【芸能】マツコ・デラックスが“日本のロック”を語って絶賛の声!「音楽の造詣が深い」 [Anonymous★]
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2021.07.08 11:01
https://myjitsu.jp/archives/291771
7月6日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)は、音楽について特集。番組内でマツコ・デラックスが語った音楽史観≠ノ、絶賛の声が寄せられている。
この日の番組では、日本の歌謡史を彩ってきたガールズバンド≠ノフォーカスを当て、掘り下げていくことに。識者として『SHOW-YA』の寺田恵子と海外でも活躍しているギタリスト・SAKIが登場し、それぞれ音楽について語っていった。
とくにSNSで注目を集めたのが、マツコの音楽史観。マツコは新時代のガールズバンドに対して、「海外でも受けそうだなって思う」「残念なのは海外もバンド下火じゃん、いま」と見解を述べる。これに寺田も同意し「ロック全体が…」と顔を曇らせ、豊富なジャンルの台頭によってバンド音楽が衰退していると語っていった。
寺田のコメントに同調するマツコだったが、一方で日本人に宿るロック魂について持論を展開する場面も。音楽には動きがあると前置きして、「ロックテイストがもっと支持をされる時って絶対来る」とコメント。そして、「日本人ってロック好きよね」「世界的にみてもこんなにロックにがんじがらめになっている国はない」と発言をまとめるのだった。
詳しすぎる? マツコの博識さに驚愕する視聴者
マツコの音楽史観に対して、ネット上では、
《日本ロック史に残る名言を吐くマツコ》
《マツコ論面白いな。また音楽を語ってほしい》
《確かに日本ってロック好きすぎるよなあ》
《「世界で一番ROCKにがんじがらめになってる」鋭い、その通りだと思う》
《音楽の造詣が深いんよなぁと改めて思い知らされた夜だったな。バンド知識もかなりあったし付け焼き刃じゃない》
《マツコさんの「ロックにがんじがらめになってる国は日本くらい」ほんと名言》
《マツコの「日本は60年代にビートルズの洗礼を受けたから、日本にはロックのDNAが根付いた、一方で韓国は初めて洋楽の洗礼を受けたのが80年代のマイケルジャクソンだったからK-POPでダンスミュージックが発展した」みたいな分析(?)が妙に説得力あった》
《韓国にはロックの文化がないっていうの目から鱗でした。日本とは音楽の土壌が違うんだなと納得》
などと絶賛の声が続出している。
マツコは番組内で日本人とロックの関わり以外に、フェミニズムなどにも言及。音楽の造詣が深く、番組はマツコの知らないガールズバンドの世界≠ニいうよりは、マツコに教えてもらうような形になっていた。
圧倒的な知識量とトークスキルで視聴者の共感を集めたマツコ。もっと本格的に音楽について語ってほしいと思っている音楽ファンも多いに違いない。 なんにでも食いついてるようにしか見えない。
特化して語れるテーマとかあるんだろうか。 どこかのうさんくせえ評論家が何やらほざいてるけど
本当のロックンロールなんてカートコバーンだってきっとわからねえだろう >>4
深くはないけどちゃんと説得力がある程度に語れるんだからそれでいいんでない
専門家じゃないんだから どれどれと思って読んでみたけど、この記事じゃ造詣が深いかどうかまるでわからんw マツコが韓国は文化開放が遅かったんで
ロックやバンド文化がないって話したら
急に実況で韓国は○○ってバンドがすごい、とか書き込むヤツらが湧いてて
苦笑いしたわ そもそもロック自体が、それぞれの民族の音楽の融合で生まれた
日本がロックと相性がいいのは偶然ではなく
日本人ほど様々なものを融合させて独自に発展昇華させることが上手な民族はいない あいみょんがCMでロックなんか誰も聴かないってロック馬鹿にしてるじゃんw 深くはないけど感覚的に正しいことを一言でまとめて言ってる
そういうのが受けるんだと思う >>1
ロック?
バンド形態が歌ってるモノをみんな一緒くたにロックと呼んでるだけ 歌謡曲の大御所であった筒美京平の曲も
ロックと日本独自の旋律を巧みに融合させたものが多い
例えば郷ひろみの男の子女の子は完全なR&Bであり、
ファンの「GOGO」という合いの手は自然発生的にそれを察知したものであろう
合いの手でいえば、小林亜星の作った「アッコちゃんすきすき」も
完全なR&Bでそこに民謡メロディと合いの手を入れたもので、
日本人は知らず知らずロックを身に着けているのだ クラシック音楽も詳しいんだよな
番組の企画でオーケストラに混ぜてもらってブラームスの交響曲一番第一楽章冒頭のティンパニを無表情で叩いてたのを観た いや韓国でも昔から裏では日本の音楽入ってきているって
バンドは楽器が必要だからその土壌がなかったってのもあるんじゃないの
楽器買う金ある程余裕がなかった 今回つまんなかった
SHOW-YAが一番ロックしててカッコ良かった >>18
違うだろw
歌い手はロックが好きだけど、思いを寄せてる相手は聞かないだろうなっていう思い
きみはロックなんか聞かないと 思いながら
少しでも僕に近づいてほしくて
ロックなんか聞かないと 思うけれども
僕はこんな歌で あんな歌で恋を乗り越えてきた 韓国のダンスミュージックって小室とかの影響受けたプロデューサーからじゃなかったか?
あとロックがあまりないのはいわゆる芸能界以外の裾野が全体にないからだろ
他の分野でも日本みたいなマニアはあまりいない
自動車産業はあるけど、日本みたいな自動車文化、マニアいないだろ マツコが音楽について詳しいとは全く思えない
昔の歌謡曲を人並みに知ってるだけ >>8
少年ナイフの紹介でコバーンと一緒の写真出てたね >>4
地理全般というかその土地の文化も含めて詳しいよ ロックはあまり詳しくないけど、
クラブミュージックも00年代まで韓国は全く不毛の地だった
90年代末にソウルに行った時にレコード屋の兄ちゃんに「韓国産のクラブミュージックってあるの?」
と訊いたらそんなものはない、と断言された
それが今や花開いてるし、逆にレアグルーヴ的な感覚は日本に影響すら与えてる
あいつらなんでも貪欲に消化するから、
周りを気にしたり評論文化が強かった日本とは取り込むアプローチが全く違う あの国は80年代のディスコでマッチや俊ちゃんの曲が流れていたの 単純なリズムで演奏しやすい曲調
カラオケ意識したメロディー
もう飽き飽き
ボカロ系が出て来て停滞からようやく抜け出せる まずバンドとロックバンドの線引きがないからなんともだよね
ギター歪ませればロックなのかがなってればロックなのか語尾にロックンロールって言えばロックなのか受け手で変わるからロックがーって言っても意味ないんだよね 演歌もロックが食い込んだ曲あるしね
確かに日本人はロック好きだと思う 韓国なんてのは90年代にまだオジャパメンだからな
あのアレンジの元ネタはザ・グッバイの憎めないのが憎いのさだと思う
2000年以降になって国家プロジェクトとして
Kpopとかいう洋楽ダンスミュージックのパクリを研究した程度 >>12
テレビ番組は低学歴のオバさん向けに作られてるそうだからちょうどいいじゃん。 マツコって青春パンクやビジュアル系に夢中になっていた世代だっけ
ロックに思い入れは強いかもな >>42
ないないw
マツコやタモリはそういう知識疎い >>9
クイズ番組とか出るとおそらく結構強い
広く浅く色々知識あるわ >>43
なんでそこに70代のタモリが出てくるんだ? >>12
一般人を低学歴とバカにするから自称ロック評論家は嫌われて落ちぶれるんだよ
みんなそんなにロックや音楽詳しくないんだから分かりやすく説明できる能力が重宝される
自称ロック評論家のやつらはただの知識自慢でマウントとるしか考えてないから誰にも相手にされない いや韓国の話はその通りだけど、いちいち日本と比較で出すのやめてくれ
日本と比較すべきレベルの国だと情弱若者が勘違いするだけ 日本はずっと演歌を引きづってるんだけどね
ロックも源流は美空ひばりや北島三郎だから >>44
それで思い出したけどお土産にキムチを持って帰ったら家で爆発した笑
それ以来焼肉屋でナムルは頼むけどキムチは二度と勘弁な またお得意の薄っぺらい知識を披露か ひろゆきと大差ないな 番組見てたけど韓国いきなり持ち出すから台本ありきなんだよ
キムチさんたちはバンドでは金儲けは無理だってわかってるから
曲は外注して宣伝費膨大にかけるビジネスに特化してんだろ >>46
タモリも博学なんてよく言う奴いるだろw
けどいいともテレフォンじゃ全く知識ないから
服装とか髪型とか昨日何食ったとかしか聞けなかった
まぁマツコみたく知ったかしないのはさすがだったけど >>30
K-POPは韓国政府が沖縄アクターズスクールの講師を呼んで作った模造品だろ。 >>52
むしろ音楽に限ってはガラパゴスが一番だろ
世界中にいろんな音楽があるのが正しい姿なんだから
アメリカだって西海岸サウンドや南部ソウルなど地域によって独自の音楽があった頃が一番もりあがってた
世界中同一の音楽なんてつまらんよ >>42
夢中になる世代じゃなくて夢中にさせる
世代と同世代のマツコ婆 日本の純粋なロックバンドってなんだべ
モッズとか? >>32
プログレを知らんド素人が
知ったような口をきくなよ >>56
いいともに来るゲストにジャズやワールドミュージックの話なんて出来ないでしょ
お昼に需要もないし
今夜も最高じゃないんだから >>62
えー、いまさらプログレっすかー
別に同じようなのジャズでもクラシックでもあるし >>56
タモリは博学ってお前が勘違いしてるだけだろ
ジャズは知ってるけどロックは知らんというのがタモリじゃん プログレって死ぬほどダサいよなw
ジョニーロットンも馬鹿にしくさってたし >>64
その方向性で語るなら
ボカロ系だって
既にある音楽の焼き増しに過ぎんだろ
ボカロ系が新しい音楽を確立したことなんて
たった1度すらないぞ >>67
ほう!
ならば教えてもらおうか
君的にダサくない音楽とは何ぞ? >>66
タモリがロック知ってるなんて言ってるの聞いたことないけど?
空耳アワーでバンド名出てもふーんしか言ってないじゃん いま注目されがちなのって、一人で何でもやっちゃうタイプだもん。 マツコ世代ってもう老害なんだなロック終わってるでしょ番組見てたけどなんか音が古臭くて泣きそうになった
毎週食べ物ネタやってればいいのに 「20**年のアメリカヒット曲」とか垂れ流して聞いても、ロックはほとんどない。
そして、韓国の音楽はこれを丸パクリしてることがよくわかる。 >>23
軍事政権で80年代はじめくらいまでロック禁止
おおぴっらに若者がバンドなんてやれなかった。 >>68
ロックみたいに自分からカテゴリーの中に閉じこもってるよりよっぽど健全
商業ロックって単なるビジネスだろ こいつが「昔は中森明菜派だったけど大人になって聖子も好きになった」というのは若いころに比べて造詣が深くなった証拠
聖子の曲は意外と高度な曲が多いから でもロックが古いのは仕方ないよな新しいことしたら違うジャンルになるんだし 番組の最後で仰け反って速弾きとかやっちゃうセンスだから馬鹿にされんだろ なぜ、ZELDAの話がでなかった?
SHOW-YAよりZELDAのほうが功績があったと思う。
(ヴォーカルとしても寺田よりカルメンマキ&オズ、キャンマリー&メデューサ) >>30
日本もクラブミュージック全く根付いていないけどな
日本で売れているのって全部歌謡曲だろ
HIPHOPが売れない数少ない国なんだから >>70
お前日本語読めないのか
タモリはロック知らないって書いてるだろ >>75
おぇ!
おぇ!!
話を逸らすなよ
ボカロ系だって
既にある音楽の焼き増しに過ぎんだろ
つってんだろ
どうなんだ?
>ロックみたいに自分からカテゴリーの中に閉じこもってるよりよっぽど健全
誰の話してんだ? イギリスと日本はロック特にヘビメタ好きが人口の割に多いと思う
特に田舎いけば行くほどハードなロック好きが多い サブスクのおかけで色んなの気兼ねなく聴けるようになって今更ながらツェッペリンにハマってるわ >>75
>商業ロックって単なるビジネスだろ
だから何だ?
何が言いたいんだ?
ボカロ系は全員、金貰わずにやってんのか?
どうなんだ?
言ってみろ
コメツはどうだ?
あいつは商業ボカロ系か? そうか?ダッセェバンドばっかじゃねーか日本なんて
海外じゃ全く話にならないし >>74
だからあいつらはこっそりジャニーズの曲聞いて
育ってきたのか それが今につながってるのか >>88
日本でダサくない音楽やってる奴って誰だよ? >>83
発狂すんなよw
既存のフォーマットを組合せた新しい音楽は既存の音楽とは言わねえだろ?
ロックはフォーマットそのものなんだから新しいものが生まれようもないし、事実何十年も同じ退屈だなw ボカロは新しい音楽だぞ あそこまでダサい音楽、今までなかっただろ 幻の名盤解放同盟が大韓ロックとかいってプッシュしてなかったか25年くらい前 >>92
頑なに俺の質問に答えない理由は何だ?
>既存のフォーマットを組合せた新しい音楽は既存の音楽とは言わねえだろ?
はぃ?
ちょっと言ってる意味が分からない
何を指してるの?
既存のフォーマット →
新しい音楽 →
答えよ https://youtu.be/Uds7g3M-4lQ
BAND-MAID / Thrill (スリル) (Official Music Video) >>96
お前は何の立場にあって俺に指図してんだよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています