【音楽】アナ雪から7年、May J.が明かした“一生癒えない傷”「何を発言しても『人の歌で』とかマイナスに受け取られて」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/special/56792/
デビュ−15周年を迎えたMay J.が4ヵ月連続でデジタルシングルをリリース。怒りや絶望、痛み…といった“今まで言いたかったけど言えなかったダークな感情”を先鋭的なサウンドに載せた楽曲群は、王道バラードの巧者というイメージを覆す新境地だ。映画『アナと雪の女王』主題歌から7年。社会現象的な大ヒットは称賛だけでなく、多くの誹謗中傷の声も運んできた。「この傷は一生癒えないかもしれない」と振り返りつつも、新たな表現への挑戦に至った境地を聞いた。
抜粋
ターニングポイント「Let It Go」の功罪「何を発言してもマイナスにとらえられていた」
──「DarkPop」というテーマを掲げた思いについて教えてください。
「あえてそんなこと歌にしなくていいんじゃない?」と言われそうなメッセージを歌詞にしました。このプロジェクトで一番最初に作った「Can't Breathe」は多くの人が苦しんでいる、SNSでの誹謗や中傷にどうやって向き合っていくかを歌っています。私自身、言葉のナイフに傷つけられて、思いを発信することすらできなかった経験があったので。「Let It Go」がヒットした頃ですね。何を発言しても「人の歌で」とか「言い訳」とか、すべてマイナスに受け取られて……。
──その以前にも『関ジャニの仕分け∞』(テレビ朝日系)のカラオケ対決で注目されましたが、カバーを歌うことへのジレンマはいかがでしたか?
当時はまったくなかったんですよ。デビューからしばらく結果を出せなかったこともあり、テレビで歌える場をいただけたことがとにかくうれしかったです。やっぱり「Let It Go」がヒットした後からでしたね。「プロの歌手のくせにカラオケってどうなの?」と言われるようになったのは。もちろんポジティブな声もたくさんいただきました。だけど、いざテレビで歌おうとすると、100個のうち1個あった強烈なネガティブな声が蘇ってきて、息が詰まってしまったことは何度もありました。
──あれから7年。先日も横浜スタジアムで「Let It Go」を歌唱されましたが、現在は乗り越えられましたか?
難しいですね。この傷とは一生付き合っていくんだろうなと感じています。それくらい、言葉のナイフって人の心を深くえぐるものなんだということを知ってもらいたいです。ただ「Let It Go」は今でも大好きなんです。ディズニーソングを歌うのはずっと夢だったし、何より何回歌っても歌い甲斐があるので、これからもずっと歌い続けたい大切な曲であることに間違いはありません。
自分が影響を受けてきた洋楽のシンガーは、テクニックで歌い上げて曲を聴かせる人たちだったので、テクニックを磨くのは好きだし、今も時間を見つけてはボイトレに通ってます。ただ、あくまで私の考えですけど、テクニックを押し出しすぎるとJ−POPリスナーにはメッセージが届きにくいような気がするんですね。なので言葉がより伝わるように、ビブラートを効かせすぎないようにしたりと、その辺はさじ加減を考えながら歌うようになりました。
洋楽のトレンドも歌い上げ系よりもチルだったりアンビエントだったり、リラックスして聴ける楽曲に寄っていますし、私自身も最近はそういうサウンドが好き。デジタルシングルという形でフットワーク軽くリリースできる時代ですし、「今この瞬間に表現したい音楽をすぐに発表する」みたいなことをどんどんやっていきたいです。
全文はソースをご覧ください
https://contents.oricon.co.jp/photo/img/6000/6493/detail/img660/1626146574929.jpg
★1:2021/07/14(水) 15:16:47.64
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626243407/ うまいんだけどただそれだけ
何にも心を動かすものがない
と言われ続けてる人 はあ?オリジナルで勝負する実力がないだけだろ
それならそれで人の曲でも全力で感情移入して
心の底から一人でも多くの人に曲のメッセージを伝えたいという気持ちで
命がけで歌い上げろ
それができてたら他人がどう言おうが気にならないはずだ 松が出ねえってわがまま言ってんだよ!って当時言ってりゃ
まあ降ろされるか アナ雪前のオリジナルも決して悪く無いんだが売れなかったからなあ
カバー芸人と言われようが売れることを選んだんだから仕方ない
後、客演すると華があって良いんだよ、トライセラとコラボしたやつとか最高 Take a sumo wrestling with someone else's loincloth 上手いけど心に響かないMay.J
下手だけど心に響く松たか子
みたいな対比がさんざんされてたね >>7 名無しさん@恐縮です2021/07/14(水) 20:02:01.21ID:nmgk1FsE0
はあ?オリジナルで勝負する実力がないだけだろ
www >>1
いみふwwwww
メイジェイレリゴーはねずみー公認なのにw
こうやって言いがかりをつけるメンヘラ腐BBAw
マジやば過ぎwww 当然その悔しさをバネにしてオリジナルのヒット曲を飛ばしました
っていうオチになる話なんでしょうね? 松たかのレリゴーはヤバかったからなぁ
今は音源なら修正できるし歌の上手い下手はあんま関係ないしな しょうがない、俺も含めて大多数の人間は音楽なんて理解出来てないんだから
音楽と人を結びつけてしか受け止められない
大衆が純粋に音楽を理解することはムリ 松たか子が心をこめて歌うのに対してこの人は小手先のテクニックだけなんだよな。 Gレコの曲をTVで歌ってくれ
今映画やってるんだからs アナ雪うたってくれの仕事断ればいいのに受けてるのに文句言うのはどうかと May J.「もちろん、全曲オリジナルで勝負したいんですけど、それはまだ早いって。」(2013年のインタビューでの発言) コイツはコイツで
「私は日本語版主題歌の正式な歌手」
とか叫んどいて自分のコンサートではエルサのコスプレして歌うわ劇中歌バージョン、英語バージョンとかやってるからな カラオケマンだからしゃーなし
残念ながらこの人の歌声では感動しない 昔は同じ歌を何十人もがカバーして歌うのが当たり前だった
それがスタンダード曲になった 90年代のBTを完コピしろ、dark popを語るのはそれからだ 本編見てないけどこの曲はカラオケで歌えるってくらい話題になってたな 他人の大ヒット曲を借りて歌ってる立場なのに
「もちろん、全曲オリジナルで勝負したいんですけど」
なんてよく言えるよね
本当はカバーなんてやりたくないけどと言ってるも同然
なら他人のふんどし利用するなよ 「おまえが歌うんかい!」とかレスしてました。ごめんね。 ただのカラオケ上手い人が芸能人扱いなんだからいいじゃない。
flowはアニソン&カバー芸人として、
倉木麻衣はコナン芸人としてちゃんと生きてるじゃん。
May Jも見習いなよ >>32
さらにハートフルver.だのクリスマスver.だの改造レリゴーを作って自分のアルバムに収録してた アナ雪をフジでやった際カットされたのは可哀想だったわ。 俺は好きだったけどネットで叩かれまくっててかわいそうだった 最初は上手いなあ
って思ってたのに
途中から
またこいつか
と嫌悪感しかない レコード会社の意向もあるだろ、泣かず飛ばずだったのがようやく回収できる見込みだったんだから、
本人が嫌がろうが叩かれようが売れる路線で行くに決まってる ネームがなかったのが全て
それまでヒット曲でもあれば違った >>52
キャリアの初期からカバーの小ヒット(SugarSoulのGarden)で生きてきた人なので この人テレビで歌う時に毎回心を込めて精一杯歌いますって言ってるの覚えてるわ。いや込めなくていいから普通に歌えやって思ってたわ。 >>53
お前がメイジェイのスレで何時間も潰してもメイジェイは売れないままだぞ?
さあどうする? May.Jは最初期のダンスミュージックでの売り出し方が思いっきりつまづいたからなぁ
レリゴーで知名度がでたら事務所はここぞとばかりに
番組のカラオケコーナー等でメディア露出を仕掛けて
その後追い打ちをかけるが如くカバーアルバムを連発したことで
一部では他人の曲で売れた等で皮肉られる結果になったし
実力もルックスも十分勝負できるレベルにあったのに
事務所が仕掛け方をミスった結果が今の結果だと思うし
カラオケ歌手や人の曲で売れたと皮肉られるのをみるとホント可哀想に思う まあ所詮音符はもう出尽くした みんな人の歌からインスピレーションを得てんだよ >>1
コピーで何が不満なの?それが実力なのに、とりあえず結果出してから語ってよw >>60
心を込めて精一杯歌うなら黙ってそうしてほしいんだ
心がこもってるかは聴いて判断するから >>4
実際その通りだしな
器用貧乏
素人カラオケの名人
プロ歌手になるには何かが足りてない この人関ジャニの番組出てる時は綺麗なお姉さんって見た目だったけど叩かれて急に劣化したよね 松って歌手じゃないのにあれだけ歌唱力表現力に差があったらガチ歌手のMay Jからしたらプライドボロボロだな >>26
主観丸出しやん
上手いのに嫉妬してそう思い込んでるだけやろw そらそれなりに実力あるけど
食えないレベルやん
おかげで生き残れてるんだから感謝しろ…
あ、これも飯の種にしてるだけかw 俺はクリエイターだけど、批判してる人じゃなくて応援してくれている人に焦点を当てて活動しないと破滅するよ。
このルールさえ守ってれば楽しくクリエイティブライフをおくれる。
応援してるで。 >>70
歌唱力とかテクニックじゃなくて、結局は人気なんだよ
人気で完全にMayJが負けた レリゴーも松たか子の印象だから気の毒ではあるけど、オリジナル曲売れてないのに認知度があるって誇ってもいいんじゃないか?
それだけ露出=需要があったってことだし。 マクロス飯島もこんなこと言ってたらしいな
いや普通じゃ売れてないんだから感謝感謝やで
脱ぐか?(´・ω・`) 素はけっこう天然でおもろいからバラエティにもっと出せばいいのに >>72
上手い下手の問題じゃないんだよこどおじ。
歌は心なんだよこどおじ。 ID:eEcCySPl0
前スレで論破できなかった負け犬がまた来てて草 本当はつまらない映画なのに、いい人はみんな見るべきみたいな雰囲気で
異様な大宣伝をやっていた。
そして、こいつはどこでもそこでも歌いまくった。
その結果、映画がつまらないと感じた人々の不満がこいつに集中した。
かな ヤフコメとか5chの書き込みをわざわざ拾って被害者ぶってるだけじゃん
あざといわ >>76
そのとおりだな松たか子が上手いとか言ってる時点であれだしな でも劇中歌の方も歌ってたからな
エンディングの方だけ歌ってたら良かったのに
まあテレビ局とか事務所にやらされてたのかもしれないけど
正直ウンザリしてた 結局ね
ある程度のレベルがあればあとは声質の差のほうが大きいんだよ
楽器としての音色の差 歌が上手いだけなら素人でも山程いるんだよな…上手いプラス唯一無二
この唯一無二を持てるかどうかなんだろうな >>75
May J.はアナ雪ブームが終わって一時的な人気が消え去ってからは、熱心な固定ファンだけに向けた商売してるよ
原価低そうなツアーTシャツが相場の倍くらいの値段だったり、よくわからんブランドとコラボして腕時計売ったり
新しいファンを取り込もうという気はないように見受けられる >>70
梨園の子は女子であっても幼少時代には歌と踊りを仕込まれるんやで? >>75
実際そう言う活動してるよ
メディアが定期的に当時のこと聞いてくるから答えてるだけ
それぐらい当時のイジメは凄かったてこと
ちょとした社会科現象てぐらい叩かれようだったからな
良くあるsns炎上とはレベチだった >>83
それが主観丸出して言ってんだよわからんのか間抜け 単純に劇中で聞いたレリゴーが聞きたかったのに
全然別のやつが歌うんじゃん
テレビでもコイツが全部歌うんじゃん
じゃ、まぁ不満に思うよ普通 正規ルートでカバーしてるなら何も責められることはないやん よく知らない人だけどサムネがめっちゃ綺麗だから開いちゃった 松たか子が表現力とか上手いとか初めて聞いたわ
さっきからヲタクが連投して絶賛してるのか レリゴーの需要がなくなったら急にバスツアーとかアイドルみたいな商売始めてワロタw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています