【音楽】「海のトリトン」「この木なんの木」突然消えたヒデ夕樹 伝説的アニメシンガーは何をしていたのか [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝説のアニメソングシンガー、ヒデ夕樹(ひで・ゆうき、1940−1998年)の生涯に迫った評伝本が7月25日に発売される。「ヒデ夕樹とテレビまんが主題歌の黄金期」は当時のアニメソング界の盛衰とリンクし、業界史の側面も持つ。ものまね芸人の顔を持ち、イベント制作などを手がける著者の剣持光さん(44)に話を聞いた。
【写真】在りし日のヒデ夕樹、異色アニソン歌手の個性的な姿
◆評伝本、世に実像広めたい
紆余(うよ)曲折の取材が、ついに形になった。剣持さんは「ヒデさんは破天荒な男で、他人にどう見られようが自分の信じる格好良さを貫いた。こんな風に生きられたら楽しいでしょうね。ただ、想像していたよりも、ギャップがすさまじかったです」と意味深に笑った。
ヒデ夕樹はレイ・チャールズのようなブラックミュージックを得意としたシンガーだった。日立CMソング「この木なんの木」でタッグを組んだ作曲家・小林亜星からは「舶来の声」と認められ、「怪傑ライオン丸」「ブロッカー軍団W マシーンブラスター」の主題歌にも起用された。現在でも高校野球のアルプス応援で頻出する『海のトリトン』の「GO! GO! トリトン」でも有名だ。しかし、活躍の大半は70年代で、80年代中盤以降の消息は知られていなかった。
剣持さんは小学校5年生の時、レンタルビデオで鑑賞した『海のトリトン』に衝撃を受けた。作品のみならず主題歌にも心酔し、ヒデが登場するCDやレコードを集めた。執筆のきっかけは2018年、出版社の企画でアニメソング本の取材を続けていた際、ヒデの遺族と知り合ったことだった。翌年、ヒデの没後20年イベントを開催した際の大盛況を受け、執筆を決意。頓挫していたアニソン本の取材は、今回の本に生かされた。
日本コロムビア学芸部で音楽プロデューサーを務めた木村英俊の取材が実現したことも大きかった。堀江美都子、水木一郎、ささきいさいお、子門真人を輩出したアニソン育ての親≠ヘ取材翌年の2019年に死去。ヒデ夕樹、成田賢、藤本房子、町田義人、山野さと子らが世に出た経緯、日本コロムビアの隆盛と衰退に関する証言が得られた。
◆ボーカル変更…デマに憤りも
1979年のテレビアニメ『キャプテン・フューチャー』主題歌のボーカルが途中でタケカワユキヒデに変更された点を挙げ、「理由はヒデ夕樹が大麻所持で逮捕されたからだ」というデマがいまだにあると憤る剣持さん。晩年まで描くことで、世の誤った認識を正し、その魅力をさらに広めたいと願っている。「ヒデさんには孤独≠ェテーマの楽曲が多い。表舞台から突然消えた経緯から、晩年も孤独やさみしさをイメージしていましたが、全く異なりました。ヒデさんは晩年、信じられない幸運を手にしていました。ぜひ本を読んでいただきたいです」と呼び掛けた。
「ヒデ夕樹とテレビまんが主題歌の黄金期」は出版取次を通さないインディーズ本。書店には並ばない。剣持さんの個人ホームページ、単行本ホームページからネット販売される。
7/15(木) 17:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1ccd39f1b90abf3e9e72c72aac64d865d7a3131
https://i.imgur.com/Y5n4929.jpg 読み返したら大麻とまでは書いてなかった。
事件を起こしたのが原因だと。2018年に出た大野雄二の著書にある。
https://i.imgur.com/DcL855w.jpg 海のトリトン高校野球の応援で採用された
のはつい最近な気が >>71
これ確か最初からタケカワユキヒデの
予定だったのが何らかの都合で遅れて
それでしばらくつなぎでヒデ夕樹になったはず >>106
聞き比べるとヒデ版の方が広大な宇宙を感じられるんだよなあ
君を愛した時〜からの歌い上げがいい >>104
アホか
大昔からだ
70年代後半から定番だっての >>46
そう
評価されていない向きもあるがいい曲だよ >>86
松本人志が夢で逢えたらでヒデヒデキというキャラをやってて
ヒデ夕樹が自己紹介したときにびっくりしてたのを覚えてる おぼたけしも亡くなったとされるが
未だに詳細不明だな
荒木一郎も激シブだけどやっぱりおぼたけしだわ トリトンのOPのイントロとバビル2世のイントロは
アニメ界の2大カッコいいイントロ この人と宮内タカユキは、曲数は多くないんだけど、それぞれの曲のインパクトは強い オレの中ではブロッカー軍団マシンブラスターの人だな >>112
前期の真夏竜のが良すぎたから
割を食ってるよね。 闇深く響く地獄の足音
墓標の下眠る父よ
胸に秘めた非情の運命
さらば友よ誓いの友よ
俺はただ独り俺はただ独り
荒野を走る 原作が手塚治虫、監督がガンダムの富野、プロデューサーがヤマトの西崎
海のトリトンは豪華だったな 海のトリトンは大好きでソノラマレコードを持ってる
シンガーが58歳で亡くなってたとは知らなかった
ググっても死因が「病気」としか出ないが、ガンだったのかな >>117
ローリーとか甲本ヒロトがカバーしたんだっけ? ウルトラマンレオ後期OPは平野英之名義だったね
ヒデユキだからヒデ夕樹なのか >>50
上4つは知ってるけど一番下の表記は初めて見た
子供の頃はどれが正しい名前なんだ?と思ったもんだ >>57
レオはレコード用はテンポを下げて再録音されてるんだよね。
テレビ用も一応2番までフルコーラスで収録されており、
朝日ソノラマの8曲入りのやつは旧版が収録されてた。
最初の「君の番!」の部分の歌い方が違うんだよね。
テレビ版は曲に合わせずただ叫んでる。 この木なんの木で使われている樹木の名前がヒデタ樹という種類かと思ったら > ヒデさんは晩年、信じられない幸運を手にしていました。
ここだけ気になる… スターウルフとかガチ渋いよな、あれ。
キャプテンフューチャーの夢の船乗りも滅茶苦茶熱い。
が、有名なのは力石のテーマだろう。
アレだけのハイテンションはそうはない。
イナズマンFもテンション高い歌唱だが。
ヒデユキって本名を文字って付けられた芸名で、つけたのはおひょいさんだとか。
トリトンはアニメ版の内容に合ってた。あの空気は他の人には出せない。 >>119
宮内タカユキってここ10年以上聞かないなと思ってたら脳梗塞患ってたのな >>113
ギタリストが無名時代のあの人とか未だに言われてるけど、子供番組の「始まりのうた」じゃないよね
ハードロック
ピープロとか宣弘社とかマイナー組の方が面白い 30年以上前だと思うけどバラエティ番組の「この人は誰でしょう」みたいなコーナーに出たのを覚えている
髭を生やしていて話し声も低い美声だった
で、クイズの後この木なんの木歌ってたな >>129
ローリーは嫌いじゃないけど
マッハバロンopのカバーはやめてくれレベル >>106
当時のNHKの公式発表ではそうだった。ガンダーラが大ヒットして忙しくてレコーディングスケジュールが確保できなくなったと。
家で朝日小学生新聞とってたけど、ヒデ派とタケカワ派で読者が激しく論争してたこと覚えてる。
NHKにも相当ヒデに戻せとクレームがあって再検討したけど、結局タケカワのままになった。
大麻で降板したと後日聞いた時は、あの論争は何だったんだ、それなら降板も仕方がないと小学生だって理解したのにと脱力したわ 「レオ〜ウルトラマン!」とかいう歌ダサくて本当に嫌いだった記憶
やっぱ「宇宙にきらめくエメラエルド(えめらるどー)」だよな 結構、特撮系も歌ってるんだな
快傑ライオン丸OPの「風よ光よ」はかっこいい >>119
宮内兄貴は一時期メタルヒーロー無双だったけど、全体で見ると串田の方が多いんだよね >>150
大人になれば良さがわかるのかなと思ったけど、そんなことはなかった
やっぱ二代目OP未だに好きになれない 最初っからこの曲だったらそんなこと思わなかったんだけど、初代OPがあまりにも神曲だったからねぇ・・・ 今さら「君の番」って言われてもなーって感じ
前期と後期って本当は逆だったんでないのかな
前期の方が悲壮感あるし >>146
うわーミツヒロ若けーな
子供みたいだ
こんなクソ上手いのにARB入ったら
田中一郎には敵わなかったという >>158
久々に聴いてみたら、「フラッシュ」をめちゃシャウトしててわろた >>59
四天王って言うけど70年代は子門真人一強
佐々木功はまだロカビリーの人、水木や堀江は沢山数を打ってたけど
たいやきくんやよくモノマネされてた子門とは大分差があった >>141
これやなキャプテンフューチャー
大野雄二っぽいカッコいい アニメ・特撮ソングを歌う人では、ヒデ夕樹の声が一番好きかな。
その次が十田敬三。 トリトンは内容は嫌いだったけど
あの歌が好きだった
曲を聞きたくてダッシュで家に帰る今で言う
アニヲタ風味の子達がいたなあ >>156
子供たちが怖がったから変わったという説がある。 スパイダーマンはOPばかりが評価されてるが実はEDテーマも超名曲。
2番の
夕べの丘に赤い陽が沈む〜
愛の日々は幻の夢〜
忘れてしまえ花の香り〜
とか3番の
鐘が鳴るとき訪れる別れ〜
今は何も呼ぶ声は無い〜
明日は虚し涙枯れて〜
この哀愁漂う歌詞がたまらん。
まるで特捜最前線みたいに余韻がある素晴らしい曲 >>113
フィンガー5版がtubeにあって驚いた キャプテンフューチャーのED曲はアニメ界屈指の名曲!なお異論は認める。 スターウルフなつかしい
最後のフレーズだけ覚えてる 子供の頃からずっと町田義人の別名が宮内タカユキだと思ってたら、全くの別人だった あのトリトンの岩文字が乱舞するOP
放送初期には完成間に合ってなかったらしいね この人本当は子供番組の主題歌を歌う事に乗り気じゃなかったんだよね
逆にささきいさおは自分の息子が喜んでくれるのが嬉しくて
特ソンアニソンの仕事が大好きだったとか 3大昭和アニメ特撮歌手となればささきと水木と子門なんだろうけど
この人いれて四天王にしていいくらいいい歌歌ってるよね ヒデタいつきじゃなかったのか
じゃあやっぱりピーターはピーゆういちだな >>16
あれ名曲だよな
てかみんなが一番知ってる曲なのでは? スターウルフはカラオケでよく歌うが御本人はこういうヴィジュアルだったんか… トリトン、風よ光よ、青春の旅立ちは自分の中で永遠の神曲
>>143
普段バラエティ番組とか見ないのに、この時だけ偶然見てて幸運さに狂喜乱舞したよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています