【音楽】最も歌唱力が高いと思う40歳以下の男性ボーカルランキング 2位は「King Gnu・井口理」3位「ヒゲダン・藤原聡」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://ranking.goo.ne.jp/column/7123/
毎年のように多くの新人がメジャーデビューを果たしている音楽業界。この厳しい世界で注目を集めているのは、やはり歌唱力の高いアーティストやグループが多いですよね。
そこで今回は、最も歌唱力が高いと思う40歳以下の男性ボーカルは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
1位 米津玄師
2位 井口理(King Gnu)
3位 藤原聡(Official髭男dism)
4位 三浦大知
5位 Taka(ONE OK ROCK)
6位 北村匠海(DISH//)
7位 クリス・ハート
8位 菅田将暉
9位 野田洋次郎(RADWIMPS)
10位 高橋優
11位 大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)
12位 EXILE TAKAHIRO
13位 Fukase(SEKAI NO OWARI)
14位 藤井風
15位 平井大
16位 清水依与吏(back number)
16位 数原龍友(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
18位 片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
19位 清水翔太
20位 優里
以下こちら
https://ranking.goo.ne.jp/column/7123/ranking/53193/?page=3
1位は「米津玄師」
2009年から「ハチ」名義でニコニコ動画へオリジナル曲の投稿を開始し、世界中から注目を集める。2012年に本名の米津玄師で自身がボーカルを務めたアルバム『diorama』をリリース。以降も精力的に楽曲を発表し、国内チャートを席巻している。
2位は「井口理」
東京藝術大学出身のクリエイター・常田大希が立ち上げたバンド「King Gnu」のボーカル兼キーボード。2019年1月にアルバム『Sympa』でメジャーデビューを果たし、音楽以外の分野でも俳優やナレーションなど幅広く活動している。
3位は「藤原聡」
2012年結成の4人組バンド「Official髭男dism」のボーカル兼パフォーマー。2018年4月にファーストシングル『ノーダウト』でメジャーデビューし、翌2019年の大みそかには『第70回 NHK紅白歌合戦』(NHK)に初出場を果たした。 米津玄師は歌唱力そこまであるかって感じ
髭男のボーカルがちょっと抜けてるかな、キングヌーさんは芸大でてるだけまぁうまいけど、ボーカルで圧倒されるって感じは髭男のがあるな クソジャップ学芸会並みクソ歌手(笑)。歌唱力?(大笑)。 米津玄師wwwwwwマジかよwwwwww
北村とか菅田とか入ってて草 菅田将暉みたいな本業が俳優の人が入るなんて今はレベル低いんだね そもそも歌唱力があるって何を基準に言ってるんだろう >>9
40歳以下じゃねーだろ
それに全年齢で行ったら平沢進かな 40以下とか微妙な制限
売れてるアーティストが並んだだけ
だったら30以下の方がフレッシュでよかった クリスしか分からん
全年齢なら尾崎紀世彦かクリスタルキングのアフロ >>5
100%同意。
若い奴のボーカルを聴いて
「うぉー!これは」と思ったのは髭男爵のボーカルだけだな フカセがランキング入ってるのか
パフュームが上手いって言ってるようなもんだろ? 星野源が入ってないのはリアルだな
40歳以下だから40歳は対象年齢のはずだけど フカセって生だと声スッカスカで聴こえない奴だろwww >>15
みのの所のランキングだと日本人の中ではチバユウスケがトップだったな
他に甲本ヒロトとか草野マサムネが上位だった 40以下にしないとどうしても勝てない奴が40オーバーに数名いるからなぁw
ちょっとダサいアンケートだな。 今の音楽業界に絶望する為に
作ってるランキングか? この中で一番上手いのは大森だろう
おっさん以上は知らんだろうけど 歌唱力一位米津www
歌唱力をわからない馬鹿ばかりwww そういや秦基博はまだ40以下では
さすがに片寄よりは上手いだろうww 米津て紅白前までむしろ下手ライブしょぼい言われてなかったか?w
今の若い子は歌唱力=声量音程でしか判断出来無さそうだが >>29
アニソン歌手って評価されてるけどあの人ら普通に上手いよな
曲もセンス良い
もっと日の目を見ても良いと思うんだが なんで年齢で区切る?
全年齢で上がってこなきゃそれまでの連中ってことじゃないの 歌唱力が高いランキングでヒゲダン、king gnuって
終わってるな >>9
最近昔の曲をよく聴くんだけど
玉置浩二と同じくらい歌が上手い歌手って昔は結構いたような気がする >>47
いやそいつはない感情の込め方がやっぱり日本人とは違うので ヒゲダンとキングニュは無い
キングニュは論外
ヒゲダンの人は伸びしろは感じるけど、
まだオナニーの域を超えてない 髭のボーカルとシミショーぐらいだろ歌唱力高いの
ヒョロヒョロ変な高音出してるだけか声質悪いのに声張りあげてる歌手がランクインしてる >>30
よし、こっからは
「30代の頃の〇〇」で攻勢掛けようぜ(^o^) 歌唱力はあんまり気にしたこと無いけど、40以下ならだいすけお兄さんの歌が好きかな
優しい声だから 米津普通に好きだし歌も下手ではないが40歳以下にしても流石に歌唱力トップってことはない フカセまで入ってる時点でこんなランキングに何の意味もないな 純粋に歌唱力だけで評価されてるのクリスハートしかいない 若手は高音勝負みたいな傾向があるけど、総合点で行くと案外妥当なのかもな。
もちろん綺麗な高音が出るというのは大きなアドバンテージではあるけど。 米津は無い
素人でもあんなのよりうまいのゴロゴロいる 優里とか入らないのねドライフラワーずっと1位なのに
後呪術のEveや絨毯の川崎たかやとか >>69
なおお前の人生
( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`) >>76
まだそこまで知られてないんだろうな
もっとも対象全年代とかにしても桜井和寿が一位になったりして???な結果になる思うよ ArexsandrosやMAN WITH A MISSIONやGREEEENもまだ30代よね 三浦大知やな
それと沖縄のダバンプの唄う人、のどが強いわ
生きてたら尾崎の声量も凄かった
歌って、技巧の部分ももちろんだが、声量がやっぱり感動を呼ぶ >>60
お母さんといっしょ歴代でけんたろう兄さん以降で1番ダントツに歌が下手なだいすけ兄さん??? >>83
Eveは顔隠してるのも影響してるかも
CGっぽいものね Nコン全国大会の時のキングヌーの二人
こんなダサ坊が2位とかありえない
https://i.imgur.com/PJQDWPt.jpg >>87
この間音響うんこな歌番組特番で一番マシだったのイッサだったな
まあ聞いてた分でだが 声量ていうならDiceシトラス歌ってる人はずせないわ名前は知らんけど
あとVaundyもね すげえ、誰1人知らなかった(笑)
B'zの稲葉さん越えてからまたおいで。 >>87
三浦君もNHKでルビーの指輪歌ったら公開処刑されてたな
寺尾も高いキーは無理だろうしやはり声域が広いってのはアドバンテージだと思うわ 三浦大知ってそんなに歌は上手く無いだろ
あのダンスしながら声がブレずに歌えるのは凄いけど は?井口がトップでしょどう考えても
人気投票すんな 1位米津www
ラッド野田w菅田将暉wセカオワFUKASEw
正気かよw
どこの層に聞いたアンケートなんだよこれw >>1
ほとんどが20代〜30歳前後
それを40歳以下と表現するのは違和感しかない 誰とは言わんが出ない高音を無理に出してキモい声で歌うのはやめてほしい >>107
30代はほんと良いボーカルが少ない
下手な感じが一番流行ってた世代だから 40代以上も含めたら玉置浩二が入っちゃうから40歳以下にしたのかよダサッ 音源としての歌の上手さより、客入れたライブで
どれだけ盛り上がらせるかの方が重要だと思うのよね >>9
最近は歌が上手い歌手に必ず玉置浩二が挙げられるけどもはや風潮だよね
玉置と言っとけば間違いない的な キングヌーの井口はめちゃくちゃ上手い
髭男ボーカルも上手いな
日本で一番上手いのは稲葉さんだな 西島隆弘が入ってないじてんで、駄目だこりゃランキング 髭男爵ってただ早口で高い声出してるだけだろ
最近こういうの多すぎ
歌唱力関係ない
>>1の中ならクリスハート、三浦大知、清水翔太、タカ、優里が上手いけど他はヘタクソ >>101
三浦大知はR&Bシンガーの中でも下手くそ寄りだけどこのメンツの中なら上手いと言っていい 若い層に人気な若手実力派ならキングヌー井口、ヒゲダン藤原、ミセス大森辺りかな、この辺はまだ20代のはず
30代ならBRADIO真行寺、AAA西島&大野、ワンオクTaka、マイファスHiro、Da-iCE花村、w-inds橘とか
[Alexandros]の川上もギリ30代だったはず
優里、novelbright竹中雄大、Vaundy辺りも若手も歌がうまい
あとWANDS5期ボーカルの上原も30代で結構な歌うま ええ声とは言えんけど
この順位の中で納得なのは野田洋次郎さんやな
頭蓋骨に反響させたような鼻声風で唄う
みんなそうだろうけど、この人は目立って響く声だ
後、やっぱり三浦大知だね。 張りがある気がする >>101
三浦大知は踊りながらあそこまで歌えるのは大したもんだけど生だと結構ピッチぶれてるし低音域スカスカだからな
ISSAと比べるとかなり見劣りする >>123
イッサってwwwwwwwwwww
あんな難易度の低いポップスですら下手なやつと比べられて三浦大知も可哀想だなwwwww 米津はうまいと思ったことは一度もないんだけど
うまいの? >>76
あー川崎鷹也忘れてたあの人も上手いよな
Eveは絶対にありえないって
歌い手上がりなのは置いといてあいつの歌唱力ジャニーズの平均か少し下ってレベルでしょ なんで40歳以下に限定なのか。あとポップスだけで歌唱力を語るのも視野が狭いよね。 >>99
三浦大知が上手いかどうか正直分からないけど
自分でイメージした通りの音が出したいときに出てる感じ
まあ他人の歌はかなり訓練が必要だろう >>127
だよな
40歳以下なら三山ひろし
45歳までなら福田こうへいだな 年齢関係なしだったら
若いときの小田和正とか凄かったような記憶
だがクリスタルキングのような強靭さは‥
いやぁ互角かもしれない >>5
個人的には井口≧藤原かな
藤原は生歌聴くとどうしても低音域が弱いし調子良い時と悪い時でクオリティに波があるように感じる
その分井口は低中音域強くて大学で声楽やってただけあって発声も良いし、生歌もわりと安定しているイメージがある 米津は絶対ない
あとヒゲダンもないな
昔に比べてレベル落ちすぎ ほとんど聴いたことない人ばかりなんだがライブの生歌もすごいのか? 糞つまんねーランキングだな しかも40歳以下とか訳分からん 三浦大知は踊りながら歌う技術はトップクラスだろうけど歌唱力と言われるとちょっと疑問 何を歌っても上手い
何を歌っても自分流で個性的
自分の曲だから上手い(上手く感じる)
の違いがあるからなぁ
全員君が代で比べて 圧倒的にTAKAだろ
英語がネイティブって時点で他を圧倒してるわ >>52
布施明や尾崎紀世彦とかは玉置と比べても排気量も馬力も断然上だな ヒゲ団の人は歌上手いと思う
男であんな上手いの松山千春とか尾崎紀世彦以来 また音楽もやったことの無いど素人が、上手いけど感情がこもってない
とか馬鹿なことを言い出すんだろ?w 正直最近の若い男歌手は玄米法師とか髭くらいしかわからない タカヒロ上手になったん?
最初綱渡りみたいって言われてたのに 菅田将暉とかギャグだろ
1位が米津ってのもそうだが 三浦大知見るとどうしても日野日出志とかのホラー漫画が浮かんでしまう >>52
ほんそれ
昔は歌上手い人珍しくなかった
いまは相当レベル下がったな >>150
YouTubeの「みのミュージック」というチャンネル
>>31はその中のリスナーが選ぶボーカリストランキング >>1
実際人前でオケ無しアカペラで1ミリもピッチずれずに歌える奴が歌唱力ある歌手なんじゃねーの?
例えば野球場なんかで君が代を歌って誰からも批判されない歌手
そんな歌手がクラシック畑以外でいる?
欧米のミュージシャンやバンドでもライブになると途端に音痴になる歌い手沢山いるじゃん >>1
そもそもライブで音を外さないって有名な歌手って、
鈴華ゆう子
遠藤舞
FUKI
奥田民生
氷室京介
これくらいしか知らない >>1
三波春夫
大下八郎
三橋美智也
笹みどり
藤圭子
この人達も音を外さないね 糞みたいなランキング
こいつらが40オーバーになった時に今の40オーバーのレジェンド達の足元にも及ばんだろ この中じゃ圧倒的にワンオクTakaだな
他歌うまアーティストの多くがTakaの名をあげてるのよく見る
三浦大知も上手いなただ曲がヒットしないのが惜しい 歌唱力とはちょっと違うかもだが
GReeeeNのあそこまで高い声で唄えるのは羨ましい >>170
gooのランキングに何を期待してるの?
元々クソだけど >>15
え?7位って40歳以下なの?
シレッと名前入れてるけど >>171
ライブでも変わらんしね
とくに英語歌詞歌わしたら最強レベル
最初日本人が歌ってると思わなかった >>9
これなんなん?水曜日のダウンタウンとか関ジャニのプロが選ぶみたいなランキングで必ず玉置入るんだけどそんなイメージ今まで無かったろ
なんで急に出て来た ランキングみてると上手いってよりただの人気ランキングだな 米津はライブ行って生で聞くとむちゃくちゃ上手いしイケメンやった 井口、藤原、深瀬、作ったような甲高い裏声で歌う三人衆だな
嫌いじゃないけど 日本人の喉は世界最弱らしい
確かに最近は蚊の鳴くような声の歌手ばっか なんでもランキングにすると全てが安っぽくなる
ランキングなんて付けてる奴の自己満足に過ぎない トップ20見て一番うまいのクリス・ハートじゃね?って思っちゃった。 >>171
あんな高音鼻声オカマじゃないんだからw女ウケだけだろw
高音=歌うまいと思ってる典型的など素人と女を釣ってるだけ
はい、論破りw 髭男の歌唱力はない。ガキの歌い方、声張り上げて幼稚な発声。真の歌唱力ある歌手はランキングにない。まだ米津のがマシ
King Gnuもウィスパーボイスで誤魔化している加工の歌で歌唱力なし
日本では音痴や下手でも歌手になれる上に売り方で売れるだけだから、バカ向けに作った音楽のが売れる現実WW King Gnuはコロナ発言で、何聞いても「税金ヨコセ」に聞こえてしまう 気持ち悪い声のやつが歌うまになるのわけわからん
気持ち悪くてきいてらんないだろ この顔ぶれで上手いのってワンオク、クリス・ハート、清水翔太じゃないの
みんな声がよく出るのよ 40以下で女のランキングなら
Aimer、スーパーフライあたりか
松尾レミも実力派で好き 予想どおり
ジジババが大昔のおっさん歌手を出して
若手をsageてドヤるスレになってるww >>96
前列鬼太郎みたいなのが常田
その斜め右後ろが井口 しかし俳優入ってたりEXILEタカヒロとかよくわからんランキングだな >>208
俺もそう思う
live見てても圧倒的だもんな >>72
Fukaseの君が代を是非聴いてみたい。不思議な響きで心を揺さぶられる君が代を聴けそう TAKAHIRO下手じゃん
ライブのソロコーナーはトイレタイムだぞ 好き嫌いはそれぞれだけど、TAKAHIROが入っててびっくりした ヒゲダンなんてヒャーってうっすい高音出してるだけで全然上手くないよw
元銀行員というのが納得のカラオケリーマンレベル
若い子ならワンオクが圧倒的だよ嫌いだけど 米津玄師???King Gnu???めちゃくちゃなランキング ほとんど知らないww
けどなんで最近の若い歌手はあんなふわふわした声で歌うんだ?
尾崎紀世彦とか布施明みたいにしっかり声を出せ
いっぺん自衛隊に入ってこい >>203
芸スポ民は平均年齢50代だからこの手のスレ大好きだよね
昔は凄かった話に花が咲く ヌーさんは上手いよ
自分の曲はもちろんラジオで歌ったポルノとかaikoとハモったカブトムシとか最高 >>231
ラジオブースで歌う程度ならランキングにいる人みんな上手い部類 転調や高音に奇麗に対応できるだけで凄みを感じる人は少ないな 若者よ
つべで田中昌之の声聴いたそのすぐ後で米津を聴いてみ
ほれ聴いてみ マジレスするとアジア土人に最も歌唱力高いボーカルの候補なんか存在しないぞ
イエローモンキーの身体の構造上まず有り得ない ランキングの奴とか撮った声加工してるせいで変な雑音混ざってるのが過半数超えてる時点で色々察する
作った奴も真に受けてる奴も大恥かいて引き籠もり化する前にそんな糞耳で知ったかする癖直した方が身の為だな 女は何人か上手い奴いるけど、男は全然見当たらないなあ
細川たかしとか北島三郎のレベルでうまいやつ
一人もいない ミッシェルブランキー世代には井口の繊細な高音は評価されにくい たかじゃないの技術的には
しかし歌は技術じゃないからな 玉置浩二上手いと思ってたけど、ジョン・健・ヌッツォ聞くとやっぱり本職はレベルが違うわ 40代以上はもう老害と言われても仕方ない世代だなお前ら Kng Gnu井口がずば抜けてるでしょ
紅白の白日は衝撃的だった・・・ amazarashiのボーカルがいないなと思ったら41歳だった
最近若手てああいう絶叫系はいないのか 日本は女性ボーカルはいいけど男性ボーカルはうんこなのしか居ないよ 弁護士の唐澤さんみたいな名前の奴ってエグザイルの下手糞な方じゃん >>261
若い世代を受け入れられなくなったら老害だよな
いちゃもんばっかつけ始める 米津は紅白で流れる様に無理なく高揚があり歌詞も聞き取りやすく本当に上手いんだなと思ったわ King GnuとMrs. GREEN APPLEは、歌が上手い下手とは別の評価軸だと思うが、
あれで歌いこなしてるのは率直にすごいと思う EXILE系は口元で曲をなぞってるだけで声量と熱量による感動が無いんだよな
ダンサーメインでパフォーマンス考えてるから歌はダンスの添え物と考えてるんだろうな 日本だと稲葉と井口がダントツで実力あるボーカルだと思う >>1
何で若い世代には玉置浩二や井上陽水や山下達郎や小田和正のような天才ボーカリストが一人も存在しないんだろうか? ワンオクも本場のロックボーカルと比べると声細すぎなんだよね
これ以上出すとひっくり返ったり音程とれなくなるという手前で押さえて歌ってる感じで
激しい曲だと迫力が足りなくてつまらない
バラードやポップな曲だと目立たないけど ルックの鈴木トオルさん。
シャニオンからからさほど劣化せずに全国で生声が聴ける(ライブハウス) きよしちゃん入ってないから女性枠?と思ったら40以下だからなんだな >>5
大声で歌えるって能力は歌唱力の1要素でしかないよ 米津さんは「お前、市橋か?」って職質受けた事が有ると思う 米津は歌い方が上手いってだけで歌唱力はそこそこやろ
髭ボーカルはピアノ弾きながらあんな歌えるのはすごいと思うわ スターダストレビューのボーカルはさすがに40超えてるか 好きな歌手でも年取るとあっさりファンやめたりする
おっさんより若い歌手好きになりたい 音域の広さとピッチの正確さを歌の上手さと言うのであれば、この中ではヒゲダンが断トツだろ >>304
ほしのディスコだったらまふまふの方がマシ、オカマというより女性ボーカルとして聴けば
かなり上手い >>303
The Music Dayでは妖怪じみた外見になっちゃったけど、あのメンバーの中では一番上手かった
生歌が上手い人は一気に評価上がるね よ、米津?どんな耳してんのよw井口も生歌全然だめじゃん ここに上がってる人らはそりゃ数人は上手い
甲乙つけるなら声の魅力や歌い方のバリエーションやボーカルテクニックかな
その点では声の魅力やロック、バラードを声を変えて歌えるワンオクTakaが総合で一位かな
声の魅力では米津も歌テクニックでは髭ダンもだが声に魅力がないていうかありきたり感
ま声に関しては好みの問題かもw >>5
表現力はかなりあるんじゃないかな
「伝える力」も歌唱力だと思えば納得出来る
ここがダメってのも特に無いし
個人的にはオメでたい頭でなによりの赤飯を4位くらいに入れたい >>177
マンウィズのジャンケンさんに比べれば差は歴然よ
英語最強の日本人は間違いなくあいつ ひげだんって髭もないしダンディでもない
なんであんなバンド名にしたんだ? >>1
1位 藤原聡(Official髭男dism)
2位 藤井風
3位 秦基博
4位 橘 慶太
5位 清水依与吏(back number)
歌手っぽいのはこの辺かな >>312
いないよねあんな歌の引き出しの多い人
もう少し知名度上がればいいんだけど 占い
Qおじいさま、君のドルチェア〜ンド♪?
「抽出」「ときには頭痛や吐き気、窒息しそうなくらいの集中力を発揮」
→ガッバーナのその香水のせいだよ〜♪ ヒゲダンのアヘアへ声とか勘弁してくれよwww
鬼太郎ヘアーもマジでキモい >>310
ワンオクはライブでも変わらないどころか音源を遥かに越えてくる上手さだからね 当時35歳の飛鳥涼のヤーヤーヤーのライブ動画をyoutubeで見て度肝抜かれたわ
とんでもない歌唱力 声って顔と同じだから
上手いだけじゃすごい歌手にはなれない
琴線に触れる人が多い声なら上手くなくてもすごい歌手になったりする >>325
昔は今ほど音源加工技術がなかったから陽水なんか
ほとんど生歌。ただ何度かとり直しがきくってだけ 菅田w
ドラえもんの曲とかいい曲なのに下手すぎて菅田にはもったいない ヒゲダンはTVだといい時悪い時ある気がする
音響のせいかもしれないが
しかし声が潰れそうで心配 >>321
童顔を強調しすぎていたきのこヘアよりはいいよ、もっとも学生バンド時代の茶髪に染めて
眉毛薄くして作務衣を着てた時が一番イケメン
ここは顔じゃなくて歌唱力を語る場だけど歌唱力は声変わりする前のマイケルジャクソンやフィンガー5
みたいなもので、大人の男が高く歌ってる感じでない 米津も可哀想だよな。バカみたいに神格化されちゃって ヒゲダンの新曲、これみよがしの転調尽くしで耳が痛い
ワンマンバンドなんだから声を大事にしてほしいわ >>293
ジグザグっていうバンドのVocalも上手だよ! 米津信者が全く登場しない所を見ると後ろめたいんだろうな
声楽家が選ぶランキングには登場しなかったし >>342
弱者男性にとっては命の糧となる大切な娯楽らしいのでそっとしておいてあげようかと思いまして
頂点に上り詰めた者のボランティアだよね このランキング、別におかしくないと思うけどね
〜だと思うという「主観」を訊ねてるわけだから
勝手に歌唱技術力ランキングだと解釈して
自称耳が良い素人が感動に素直な素人にマウントとってる書き込みなんて滑稽だよ >>5
米津はボカロにやらせるような難しい音取りでもちゃんとできてる、というのはある >>288
ほしのディスコ
歌唱力はやはり一段落ちるけど
声色の魅力はあるね
かつてのマイラバみたいな 他人の曲のカバーを聴くと、
歌唱力のレベルがよく分かる
和田アキ子も結構やりおる
同じ曲のカバーを聴き比べると、
メイジェイの酷さが分かる
徳永も残念すぎる 声量って大事なのよね
声が出てない小さいってのは漫画家にしたら小さい四コマ漫画用の絵しか描けないみたいなもんだから
小さい声の中でいくら上手いとか言っても褒められたもんではない ミックスボイスって歌唱力としてはどーゆー扱いなん?
最近どいつもこいつもやってるよね >>348
Ms.OOJAすこ
でもアレンジが糞ダサいのは気の所為なのかわじとなのか >>349
その意味では宇多田ヒカルは歌唱力がないという事になる
ビリー・アイリッシュも同様 1位をワンオクTaka2位3位そのまま4位米津5位三浦だったらまだ納得 米津は生歌あまり聞いたことないからなんとも言えない
音源だけ聞くぶんにはふつうの若者のありがちな歌唱でしかない 歌の上手さに関する意見はライブのパフォーマンスを見てからにしろよ ライブで走り回って跳ねまくっても歌唱力と声量が落ちないワンオクはバケモンやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています