【音楽】アナ雪から7年、May J.が明かした“一生癒えない傷”「何を発言しても『人の歌で』とかマイナスに受け取られて」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/special/56792/
デビュ−15周年を迎えたMay J.が4ヵ月連続でデジタルシングルをリリース。怒りや絶望、痛み…といった“今まで言いたかったけど言えなかったダークな感情”を先鋭的なサウンドに載せた楽曲群は、王道バラードの巧者というイメージを覆す新境地だ。映画『アナと雪の女王』主題歌から7年。社会現象的な大ヒットは称賛だけでなく、多くの誹謗中傷の声も運んできた。「この傷は一生癒えないかもしれない」と振り返りつつも、新たな表現への挑戦に至った境地を聞いた。
抜粋
ターニングポイント「Let It Go」の功罪「何を発言してもマイナスにとらえられていた」
──「DarkPop」というテーマを掲げた思いについて教えてください。
「あえてそんなこと歌にしなくていいんじゃない?」と言われそうなメッセージを歌詞にしました。このプロジェクトで一番最初に作った「Can't Breathe」は多くの人が苦しんでいる、SNSでの誹謗や中傷にどうやって向き合っていくかを歌っています。私自身、言葉のナイフに傷つけられて、思いを発信することすらできなかった経験があったので。「Let It Go」がヒットした頃ですね。何を発言しても「人の歌で」とか「言い訳」とか、すべてマイナスに受け取られて……。
──その以前にも『関ジャニの仕分け∞』(テレビ朝日系)のカラオケ対決で注目されましたが、カバーを歌うことへのジレンマはいかがでしたか?
当時はまったくなかったんですよ。デビューからしばらく結果を出せなかったこともあり、テレビで歌える場をいただけたことがとにかくうれしかったです。やっぱり「Let It Go」がヒットした後からでしたね。「プロの歌手のくせにカラオケってどうなの?」と言われるようになったのは。もちろんポジティブな声もたくさんいただきました。だけど、いざテレビで歌おうとすると、100個のうち1個あった強烈なネガティブな声が蘇ってきて、息が詰まってしまったことは何度もありました。
──あれから7年。先日も横浜スタジアムで「Let It Go」を歌唱されましたが、現在は乗り越えられましたか?
難しいですね。この傷とは一生付き合っていくんだろうなと感じています。それくらい、言葉のナイフって人の心を深くえぐるものなんだということを知ってもらいたいです。ただ「Let It Go」は今でも大好きなんです。ディズニーソングを歌うのはずっと夢だったし、何より何回歌っても歌い甲斐があるので、これからもずっと歌い続けたい大切な曲であることに間違いはありません。
自分が影響を受けてきた洋楽のシンガーは、テクニックで歌い上げて曲を聴かせる人たちだったので、テクニックを磨くのは好きだし、今も時間を見つけてはボイトレに通ってます。ただ、あくまで私の考えですけど、テクニックを押し出しすぎるとJ−POPリスナーにはメッセージが届きにくいような気がするんですね。なので言葉がより伝わるように、ビブラートを効かせすぎないようにしたりと、その辺はさじ加減を考えながら歌うようになりました。
洋楽のトレンドも歌い上げ系よりもチルだったりアンビエントだったり、リラックスして聴ける楽曲に寄っていますし、私自身も最近はそういうサウンドが好き。デジタルシングルという形でフットワーク軽くリリースできる時代ですし、「今この瞬間に表現したい音楽をすぐに発表する」みたいなことをどんどんやっていきたいです。
全文はソースをご覧ください
https://contents.oricon.co.jp/photo/img/6000/6493/detail/img660/1626146574929.jpg しょうがないでしょ、自分の歌も全く売れなかったんだから バッシングを煽るような記事をたくさん見たな
ここでもスレ立ちまくってたし
事務所小さいのかなあと思ったわ 松たか子が全然出てこないからこの人が全面に出たのは仕方ないんだけどね
エルサの衣装着て歌ったりして叩かれてたのは気の毒だった メンタル弱すぎやろ
作詞作曲を自分でやらない歌手も皆人の歌だろくらいでいいのに 事実だから仕方ないね
持ち歌は売れてないんだもの
それでも、人の曲でも、一度はスポットライト浴びれて良かったじゃない 実際これ以外何もないからなあ
本人が悪い訳でも無いけど 他人の曲歌うだけならここまで嫌われなかったろうけどいちいち「私歌上手いでしょ?」みたいな感じが滲み出てて不愉快になる
技術ばかり気にして歌ってるから聴いててもつまらんのよ 歌で飯が食えてる、それだけで十分やろ
まだ何か望むのか!? 松たか子は二世で本人も大物ながら謙虚な姿勢だったのに
メイさんが上手いやろ?ドヤ!ってぐいぐい出てきたのが日本人には受け入れられなかったのでは カラオケの点数と聞く人を魅了する点数は全くの別物だからな
この人とか新妻とかが見向きされない理由はその辺だろ 本編版とエンドソングは内容が違うっつーの
同じ歌じゃない >>23
>>26
自信なさげに歌ってりゃ良かったの? 紅白とかも松たか子出せ出せ凄かったよな
俺はそもそも映画も見てないからどっちが上なのか知らんけど お前らを絶対に許さない。絶対にだ。
ってことだろ。 この人への批判ってホント意味不明。そんなこと言ったら、シンガーソングライターしか認められないじゃん。 元々ディズニーの主題歌なんか添え物でそれで歌手が有名になるとか別にない
アナ雪は人気が出たからレリゴーが売れたわけだけどそれも劇中のキャラありきだからなぁ 本当かわいそうだった
May J.をやたら否定するあの意地悪な人たちってどういう正体だったのか自分も知りたいくらい MayJの方が技術はあるんだろうけど子供ですら松たか子が歌ってる方を聴きたがるからな 松たか子の代わりの人というイメージで聴いてた
松が持ち上げられすぎてたから それを上塗りすることが出来なかった
それだけのこと まぁ、歌い手なんて基本他人の歌だしな
adoも他人の曲でヒットしてるわけだし 自分が出れば出るほど、松たか子の評判が良くなるっていう 美人で歌も上手いのに売れなかったのがもったいなかった この人が歌うバージョンと松たか子が劇中で歌うバージョンでメロディーが違う気がするのは俺だけ? 歌をうまく歌えることと歌が心に響くのとはまったく別なんだなーと思った 人の歌ですらも歌えない人もいるんだから幸せに思わなきゃいかんな
ぜいたくな悩み だって本当の事やん
まぁ、本当の事言われてもキレないのは誉めてあげたい
松たか子が歌わないからと、ゴリ押されてこうなったのは可哀想だとも思う カバーでもMayJの歌好きだけどな
松たかこよりずっと歌唱力あるよ
MayJの曲は録音も良いから高級オーディオのチェック用に使ってるよ >>41
松たか子のお陰で良い映画になったんだろうけど、その代わり解釈が大幅に変わっただろうなw
子供向けから抜け出せないのはそのせいではある この人のイマイチ感って何やろな?
こじんまりとまとまってるだけで突き抜けたものがないよね
正直タレント性は薄い いつだったかな。
宴会のゲストに呼ばれたMay J.が「1980年代の曲を3曲歌います」と言って、
3曲中1曲しか80年代の曲じゃなかったようなことがあった。
誰かスタッフが間違いを指摘しないのかなと疑問に思った。 シンガーソングライターと言うか自作自演しか評価されないのは気の毒
美空ひばりやちあきなおみだって作家が書いた歌うたって偉大になってる 人の歌でも良いのよ
私、歌上手いでしょ〜!
な歌い方だから聴いていて疲れるんだよな イヤイヤ普通に好きじゃないねwww声www自意識過剰www >>58
あの響かなさは何なんだろうな
キャラ的なもんなのか声の問題なのか 上手いけど、なんにも響かない歌を歌う人 つまるところ、才能が無いのよ お前らついこないだまでLiSA叩いてたと思ったら今度はadoで、今はハラミだもんな でも人の歌なしで今の知名度は無理やん
トレードオフなんちゃうの >>1
他人の土俵でしか売れないのはお前の実力がないだけ カバーでも俺は好きだけどな
それでも7年間でカバーを超えられる曲出してないならカバー歌手を認めざるを得ない >>73
時代が違うとしか
他人の作った歌でヒットってジャニーズとかのアイドルグループしか無理でしょ
現在では まーーた人の歌で。いい加減にしろよこいつ。もうレリゴー歌わないでほしい >>74
世界各国版でも松たか子版が大絶賛されたのを
カットしてMayJを打ち込んだからね >>90
上で出てるけど、adoもはらみも他人の曲しか歌ってないよ >>9
ほんとこれ、事務所が弱いとネットで大量にネガティブキャンペーンされるイメージがある
そして後から大手が引き抜き
日本の芸能界の闇を感じる 松たか子がメディアに出て歌えないからメイジェイばかりが広報頑張ってたんだろ
鬼滅が映画公開後しばらく声優が中々メディア出なくて隠居してた頃、LiSAがなんか言われたようなもんだ 松たか子版が無ければ叩かれてなかっただろうな 何で日本語版に二人も歌手が必要だったのか分からん >>37
他人の歌でというかこれに関しては松たか子が声優としての仕事含めて良すぎたから
松たか子の方が「ホンモノ」という扱いになってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています