【ゲーム】 「アーマード・コア」シリーズ24周年。今日も体は闘争を求める 7月10日は初代「AC」の誕生日 [朝一から閉店までφ★]
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「アーマード・コア」シリーズ24周年。今日も体は闘争を求める
7月10日は初代「AC」の誕生日
日下弘樹2021年7月10日 00:00
【ARMORED CORE】
1997年7月10日 発売
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1337/182/image00_l.jpg
「ARMORED CORE」シリーズ第1作目のパッケージ見本
本日7月10日はロボットバトルアクションの金字塔「アーマード・コア」(ARMORED CORE)シリーズの誕生日。フロム・ソフトウェアが1997年同日に「ARMORED CORE」をリリースして以来、今年2021年7月10日で24周年となる。
シリーズ第1作目となる「ARMORED COREは、1997年7月10日にプレイステーション向けに発売された。続いてスピンオフの「PROJECT PHANTASMA」(ACPP)、「MASTER OF ARENA」(ACMoA)が同じくPS向けに登場。プラットフォームをPS2へと乗り換えて、2000年にナンバリングの「ARMORED CORE 2」が発売、
その後もスピンオフを含めて全10作余りがリリースされた。最新作の「ARMORED CORE VERDICT DAY」(ACVD)がPS3/Xbox 360向けに発売したのは2013年9月のことだ。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1337/182/index.html ぜんぜん違うじゃないか……! 「Instagram写真VS現実」対比写真で完璧に見える必要がないことを知る
http://sns-twitter.recipescritic.com/2602976522.html 借金抱えて
強化人間に改造されて
空から大砲をバカスカ撃つゲーム デモンエクスマキナとかいうのハクスラ要素あって面白そうだった ブラック企業
ガンダムvsにボコボコに負けた
酔いやすい
印象最悪だなw 初代が出た時エロゲー会社の小さなテレビでやってたのが懐かしいわ フロントミッションの方が好きだったな…
ヘボルブでズコったけど 好きだったなー
有名声優が有名になる前に出てるとかだったよね デモンエクスマキナの続編出ねーかな。出来ればxboxsxでやりたい 戦争屋だし当然なんだけどやる事が外道過ぎて受け付けなかった記憶 普通にテロ依頼とかあるもんな
そこが好きだったけど 2021年現在においてはゲームそのものより
AC部の名前の由来ということで有名なのでは ああいうのEスポーツ()向きだと思うけど
波に乗れなかったね ビルド考えるのが凄く面白くて良いゲームなんだけど
いかんせん操作方法が難し過ぎて初心者お断りなのがダメなところだろうな
でも個人的には新作がもし出たらすぐに買っちゃう デモンエクスマキナ体験版やったけどACVじゃなくAC3までベースのをやりたいという思いが強くなった AC4、ACfAで評価高かったのがどうしてACVに至ったのか 蜘蛛脚ロボットって地味にこれが元祖?
FMとどっちが先だったっけ 当たったものを手堅く洗練していけばよかったのに ごっそりシステムも雰囲気も変えてきたから
4系からの高速戦闘 ソウルシリーズからブラボ セキロへとチャレンジしたのとはまるで違う
あと開発陣の これ無駄にかっこ良くしましたアピールばかりでオナニー感が強く出すぎた ロボットゲームって大きな可能性を秘めてるのに全然AAAタイトルが出てこないな
アンセムには期待したんだがな エヴァグリイイィィイン エヴァグリイイィィイン
エヴァグリィン エヴァグリイン エヴァグリイイィィイン
ACVDは早すぎたな いまならワンチャンeスポーツ化できたかもしれない 初代となんかとアリーナのやつやった
初代じゃないどっちか塔の上の方から打ち上げミサイル打ってた思い出 PS2で終わったゲームか
上手いつもりだったのに対人はまったく勝てなかったな スイッチでクリアしたゲームはDAEMON X MACHINAだけ
続編はよ
PS1のタイトルは酔うからリメイクしてくれ
4系ダウンロード販売してくれ ナムコやコナミ、カプコン、セガ等色んなルートがあるよな。 駐車場の天井に引っかかってもらって
強敵ナインボールを火あぶりにした思い出 >>36
なにいってるかわかるんないけど
べつにソウルシリーズとアーマード・コアは遠くもないと思うわ
武器防具でモーションを調整するゲームだし >>44
周りぐるぐるしながら
フィンガーマシンガン浴びせた思い出が蘇ったわ その頃は中2だったので、丸っこい細身トゲトゲマシンにパルスライフルだったが、
今ならカクカク重量逆関節、武器腕マシンガン一択だな
もう一回やりたい 箱みたいなの飛び乗りながら上まで行ってナインボールが2機いるところで結構手こずった 武器と装甲のバランス調整不足とブーストの持ちの悪さで爽快感が全く無かった
話も中二病全開で聞いてる方が恥ずかしくなるレベル
詰まらんとは言わんけど、決して持て囃すレベルではなかった ACは4のFAまでしかやってないんだけど
もう新作は7年ぐらい出てないんだな
発売予定もないみたいだし、何でシリーズ終わっちゃったんだろ?
5の評価や売上が悪かったんだろうか? 細かいシリーズは覚えてないけど
初期はカクカクで、システムが不親切で難しかった記憶
確か4、5作やって緑色のジャケットの奴だけラスボス倒せなかった気がする 5でボロクソ言われて持ち直せずにそのまま沈んだイメージ ソウルシリーズって最初のデモンズがそうだしブラボも何だけど
ソニーの調教が入ってるんだよね
たまに外部からの目があっても良かったのかもねAC どれを組み合わせてもしっくり来る秀逸なパーツのデザイン
カスタムしまくって遊んだな
かっこいい倒し方をリプレイで見たりとか >>57
調べただけでゲーマー気取りたいなら
もうちょっと調べてこいよ 2までのカラサワの爽快感なくなって、どんどん熱厳しくなってつまんなくなっちゃったなぁ。 PS3が最後ってw
そんなのすでに解散したバンドの年数数えるような意味の無さだなw
アメ公にはいいかもしれんが、日本人には合わんだろ難しいもんなぁ PC用でネット対戦ありで作ってくれないかな
リメイクでも良いから アーマードコアを思い出す時は、レイブンズネストのBGMが頭に流れる
タンタンタタン タンタンタンタタンタン トゥットゥットゥットゥットゥッ♪ 音楽もよかったね
エンブレムも自作できたし色々と早すぎたシリーズだった
今のPC:ゲー主流の時代なら
アップデートしながらより良く作っていけたかもしれない 物語というか世界観が出過ぎてないのが逆に良かったんだよな
純粋に戦闘やデザインとかが楽しくてゲーム性が高い
極端に言うと元祖ファミコンをやってた時に近い PS3の評判いいやつ買ってみたけど難しくてすぐ挫折してしまった
要領わかれば面白いんだろうなぁとは思う もうちょっとつるっとした外装だったらデカール自作がもっと栄えたんでは >>34
マジで名作だよな
あんな名作があんな時代に出たって凄いよね 初代も面白く友達と対戦しまくったが
プロジェクトファンタズマはアリーナが面白かった
アンプルールやアリュマージュとか苦戦した相手の名前はまだ覚えてるわw
確か四人まで対戦できてたまり場だった俺の部屋に友人のTVを持ち込んで徹夜で遊んでたな
良い思い出だわ 初代はナインボール余裕で撃破できるくらいやり込んだけど
PS2版はイマイチで序盤で投げ捨てたわ。 もしかしてと思ってストア検索したけど
やっぱりスマホ版は無いのね
ま、カスタムしても操作が無理か これ大ヒットしちゃったからキングスフィールド終わった
まぁデモンズソウルの開発エンジン吸収しなきゃ無理だったわけだが これ大ヒットしちゃったからキングスフィールド終わった
まぁデモンズソウルの開発エンジン吸収しなきゃ無理だったわけだが アーマードコアはコメント欄に辛辣な評価が多くて、手を出せないシリーズだった 3SLまでやったけど結局演出は初代を超えることは無かった
何でや… 個人的にはスペースグリフォンとかキリークザブラッドで満足した 操作がダイレクトで、プレイヤースキルがこれでもかと反映される仕様だったからなぁ
軽量機体同士の対戦で、自分も敵も長距離ジャンプで飛び込みつつの斬り合いになり、
一刀両断できた時は快感だった@第1作
99%偶然の一撃だったけど、あんなに気持ちのいい体験はもう生涯ないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています