【音楽】ロッキン 『YOASOBI』のトリに自称ロック好き困惑「ロックバンド差し置いて」「アジカンかドロスでしょ」 [muffin★]
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8月7日から開催されるロッキン≠アと『ROCK IN JAPAN FES.2021』のタイムテーブルが発表された。5日間のアーティスト出演情報が明らかになったのだが、『YOASOBI』の出演順が物議を醸しているようだ。
話題となっているのは、8月8日のトリを務めるアーティスト。他の日のトリは『King Gnu』『back number』『RADWIMPS』『サカナクション』が抜擢されており、高い認知度を誇り、結成から20年近く経っているグループがほとんどだ。
しかし8日のトリは、昨年大ブレークを果たした「YOASOBI」が務めることに。2019年に結成した「YOASOBI」は、他のアーティストに比べるとヒヨッコ的な存在。『夜に駆ける』から着実にアーティストとしての経験値を積んでいるとは言え、自称ロック好きからすると面白くないようだ。
■「好きだけどトリではない…」ロック好き困惑
新参者の「YOASOBI」がトリと決まった途端、ネット上はお祭り騒ぎに。ツイッターのトレンドに「YOASOBIトリ」というワードがランクインしており、
《ロッキン、ドロスとアジカン差し置いてYOASOBIトリとか思い切ったな》
《YOASOBIトリは強気過ぎるwww》
《ロッキンのタイムテーブル決定。8月8日のトリがYOASOBIな件。有観客初ステージでこれって、うっすらいじめにすら感じるんだが》
《YOASOBIトリは笑う。別に好きだけど流石にアジカンかドロスでしょ》
《ロッキンのYOASOBIトリはすげえな。売れっ子ではあるけど、数多く出演する「(ロック)バンド」を差し置いてトリになるとは。昔ながらの同フェスのファンはどう感じてるのかしら》
《今年のロッキンはステージ1個で今まで支えてくれた色んなバンド切って、そのバンドもフェスの未来のためならって我慢してるだろうに、アジカンとかドロスとかsumikaとかJAPAN JAMを全力で支えてくれた常連バンド差し置いて「今話題のYOASOBIが初登場トリです!」はほんと草》
などの苦言が。今年のロッキンは、活動歴が長いアーティストを順当にトリに持ってくるわけではなく、若者の流行に正直なタイムテーブルと言えるだろう。しかし、コロナ禍でブレークした「YOASOBI」にとっては、ロッキンが初の有観客ライブとなる。8月8日は「YOASOBI」の力量が存分に試される日になるのではないだろうか。 オワコン二組よりYOASOBI最後の方が客が帰らないから当然では? しょぼいアジカンや下手糞なアレキサンドロスよりはマシだろ 蝦夷はトリは貧乏くじ扱いされてたけどロッキンはトリが一番偉いのね YOASOBIがロックじゃなくてPOPだと思うけどそこはいいのかw でもトリは関心ない人のほうがありがたいけどなぁ
退場規制にかからず、心置きなく帰られるし
みんなそう思わないのかね >>14
関心がないわけではないでしょ
よあそびだぞよあそび! 何となくロックって重鎮とか常連がどうとか嫌うのかと思ってたけど意外と義理と人情の世界なんだな
ワクチン接種は、驚くべきスピードで進んでいる。
対して、ゲンダイや毎日新聞筆頭にパヨクマスコミは、1日100万回という目標に対して、妨害行為さえいとわずに批判を繰り返していたことは、記憶に新しい。
コロナ感染の拡大に心を痛めているならば、明らかに応援すべきだった。
行動は人間の本心を容赦なくえぐり出す。
パヨクマスコミは、「意図的に感染を広げようとしていた」と判定されるべき報道姿勢だった。
1日100万回を超えたワクチン接種。
見事に成功させた政府の能力と努力は称えられるものではあるが、これだけ大きいプロジェクトともなると、どうしても副反応的な疵もそれだけ大きくなる。
驚くことに、パヨクマスコミが始めたのは、副反応的な疵への悪印象をできるだけ広げるための声闘である。
潰しに入っているレベルであり、一般的には「モラハラ」とされる行為だ。
もちろん、報道している側も、ワクチン接種の向上に貢献しようという意識など、さらさらないだろう。
結局、パヨクマスコミは人命をまったく顧みず、コロナを政争の具にし続けている。
自民党にもウンザリするところはたくさんあった。
だが、今回のコロナ渦で醜悪性をこれでもかと晒しだした組織というのは、日本においてはマスゴミであると断言できる。
一体、日本のマスコミがどれほど反日的で、日本に損失を与えることを望んでいるのか。
その本心がおぞましいほど明らかになったのが、コロナ渦における各社の報道姿勢だった。
これほど本心を露わにしたのは、皆が災害に集中せざるを得ないので、本心をさらけ出しても問題にされることはないだろう、という本能的なおごりと油断が背景にあったのではないか。 こまけぇことぐだくだ言ってんじゃねぇよロックじゃねぇな >>1
ドロスて改名してもぱっとしないアレキサンドロスか?
んで10年前にオワコン化してるアジカン?
トリは無理だって
オープニングでも弱い アレキサンドロスってアルバム聴いたら結構良かったけど、なんかそんな庶民的な音楽性でもないのに
知名度はやたら高い気がする
ボーカルがドラマ出たり業界推しが強いのか? >>11
主催のロキノンがもうだいぶ前からその辺なぁなぁだから >>23
タイアップも色々やってるから庶民的じゃないとは思えない アジカンってツイッターなんかでイキってるのに、歌うのはいまだにリライトってほんと?
いつまでも懐メロにすがる演歌歌手と一緒じゃん、それってロックなの? 英語バージョンの夜にかけるを
一曲目で歌うと
一気にロックの聴衆を味方につけることできるよ。
凄いいいよ。これ。
ボーカルのイクラはロックボーカルではないよね。
フォークロックのボーカリストだね。
弱冠スタイルは古めではあるよね。
YOASOBI / Into The Night (「夜に駆ける」English Ver.)
2,080,637 回視聴 2021/07/02
www.youtube.com/watch?v=b3K61cQ8_fg アジカンってまだ活動してたんだな
ドロスって誰?アルバトロス? それほど興味無かった人も一気にアンチになりそうな流れ >>6
だな
あんなサヨクセェの極左集会でしか歓迎されない パソコンとエレキギターとカラオケボックスがあればヒット曲が作れる...
とってもロックだと思います! yoasobiは
JPOPの分類だけど
歌謡曲より
エレクトロニカよりだよね。
そういう意味ではJPOPの中では
洋楽よりだと思う。
イクラはオーソドックスな歌唱法だけどやっぱり巧い。 ロック自体がもう衰退してるからロックフェスってくくりが難しい
若い奴でいまロックバンドなんてやるのは世界的にもマイノリティ ロキノンダサすぎて草
アイドルやなんかバカにしてないで客集めてみろやw ここ数年の米国とか英国のヒット曲って
完全にメロディーラインが重点でなくなってる。
リフすら重視されてない。
要するに大ヒット曲がうまれにくい状況。
記憶に残らないで、全部、同じ曲に聴こえる。
実際覚えてる曲でいいなと思うのは
ハッピー ファレル・ウィリアムス くらいしかない。
日本のヒップホップって歌詞が弱すぎだしなぁ。 ドロスやバクナンもどうかと思うが新曲は出してるからなぁ
アジカンとか活動してるのかさえ怪しいバンド誰得 >>16
だからYOASOBIじゃないほうが心残り少なく帰れるのではって意味 ジャニス・ジョップリンとか
ジミ・ヘンドリックスが最初に大騒ぎされたのって
モントレー・ポップ・フェスティバルだったはず。 >>30
英語バージョンといいつつ、ところどころに日本語をワザと残しているのが
寒すぎて俺には合わなかった
日本語版だけ聴きます フォークフェスティバルでボブ・ディランがエレキでロックを演奏したとき観客がブーイングをやめなかったように、
YOASOBIがでてきたらブーイングしつづければいいだけ。
ネットじゃなく現場で主張しろ。 また少数派の意見拾って多数派のような記事にするまいじつお得意のパターン 過去に中止にこそなったけど中村一義をトリにもってきた事もあるし別にいいのでは ロックフェスと言いつつPerfumeとか普通に出てしかも大盛り上がりしてるフェスもある
まぁいいけどさ(・へ・) フジロックだってエミネムやケンドリック・ラマーがトリだった事あったろ そもそも全部ロックではなくポップだから夜遊びで何ら問題なし そりゃ主催者側からしたら今1番乗りに乗っててしかも初の有観客ライブって話題も有るYOASOBIをトリにするだろう
B'zやミスチルとかその辺が居るなら流石にトリにはしないだろうけどアジカンとドロスならこうなるわな
それにYOASOBI目当ての客がアジカンやドロスも聴くだろうから良いんじゃないの?
YOASOBI先だと帰る可能性あるぞ >>66
ホルモンと同じやり方でしょ。あれがあわん フジロックはぜんぜん話題にならないけど、それ以上にスーパーソニックは存在感なさすぎでヤバイ。結局洋楽アーティストの頭数揃わずに中止の気がする 検索してみたけど記事掲載前時点でYOASOBIトリにモヤってるツイート結構あったよ プリンスも
ローリングストーンズの前座ででたときは
すさまじいブーイングで
空き缶とか投げられまくったんだよな。
プリンスは泣きながら退場。
あとででてきたミック・ジャガーが
プリンスがどれだけ凄いのかを説明して聴衆にちゃんと聴けと説得した。 >>63
ポップはポピュラーミュージックの事だからそれはそれでいい >ドロスとアジカン
旬を過ぎたバンドには用がないってことだろwwww 知らんけどYOASOBIって集客あんの?
ってか固定ファンいるの? 彼奴らってロックなの?
そもそもロックフェスに出演する事自体疑問
出演順云々以前の話 そうでもせんと客が呼べんのだろ
いくらカッコつけても背に腹はかえられんのよ ACDCやメタリカがいてそれならまだしも
アジカンとかでしょw [ALEXANDROS]とか言う一発屋じゃ無理だろ ロックってのはね
ボーカル
ギター
ベース
ドラムの4人で演奏する音楽のことだよ 45 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ニククエ 4f66-4Yc+)[sage] 投稿日:2021/06/29(火) 15:15:17.64 ID:HMo8fcS70NIKU [2/2]
YOASOBIトリに賛否!「アジカンをトリにしない薄情なロッキンが嫌いだ!」 - まいじつ
・YOASOBIすきだけど、ロッキンのトリといえばのアジカンが繰り上がってるのなんだかさみしい
・アジカンがトリじゃない、、。ドロスがトリならまだ納得できたけどまさかのYOASOBI。んー、なんかなー、、ロッキンもこうなっていくんだなーという寂しさ
・ロッキン8/8、アジカンを抑えてYOASOBIがトリになってるのめちゃくちゃびっくりした。
・ロッキンさ、YOASOBIトリじゃなくてアジカンだろ普通。帰りの人混みえげつない事になるぞ?
・アジカンがトレンドなんてと一瞬にして解散を覚悟したけど、ロッキンのトリがアジカンじゃなくてヨアソビだったという話だった。
・ロッキンまじか。アジカンがYOASOBIに押し上げられる時代がきたか。
・何かと思えば、YOASOBIがロッキンのトリだとか。25周年なアジカンやドロス、まぁまぁなところ全部差し置いてYOASOBI持ってくるのは、もうそういうことなのかと思ったり思わなかったり。
・一般的には人気や知名度YOASOBIのほうがあるのかもしれないけれど野外フェスじゃアジカンに軍配が上がると思うんだよなあ、畑違いじゃないけどさあ 色んな意味で時代か
・そもそも自分がアジカン好きだから贔屓目になってる自覚はある、が、まじかあ
・えっトリドロスかアジカンかと思ってたらマジか
・流石にドロスとアジカン差し置いてYOASOBIトリは謎すぎて謎
・時代なのかわからんがドロスやアジカン差し置いてYOASOBIがトリってのは何だかなー
・アジカンをトリにしない薄情なロッキンが嫌いだ! JPOPといわれる中では洋楽路線で
ボーカルはフォークロックシンガーだと思うな。
歌謡曲よりのJPOPではないよね。 それでちゃんと〆られるんだった別にいいんじゃね
細かいこと気にすんなよ >>1
現状での人気考えたら、どう考えたってYOASOBIだわ
「ドロスとアジカン差し置いて」も何も、そのどっちがか『King Gnu』『back number』『RADWIMPS』『サカナクション』と並ぶほうが違和感ありまくり
ビジネスなんだから、当たり前の選択でしかない >>93
じゃあ結構な数のキーボードとか同期使うユニットはロックじゃないんだね
じゃあロッキン自体ロックフェスじゃないねwwww 大御所演歌歌手じゃあるまいしロッカーがそんなこと気にスンナよ
紅白じゃねんだからトリとかどうでもいいだろ
悔しかったら万人に通じるヒット曲のひとつでも出してみろっつーの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています