【芸能】「これでダメなら打つ手なし」編成局長自ら奔走した安住紳一郎アナと香川照之のW起用 [爆笑ゴリラ★]
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7/17(土) 6:15配信
東スポWeb
左から安住紳一郎アナ、香川照之(ⓒTBS)
TBSの10月期改編説明会が16日にオンラインで行われた。注目は安住紳一郎アナウンサー(47)と俳優の香川照之(55)が司会を務め、秋にスタートする平日朝の新情報番組「THE TIME,」(午前5時20分〜8時)だ。番組コンセプトは「ニッポンの朝がみえる」で、月〜木曜日の司会を安住アナ、金曜日を香川が務める。
説明会では、同局の瀬戸口克陽編成局長が熱弁を振るった。「視聴習慣を変えるのは大変ですが、ここの戦いに打って出なければいけない。総力を挙げて、朝の戦いに臨まなければいけない。エースアナウンサーである安住アナウンサーに出演していただくことになりました」と決意表明だ。
質疑応答でも当然、安住アナに関する質問が集中した。「アナウンサーとして挑戦したいという高い志をもっている。その中でぜひ、この番組に出演してほしい、と依頼したところ『ぜひ』と快諾の返事をいただきました」と瀬戸口局長。
安住アナが出演して人気だった「ぴったんこカン・カン」については9月で終了。「コロナ禍でロケもできなくなるなど、番組の十分なパフォーマンスが発揮できなくなった」(瀬戸口局長)。
スポーツ情報番組「東京VICTORY」(土曜午前7時〜)は「当初から東京五輪までということでした」とこちらも終了となる。
まさに局を挙げての安住シフト≠ナ体制を整えた。
「うちはこの時間帯、ずっと苦戦が続いていた。エースの安住アナ投入で失敗はできない。香川さんの起用も、ずっとドラマ畑で実績を上げてきた瀬戸口局長の人脈をフルに生かしてのこと。ここまでやってダメなら打つ手がない、というレベルの布陣だ」(TBS関係者)
安住アナはこの重圧を跳ね返し、朝の王者の座を奪還できるか。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210717-03430134-tospoweb-000-10-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2ddba04f26061b71a4a4af8fbaf0235e2a24080 今日のワンワン目当てでめざましつけてるけどステマアナ目障りだから安住の番組始まったらそっちに変える予定 だれの視聴習慣を変えたいのか?
この顔ぶれの年齢だと、もともと朝早くからテレビつけているだろう、今までの視聴者向けにしか見えないのだが 編成局長に「エースアナウンサーである安住アナウンサーに出演していただくことになりました」と言わせる役員待遇アナウンサーって前代未聞だな。安住のこの権力羨ましすぎる。 小渕の旦那が編成局長か。
まあ良くも悪くもい一昔前の報道局が主導権握っているTBSじゃ考えられん人事だな。
前任もバラエティ担当のガチンコやってた合田だったし。 この時間はバタバタしててテレビの前でジッと見るということができない。ラヴィット枠ならよかった 朝の王者の座を奪還できるか
って
TBSが朝の王者だった時代をしらない… 5:20-6:30は繰り返しのショートニュース、
6:30以降はワイドショー形式にするだろう 臭いのを使っておいて、それでも後がないって? あるだろ最後が。 >>11
朝ズバか。
あれで吉崎が編成局長になってゴールデン7時台にニュース持ってくるという87年秋改変の二の舞やって編成から報道出身者はパージされたイメージ。 だってTV買うのにお金払ってその後もさらにお金払い続けるんだよ?
そんな事ってある? TBS自体が駄目なんじゃない
もうキャストの責任にするのは止めなよ 林 美雄を思い出す状況
あの頃は、小島一慶や久米宏がTBSから離れた時期
TBS.は、持ち駒がいないんだなぁ TBSって社運をかけた番組はことごとく失敗するが、
制作陣に好きにやらせるとごく稀に成功することもある。 民放のエンタメ情報、グルメ情報がうざくてNHKおはよう日本を見ている 除鮮してみろよ、ちゃんと日本人向けに番組作れば視聴率上がるっての >>8
同じ事務所に所属していた堺雅人を半沢直樹の続編に出演させるために止む無く使っていたとか >>11
おっさんなら知っていると思うけど、1970年代に「おはよう720」(のちに「おはよう700」)という番組を
やっていた頃は、王者だった
日テレがズームインを始めてから王座を譲った >>28
巨人びいきとウィッキーさんのおかげかしら >>28
おはよう700は、いち早く
カルチャーファッションや音楽を
紹介する生番組…だっけ
制作に携わった人のインタビュー読んだことある
面白かった >>28
それはアラフィフの自分でも知らなかったw 週一とはいえ香川さん朝のMCは、歌舞伎に影響でるのにな
東京の公演なら番組終わってから舞台出られるけど、番組持ってる間地方公演はできない
こないだ猿之助や松緑との配信トークで、年に10ヶ月歌舞伎に出ろってイジられてたw その時間に朝からのんびり情報番組見る人がどれだけ居るよ
今はスマホでwebニュースでいいやって人も増えたろ ドラマの再放送でいいよ
何年か前までTBSの午前中にやってなかったっけ? >>2
朝からみのもんたもヘビーだったけど、慣れるもんだよ
ただし、香川にみのほどのアクの強さを出せるかは知らん 700懐かしいな。
丙午生まれの自分は毎朝楽しみにして見ていた。
南北アメリカ大陸やアフリカ横断とかやっていたね。
それ見て海外に興味持ったのを覚えている。
アラフィフでも40代なら知らないと思う。 スタジオ番号が番組名になってたよね
夕方にもティーン向けにやってた記憶NHK >>2
それよりもカマキリ先生でわかるように
この人口調が乱暴で上からなんだよな
悪気は無いんだろうけど、ナチュラルに丁寧とかへりくだるが出来ない人っぽい。
それが俳優の芸風にはいい方に作用してるんだが、
朝の報道とかどうなんかねぇ? もうTBSの朝はずっと死んでるんだから、
局アナ使って地味に淡々としたニュース番組やってりゃいいんだよ
一番の欠点は
「セット」
朝からクラクラするような変な色合いの変なセットばっかり組むんだよここ
これはフジテレビにも言える。
日テレやテレ朝が好調なのは、
落ち着いたセットだから。 TBSの早朝といえば
ドーナツ6
石黒賢と谷村有美が司会してた 朝はさわやかな若手に任せたほうがいいぞ
安住は年齢的にも朝をやる機会を失ってる、そのまま夜バラ班が間違いなし。 ああ、そうか。
安住を戦犯にして辞めさせたいのかな? >>44
いろいろ見てるとわかるけど、ちゃんとTPO使い分けられるし、空気も読める(むしろ読みすぎる)人だよ
あたり前のことだけど、そうじゃなけゃ、あんなに活躍できないよ >>49
うーんバラエティーとか番宣とかではいいけどなぁ >>11
昔は草野さんの番組好きだったんだよなぁ 岡田さんが天気やってた頃 >>50
実際に、文科省の教育大使に任命されたり、議員連盟に何度も呼ばれたりしてる
そういうオフィシャルの場で、カマキリ先生やバラエティ番組で見せる態度のままなわけがないのだけど >>11
マジでそんな時あったか?昔はずっとズームインがトップだった気がするが。みのもんたの時良かった事はあるけど >>51
あと歌舞伎見てるから、カマキリ先生やバラエティの顔、大和田常務とは別の顔も見てるってのは確かにあるw
そこまでしなくていいのにってくらい、へり下りにへり下るからね、歌舞伎関係の場だと
だからこそ、態度の使い分けができない人だという意見に、それは違うと言えるんだよ 内容ではなくキャスティングで勝負かけるようだからTBSはダメなんじゃないの?
安住で釣っても面白くなければ視聴者はよそに流れるよ これでダメなら、おしまいです。お、し、ま、い、DEATH! >>57
それも見てる
歌舞伎だと息子のためなんだろうけど、ペコペコし過ぎで、
Eテレでは、子供やスタッフに対してナチュラルに乱暴で横柄
わかりやすくお子さまなんだよなぁ
大人の態度ってものが無い。そこがもちろん魅力なんだろうけどね。
なんか社会問題とか事件事故に対して、朝の番組らしいコメント出来る気がしないわ
まぁ始まってみないとわからんけど、バクチでしょ ふっとドリフの会社の定年退職コントを思い出した
最後は志村だけ >>61
歌舞伎での態度、それも見てるってどこで?
よくテレビで取り上げられてた初期の頃じゃない?
極端な意見だったから私も極端に「へり下りにへり下る」と書いたけど、実は歌舞伎の場での態度も一様じゃない
会見の場、トークショーの場(これも身内対象とオープンな場で違う)、最近のトーク配信の仲間内
全部違うよ、立派に使い分けてるw
いい年したオッサンの社会的態度を庇うのも失礼だと思いながら書いてるわよw >>2
くちなおし的運用だったら香川は適任かもしれんよ。安住アナには毒もある。毒を打ち消せるのは毒だけ。
それに、故松田優作に認められた地頭の良さもある。こまったときのトヨタ頼りという奥の手もつかえる。
それでも駄目ならNHKに土下座してカマキリ投入するとか。なんとかなるって。 >>61
テレビの画面で映っている顔と、カメラが止まったあとスタッフに見せる顔とはたいていちがうもの。
そうでなければ香川は長年テレビの世界にいきつづけることができなかったろう。
スタッフといつも喧嘩し不愉快なおもいをさせ続ける役者なんか使われなくなるからだ。 >>68
バイトまで含めて、真っ先にスタッフ全員の名前覚えるんだってね
下っ端役者やエキストラにも気さくに話しかけるとか
まあ人の名前覚えて話すから好かれるってのは、小泉進次郎もそうだっていうけどw >>28
1970年代の番組をリアルタイムで見てた世代って、もうおっさんじゃなくておじいちゃん世代やろw 両方ともいっこ古いんだよなぁ
これが没落する局のチョイスか >>73
TBSって昔からセンスない。
あと簡単に社運をかけるよな、この局はw >>69
てか香川はデビュー前にADの仕事やってたりする。 みのもんたは腐ってもアナウンサー出身だからなぁ
鎌倉住まいのセレブで銀座豪遊セクハラオヤジの遊び人なのに、
テレビでは、
庶民底辺ジジババの味方!
みたいなキャラ付けをやり過ぎてた感じ。
日テレの昼番組で身に付けたんだろうけどねー
ドラマをヒットさせた論功行賞的起用な気がするわ…
キャスターとして期待しとらんでしょ
まずは話題性から ピンポンパンとポンキとカリキュラマシンをパクって番組作れ
すごい数字取れるぞ 若い世代の 小林麻耶に社運を賭けて大コケしたのにね
同じようになるんじゃない >>77
50代のオッサンBBAホイホイだね。
今のチビッ子にどれだけ受けるかわからん。 >>1
香川照之ってそういうのに需要ないと思う
朝からガチャガチャしそう
及川光博とかなら解るけど >>2
逆に安住より香川の方が好評の可能性もあるからな これ失敗したら安住はフリーにならざるを得ないな。
とはいえこれは難しいぞ。 >>2
どうにも気持ち悪いんだよね香川照之って
人間ではない別の生き物感 朝から香川はギトギト唐揚げ食わされるようなものでもたれそう 朝から濃いって声が多いのは、それこそカマキリ先生や半沢みたいのから来てるでしょう
ワイドショーでゲストでコメントしてるの見たことあるけど、ごく無難にこなしてたよ >>45
今の日テレの朝見てないでしょ?
ピンクがうるさすぎる >>5
きっとダメ。
放送倫理の土台が喪失してるからデマ情報を流す 「ビューティフル・サンデー」を主題歌にすればいいよ もう一つ後の番組を何とかしろよ
ドラマの再放送でも流しといた方がまだマシなレベルだぞ…… >>28
キャラバンという自動車(カローラ)で諸外国を訪ねる企画がヒットしたね。
「ビューティフルサンデー」をヒットさせたのもこの番組だった。 >>93
そのもう一つの番組のために前をいじるらしい
ようはそのままのチャンネルで見てもらえることで視聴質が上がることに期待 香川が老害役やらされて叩かれる未来予想図が浮かぶんだが 香川照之は必要なのかなあ…まあ必要なんだろうなあ
緩い台本で安住に好きにやらせりゃ面白そうな気はするけど、
そうだと固定客はガッチリ掴んだ低視聴率番組っぽくなるのかなあ >>93
番組を作ればスポンサーに売り込んで番組制作費を出してもらえるけど
ドラマの再放送だといくら視聴率が良くても
スポンサーからは安いスポットCM料しかもらえないからテレビ局は儲からないんだそう 昔からTBSの朝ニュースは地味で暗いんだよな、平日の朝から元気が出なくなるから今度も失敗だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています