムもシナリオも好きだったけど、X-2はなんであんなん作ったんや・・・って感じ
雑誌か攻略本かで製作者が「温泉シーンにめっちゃこだわりました!ムフフ」って記事が掲載されてて
これ読んでから俺の中でFFは終了しました 8のエンディングの意味が去年やっとわかって感動した >>80
10-2.5っていう公式の小説でまた死んでるよ主人公
ユウナが力業で無理やり再召喚させたけどいつ消えるかわからないさらに脆い存在になった 7で盛り上がって8が最高で、9は昔のFFに先祖返りして、10は表情が表現しきれてなくてちょっと・・・でもシナリオは良かった ビサイド〜キーリカあたりの序盤は巡礼の旅感あってすごく好き ジェクトとの戦いが終わったところでカードがバグって
データが全部消えた…全身から幻光虫が飛び立ったよ…
グラフィックが本当に綺麗で水の質感に感動したなあ
フルボイス付きのムービー画面は
これで映画作ってくれと思った
シリーズで好きなのはIXだけど
Xは色んな意味で画期的なFFだった
ピークだったね ff3から始めたけど最初はff5が抜群に人気でめちゃくちゃ面白かった
次に出た6は5ほど盛り上がってなかったなみんな
んでプレステで7が出て超絶人気になり7が最高傑作に躍りでた
そこからしばらく低迷期で10が出てまた大反響
そして10が最高傑作に確定し、そっから変化なし
これがリアルの真相ね ちなみに9のエンディングはオペラ座の怪人のパクリw 夏に発売で丁度夏っぽい世界観だったから良かった
おれはクーラーガンガンに効かせてプレイしてたけど 声がついて嫌だった
武器だか防具だかのソートが糞だった
ユウナ嫌い 10>7>5>3>6
は前からだね
これが3と6が入れ替わる事があるくらいでFFファンは全てこの順位をつける >>117
ユウナに飽きられてウザがられた上
首飛んで死んで、更に生き返らせられたけど思い出したら死んじまうという
何故そこまでするかな
多分続編作る予定だったんだろうけど ブリッツボールだったっけ?
なんか訳分からんゲームを途中で強制的にやらされたな。 >>95
紙芝居で言ったら8も似たようなもんやんけ
レベル上げすらいらんのやであれ FFは3〜12(11除く)をやったけど
自分は古い人間だから飛空艇で星を飛び回るのが好きだったから
一本道の10は外人も泣いたり凄い人気だけどあんまり好きじゃなかった
でも12がシームレスの戦闘システムが面白かったから好き
一番好きなのは王道でバランスの良い5 >>130
最初スルーしてたんだけどやり込んだら楽しくなっちゃって一生懸命計算してやったわw 雷平原でギブアップした
ドッヂボールと語尾にッスを付ける主人公に耐えられなかった 正直10より12の方が面白かった
自由度も高くて遊び方も豊富で楽しかった
一番面白かったのは全員Lv1で全ボス撃破 10はメッチャ面白かったけどチョコボレースだけはダメだ
そして10-2はなぜシステムを変えたのか >>1
拡 散 希 望
【署名】
東京オリパラ開閉会式制作メンバーから小山田圭吾氏の除外を求めます
ttps://www.change.org/p/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%BA%94%E8%BC%AA-%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E7%B5%84%E7%B9%94%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%A9%E9%96%8B%E9%96%89%E4%BC%9A%E5%BC%8F%E5%88%B6%E4%BD%9C%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%8B%E3%82%89%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%9C%AD%E5%90%BE%E6%B0%8F%E3%81%AE%E9%99%A4%E5%A4%96%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99 >>141
システム的にはガンビットがいちばん面白かったな 七曜武器集めがな。雷避け200回てお前
最強キャラ育成したいならスフィア板オール書き替えもマゾかった 10が20年前に出て、それからオンライン以外では12,13,15の3本しか出てないのか。
オワコンになったなぁ。 >>146
ドラクエは2000年に7がでてそっから20年でやっぱり3本だ X-2嫌いのX信者はいい加減認めろよ
Xユウナのみの人気あるいはX-2ユウナがマイナスされて歴代キャラクター人気2位になったと思うのか?
XユウナとX-2ユウナ両方がどちらも人気だからこその結果なんだよ ユリパとかふざけんなって思ったけど
図鑑とマキナトリオ育てるのが楽しくなって三周した 10は大人になってからはやらないほうがいいぞ
安っぽく感じるから
子供の頃にやった思い出を大切にしろ ティーダの第一印象はええ〜?って感じだったけど、今はFF主人公の中でトップクラスに好き 声が松本まりか
あんな昔の作品に出てるとか結構なオバサンなんだな ハードが変わってワールドマップが無くなってチャラ男が主人公で声が付いて
ここで半分くらいユーザーが入れ替わってるよな >>140
あの番組の終わり方は放送事故だよなw
手紙を書いたユウナの中の人も
それ読んで異常に号泣しちゃったティーダの中の人もあのまま番組終わられるとは思わなかっただろうに >>141
そういうゲーム的に破綻した作りが面白いと感じるマイナー層ならツクールとかサガシリーズとかやればいいのでは?
程度の低いものを持ち出して良作批判は無理筋やで >>90
かてぃんというピアニストがYouTubeにあげてるザナルカンドにてが一番すきや スフィアも良かったし限界突破のような最新のスキルとか最強への道みたいな楽しみ方も充実してたな
難易度はやや低めだけどそれは7も同じだしな
間違いなく10は群抜いてた 小学生の頃はなんか船や飛空挺で移動して戦ってみたいな事が出来りゃ楽しかったんだが、ストーリー性のいいRPGを一度知ると糞ゲーが何かすぐに気付いてしまう
ドラクエ5 エフエフ10のストーリーは神
シナリオが面白すぎる。更に戦闘も他の要素もクオリティが高い。
こういうのを傑作と言うんだろうな。 >>37
全然違うやん
ユウナはどちらかと言えばエアリス寄りじゃないの FF9の絵を見た時に原点回帰!これは3のアップグレードか!!
と期待して買ったらクソゲーで草
知らんうちにラスボスのとこいたわ
何をやってきたかもよくわからん
戦闘もクソつまらんし
なんなんだよ4枚に分けるほどですらないし
8は最初から批判しかなかったから買ってすらない
11、12、13、14、15もそう >>130
ブリッツボールと雷よけでFFは見切った
アクションのないRPGがどんどんなくなってく >>5
2年に一作くらいのペースだから10年くらいだろ多分
いやマジで >>1
8の足元にも及ばないゴミ作品
倖田來未の歌が特にアホらしい >>168
倖田來未は10-2じゃないか
てかそこまで嫌いなのに続編までやったのかw リアルタイム世代のなかで圧倒的映像クオリティの飛躍による感動体験の思い出補正が強すぎるだけで
現代の若者がプレイすると全く面白くもなんともないたいくつな駄作だよFF10は
異様に高く評価してるの当時リアルタイムでプレイした人達ばかりだからね。そいつらの声がデカいだけ
FF7は思い出補正抜きに見ても純粋にシナリオゲームシステムすべてにおいて完璧な名作だけど10は思い出補正無ければ凡作 グラにしてもフルボイスにしても、映画と見まごうゲームを作れるようになった時代に、持てる力を全て注ぎ込んだ感じだったな
まあ映画的な演出にすがりFFはその後凋落するのだが >>157
お前アホやろ
やってないが故の発言だと、誰の目から見ても一発で分かる浅い発言だぞ
FF12のLv1(無印はLv5)で制覇は、制作陣がかなりみっちり作り込んでるから、ゲーム的に破綻してないから面白い
ある意味制作陣の凄さが覗える貴重なゲームやぞ ミニゲームがきつかった
大塚愛がパクったのってこれだっけ? 周年記念になにもなしとはな
ファーストソルジャーどうなったのか >>175
いるよなお前みたいに低レベルなものを持ち上げて屁理屈連発する発達障害みたいなの
お前のレベルが低いからレベルの低いものが合うんだよ いなくなってしまった人云々 涙ドント・ストップ・ミー・ナウ
↓
ユリパっ は? ガンビットとかいう自分で瞬時に操作できない低能に向けたドラクエの作戦のパクリ機能がより一層ショボさに拍車かけてるんだよな12って ユウナがおじさんの妄想の塊って感じで好きになれなかったな 戦闘ウンコでストーリーもゴミなのに寄り道させられてばかりの12なんか話題にもならんわ 何かダルかった
どうでもいい会話のムービー挟みすぎ 何がすごいって
FF10のシナリオ書いた人とFF7のシナリオ書いた人が同じ人って事だよな 面白かったけどクリア後何年かして数回やりなおしたけどナギ平原あたりでやる事が増え面倒くさくなって辞めてしまう >>95
当時ファミ通の新宿ジャッキーか誰かがクロスレビューで「もうゲームである必要があるんだろうか」みたいなこと言ってて、その懸念どおりの袋小路にFFは嵌まっていったよな
だからストーリーが良いとかそういう声を否定はしないけど、ゲームとして10をNO.1に推す声にはちょっと賛同出来ないかな 昔の2ちゃんにはsfc時代のFFの話ばっかしてる老人がたくさんいたけど最近は見ないな ffを発売直後に買うのをやめる
きっかけになったゲーム
ff15では廉価版でも安易に買うのは
やめようと >>95
禿同
10でFFは駄目になった
10-2と10-2.5はもはや黒歴史 キャラデザが嫌いだったから敬遠してたけど面白かった。親子間の葛藤が親の足跡をたどりながら少し解消されていくところが良かった。ほんの一時の間の平和のために命を捧げる召還師の設定もドラマチックでよい。他個性的にキャラ多数。 野村さんが前に出るようになってから正直面白くなっていったし
制作期間も異常にかかるようになったイメージ 正 少しづつ解消されていく
一本道で自由度が少ない、飛空艇で空を自由に移動できないのは寂しかったか。 10-2は何のために作ったんだろ?
10の感動が台無しなんだが
ユウナのキャラがパリピみたいになってるし あの世に行くのが嫌で駄々こねて現世にとどまっているおっさん達の物語 主人公とユウナで泣けるとこなんて1個もなかった
唯一じーんと来たのはジェクトがアーロンに俺の息子を頼むって託したシーン 10を遊んでFFは卒業したなぁ
始めて脚本家立てたんだっけか
まぁ楽しめたよ、父と子の物語って感じで 唯一許した一本道RPG
世界観から映像美が最高
映像化してほしい 初FFが9でハマって10で失望したんだが
まず登場人物誰にも感情移入出来ん。あえて言うならキマリだけ納得できるキャラしてた
主人公の思考が餓鬼すぎてしょうがなく目的地目指すのにそれに反対するなら代案出せばいいのにしないで駄々こねてるだけ。目的地着いたらご都合展開で糞萎え
一本道なのも糞だがそれ以上にキャラに魅力が全くない FFでは珍しくアジア色が強かったのも特徴かな
中々チャレンジしてたと思う エンディングをビデオテープに録画して何十回も繰り返し見た 10は英語版やったてたから10-2の日本語吹き替えが受け入れられなくて序盤で辞めてしまった 自分みたいなおじいちゃんが生きているうちに順番でリメイクして欲しいけど、7Rの進捗具合からすると7Rですら終わらず最期を迎えそう >>189
10より前は色んな人のアイデア取り入れてたと言ってたと思うが
要は横やりが半端が無いって事だからなぁ
やっとまともに仕事できたと思ってるんじゃなかろうか 7リメイク分作でしか作れないスクエニでは10リメイクなんて到底無理だろうね その後ティーダは売れっ子声優になって
ユウナはあかんかったんやなあ >>58
物語が素晴らしいよな
本当に感動できる
あーなんかもう一度やりたくなった 大嫌いだわ
変な宗教みたいに拝むポーズが気持ち悪すぎて
速攻売ったわ
ブリッツボールとかもあほくさくてクッサかった 人それぞれだな
自分は評判の悪い15が一番好きだな まさかリュックがあざとかわいいで20年後にブレイクするとは思わなかった ナンバリングだとこの作品までは一般層が付いて行けたんだよ、12から分からなくなってそれが面白くないとなってたけど12は再評価されただろ >>218
森田は老舗声優プロの青二に移籍した事が大きい 7以降は12が少しシステム面で引っかかったくらいであとはクソ イベントCGは当時の水準では綺麗だったくらいで、ノムリッシュキャラが気持ち悪いのと一本道のヌルゲーでどこに人気要素があるのか良くわからん 微妙にゲームから離れてた時期で
10はやってないんだよなあ…
一応15はクリアした 唯一まともに筋が通ったストーリーをやってるFFだから一位になるのは当たり前では? ザナルカンド遺跡で戦闘中もいつか終わる夢のBGM流れる演出よかった。あの頃は消えてしまうティーダ可哀想と思ってたけど、今は自分の現実もいつか終わる夢だよなあと思う。考え方が歳とった。 12は途中までめっちゃ面白かった
さすがにシームレスとは行かなかったけど、むしろそれを利用してクエストでレベル上げして、この先どんな世界が待っているんだろうとワクワクした
ガンビットはなんか単純な仕掛け過ぎてセットして放置してHPの減りとかたまに確認して調整するだけであんま好きじゃなかった
いやもう、アクションゲームにしてくれよって思った 海外では7に比べたらほぼ空気で12のほうが人気なくらいなんだよな 10はハイウェイ跡のBGMと演出が神
異論は認めん 8同様にキャラクターや台詞回しはとにかくキモかったけど植松さんのBGMのおかげで良い感じになってた >>1
未だに10の何が面白いのか分からん
曲だけはよかった 鬱エンドかと思ったら
暫くして復活エンドあるのが分かって
超スッキリした記憶だけある うわぁ10で20年前かよ
そら俺もおっさんになるわな 10で一番糞なのは飛空挺をただのワープ装置にしやがった事 オープニングのブリッツボールのシーンは度肝抜かれた
ゲーム機でここまでやるかよ、やれるのかよっていう >>14
諸悪の根源は9だろ
当時誰一人擁護してる奴がいなかった FFの最高傑作だったのに10-2は酷かったな
チャーリーズエンジェルみたいでアメリカとかでは人気あるらしいけど >>2
今33だけど、ホントこれw
キングダムハーツとかやったなぁ。
夏休みに安いキーホルダーのおまけが付いた三ツ矢サイダー飲みながら。
あとペプシにスター・ウォーズのおまけとかあったよな?
その前にコカ・コーラにもff9のおまけがあったような、、、。 >>63
FF9のエンディングって誰もビビの死に目に会いに行かない薄情なやつだろ
ビビと同じ人形が大量生産されててめっちゃ命を軽視してるって叩かれてたわ
あれと比べればFF8のホームビデオのが百倍マシ 途中で意味が逆転するところがすごく良かった
でもワールドマップ廃止は止めて欲しかったな
ルールーが物理攻撃するのモーションが可愛くて無駄にポコスカやってたわ NHKの投票って余裕で組織票しまくってて前にアニメで最悪の組織票結果が出たからあてにならんぞ
ていうかFF10は発売後10年ぐらいは笑顔の練習がキメエってストーリーが炎上し続けた作品だからなあ
キマリを通さないってネタやワッカのエボウヨネタもバカにされ続けてたし
エアプの恋愛好き女が支持しなきゃFF13以下の作品やで >>239
steamセールで最新の12手にいれたからこれからやるつもり。 >>255
そんな難癖付ける奴いねえよ
いたとしてもお前みたいなねじ曲がった奴らだろうw >>261
いないとは思わない
昔そういう感想持ってる奴は一定数いたから
当時全く考えもしなったからいろんな感想あるんだなって驚いた記憶ある 10-2やってないが復活すると聞いて一安心していたのに
ネタバレ調べたらよく見てみると先は不穏な扱いらしくてガッカリした ティーダの正体に気づいたとき、背筋がゾクゾクとした >>263
10.25なんて噴飯物だぞ
文章はど下手だわ、キャラクターは崩壊してるわ知らん方が幸せになれるよ 面白かったことは覚えてるけどストーリーは全然覚えてない >>249
ゲーム機の性能と関係ないムービーにこういう感想持つ人ってどうかと思う ◆◆◆巧妙手□の悪徳ステマに要注意◆◆◆
ステマとは消費者に宣伝だと気づかれぬように宣伝することで景品表示法や軽犯罪法に該当すれば違反となります
◆◆◆盗人猛々しい悪徳誘導に要注意◆◆◆
炎上商法とは炎上を意図的に引き起こし世間に注目させることで売り上げや知名度を伸ばすという盗人猛々しい手法です
◆◆◆巧妙手ロの悪徳ステマに要注意◆◆◆
自社製品等についての「ヤラセ口コミ」や購買心をあおる「サクラ行為」は景表法に違反するおそれがあります
◆◆◆◆悪徳DLC商法に要注意!◆◆◆◆
ゲームを完成品にせず消費者が求めている部分をDLCにして稼ぐ悪徳ダウン口ードコンテンツ商法や悪徳アン□ック商法に要注意 一夏の経験を経て、はっちゃけデビューしちゃった10-2は…? まだ20年なのか
もっと昔の事のように感じられるわ
俺もFF10がやはり一番好きだわ
キャラがそれぞれ印象的で好感も持てたし。
FF12に関してはパンネロとかいう女の子しか覚えていないわ
あと、バニーガールみたいな人もいたような・・・・
1〜9はPS1版でプレイしたので正直、画質がかなり粗くて
きちんとした評価はできなかった
6,7,8は今の綺麗な画像で遊んだらかなり感動できたかもと思う >>271
七曜はあれだけ取れなかったわ
避けてる最中にエンカウントしてアウトにされる理不尽 >>261
当時エンディングの大量のビビの子供(笑)は死ぬほど叩かれてたぞ
それ知らんやつのがエアプ >>272
エンカウントなしにしてやるの基本じゃね? なんか、スレタイは一位になった作品とのことなのに
このスレにはなぜかアンチしかいないw
ふつうにFF10よかっただよ? 10辺りから完全に没落傾向が出てたな。
売上も激減したから。
ピークは駄作の8ってのた皮肉 >>258
12はめっちゃ評価高いから楽しんで欲しい 衣装のデザインとか召喚獣のデザインとか何か受付けなかった ティーダのデザインは海外でネタにされてたな
リマスターでメインキャラの顔が整形失敗してて余計悲惨だった >>277
駄作はエンカウントなしすらなかったFF9だろ
FF10でエンカウントなし復活してるしFF9の反面教師ぶりが徹底してる ロンゾ族というブリッツボールも戦闘も足を引っ張るだけの劣等種族
作中では描写がないけど他の種族に迫害されてあんな雪山に暮らしんてんだろ FF10はかなりハマったよ ブリッツキャプテン翼とかモンスター捕獲とかやり込んだ
「キミ」とユウナをくっつけたのは無理があったけど()
ゲハこどおじ初心会警察はFF6のセリスのオペラでメンタルケアが最高らしい() ブリッツボールの技キャプチャーの成功タイミングよくわからん >>274
そう基本。200回だからエンカウントアウトが絶対来るから
詳細はもう忘れちまったが、俺は取れなかったのか、なし付けてもダメだったのか取って無かった記憶
それに限らず、エンカウントなしはそれ以外も便利だが、逆に経験値得られずボスの難易度上がるから一長一短だな 水球はティーダと兄貴が強いんだよな
あとは強キャラが各種族に居たはずだがそれも忘れたわ
ジェクトシュートとスフィアシュートが強かった記憶 一本道で名場面を見るために進めさせる事に割り切ったという点で13や15の原点なんだろうけど、
個人的にはそれに抵抗した真逆の12のシステムやマップの方に愛着を覚える
16はどっちの路線なんだろう… >>285
ジャンル違うが8のカードゲームはスノボ以上 >>289
12はシナリオ作りかけという問題はあるが、ちゃんと"ゲーム"だったからな ティーダの声優とユウナの声優
当時付き合ってるって噂あったよね リマスター版でキャラの顔がきもいのと一切イベントスキップできないバグ直して FF10が大人気なのを認められない人いるのはなんで? >>296
笑顔の練習が当時炎上レベルで叩かれたのは事実なんで ファミコン世代の俺はむしろ10が初めてクリアせずに放置してしまった思い出深い作品
別に嫌いとかではないけどなんか合わなかった
ムービー多用してCGに頼ったグラがダメだった
やはりドラクエで主人公に喋らせないって一貫してるのすごいわ 20年前はワッカをオッサンと思ってたが今となっては自分の方が歳上になってもう数年でアーロンの年齢も超えてしまう
というかワッカ23歳とアーロン35歳が信じられない。ワッカとアーロン若すぎだろ 8のシステム、魔法使うと弱くなるのに慣れずに初めて途中で止めたFFであり最後のFFになった >>290
あれ最高だよな。8のカードゲームやりまくったわ
カード自体も面白いが、それを精製で強くなれるのも良い めちゃめちゃおもしろかったわ。
解いた後に分厚い攻略本2冊買って
各キャラの最高武器集めたわかなり辛かったけど
それもおもしろかった たまたまだけど、steamで半額セールしてたから、久々にやったばかりだわ。
画面がすごく綺麗になってたな。PS2時代にはなかったダーク召喚獣とも初めて戦えたし。
それにしてもとれとれチョコボの鬼畜さよ… >>300
そもそも8はオーラでゼルの超武神やリノアのウィッシュスターといった特殊技無双するゲームだから魔法は使わない
魔法使いたい時はリノアのヴァリーで魔法消費なしで使うのが基本 >>206
> 始めて脚本家立てたんだっけか
何と勘違いしてんの?
脚本家きちんとつけてたのは1〜3
10のシナリオは8と同じ人だよ
てか、前にも同じこと書いてなかった? まだリア充なんて言葉がなかった頃...
ORANGE RANGE聴いたり、んみゃーち!とか言いながら沖縄でナンパしてそうなチャラい主人公と、運命を背負った微妙に空気読めないA型っぽい女の子が会話したらリアルにこんな感じだった グラがキモイから8,10は論外だわ
当時から嫌だった >>309
FF10と同年のFF映画で大爆死したからな >>239
大嘘こくなよ
海外でも9の次に売れてないのが12だろ
10は2番か3番目ぐらいに売れてる FF10のストーリーの面白さが全く見出せなかったんだけど好きな人は何が良かったのか教えて欲しいわ >>312
西遊記的な展開
中盤でネタが明かされて、それまでの世界の常識が覆る
で、最後
まぁFFで一番ドラマしてたのは確か
俺は飛空挺動かせなくしたから嫌いだが エンディングのボーカル曲、曲名を忘れたけど島唄っぽいアクセントの付け方か涙腺くすぐるわ 地味なフィールド移動から飛空艇を手に入れてグリグリ動かして世界が広がる爽快感
10からはそれが失われてしもうた >>316
あれがFFの醍醐味なのにな
ただのワープゾーンにしやがって 一本道レールプレイングの基礎を作ってしまった元凶だよな 発売日に買って未だにやってねーわ
なんかデスメタルなCD付いてて聞いて満足しちゃった ってか10をハリウッドで実写リメイクしたらストーリーの展開的に意外と行けそうな気もするけどね >>134
12が好きなら11は滅茶苦茶ハマるだろうなw 限界突破は良いよな
普通にラスボス倒すだけなら必要ないが
訓練所極めて行くと解放されるのが良い
世界が広がる キスシーンで投げたわ
あんな生々しいラブシーンFFに求めてないわ ◆◆◆巧妙手□の悪徳ステマに要注意◆◆◆
ステマとは消費者に宣伝だと気づかれぬように宣伝することで景品表示法や軽犯罪法に該当すれば違反となります
◆◆◆盗人猛々しい悪徳誘導に要注意◆◆◆
炎上商法とは炎上を意図的に引き起こし世間に注目させることで売り上げや知名度を伸ばすという盗人猛々しい手法です
◆◆◆巧妙手ロの悪徳ステマに要注意◆◆◆
自社製品等についての「ヤラセロコミ」や購買心をあおる「サクラ行為」は景表法に違反するおそれがあります
◆◆◆◆悪徳DLC商法に要注意!◆◆◆◆
ゲームを完成品にせず消費者が求めている部分をDLCにして稼ぐ悪徳ダウン口ードコンテンツ商法や悪徳アン□ック商法に要注意 >>325
でも最終的にはクイックトリック連打で終了 ユウナの持ち武器にあたる杖でコツンと叩いて99999
(攻撃がヒットした時の効果音が軽いのでシュール) ユウナも普通なら召喚ボンバーが強いけど、極まると普通に殴った方が強くなるからな 10は嫌いなキャラが一人もいないんだよなぁ
シーモアもキモいけど好き >>141
12はNHK総選挙15位の駄作
10は1位 >>173
プレイヤーの総意で7は10に完敗
それが結論 >>208
9は4位で10が1位
これが総意であり結果
9なんて3等身のゴミゲーがいいと思うのは精神年齢と知能が低い証拠 FFは10まで
ゲームとしては6まで、7以降はストーリーだけ楽しむもの
13と15はFFじゃない
12は知らん >>178
死んどけクソ対立煽り野郎
ゲームの評価もロクに出来ん奴が喋るなキチガイ クリアしたしブリッツボールも極めたけど、10の薄っぺらさ、おもんなさでFFは2度とやらんようなったわ FFは初めてはまったのが8
次は10
そんな女子も結構いたんじゃないかな >>341
8やったけどリノアがうざくて投げたわ
今やったらスコールもリノアも若いなぁって微笑ましくなるだろうが
当時は宇宙でリノアキャッチするミニゲーム失敗したらこいつロストで話進んでくれねぇかなって思ってた スクエニ残念な会社になったよな
業績はいいみたいだけど みんな当時はガンビットにスゲー批判的じゃなかったか?
ディスクを叩き割ってスレにアップしてた奴とかもいたし。
あとゼニガメどこですか?みたいなレスが凄かった マジックポットが出てくると連射コントローラーセットしてちょっと休憩したり寝たりしてた ワールドマップがなくなって失望した
飛空艇取ってから各地を探索するのが楽しかったのに 世間的には人気があるのだろうが、俺の中ではFFシリーズでTOP5にも入らない作品。
あのキャラデザ、世界観がとうしても好きになれない。 FF7は世界中で人気あるけどFF10は日本でしか人気ないよ
中身がラノベだから当然といえば当然だが 10はおれを強制的にファイナルファンタジーから卒業させてくれた思い出の作品。 >>335
4位ってかなり上位だろw煽りたいなら売上持ち出せばいいのに あ、それだと10も不利になるからか PS2の作品が20年前ってそりゃ俺もおっさんになるわけだよなぁ… まぁ皆それぞれ好き嫌いあるわけで
俺は10やり始めて、何が笑顔の練習ア・ハ・ハ・ハ・ハ!だよ
と思ってたがジェクトのシーンで泣いたわ >>95
8はクリアしたしオメガウェポンも倒したしカードも極めたけど、グラフィックだけで薄っぺらいと思った otherworldの歌詞からネタバレしてると最近知って凄いゲームだと改めて思ったよ FFは5で最高潮に達しそこから色々と右往左往していくなFFの凄さ素晴らしさが詰まっていると言っても過言じゃない
確かに色々あった、良き時代じゃったのぅ >>151
子供の頃から安っぽいと感じてたわ
物語の深みが6、7、9と比べると足りなすぎる >>337
10なんかより12の方が面白いわ
FFは9まででと12
11と14はオンライン専用ゲームだから別物
10、13、15はゴミだろうが >>148
しかも前作が出たのはその5年前だしな
ドラクエは四半世紀の間に4作、対するFFはその倍 >>350
それな
ONE PIECEみたいな涙の押し売りなのが10 最強武器取るのにクソみたいなミニゲームやらなきゃいけないのが嫌
とくに雷避け200回とか考えた奴頭おかしい >>173
それ
オープニングの演出すげえ、、エンディングムービーすげえ、、、
今思えばこれしかないのが10 冒険を途中で止めてブリッツボールばかりやってたわw 10-2のユウナの性格の変わりようにガッカリしたって言うやつ多いけど10をしっかりやってればユウナは元々あんな感じの性格の素養はあったって分かるだろ
しかもティーダを求めてそれに寄った雰囲気にもなりたいといういじらしさもある
シナリオが面白くないのは別としてキャラ設定はなんの違和感もなく完璧な続編だろ FF10はFFのテーマ流れない(したぶん合わない)のだけマイナスだな
他はだいたい良かったと俺のスフィアに記録されている 10-2のユウナはティーダに少しでも近づきたいから陰キャが無理してリア充ぶって、髪型に動きつけたり、ティーダと同じフード付きの服を着たり、ハイタッチしたり、真面目なだけじゃない自分をアピールするために周りに絡んで失敗したり。それ前提で見てくと描写が全体的にリアルすぎる >>350
適当なこと言わないように
海外で圧倒的に人気ないのは9と12
10は海外での売り上げは3番目 話として最後まで面白かったな
ただ途中からブリッツボールにハマってしまい
何処まで本編進めたのか忘れちゃった ストーリーがベタでわかりやすかったな
ただ、飛行船で世界探索できなかったのが悔やまれる あれこれ言われてるみたいだけど10も10-2も自分は好きだけど
何か後からクソみたいな続編小説を公式に出したらしくてそれが酷すぎるので
自分の中では無かった作品として扱ってる
「読んでもないなら無視すればいい」って言われるかもしれないし、実際そうなのだろうけど
「公式としてこういうクソみたいな結末です」って言われたら素直に楽しめなくなる >>313
なるほどー
なんか8もそうだけど思いっきりラブストーリー入れられると萎えるから好きじゃないわ
冒険ものはほんのりくらいがちょうどいい FF10はスフィア盤が後のいろんなゲームに影響を与えたのも評価出来る
ゲハ初心会警察がFF7以降認めないのはプレステで出たからであって
決して糞ゲーではないからね むしろ良ゲー FF7が好評だったからFF8が売れた
FF8はシステムに癖があって万人受けしなかった FF9は空気 FF10で持ち直した
N64:サードが作りにくい設計だった SFC時代のサードいじめ(高いロイヤリティ等)
サターン:2D特化で3Dは苦手 エロゲ移植とギャルゲの悪印象
結局FF7はプレステが適任だった>>1 今思うとディズニーより高いセンでCGアニメ作ってる。
キングダムハーツからも明らかなように、この頃からディズニーの凋落は明らか
当時は痴呆状態でつまらないムービーを見続けるようなバイト代が欲しくなるタイプのゲームと馬鹿にしていたが、スクリプト演出やオープンワールドで度肝を抜いてきた洋ゲーも20年かけて結局ここに落ち着いてる。 俺は10が合わなかった
5,6,7,9,12あたりが好き すみません。パンネロねーさんのケツばかり見てました ゲームずっとやってないけどMOTHERは今何作までいってんの? サロペット ショート メンズで検索したらFF10の主人公になれる 育てると最終的にキャラの個性が無くなるからダメとか言ってるやつは自分はそこまでやったと自慢したいだけのアホ
そんなのはやり込みじゃなくて脳死ボタンポチポチなだけだわ
まともにゲームやってれば個性が尖りすぎてるからこそ戦闘が単調になってしまうっていう真逆の批判になるはず 結局最後までやらなかったな、10
SFCまでしか認められないわ モルボル登場時に出てくるルールーの不潔ってボイスが好き もうコマンド式のRPGは廃れていく
のかな。好きなんだけど >>391
メジャー作品ではほとんど無くなるけど同人やインディーズ作品では増えてくると思うよ >>391
サガスカーレットグレイスのように
パズル要素や他にもまだ未来はあると
思うけど海外が主流だとアクションが
基本になりそうよね。
ただアクションも3連撃が基本とか
固定化されてつらい。 こんなのが一位なんか
ファッションデザインとかキャラ設定とか何から何までキモくて俺がFFを初めて買う気にもならなかった作品だわ
それ以降の凋落っぷりを見るとこれ以降の作風が良い結果もたらしてないのはハッキリしてる 俺が最後にやったFFだな、この路線で行くならもう良いわってなった 初めて自分で買ったFFだー
クリアしてめっちゃ泣いた
もう20年前だなんて嘘でしょ… >>115
10-2はひどかったね
攻略本かなあ
見覚えあるわ ストーリーしか見てないやつ多くない?
それも表面しか見てないっつーか
10-2も15も戦闘システムは最高だった
自由度は高いし
10-2のストーリーは10の後日談と考えれば全然合格点だろ >>402
ストーリー云々の前に気持ち悪かったんだよ
温泉シーンなんて求めてないもん >>403
まああの変化は自然だけどなw
みんな大学デビューするっしょ、女なんて
尚かつあの世界じゃシンが消えて平和になってんだから、ユウナじゃなくてもタガ外れるよね
あの重厚なノリ続けてたらむしろ違和感 >>391
ならない。別に海外でもみんながガチャガチャやりたい訳じゃないからな。 10−2のユウナって戦闘中に歌を歌ってたよね
あれってFF5にもいた記憶
歌によって「速さ」がUPしたりHPが回復したりとか。
それでも物凄く役に立つという感じではなかったのだが
長丁場のラスボス戦で「英雄の歌」を歌い続けさせておくと
見方キャラたちが凄くパラメータが上がって強くなってるというね
『アルトネリコ』というRPGでは「歌を歌う少女+戦士」という組み合わせで
戦っていくものだったが、これってFFのこの流れからヒントを得て
作られたものだったのだろうか 俺もラストFFだな
1番やり込んだ
それ以降はやる気なくなったな ナギ平原の訓練場パートをやりすぎる(各10匹ずつ全ての
モンスターを捕獲し訓練場オリジナル系も出現させる)と
ジェクト父さんとの実質的なラスボス戦が99999ダメージ
簡単に出せて、すぐに終わってしまう 面白い
5
やや面白い
3、4、10
基準
1
やや物足りない
2、6、8、9、12
物足りない
7、13
つまらない
10-2、13-2、13LR、15、
論外
11、14 ◆◆◆巧妙手□の悪徳ステマに要注意◆◆◆
ステマとは消費者に宣伝だと気づかれぬように宣伝することで景品表示法や軽犯罪法に該当すれば違反となります
◆◆◆盗人猛々しい悪徳誘導に要注意◆◆◆
炎上商法とは炎上を意図的に引き起こし世間に注目させることで売り上げや知名度を伸ばすという盗人猛々しい手法です
◆◆◆巧妙手ロの悪徳ステマに要注意◆◆◆
自社製品等についての「ヤラセロコミ」や購買心をあおる「サクラ行為」は景表法に違反するおそれがあります
◆◆◆◆悪徳DLC商法に要注意!◆◆◆◆
ゲームを完成品にせず消費者が求めている部分をDLCにして稼ぐ悪徳ダウン口ードコンテンツ商法や悪徳アン口ック商法に要注意 >>410
親父倒してから限界突破しないとつまらないわな >>146
リメイクやスマホでたくさん出たけど
メインシリーズは全然なんだなあ >>63
会わせてくれ!愛しのダガーにのところほんと好き
FF9はキャラが小さくてファンタジー感出ててよかった >>311
今度ヨーロッパでFF9がアニメ化するのに
海外で9が不人気とか嘘臭いんだけどソースあんの? >>410
あそこでやり込みすぎると
アレ?今どんな状況だっけ…ってストーリー忘れるからw 対ラスボスだけを考えるなら各キャラ盤初期配置の最終地点までの強化でちょうどいい感じだよね
青いあの人はどうしやいいか知らん
ナギ平原の訓練所関連は一回クリアしてから解放とかやればよかったのにね
あの段階で過剰な強化できるようになっちゃったからラスボスよえー的な話を偶に見る >>416
聖剣伝説は日本のアニメなのにFF9はよっぽど日本で嫌われてるんやな >>415
仲間にドヤ顔でクジャ助けるとかほざいて一人でラスダン戻っていったのに
結局クジャ助けずに一人で戻ってきて、仲間にドヤ顔した手前、恥ずかしくて出て来れなくなって
一年ぐらい雲隠れしてたんだよなw
ほとぼり冷めた頃に戻ってきて愛しのダガーやってたから、あれ?クジャ助けなかったん?って失笑されまくってた
FFシリーズでもっともカッコ悪い主人公、それがジタン ティーダ居なくなって、あまりのショックに2週目を始めた記憶 ファイナルファンタジーってタイトルなのもしっかり意味が通ってて良いよな
究極召喚、エボン教の幻想、夢の終わり、理想の実現 10のストーリー絶賛してる人は他の作品のストーリーをちゃんと理解してない人
10は分かりやすい反面ガキくさい FFスレってキャラキモオタとか、シリーズマウントする奴が居て気持ち悪いよな
特に8、9のアンチは異常 10は親父倒しに行く前に鍛えすぎると盛り下がるから、ほどほどのレベルで行くのがコツ ユウナレスカを倒してからすぐ行くと、歴代最強のボスに近い。薬の知識持ちリュックのアルベド回復薬と、ヘイスガが全て。真・ジェクトシュートを召喚獣でガードしても、もう一巡オーバードライブされて詰むレベル。 >>428
売上だけかよ(笑)ナンバリングソフトの初動売上は
前作の評価に釣られる。お前がもっと勉強しろ >>432
はあ?
リマスターも8のが9より売れてんだろうが
オメーが素直に学べよ 9の評価は人によって結構違うのは分かる
新しいシステムとかガンガン切り拓いてきたFFがいきなり原点回帰みたいな9を
出したわけだから。
どっちが上とかくだらん
自分はどっちが好きかってだけだと思う
FFは全てかなりの労力を費やして「変化」を求めて作られた作品だからな どっちが好きかなんて話はしてないけどね
海外で9が一番人気ないって話の根拠を紹介しただけ
8のせいで売れなかったってのも大嘘だって最近のリマスターの売り上げで明らかになってるし
知識を更新しといたほうがいいよってだけの話 リュック贔屓してたらイベントシーンがリュックばっかになったな(グアドサラムでの会話、スノーモービル、シンの背に飛び乗る、ティーダのオーバードライブ技等々)
他キャラのも見てみたかったけど二周目やる気力なかった 自由度以外は傑作
しかし改めて見るとユウナの衣装は痴女だな >>436
ツノナシは青魔法もオーバードライブも全部弱かったロンゾ恥さらし >>434
FF9はずばりポポロクロイスのシリーズならぴったりきそう
銭形とか立ちションする黒魔道士とかネズミ女(しかも可愛いネズミじゃなくリアルっぽいネズミ)とか
ギャグはいらんねんというガチの怒りをFFファンから買った
ポポロクロイスもほぼ全員ギャグみたいな存在だったからやはりFF9はFFの冠をつけるべきではなかった
システム以前に世界観でFFファンを激怒させたのがFF9 >>441
別にそんなことはない
ジタンもビビもふつうに人気あるしアンチの声がデカいだけ >>438
FFのコスチュームはみんな痴女だよ
FF4がポリゴンと美麗ムービー化した時、ローザの衣装が露出だらけで
そりゃカインも色に狂うわと思ったw ◆◆◆騙されるな不正投票と印象操作 ◆◆◆
第1位は1999年にリリースされた「VIII」です。得票数815票で全体の20.8%の票を獲得し、第1位となりました。VIIIを支持する意見が多数見られました。
主観、感想文?アンケートも身内の感想かな?アルバイトでやってます。ってバレバレですよ、FF初期からやってるなら、こうはなりません。ネットニュースはフェイクが多すぎてうんざり。この記事も消えそう。
一気にポチがドカッと増えている
コメントの感想にそこまでしてポチ不正操作するか?と
コメントで印象操作できますからね。世間に。
短時間で大量のポチを押すことが可能です
自作自演も可能なわけです
まぁ、よくある炎上商法の一つですな。意外な結果を作って話題にさせる。こういうのやりだしたらもう信用性もないし、メディアとしての質も問われるから止めたほうが良いんだけどな
もしかして、だけど。8は少し前にアプリ版が出てタイミング的に落ち着く頃だから、という大人の事情があるのかも。
票数少なすぎる。7と10が強いのはもちろん6や9だっていつも上位なのにね。アンケートにかこつけたアプリFF8のステマにしか見えんわ。 10はティーダとワッカだけが異常に強くて
次はリュックやユウナ
他はどっこい。角無しさんだけイマイチ
虎の子の青魔が弱いんだよな 俺的リアルタイム評価
神ゲー:4 5 6 7 9 10
良ゲー:3 8 12 13
クソゲー:15 >>445
キマリに見破るつけた武器装備させておいて適時入れ替え即バックで他のキャラに見破るつける必要がないっていう重要な役割がある >>1
PS2は世代じゃないから持ってないけど、結構綺麗な描写できるじゃん >>429
8をピークに日本での売り上げ下がっていくんだから
既存ユーザーの意見が分かれた分岐点だったから仕方ないんじゃね なんかファミコンのキャプテン翼みたいなミニイベントが始まったとこで止めたわ ユウナが長時間の召喚士の修行を終えて、フラフラしながら
汗だくで寺から出てくるシーン見るたびに
脇とか足とか口とかユウナの全身がめちゃ酸っぱクサくなってるでだろうなと
リアルなユウナのすえた体臭を想像してしまう FFって基本一本道なのになんで13の時あんなに叩かれたんだろ
前から一本道やんって俺は思ってたんだけど FF10は雑誌の懸賞?だったかで当たった思い出のゲームだ。 >>14
9だよ
8を理解やクリアできないのは餓鬼かバカ 9は地味
みんなドラクエ7ばっかやってたよ
9は4日でクリアしてそれでおしまい >>341
塾で教えた時、
かわいい女の子の先生がファイナルファンタジー8の話してたなあ。 9好きは女性が多いので、ねらーに9好きは少ない
わざわざここに書きに来るような層じゃない 9面白かったけどな
やりこみ要素もあったし
どちらかというとSFC版のゲームやってる感じに戻れて逆に良かった 自分も雷避けで辞めたわ
戦闘直後間髪入れず落ちるのは許されない
で敵出なくなる装備作りにドロップする敵倒しまくっても全く落ちないんでやんの >>459
そのFF9好きの女ってFF9のぬいぐるみ買って応援みたいなガチでエアプばっかりなんよね
テイルズも男女比率で女が結構多いがあれも女がゲームやらずにグッズだけ買うエアプ現象が酷い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています