【芸能】「自宅にSMAPが勢揃い」「レギュラー12本で移動はヘリ」芸人・森脇健児が明かした“バブル期バラエティ”の栄光と挫折 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全盛期はレギュラー12本、移動はヘリコプター……。バブル経済の余韻があった1990年代前半に大阪から破竹の勢いで東京に進出し、全国区の人気を誇っていたのが、芸人の森脇健児(54)だ。
【画像】レギュラー12本…『夢がMORIMORI』時代の森脇健児の姿
冠番組『夢がMORIMORI』(フジテレビ系、1992〜95年)は、SMAPが“国民的アイドル”となるきっかけの一つとなり、ジャニーズのバラエティ進出の起点となった番組とも言われる。その森脇に、当時の華やかなバラエティ界の様子、若き日のSMAPとの思い出から、全レギュラー番組を失って大阪に戻る顛末までを聞いた。(全2回の1回目/ #2を読む )
◆◆◆
「どこかで『こんなはずはない』と思っていた」
29歳のころの森脇さん(所属事務所提供)
――1990年代初頭からの7年間、東京に拠点を置いた森脇さんは大変な人気でした。レギュラー番組は12本、フジテレビの「月9」ドラマにも出演。海外で撮影された吉田栄作さんとのCM・男性化粧品「GATSBY」も話題になりました。当時はまだ、バブルの残り香があった時期でしたね。
森脇 あの頃はスケジュールの都合で、本当にヘリコプターで移動することもあったんですよ。ドラマの打ち上げも豪華で、ディスコやカラオケ店を全館貸し切る時代でした。CM撮影で海外に行った時には、家にリムジンバスで迎えにきてくれた。乗り込むと車内にはシャンデリアがついていて、ブランデーまで用意してある(笑)。バンコクでもVIP専用のイミグレーションで、一般の人の列に並ばず入国できたのを覚えてますね。新幹線でも、そのままホームに出ると人が集まって危ないからと、新大阪駅の駅長さんに「そこで新幹線くるまで待っていて」と、貴賓室で待機させられてました。
――まさに華やかな芸能界を思わせるエピソードですね。森脇さんもご自身の人気を実感したんじゃないですか?
森脇 ただ忙し過ぎて、たとえば『夢MORI』が、世の中でどういう存在になっているのかわからなかったんです。収録現場ばっかりだから世間の方との接点がない。リアルタイムで「人気あるな」なんて感じたことないです。とにかく無我夢中。神輿の上に乗せられて、ワッショイワッショイという状態ですから。当時の自分のモットーは「我に返らない」。ブレーキのない車に乗って、アクセルを踏み続けるみたいな感じでした。どっかで「こんなはずはない」と思ってましたね。
7/17(土) 11:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2eb5ffa2c0ac1fbb707f4c52766c3d0f066b5f8d
https://i.imgur.com/MfwT85L.jpg
https://i.imgur.com/7EtpwCO.jpg いまじゃロケしていても声すらかけてもらえないからな 吉田栄作に感化されてしまったのかな
ユースケサンタマリアが上手く反面教師として今も生き残ってるといった状況だね ひたすら走ってるだけの番組やってて落ちぶれたけど昔より今のほうがいい表情してるわ 夢モリ時代の力関係は
森脇健児>森口博子>>>>SMAP
リアルタイマー以降の世代は誰も信じてくれない
(´・ω・`) >>3
今まで森脇に乗っかっていた、フジのプロデューサーがSMAPに乗り換えた。
その頃からやっていた番組の人気が次第に無くなり、
それでも各局ラストチャンスをくれたんだけど、天狗になっていてチャンスをふいに。 ダウンタウンがいなければそれなりの存在になったかもな >>6
お前の過去知ってるのは母親しか居ないもんなw 森脇健児主演
「逢いたい時にあなたはいない」
平均視聴率22.0% 最終回26.3%
大人気トレンディ俳優でした >>12
同じDT被害者の中山ヒデと違うのは、本業はお笑い芸人という自覚があったとこ。清水圭にも言えるけど。 大河ドラマ「森脇健児」
森脇健児:北村一輝
山田雅人:堤真一
森口博子:黒木瞳
中山秀征:佐藤浩市
ヒロミ:宇崎竜童
中居正広:中村勘三郎
木村拓哉:北大路欣也
香取慎吾:千葉真一
稲垣吾郎:松本幸四郎
草なぎ剛:田中邦衛
森且行:緒形拳
松本人志:江守徹
浜田雅功:石立鉄男
小川菜摘:白川由美
黒柳徹子:清川虹子
美輪明宏:西田敏行
大鶴義丹:唐十郎
吉田栄作:小林旭
タモリ:渡鉄也 え?誰?
65歳だけど、この人、ぜんぜん知らんわwww ダウンタウンの吉本勢に潰されなければ中山秀征と共に残ってたと思うわ
結構バラエティーの司会うまかったよ
中山秀征はナベプロで事務所もそれなりに力あったし関東の大物芸人に可愛がられてたから残れた >>21
俺は52歳だが、当時、誰でもよく知ってるタレントだっただろ。
当時から性格が悪いという評判はなく、天狗になっていたといっても、
昭和からバブルにかけての芸能人というのは、みんなそうだからな。
平成になって時代が変わって、それについていけなかったのが大きい。
山田邦子とかと似たタイプだな。 2017年4月16日放送分の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』で、
『MBSヤングタウン』で共演した際に笑福亭鶴瓶を差し置いて勝手に回し役を行ったこと、
『いいとも』で共演したタモリに高級焼肉店に連れて行ってもらった時に食べ放題の店のようなハイペースで肉を焼いた挙句火事のような火を起こしたこと、
三宅裕司との居酒屋での打ち上げで全裸になって店内を走り回ったことなど、度を超えた勘違いぶりで芸能界を干されたことを明かした。 >>18
あの時期の連ドラは最終回に30パー超えて大ヒット認定だしな
てかこのドラマは中山美穂主演じゃね?
相手役は大鶴義丹だったはず。 ダウンタウンの審美眼が過大評価されてた時代だからね
ネット普及前だしDTがダメとみなした評価に大衆がそのまま乗っかった >>24
卒無くこなしてたイメージ
不快感もないから安心して見てられるタイプなのかな SMAPが6人だった事もいまや忘れ去られているし、そのうちSMAP自体も忘れ去られていくのかも >>11
メリーのごり押しの成果だな
https://mobile.twitter.com/yoshidamasaki/status/813965478234206209
吉田正樹@yoshidamasaki
SMAPを初めてバラティーで推薦されたのは、今はない青山劇場の楽屋。ジャニーさんに呼ばれて見た聖闘士星矢。そこにはメリーさんと泉ピン子さんがいて彼らの未来を話された。 1991年8月のことだ。 だからメリーさんの熱い気持ちからフジテレビのプロジェクトが始まったことは間違いない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
この森脇とか山田邦子の冠番組とか、やはりバブル期って異常だったよな >>20
江守と石立と白川を選んだセンスは素晴らしいと思うわ。 当時からなにが受けてるのかサッパリわからんかったけどな
>>47
その頃が最高調子乗ってただろうな >>25
サンクスw
そういえば平成になる前にTV壊れたから捨てて、それっきりだったわw
(俺TVない自慢 >>7
>>12
ダウンタウン全然関係ない。
実力も無いのに持ち上げられまくって、天狗になって一気に総スカンされたってだけ。 >>49
何を勝手にダウンタウンに責任転嫁してんだよキチガイ信者 >>48
江守と石立は実際ごっつええ感じの中で
松本と浜田の少年時代を演じてたからな >>10
始まりこそそれだったけどすぐにひっくり返されたね
中盤からはスマップありきになった >>41
光GENJIのメンバーも当時事務所の推しがSMAPになってたと言っているし
実際に光GENJIのバックでSMAPの名前をよく出してたのと、SMAPの番組に光GENJIを呼んで観客増やしてたからな >>52,54
どう見てもお前の方が信者っぽいんだがw >>63
森脇のスレだというとすぐキチガイ信者がダウンタウンの名前出して逆恨みする
そんなもん無くてもほっといたら勝手に終わったってだけだろボケが 当時大阪では夕方の番組で
ダウンタウンが4時ですよーだ
圭修がステキ圭修ファイブ
森脇健児がざまあカンカン
やっててチャンネル変えながら観てたわw
ダウンタウンが売れてライバルのこいつら消えた印象 >>55
石立はもう亡くなってたやろ
演じたのは中尾彬だけどね >>41
昨年なくなったゲーハー佐藤がジャニーズ事務所から強い意向を受け、で実行部隊の隊長(ディレクター)として荒井昭博が担当した。
吉田正樹は当時、ウンナン担当。 仕事無くなって食事も質素になって、やることないからジョギングしてたらどんどん健康になった話はちょっと笑った >>65
当時ダウンタウン以外の若手で面白いヤツいないから
森脇レベルでもそこそこ残っただろうね >>70
圭修ファイブはざまKANに歴史的敗退。
ちなみにざまKAN手掛けていたのはパペポの制作陣なのだが、のちにその班がダウンタウンDX手掛けて吉本と合弁でワイズビジョン立ち上げちゃうからなぁ。 (中)清水圭
(遊)森脇健児
(三)中山秀征
(指)ヒロミ
(左)恵俊彰
(捕)田中義剛
(一)林家こぶ平
(二)吉村明宏
(左)山田雅人 ダウンタウンの影響だよな
あいつはつまらないって事あるごとに言って
視聴者につまらいという印象を植え付けていくやり方
関西人ってよくそれやるよね >>80
おまえ「しくじり先生」で自分がいかに勘違いしてスタッフに嫌われまくったか
本人が反省して語ってんのにまだ人のせいにするか?
ホンマにドアホが多すぎるだろ ギルガメまでの繋ぎの時間にこいつとかスマップがキックベースやってたの見てた印象ある そもそもこいつがスマップとキックベースやってた時代はまだスマップはそんな大物でもなかったよな >>6
一度売れるのも大変な世界だから昔語りくらいいいと思うよ 森脇健児って松竹芸能だっけ?なんで松竹の冠持ってるのに扱い悪いんだろうか >>80
でも実際つまらなかったししょうがないんじゃね? >>84
SMAPが大物になったのはSMAPSMAPって単独の番組を始めてからだと思う 90年以降(91年くらい)が本物の狂ったバブルって感じだったけどね
ワイドショーではお中元のランキングで松坂牛が1位で
金のおけとか金製品が売れてて
初詣は万札の雨が降ると 毒の無い芸風が受ける時代になったし大して面白くなくてもいい感じに丸くなった今なら案外需要ありそう
ギャラも安いだろうし 僕は死にまシェーンみたいのって
当時は珍しいんだよね
みんなドラマの主人公はイケメンで金持ちだった
だから人気になったんだと思う >>59 森脇の森脇はモリモリだった?.∩.
>>1 ラジオの仕事の為、京都から東京までタクシー移動してた。
あっ、新幹線が車内放火で止まった時ね(;^_^A この人がまた脚光を浴び出したのって安田大サーカス団長の功績がデカいよな
団長と感謝祭の力 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています