【ゲーム】「好きなゲームは?」株主総会でゲーム愛試される質問…任天堂社員の回答に「最高!」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://grapee.jp/979954
https://grapee.jp/wp-content/uploads/2021/07/71428_main01.jpg
日本が世界に誇る『任天堂』。1889年に花札の製造・販売からスタートしたゲーム会社です。(中略)
2021年6月29日に開催された株主総会での質疑応答が公式ウェブサイトで公開され話題に。取締役の候補者に対する株主からのこのゲーム愛が試される質問が。
『任天堂の要職に就く方にはゲーム制作の技術がなかったとしても、せめてゲーム好きであってほしい。各取締役候補者の人となりを知るためにも、好きなゲームを教えてほしい。』
経営者としての資質ではなく、あえてゲームに対する愛情を問われた各候補者たちはどのように回答したのでしょうか。TwitterなどのSNSで、拍手喝采だった回答をご覧ください。
古川俊太郎:代表取締役社長
私は中学生のころ『スーパーマリオブラザーズ』が発売された、まさにど真ん中のファミコン世代です。今でもプライベートでは、自社他社問わずさまざまなゲームを遊んでいます。本件については、各候補者からできる範囲で回答させていただきます。
塩田興:取締役 上席執行役員
私も古川と同じくファミコン世代で、ファミコンやスーパーファミコンとともに育ってきました。今もハードウェアを担当していますが、当時からハードウェアをいじるなど、モノの仕組みに興味がありました。それもあり、最近の当社商品ですと『マリオカートライブ ホームサーキット』のようなゲームが自分に合っていまして、子どもと一緒に遊んでいます。
高橋伸也:取締役 専務執行役員
私はすべての自社ソフトの責任者ですので「これが好き」と選ぶのは、立場上難しいのですが、入社して最初に携わったソフトがファミリーコンピュータ ディスクシステムの『ふぁみこんむかし話 遊遊記』でした。あまり著名ではないアドベンチャーゲームですけれど、最初に携わったソフトとして、印象に残っています。
宮本茂:代表取締役 フェロー
私は基本的に自分が作っているゲームばかりを遊ぶことが多く、他社さんのゲームからあまり影響を受けずにきました。ですが、ゲーム開発という仕事を始めて、影響を受けた最初のソフトは『パックマン』で、デザインとしてすばらしいと思うのは『TETRIS』です。また、今は『Pokémon GO』にはまっていまして、妻と一緒に遊んでいるのですが、「家族みんなでゲームを遊びたい」という夢がこのゲームで実現しまして、ここ2年ほど、妻や近所のお友達と一緒に、『Pokémon GO』を楽しんでいます。ひょっとしたら日本の『Pokémon GO』の平均年齢は60歳ぐらいかもしれませんね(笑)
柴田聡:取締役 上席執行役員
私はアドベンチャーゲームが好きで、つい最近もNintendo Switch『ファミコン探偵俱楽部 消えた後継者/うしろに立つ少女』をクリアしたところです。昔で言うと、ファミリーコンピュータ ディスクシステム『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』も本当に好きでした。また、私はソフトメーカーさんとの窓口となる業務本部を担当していますが、ソフトメーカーさんのゲームにもアドベンチャーゲームがたくさんあり、それらも楽しんでいます。
新旧問わず、さまざまなゲームで遊んでいることを証明した取締役候補者たち。この回答に「さすが任天堂!」「やっぱりみなさん、ゲームが大好きなんですね」といった声がネットに上がっています。
また、中でも注目を集めたのは、取締役 専務執行役員の高橋さんと、取締役 上席執行役員の柴田さんが語った『ファミリーコンピュータ ディスクシステム』(以下、ディスクシステム)のソフト。
続きはソースをご覧下さい マリオゴルフはクソだった
これからはマリオの冠が付いていても購入は慎重にならざるを得ない タートルブリッジです
ファミコンは遊んだことがないです まぁそうだな
任天堂に入ろうと思う者はゲーム好きじゃないとな へえ宮本さんはまだいるんだ。
まあこの人がミスター任天堂と言っても過言ではないから
いて当たり前なんだろうけど。 やはりハードウェアに携わるなら本体分解なんかは当たり前にしてたのか >>1
タクティクスオウガです。Switchで続編を出してくれませんか? いまや任天堂の株主総会に出席するのに600万必要だからな
中々のプレミアムやで やっぱり他社ゲームは挙げないのか
無難でつまらんね くにおくんのバスケか時代劇かな。めちゃくちゃやったわ 私はミネルバトンサーガですね。
候補者ではないですけど。 ファミリーベーシックとかロボットのやつとかバーチャルボーイですとか言えよ 最近のゲーム挙げてたらへぇって思うけど大昔やったってのだけやん 20代キッズ「K-POPです! Twitterアカウントもハングル使ってます!」
好きなゲームを聞かれているのにこの始末
さすが20代キッズ、ぶれない
震災や原爆をネタに侮辱されても、k-pop愛は変わらなかったしな 多分、他所のゲーム会社で質問しても
任天堂タイトルが挙がりそう
ま、答えないだろうけどさ(笑) >>25
ファミコン時代は普通にしてたろ
アンテナ接続するのに芯出しとか要求する仕様だったし >>24
そんでオモチャ作ったらヒットしたの
そのヒットさせた人が左遷させられたけど社長に頼んでゲームウォッチを開発
新幹線で電卓をいじってるサラリーマンを見てたから
手元で遊べるゲーム機作ったら売れると確信
ゲームウォッチは世界で4千万台売れてヒット
その利益使ってファミコンを開発
安いけど結構いい商品だったよな? ふぁみこん昔話は良かったね
ほぼサウンドノベルの原型みたいな感じだった 一番はじめはスーファミのヨッシーアイランド
最近だと風花雪月かジャックジャンヌ
任天堂縛りじゃなきゃオーディンスフィア ゲームをやると馬鹿になる。子供にはやらせない
くらいぶっ込んで欲しかったな ヨッシーアイランドのアートスタイルは子供心ながらにセンセーショナルだったなぁ
当時スクウェアとの合作であるマリオRPGも未だに印象に残っているなぁ >>3
ホントこれ。
任天堂だから、マリオだから信用して買ったのに糞ゲー。
ブランド思いっ切り傷付けた。 ジャストブリードですね
クルレインのせいでロラン隊しか育たないのが悩みです 俺はソニーの要職につく方にはモータートゥーングランプリUSA くらいの回答を期待したいところだ わたしはメガドライブのアドバンスド大戦略です。
今もPS移植されたのを今でもやっています。
任天堂の取締役にしてください。 パックランドというとザワついてしまうな
スーマリの1年前にACで稼働してて セガの水口だっけ?
セガの入社試験の面接で
ファミコン好きをアピールしても
採用されてた ドルアーガの塔ですね、全フロアの宝箱の出し方を暗記しています。
こういう回答が望まれているんだよ 「いまはやはり白猫プロジェクトですね。課金分は賠償金でガッポリ取り戻すつもりです!」ぐらい言えよ 『ふぁみこんむかし話 遊遊記』かぁ。。。
俺は『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』の方が好き メガドライブなら名前忘れた
撃ちまくってボスは走ったり変形したりするの
それ面白かったなあ
二人プレイでも出来るし スーファミで一番遊んだのはヨッシーアイランドと星のカービィスーパーデラックスです 模範解答だな
おおおーっ、さすがだな!
とはならんかった ソニックアドベンチャーが好きです!
とか誰か言ってくれたらおもしろいのに でもここ数年採用した連中は東大卒ばかりで
ゲームなんてほぼしてこなかった人種なんだろ もう新しいゲームのネタもなく
開発が難しいので
古いゲームのリメイクをするんだろ
その話題作りだろう 役員「ときめきメモリアルGirl's sideです」 株主総会の質疑応答がニュースになるのは任天堂くらい 新鬼ヶ島、小学生当時本当に意味不明だった記憶がある
あれってどんなゲームだったの?結局 >>90
それだ!ありがとう
たしか賞をもらってた気がした 遊遊記よかったよ、その前の日本の昔話を混ぜた一作目のほうが好きだったけど 中山美穂のトキメキハイスクールって答えたやつはいないのか 横井軍平が居なかったらもう存在していなかったであろう任天堂。交通事故死さえしてなかったらもっと面白いものが出来てたかもな。 宮本さんは世界最高のゲーム開発者の1人
名作を大量生産して神だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています