【音楽】「山下達郎」のスタジオ・アルバムで一番好きな作品は? [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「山下達郎」のスタジオ・アルバムで一番好きな作品は?
7/12(月) 18:55 ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b29c05a103d68cbf8dd87206eb6a0e3107421ea
数々のCMタイアップ曲やドラマ主題歌を残し、老若男女に親しまれるシンガーソングライターの山下達郎さん。2021年8月にはオリジナル・アルバム「ARTISAN」のリマスター盤も発売されます。
今回は山下達郎さんのアルバムの中から3作品を紹介します!
●GO AHEAD!
「GO AHEAD! 」は、山下達郎さんが1978年に発表したスタジオ・アルバムです。通算3作目のアルバムで、まさに山下達郎さんの原点ともいえる作品。メッセージ性の強い曲が詰まっています。
発売から40年以上経った現在でもファンに人気の作品です。2002年の再発売時、ボーナス・トラックには「潮騒」の英語・カラオケバージョン、「2000トンの雨」のカラオケバージョンが収録されました。
●RIDE ON TIME
1980年に発売された山下達郎さん通算5作目のスタジオ・アルバム「RIDE ON TIME」。「いつか (SOMEDAY)」や以前所属していたグループをテーマにした「MY SUGAR BABE」などが収録されています。初回盤LPは「いい音しか残れない」のコピーが印刷された被せ帯仕様で、話題になりました。
表現の幅を広げるため、異なるアレンジにも意欲的にチャレンジした作品です。1990年には自身によるリマスタリングで再発売を果たしています。
●POCKET MUSIC
山下達郎さんの通算8作目のスタジオ・アルバム「POCKET MUSIC」は1986年発売。発売当時には、LP・CT・CDチャートすべてでオリコンチャート1位を獲得しました。2020年にはリマスタリング版も発売されています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
ディスコグラフィ|山下達郎 OFFICIAL SITE
https://www.tatsuro.co.jp/discography/ 東京の世界陸上の時は、ターナーの汽罐車をよく聴きました ランキング記事はいらんよ
たてるならスレタイに順位かいといて 12歳頃に大学生の従姉妹がmelodiesを聞かせてくれて、大人の世界かっこいいって背伸びした感じで聴き続けたらいつの間にか40年近く経ってたわああああ ファンの皆様、ごめんなさい
クリスマス・イブの一発屋かと思っていた
でも、曲もCMも大好きや >>15
For Youですな
あのカッティングは神だな For youかメロディーズ
まあ自分はメロディーズにしておこう メロディーズ以降は歌詞が内省的になってスカッとしない RCA時代はすべて好きだけど、やっぱりシュガーベイブの「SONGS」だな ランキング見たら
僕の中の少年が人気で
ホッとした
みんな本物のファン pocket musicが一番好き
特にタイトル曲 顔だけで無理
思いっきり自分を甘やかす人のイメージ It's a Poppin' Time が一番好きなんだけど
スタジオ作じゃないからなあ 映画のだけどBIG WAVE
あれで海行ってたから サンソンで癖ついて
日曜日の昼は
達郎聴いてしまう POCKET MUSIC の
WAR SONG
なかなか奥深い歌詞だぜ〜 ポケットミュージックはバブル前夜ぐらいじゃ
そらいい思い出しかないわな
日本が最も幸福だった時代 サウンドとしてはfor youがトップでしょう
メロディーズではサウンドの解放感が犠牲になり始めていた でも「僕の中の少年」では
少しキラキラ感が戻っていたかな
時代に沿ってきたとはいえ、デジタルになってからは、もうあのサウンドは作れないんだよな
あの音を求めている需要は、今でも普遍的にあると思うんだけどね 自己解決
sparkleの元ネタ
Niteflyte: If You Want It
https://youtu.be/Jhatcffmjis 僕の中の少年だな。
夏や海のイメージがあった山下が人間くさい己の思想を全面に出そうとした作品。気合いが違う。
渋谷陽一からは生臭くてらしくないと批判された。でも結局のところこれが最高傑作になってると思う >>51
なるほどね、この前奏が下敷きにはなったように思う
自分は、その前のアルバム「RIDE ON TIME」の中にある「DAYDREAM」の
発展形だと思っている キャリア長いけどFor youを越えるアルバムはもう作れないでしょ >>44
NiteflyteのIf You Want Itという曲
Niteflyteは、You areという曲がSMAPの「がんばりましょう」でパクられていることでも知られている 一局だけならポケミューですがアルバムだとスペイシーどす >>36
1980年代から聞いてないw
アナログLPレコードうごかすわ >>63
THE WAR SONG だったわ。Youtube にもあがってた!!
でも、アナログレコードのほうが味があって良さそうだね。 僕の中の少年
蒼氓〜僕の中の少年(特に曲後半がいい)の流れ最高ですね >>64
あのLPはインテグラのCM曲を聴きたく買ったのだが、ほかの曲もまぁTV聞いたことのあるのばかりだった 俯瞰すると「moon glow」がsugar babe的な世界観からのちのタツロー的なサウンドへの分水嶺に見える
「メロディーズ」と「僕の中の少年」あたりはその二極が絶妙に混ざりあって心地よい ポケットミュージックは土曜日の恋人入ってたからそりゃあ売れるよ
war songだけはほぼ飛ばして聴いてた ポケットミュージックは当時ミックスダウンしたスタジオに友達が働いてて、達郎が延々粘る粘る〜とか言って閉口してたw
よっぽど気に入らなかったのか心のこりだったのか、リマスターが出た時にガラッと音が変わっててビビったしwww ア・カペラの集大成 フルオーケストラとの共演
“SEASON'S GREETINGS”が頂点 >>61
そもそもCM用ショートだったからオリジナリティよりインパクト優先だったのにウケちゃったから曲にしたという
そもそも達郎本人がその曲自体やってるのラジオで聴かせてるし
https://reminder.top/291387026/ >「POCKET MUSIC」は1986年発売。発売当時には、LP・CT・CDチャートすべてでオリコンチャート1位
昔からそんな売れてた人なんだな
後追いだからオッサンになってから評価された人だと思い込んでたわ >>80
評価され続けてるのは
実はジャニーズ絡みってところが多分にある
スマイル 青山純が叩いている80年代のアルバムはすべて名盤だろ。 >>80
あなたをくさすつもりは全くないけれども
どの分野にせよ後追いて本当に怖い
先入観とか誤解が大きくて... >>22
「ラブランド・アイランド」「高気圧ガール」「悲しみのJODY」が当時のトロピカル・ブームにすっぽりハマってヒットしちゃったから
レコード会社の宣伝部も『夏だ!海だ!タツローだ ‼︎』とか言うキャッチコピーを作って宣伝してたんだけど
本人はオタ丸出しで海とか眩しい太陽とか全然似合わない人だし「オレの抽斗それだけじゃないぞ」みたいな気持ちもあって
意識的に内省的地味路線に変えて行ったような話を昔してた事があったよ
固有名詞出してたかは忘れたけど「TUBEのようにそれ専門に作るフォロワーも出て来たし、もう自分がやらなくてもいいだろう」みたいな言い方もしてたかも
渋谷陽一からは「そのくせ奥さんのアルバムはマーケットやセールスをしっかり考えてあざとい音作り(プラスティック・ラブの事)してるじゃないか」と突っ込まれてたけど 渋谷陽一はそんなに昔から竹内まりやのあざとさがわかってたんか >>80
メジャーになったのはライドオンタイム以降
マクセルのカセットテープのCMに本人が出てた >>74
んだけど
まりやは自分のアルバムでの達郎の
そのレコーディングの粘りで
この人いい人かもって思って結婚するまでに至った
自分で言ってたろ 初めて買った音楽カセットテープが山下達郎のメロディーズだった件
夜翔とかBLUE MIDNIGHTが好きだった 好きなアルバムか
アルバムなら僕の中の少年だな
これが山下達郎の最高傑作じゃないの? 音質が図太ければムーン グロウ
ゴー ア ヘッドが好み sparkleのギターのカッティングこそ達郎テイストの代表格 なんだかんだ言ってもライド・オン・タイムが一番好きだなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています