【音楽】大滝詠一&松本隆ヒットソングセレクション!NHK『The Covers』サマーSP放送決定 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大滝詠一&松本隆ヒットソングセレクション!NHK『The Covers』サマーSP放送決定
2021年7月9日(金) 15時05分 RBB TODAY
https://www.rbbtoday.com/article/2021/07/09/190186.html
出演アーティスト(C)NHK
https://www.rbbtoday.com/imgs/p/RqJIzsl7cmxG8-cARbeaqilNLEDQQ0JFREdG/704415.jpg
音楽番組『The Covers』(BSプレミアム、22時50分〜)で、サマースペシャルが2回にわたって放送されることが決定した。
8月1日放送の“第1夜”は、「大滝詠一&松本隆ヒットソングセレクション」。名盤『A LONG VACATION』の発表から40周年を迎えた大滝詠一、そして作詞活動50周年の松本隆が手がけた名曲が特集される。2人が生み出したヒットソングを紐解きながら、ラッツ&スターから松田聖子まで、これまでに番組で披露された豪華アーティストによる名曲カバーが披露される。
8月8日放送の“第2夜”は、6月に放送された「中森明菜ナイト」の第2弾。中森のファーストシングル「スローモーション」から大ヒット曲「DESIRE−情熱ー」まで、中森をリスペクトするアーティストによる名曲カバーセレクションが披露される。さらに、番組内でこれまでに最もカバーされた中森の名曲「飾りじゃないのよ涙は」の聴き比べ企画も。(※中略)
【8月1日放送の楽曲一覧】
◆『大滝詠一・松本 隆ヒットソングセレクション』
・鈴木雅之 「幸せな結末」(大滝詠一/1997)詞:多 幸福 曲:大瀧詠一
・ゴスペラーズ 「夢で逢えたら」(ラッツ&スター/1996)詞・曲:大瀧詠一
・氷川きよし 「さらばシベリア鉄道」(太田裕美・大滝詠一)詞:松本 隆 曲:大瀧詠一
・ハナレグミ 「T シャツに口紅」(ラッツ&スター/1983)詞:松本 隆 曲:大瀧詠一
・ウルフルズ 「びんぼう‘94」(1994)詞・曲:大瀧詠一 ※大滝が自身の曲に歌詞を加えウルフルズに提供
・横山 剣 (クレイジーケンバンド) 「冬のリヴィエラ」(森進一/1982)詞:松本 隆 曲:大瀧詠一
◆『松本隆ヒットカバーセレクション』
・宮本浩次 「白いパラソル」(松田聖子/1981)詞:松本 隆 曲:財津和夫
・池田エライザ 「SWEET MEMORIES」(松田聖子/1983)詞:松本 隆 曲:大村雅朗
・原田知世 「小麦色のマーメイド」(松田聖子/1982)詞:松本 隆 曲:呉田軽穂
・スガ シカオ 「タイム・トラベル」 (原田真二/1978)詞:松本 隆 曲:原田真二
・崎山蒼志 「Womam“W の悲劇”より」(薬師丸ひろ子/1984)詞:松本 隆 曲:呉田軽穂
・手嶌 葵 「瑠璃色の地球」(松田聖子/1986)詞:松本 隆 曲:平井夏美
【8月8日放送の楽曲一覧】
◆「飾りじゃないのよ涙は」カバーセレクション (1984)詞・曲:井上陽水
・鬼束ちひろ、秦 基博、元ちとせ、9mm Parabellum Bullet
◆『中森明菜 名曲カバーセレクション』
・JUJU 「DESIRE-情熱-」(1986)詞:阿木燿子 曲:鈴木キサブロー
・水樹奈々「セカンド・ラブ」(1982)詞:来生えつこ 曲:来生たかお
・怒髪天 「1/2 の神話」(1983) 詞:売野雅勇 曲:大澤誉志幸
・中田裕二「スローモーション」(1982) 詞:来生えつこ 曲:来生たかお
・中島美嘉「難破船」(1987) 詞・曲:加藤登紀子
・MORISAKI WIN「セカンド・ラブ」(1982)詞:来生えつこ 曲:来生たかお
・星屑スキャット「TATTOO」(1988)詞:森由里子 曲:関根安里
《KT》 Wの悲劇は
薬師丸本人じゃないと
ああいう風にならない 薬師丸ひろ子ってクソチビのチンチクリンにしか見えないけど
特定の世代には角川のゴリ押しが効いたらしいね さらばシベリア鉄道好きだったから、パクリと聞いた時はショックだった >>1
へえ。うちは衛星放送みれないので、漫画喫茶にいって見よう。 洋楽のヒット曲を再構築してるだけだからな、大瀧の曲を聴くと元ネタを
聴きたくなるだけ A LONG VACATIONから40周年なのにシベリアだけ? >>7
わかってないね
大滝は学者なんだよ
ポップスの歴史を体系づけて話できた学者
その研究の一部が自己作品であるだけ
これからもっと評価されるぞ >>14
大滝の研究は日本の音楽は演歌でさえも洋楽から始まってるだ
わかってないな >>11
日本の音楽はそういう意味で全てパクリ
ただしその洋物もそもそもがパクリ
つまり音楽はつながってる
だ 文句言ってるやつは
https://youtu.be/EIjusTdnV8Q
ここから講義を聴講してから文句言え 和洋折衷を認められない奴は肉じゃがもアンパンも食うな 大瀧は音楽は継承されてできていることを体現しただけ
音頭ってビートなんかは日本人が世界に広めないで誰が広めるんだよ >>21
和ってのは「日本語」くらいのもんだぞ
音楽自体はそよそよ洋物な上に
その「日本語」で表現されてる「思考」なんてのも明治以降の輸入品が多いんだよ 歴史がわからないやつ
つまり以前を知らないやつが
「これスゲー神」とか言ってるだけ 手嶌・鬼束・JUJUはいいかも。
原田知世のは、原田知世の曲になりそうな気がする。
めっちゃ想像がつく。 この前、NHKで大瀧の曲のカバーを歌った女性は酷かった。放送事故かと思ったよ。 カナリア諸島とペパーミントが無い時点で見る気失くした >>17
そうですね、確かにフィルスペクター絡みの曲ばかり最近聴いてることが多いですね、ロニーとか気持ちいいし。斉藤由貴のカナシイコトリとかも60年ガールポップ系とか気づきの楽しみも増えるし。 百瀬まなみが出てきて「カナリア諸島」歌うなら絶対に見る 大滝詠一は細野でさえ一目置いてたんだから過大評価ということはない。そもそもソロアルバムもキングのプロデューサーが目をつけて大滝に白羽の矢を立てたんだから。細野と鈴木は後回しにされたらしい >>1
この間聴いてガッカリしたから氷川きよしの所だけスキップするわw 冬のリヴィエラは大瀧詠一 だったんか
演歌っぽくないとは思ってたが >>36
大瀧さんが英語でセルフカヴァーしたのが『夏のリヴィエラ』 「恋のハーフムーン」はもっと評価してほしい!
大瀧氏は太田裕美お気に入りだったんだろうな 最近持ち上げ過ぎな気がする。
新しい音楽も盛り上がってほしい。 氷川きよしの歌はこの間聴いてガッカリしたからスキップするわ >>39盛り上がってるだろ
髭男とかYOASOBIとか >>30
フィル・スペクターって音楽史上の過去の人と思ってたら今年コロナで死んだんだな、びっくり >>1
じじいになって松本さんしゃべりすぎ
テレビに出過ぎ 白いパラソル
青い珊瑚礁
風立ちぬ
は異常な爽快感 >>44
音楽史上過去の人と去年コロナで死んだは矛盾しないけどな CMで流れる藤原さくらの君は天然色が苦痛
詩の内容全く理解してないアレンジがひどい こないだ放送してたけど中島美嘉はよかったな
容貌込みでよく持ち直したな 崎山蒼志 Womam“W の悲劇”よりはちゃんと歌えるのか >>56
向井秀徳フォロワーとしてちゃんとやるだろな >>44
獄中死だね、まあ異常に才能がある人が性格が極端なのはごくありがちなんでしょう。大瀧詠一の曲を聴いてると色んな事が分かる、キャンディーズはロネッツとパリスシスターズを合わせたコンセプトなのだろうとか、それがperfumeへ今も繋がってるとか。私は私が生まれるもっと前の曲をよく聴くようになったのは大瀧詠一が色々といい曲を諭してくれたからです。 星くずスキャットって、ミッツマングローブだろ。あれ、歌って金もらえるレベルじゃないのに何で出すのか。 原田知世を呼ぶならもっと違う選曲してくれよ
小麦色のマーメイドなんて想像つくじゃん
明菜ナイトのほうはTATOOのカバー興味あるw 明菜ナイト大雨で映んなくなって
録画もアウトだったから再放送助かる TATOOは音はペラペラだけどベースラインがすごいカッコいい >>50
滅茶苦茶いいよね。
こういうのをダサいと感じてバンドブームに走った中学生時代の俺を問い詰めたい >>53
この間ラジオで流れてびっくりしたあれはないよなあ
あの鼻歌みたいなアホらしさはなんなんだ >>51
たしかにw
歴史上の人物って感じだったもんで、なんつうかプレスリーがまだ生きてたみたいなびっくり感 歌い手としては「大滝詠一」クレジット。
裏方仕事は「大瀧詠一」他の表記。
これ豆な。 >>1
こないだやったじゃん
鈴木の夢で逢えたらが変なアレンジで心底ガッカリした
細野が手紙だけで出なかったのも謎。不仲? 風街に連れてって今聞いているが感想
やっぱりオリジナルには敵わない 阿久悠や三木たかしみたいな故人を50周年冊子で非難するのもおとなげないし
自分の天下みたいにやりたい放題になっているのが気になる。
「「また逢う日まで」とか「魅せられて」とかいい曲はたくさんあるんだけど、
松本×筒美だと完璧に張りついてる」だとか、いずれも筒美作曲で大賞受賞曲
(作詞は阿久悠と阿木燿子)なのに、自分の作詞の方が上だと言わんばかりの
言動とかどうかと思う。失礼だろうに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています