【音楽】マネスキン「ロックンロールは不滅だ」 異次元のカリスマでロックの王道を攻める。奇跡のスター登場に今、世界が沸いている! [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021.07.11 12:00 rockinon.com
マネスキン、「ロックンロールは不滅だ」の高らかな宣言どおり、異次元のカリスマでロックの王道を攻める。奇跡のスター登場に今、世界が沸いている!
https://rockinon.com/news/detail/199535
https://pbs.twimg.com/card_img/1414056867802673156/N0GiUQFF?format=jpg&name=small&.jpg
コロナ禍からの復興の兆しと目され、5月にロッテルダムで盛大に開かれた第65回ユーロビジョン・ソング・コンテストにて、新たなロックンロール・スターが誕生した。毎度のようにダンス・ポップ系アクトが大多数を占める中で一般視聴者の圧倒的支持を得て、イタリア代表として31年ぶり、ロック系としてはローディ以来15年ぶりに優勝した4人組、マネスキンである。
(※中略)
その人気の理由は、4人の存在感と演奏力を前面に押し出した、ユーロビジョンでのパフォーマンスを観れば説明無用。アウトサイダー・アンセムと呼ぶに相応しい“ジッティ・エ・ブオーニ”は70年代ロックの重厚なグルーヴ感に貫かれ、ライブ録音した2ndアルバムの路線を象徴する1曲だが、外見の華美さとは対照的に彼らのプレイはしなやかに引き締まり、ボーカル・スタイルはラップに近く、アークティック・モンキーズやロイヤル・ブラッドにも影響を受けていると聞いて納得がいく。
かつ、思い切りポップな面も隠さず、カリスマ性を滴らせるボーカルのダミアーノ以下、メンバーが着こなすジェンダーフリュイド・ファッションのセンスはハリー・スタイルズのそれに近いし、2021年仕様のロック・バンドのひとつのありようを提示した形だ。
そしてロッテルダムのステージでトロフィーを受け取ったダミアーノは、「これだけは世界に言っておく、ロックンロールは不滅だ」と宣言したが、不滅なのは、まさにこういうバンドが生まれ、歴史から自由に取捨して自分の色に染めて、次世代にその魅力とエネルギーを伝えてくれるからこそ。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(新谷洋子) デンデレデーンデ デッデッデー
デンデレデンデデッ ジェッタシー!!! ぜんぜん違うじゃないか……! 「Instagram写真VS現実」対比写真で完璧に見える必要がないことを知る
http://sns-go.vctel.com/2602980425.html ベースの女の子がお勧め
4 名盤さん [sage] 2021/07/10(土) 22:41:06.06 ID:7UdrGl7o
ベースの子おっぱい出してる
https://www.maneskin.it/wp-content/uploads/2021/02/toscani-rifilata-min.png 悪くないし好き、特に最後のとこのフレーズはおお!ってなったけどこれはすげええええとはならんかった
でもヨーロッパでもロックの火が消えてないのはええで
https://youtu.be/Y0uWK1GtN-c begginのカバーはなかなかソリッドでかっこよいと思った それより🇮🇹ホラー作ってくれよ、
グロくてねちっこいやつ やっぱヴォーカルは声がややしゃがれてるほうがサマになるな
日本からはあまり出てこないが 悪くないけど
なんか、どっかで聞いたような気がしる。 確かに売れてきてるけどこいつらに続くバンドが出てこないとな https://youtu.be/6PuqlOTyJt0
最近のロックだと4ADのこれがかっこいいとおもてるけどロキノン載ってたりするの? ロックがどうこうとかもうニール・ヤングが50年前にやった 日本のロッカー()はフェス出来ないのを国に文句言ってて、自分は野郎共とお誕生日会www >>4
音楽やるより “イタリアンエロスの巨匠” ティント・ブラス作品に出てほしいな、ベースの子は
タトゥーがない(っぽい)のもいい >>17
俺も好きや。
ギターがビーフハートのマジックバンドのフィーリング持ってる。 >>24
まあ売上だけ見たらロックンロール終わってると言われてもしゃーないけど、
草の根レベルではむしろここ10年ほど良くなってきてる。質が。 >>23
彼女はデンマーク系だから、北欧エロスが
良いかも ロックンロールがどう頑張っても逆立ちしても
ラップやヒップホップには敵わない ロックンロールてジョン・ロックとジョン・ロールズにも掛かってるだろ
語源的には違うみたいだけど思想やら精神性も近い部分ありそうだし 若手だとアーロパークスもええよね
全然ロック違うけど 久々に全力でバカやってる若い人見た気がする
みんな批判されないように縮こまって活動してるのがほとんどだから ウィキだとモーネスキンになってるけど読み方変わったの? マネスキンはBURRNでも広告打ってあったけどコテコテのオールドスクールメタルを好むあの読者がマネスキンを好むとは思えんな >>30
シャンソンと同じ運命を辿ってるな
いつも同じ大御所の顔ばかりが並び続け
どんどん売り場の片隅へ追いやられていったあのジャンルと 「海外でバカ受けしてるから」って理由でプッシュしてるね
10年くらい前にイギリスから出てきたザ・ダークネスの時の反省なのかな
ファーストがイギリスやアメリカで大受けして、日本ではイマイチ
セカンドで日本でもメディアがこぞって褒め始めたけど、その頃には逆にイギリスやアメリカではサッパリになったっていう イタリアつーかローマで70年代後半に起こったプログロックブームはいったい何だったんだ?
イタリアって時々良い意味でヤラかすよね イタリアのロックンロールバンドと言えばこれ「BLINDING SUNRISE」しかいないだろ
https://www.youtube.com/watch?v=BmN5COaz9NE
(わ) >>44
無視が正解だったな
元々クイーンフォロワーにありがちな中身の無さが際立ってたが
楽しければいい、こういうのがロックバンドのあるべき姿みたいな風潮で過剰に持ち上げた結果
当人達にとっても不幸な結果となってしまったと言える
同じようなパターンがFUN.でも起きた 音と映像とバンドメンバーはカッコイイ
けど、クール過ぎる
これはインテリORクール(感情の起伏が少ない)人にはウケそう
日本人にはウケないと思う
一通り聴いてみたけど、俺的に凄く気に入った曲は今のところなかった
なので、俺が毎日視聴するプレイリストには
【挿れてあげないんだからねっ!】(意味深&ツンデレ風w) ダークネスはクイーンのロジャーの
息子さんがドラマーでいたような
マネスキンの場合は13歳の中学時代に
バンドを組んで17歳でレコードデビューしてる >>4
「ダッセー発言だな」と思っていたが信じるわ これ、最近のバンドで、久しぶりにイイと思った
今後、このバンドに注目したい 世界中の地下シーンでロックンロールは深化して脈々と続いていて、ウィルスみたいに、しぶとくてなかなか消えんものだから、メインストリームがどうとか、どうでもいいんじゃない
まあ、無くなってもいいんじゃない、人類も無くなるもんだし >>46
イタリアのバンドだとLacuna Coilって女性ボーカルのメタルバンドがアメリカで成功した
一番売れたアルバムでビルボードの10位近くまでいった >>29
ラップやヒップホップって普通そんな分け方しないだろ素人か? >>29
ラップが強いのはアメリカのビルボードだけ
何故かといえばビルボードは数年前にストリーミング重視の集計方式になったから
ストリーミングはラップが強くロックが弱い、逆にセールスはロックが強くラップが弱い
イギリスや日本みたいなセールス中心のチャート集計であればアメリカでもロックが上位になる マネスキンはヨーロッパのチャート席巻してるみたい
マネスキン-「ジッティ・エ・ブオーニ」 (日本語字幕ver)
https://youtu.be/Y0uWK1GtN-c >>61
お前が言ってるセールスってCDのセールスの事だろ
アメリカでは今時誰もCDなんか買ってねえよ
「セールスはロックが強くラップが弱い」ではなく正しくは「フィジカルセールスはロックは弱くラップも弱い」、だタコ助 過去の名盤ランキングなんかに食い込むようなアルバムを出せない奴らしかいないんじゃ
復権はまだ先のようだ
ヒップホップはカニエやケンドリックラマあたりがすげえの出したが >>63
セールスはitunes等ダウンロード販売もあるだろ
CDに限ってもロックの人気バンドは今でも発売週だけで数万枚売れてるんだわ
ビルボードのセールスチャートってあるだろ spotifyとかで曲だけ聞いた時はそこまでピンと来なくてもパフォーマンスを見ると好きになっちゃうタイプのアーティストだな
https://youtu.be/RVH5dn1cxAQ まーでも久々にワンリパブリックとかイマジンドラゴンズとかゴールドプレイとか
ああいうメインストリームなポップ寄りではないバンドをヒットチャートで見た気がするよ >>65
初週にCD(フィジカル)がたった数万枚しか売れないからロックバンドは初登場1位すら取れなくなったんじゃん
ロックがフィジカルが強いと主張したいならCDが何十万枚とか何百万枚も売れるバンドを例に引いてくれ
「ロックはフィジカルが売れるからラップより人気がある」ならそうでないとおかしいわな
まあ、現状はフィジカルもストリーミングも両方弱いのが現実 フィジカルが強いロックが偉いならフィジカルセールスの利を生かしてラップのトータルセールスを打ち負かさねばな
現状そうでないのに話をすり替えて抜け道探すな
フィジカル限定の話とか小人限定の小人プロレスじゃねえんだからよ
アメリカではCDなんかクソみたいなもんだ
まだCDが売れてる日本ですら街中からCD屋が消えたちゅうのに
いつの時代を生きてんだよタコが >>61
ラップが強いのはアメリカだけというのは同意だが、
数年前どころか30年前にラジオオンエアを重視した集計に変えたところから始まってると思うぞ。
そもそも曲を作って売って稼ぐ時代は終わり。ストリーミングはたいして儲からない。
ライブやグッズで稼いでるからロックはなんとか生き残ってる。 やばっ罵詈雑言しか浮かんで来ないわ
スレタイの「ロックの王道」で気づくべきだった
ほんと終わってるなあロック >>4
オレはこのぐらいがベスト
ただ曲のリフがズンドコしてて草 レッチリじゃないだろ
70年代っぽいロック
格好はフレディみたい 平均年齢21だそうだし
今後大化けする可能性というのは存分にある訳だけど
現状の評価はなんつーかね
本気で惚れ込んでる奴いるの?ってレベル
ロックお爺さんが孫可愛がるような甘々な評価しかしてないべ ロックっていつからこんな狭い範囲の音楽になったんだろ? >>61
世界各国でラップ強いよ
今年、世界的ヒットになってるオーストラリアのラッパーMasked Wolfの「Astronaut in the Ocean」
東ヨーロッパで火がついて、ドイツに波及し、イギリスに到達し、アメリカにまで波及した Beggkng youがtiktok経由でアメリカでも売れてるし
一部ラップっぽいけどひさしぶりにロックのヒットになったよな >>79
マネスキンはイタリア版 X Factor(オーディション番組)で準優勝してデビュー
さらにユーロビジョン(ヨーロッパ最大の音楽コンテスト)で優勝
オーディションやコンテストを勝ち抜いていく姿をテレビで多くの人が見てて
この盛り上がりなんだよ >>84
Beggin' はアメリカの60年代の人気グループのフォーシーズンズのカバーなんだけどね いずれにせよ後に続くバンドが出てこないとロックの復権には程遠い うちの嫁さんが去年ぐらいから聴いてるよ、モーネスキンじゃないの?
キラーズやブラック・アイド・ピーズのカバー曲がいい加減でいいって言ってた >>85
へーありがとう
オーディション番組はそりゃ感情移入するよね 1971年、ザ・フーがLong Live Rockでロックは死んだ、万歳!
って歌ってから半世紀 ユーロビジョンで脚光を浴びてってのはロック的にはどうなんだろ?
日本でいう所のイカ天出身バンドどかポプコン出身バンドみたいな扱われ方するのかな?w ユーロビジョンに出る前にイタリア国内では
デビューアルバムが1位になるくらい成功してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています