【ファイナルファンタジー】「FF5」のジョブであなたが好きなのはどれ? [首都圏の虎★]
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ファイナルファンタジーシリーズ第5作の「ファイナルファンタジーV」は、IIIのジョブチェンジを発展させたジョブシステムが見どころの1つ。ジョブごとに固有のアビリティが追加され、細部にもこだわりか感じられます。
今回は、そんなFF5に登場するジョブの中から5種類を解説します。
●狩人
軽戦士系ジョブの「狩人」は、自然と動物を友とする森の住人。弓矢を使うと、前列以外にもダメージを与えられます。
ジョブアビリティの「ねらう」は、分身した敵以外なら攻撃を100%命中させられる技。さらに、森の動物を呼び寄せさまざまな効果を得る「どうぶつ」なども習得可能です。マスター時には強力なアビリティ「みだれうち」が使えるように。
●召喚士
「幻界」に精通する魔道士系ジョブの「召喚士」は、幻獣を呼び出すジョブアビリティ「しょうかん」が最大の特徴です。マスターまで育てると、「よびだす」でMPを使わずにランダムで召喚獣1体を呼び出すことができます。
●薬師
補助系ジョブで、あらゆる薬品やその調合法に通じている「薬師(くすりし)」。ジョブ特性として「くすりのちしき」をもち、バトル中に回復薬を使用すると、その効果が増大されます。
専用の飲み薬アイテムをアビリティで「のむ」を使うと、能力を上げることが可能。また、戦闘中に手持ちの薬品アイテム2つを「ちょうごう」できたり、ジョブレベルをあげることで「ちゆ」や「そせい」を覚えられます。とくに「ちょうごう」は、最短クリアを目指すなら欠かせないアビリティです。
●ものまね師
万能型かつ特殊系ジョブの「ものまね師」。すでにマスターしたジョブのステータス補正値とほとんどのジョブ特性を受け継ぎ、踊り子専用以外のすべての防具を装備できます。
ジョブアビリティの「ものまね」は前のキャラクターの行動を真似するもので、このときMPやアイテムなどを消費することはありません。いわゆる隠しジョブで、沈んだウォルスの塔の「ものまね師 ゴゴ」に、特殊な方法で勝利することにより入手できます。
●すっぴん
各キャラクターの初期状態で、いわば無職状態のジョブ。ジョブコマンドをもたないので「たたかう」と「アイテム」しかできませんが、アビリティは複数つけられます。
また、すべて武器や防具、アクセサリが装備可能。他のジョブのマスターになっていれば、一部を除いてその特性とステータスの補正値を引き継ぐこともできます。そのため、最終的には最強になれるジョブです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6e107929be5bffc3f4183b8af89c83996ef7a6f
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210702-10007805-it_nlab-000-1-view.jpg
1位から26位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/272514/vote_result/#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210702-10007805&utm_term=it_nlab-sci&utm_content=img すっぴん最強すぎてすっぴんしか記憶にないわ
他の職業だと縛りプレイみたいな感じになるよな 素っぴん
素(顔)でもピン(輝く)の意味で素顔が綺麗な人を指す言葉である。
近年もっとも間違って使われてる言葉で素顔の事と勘違いしてる人も多い。
近年は育ちをはかる素養として素っぴんをきちんと意味を理解してるかで面接の合否を測られるくらい重要な言葉 マスターにする迄の苦行に好きとか無いよな
しいて言えば狩人でみだれうち覚えた時だけ嬉しかった よく覚えてないけどバーサーカーだけはまったく使えなかったって事はハッキリ覚えている 無職でええやろ!
なんやねん「すっぴん」て!!
そう思った時期が僕にもありました 竜騎士とか言う子供心をくすぐる割にクソ雑魚ナメクジなジョブ まあ、システムが良くできたRPG
スーファミのRPGでは、一番後の時代に影響与えたやつだろ 薬師
確か、最後のほうで、おとめのキッスとダークマター調合したらドレインキッスになって9000ぐらい吸いとってた 見た目は好きだけど弱くて残念と思った思い出
何が好きだったかは忘れた 「くすりし」なのかよ
今までずっと「くすし」だと思ってたわ… >>6
すっぴんが強いのって最後だけだった気がする お前ら投票しろよ。
俺は風水士に入れた。
地形でMP使わずボコれるのが好きやった。 >>29
小学生ですらちょっと頑張って考えれば隠しボスをちゃんと倒せるし
上級者は薬師や青魔法を使って低レベルでの攻略が出来る
この作品のゲームバランスは本当に見事だった
ドット絵だとレナの踊り子が一番好き >>54
それに引き換えロマサガ2は小学生の僕にはクリア不可能でした FF5が好きだった人には3DSのブレイブリーデフォルトがお勧め 俺の記憶では全てのジョブレベルをマックスまであげれば素っぴんで全ての技が使える。。だったよな?
かなりたくさんのジョブあった気がするけど、今考えるとよくやったわ 懐古アンケートスレ多すぎだろ
しかも勢い毎回すごいしこどおじだらけかここ 城の地下で石像をレベル5デスで虐殺して
経験値を稼いだ事だけは覚えてる >>57
40になってもクリア不可能です
敵が強すぎててやってられん >>58
FF5やってたおじんはスマホのポチポチゲームしかできません >>57
あれは補助魔法が有能なゲームだと気付くかどうかだったな >>59
薬師は、配合とその効果憶えないといかんからね そりゃ繰り返しプレイで知識十分な人がやるとどのジョブも奥深いけど一回クリアすればいいって人には忍者だな ちょうごうって攻略本無しで使いこなしてた奴いるのか?
使いこなせたらチート級の強さなんだろうけど、そこまでしなくてもクリア出来るから結局使わなかったわ >>58
Switchのブレイブリーデフォルトだか新しいやつはどうよ?
FF5好きだがオクトラは微妙だったから買ってない
でも、気になるんだよな >>6
そらそやろ
最終的にすっぴんにするのが育成の目的だし >>63
ボス相手に、どれだけ早く線切りを覚えられるかのゲーム バハムートのグラフィックが好きで召喚士ずっと使っていた。 >>66
魔法もだけど陣形のラビットスームに気付けるかどうかもあるな 攻略本とか読まなかったし新たに出てきたジョブのアビリティ稼ぎだけやってたな
灰色のリスみたいのを一番倒したって事だけは覚えている 攻略だとぶっ壊れ性能の薬師だけど好きなのは召喚士かな
召喚獣はFFの特色であり華だったし >>57
ロマサガ2はシステムが理解できればバランス良い
武器や術法の開発、仲間にするクラスと技の閃きをちゃんと順序立ててやっていけば難しくないし、攻略の自由度も高い
普通のRPGみたいに詰まったら雑魚敵倒してレベル上げて解決みたいな解法が有効でないだけ
実はRPGというより戦略シミュレーションに近い バッツ ナイト
レナ モンク
ガラフ 黒魔
ファリス シーフ
クルル 白魔
でやってたかな小学生時代 >>93
エアプかシステムを理解してない感じがする
小学生なら仕方無いのかもしれんが リューサン?
違うな、蒼き竜騎士…ブルーゲイルと呼んでくれ >>58
ブレブリはFF5のような面白さは全くなかったなー
マップが簡略化されすぎてて探索要素が皆無だし
ボスキャラの殆どが人間てのも残念
FFを期待するとがっかりするゲームの代表だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています