宮崎吾朗氏が見た父宮崎駿氏のすごみ 「思いつくままに絵を描いて破綻するギリギリでまとめる」 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芸能界では多くの2世タレントや2世俳優が活躍している。親から才能や人脈を受け継ぐ一方、常に比較される宿命を背負う。アニメの世界的巨匠・宮崎駿監督を父に持つ宮崎吾朗監督もその一人だ。メガホンを執った「アーヤと魔女」の公開を8月27日に控える吾朗氏は父をリスペクトしつつ、自分なりのやり方を模索している。
幼い頃からアニメ好きだった吾朗氏は「親が才能あるアニメーターだから、同じようにはなれない」と思い、建築の設計事務所に就職。設計の知識を買われて三鷹の森ジブリ美術館に携わることになり、館長を経て「ゲド戦記」(2006年)で監督デビューした。父との関係は「ことあるごとに、けちょんけちょんですよ。ダメ出しされて反発して、口を利かなくなる。その繰り返し。お互い大人じゃないですよね」と明かす。
息子から見た駿氏は、どんな父親なのか。「昔ながらのおじさん。もはや、おじいさんですけど、その年代の人は若い頃から働き詰めですよね。『日曜日は家族サービス』なんていう発想はなかったと思います。頑固で短気で仕事ばかり。家のことは奥さんに任せっぱなし。今の時代では褒められないですよね」。アニメーターとして英才教育を受けたことはなく、親子でキャッチボールをした記憶もないという。
間近で仕事ぶりを見て、気付いたことがある。「発想が豊かで理屈じゃないところで映画を作る人。思いつくままに絵を描いて『どうしよう、どうしよう』と言いながら破綻するギリギリのところでまとめ上げる。アドリブで作っている感じが天才的」。その強烈な個性が「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」などの名作を生み出す原動力になったのだろう。それは決して他人が簡単にまねできることではない。
個性で勝負する駿氏に対し、吾朗氏はチームワークを重視する。「僕にはアニメーターとしてのバックボーンがない。だから、みんなで力を合わせて作品を作っていきたい。アニメーターたちと『ああしよう』『こうしよう』と会話しながら、やる気になってもらう。そうすれば、いいものができるはず」。職人の力を結集させる作業は、吾朗氏が建築の現場で培ったものでもある。
辛口で知られる駿氏だが、ジブリ初のフル3DCG映画「アーヤと魔女」は「とても良いスタッフがそろって、作品が持っているエネルギーをちゃんと伝えて、面白いんです。本当に手放しで褒めたい」と太鼓判を押した。そのコメントを誰よりも喜んだのが吾朗氏だった。「アーヤと魔女」にはスタジオジブリの未来が投影されている。(記者コラム・有野 博幸)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c8782ecf5aab2ae7882ae67b7e88ba74918cbea
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210702-07021055-sph-000-2-view.jpg 今日刑務所から出てきた
おまえら久しぶり。
4年キツかった そんなタワゴトはいいんだよ・・まずルグウィンの墓前で腹を切れ 話はそれからだろ >>1
>親から才能や人脈を受け継ぐ一方、常に比較される宿命を背負う。
>アニメの世界的巨匠・宮崎駿監督を父に持つ宮崎吾朗監督もその一人だ。
おい どうして駿の映画評価が高くて、せがれ映画はダメなのか?
正直何がどう違うのか分からんかったが、
前にどこかで「駿の映画は見たこともないような斬新な絵と動きがある」「だがせがれの映画は絵にも話にも何の捻りもなく、ただ凡庸なストーリーが淡々と続いて終わる」と書いてあって、ああそういうことなのかと納得した
まあゲド戦記もコクリコ坂も見てないけどな もののけ以降まとめきれてねえじゃん…(´・ω・`) 才能は受け継げてなくてもコネで続けられるから十分なアドバンテージだよ 吾朗は手塚の息子みたいなポジションに落ち着くのかな 宮崎駿のエピソード読むと見ただけで完全再現できる能力持ってるよね ジブリ美術館はいい仕事だと思うから
アニメやらずに本職の建築関係でジブリサポートするのが良かったと思う 手塚息子は若い頃から自分で金集めて自主制作映画撮ってたしな
今は知らんけど この人監督としてはゴミだけど絵だけは上手いんだよな
アニメーターになってたら評価変わってたんじゃないかな >>10
話が破綻していても
宮崎駿の妄想の世界を見れるだけで
価値があるからな >>10
もののけ以降糞になったと思うけど、もののけ姫自体は改めて見るとそんなに悪くない
千と千尋からは一度見たら見返す気も起きない よく偉大な父親と同じ道に進もうと思ったな
長嶋一茂もだが 宮崎駿の映画って自分のワガママ散々聞いてもらって満足するまでやらせて貰ってあの程度?って感じ ひばりの息子は10代のうちにひばり死んじゃって
業界の有象無象にタカられてやたらと箱物作らされて
金吸い上げられた人、って感じ まだこの業界にいたんだ
てっきり元の建築の世界に戻ったのかと思ってた 何でこの時代の人ってこうなんだろうな
仕事はできるかもだが人格は破綻してる
家族と距離感ある人も多いし幸せなのかなこれで
まぁ金は持ってるけどさ
今の子育て世代とは価値観真逆だから戸惑うわ >>1
ポニョはギリギリじゃないだろw
反省したのか風立ちぬはちゃんと構成してたが >>28
宮崎アニメの中の世界も大体いろいろ世襲だから別にいいんだろ >>28
吾朗を引っ張りこんだのは鈴木敏夫
パヤオは最後まで反対してた 比較される宿命って
恥ずかしいって気持ちないのかな 息子は良くも悪くも感覚がまともそうだからクリエイター職は向いてないと思う
親父くらい歪みまくってないとね 親と比較されて可哀想
ゲドは親のデビュー作と比べるべきだと思うけどね >>37
何がいいんだよ?結局は才能なし経験なしの息子が監督やることに目を瞑った事実は変わらない。
>>39
でも結局は目を瞑ったよね。他に才能も経験もある人等がいたのに。 >>45
宮崎駿は別に世襲否定派じゃないのだから何の問題もないだろ
ジブリはそもそも宮崎のためのスタジオだし
それでスタジオが傾こうが何だろうがそれは自分らの問題でしかない パヤオ教団だからスタッフが他所から連れてきた細田とかの外様監督のいう事全く聞かないんで
仕方無しに鈴木がパヤオ二世を担ぎ出したんだよな
こいつなら教祖の息子だから言う事聞くだろうって ジブリで監督できる奴が吾郎しかいないんだろ
他から監督連れてきても追い出すから >>16
すげえ勉強になった
この動画を日テレが金払ってトトロの後に解説として流してもいいくらいだわ オリジナルあるいは、それに近いアニメって
話のゴール設定があいまいで
終わってみると、これがクライマックス?ってなりがちだよね
あれって台本をうまくつくれてないのか
それとも、先を予測されないようにわざとそうしてるのか
どうなんだろうね いかにも2世らしい変な奴ってわけではないんだけどね この人 >>9
コクリコは吾朗が良くなる片鱗を感じた。あのまま2Dやってればよかったのに勿体ない。
2Dじゃ親父に勝てないと思ったから3Dに行ったんだろうが 創作品なんてみんなで作る方が難しいと思うぜ
船頭多けりゃじゃ纏まらないわで、結局着地点探して無難でツマラナイ所で終わるという >>61
アメリカはそういう方式多いけど
無難なとこに落ち着けるので商品としては質が安定する良さもある もののけ以降は全部破綻してる
面白かったのはテレビ時代からラピュタまで >>31
一茂はバカにされがちだが、大学での実績は本物。
そりゃ周りは期待するに決まってるし、本人だってやれると思ってたろ。 息子をアニメーターをさせるかどうか迷うよなあ
そう考えると家で絵が描けない 息子さんはもう中1
爺さんが駿の思春期って凄いやろね
5ch見てるかな 駿、好きだが、自分の親が可愛い女の子の絵描いたりしてると思うと気持ち悪いな >>55
へえそうなんだw
1: 風吹けば名無し 2019/01/26(土) 00:29:53.44 ID:SLiF8Nq3r
宮崎駿「なぜこのシーンで雫はスカートを抑えているんだ?」
スタッフ「? 普通女の子はしゃがむときスカート抑えますよ、下着見えますから」
宮崎駿「馬鹿野郎!純真爛漫な少女が男の目線を気にするか!
スカート抑えるってのはつまり男の目を意識してる!非処女!汚い!
雫になんてことしてくれたんだ!」
スタッフ「ってことがありまして」
原作者「えぇ・・・(ドン引き)」
宮崎駿ブチギレ「おい!なぜこのシーンで雫はスカート抑えてパンツ隠してんだ!?(激怒)」
2019年01月27日 >>1 >>8
「演出」がないんだよね
ただストーリーを動画で説明してるだけなのが吾郎
見ているものを惹き付けるシーンを作れるのがパヤオとか庵野 駿が片手間に作ったOnYourMarkを見た時に駿はヤバイと思ったな。後にその中の1シーンを庵野がパクるほど。
チャゲアスは好きじゃないが 個人的には宮崎は出アや富野よりも下なんだけど世間の評価は圧倒的に宮崎の勝ちなんだよな
面白いとは思うがそんなにか >>83
全原画チェックしてるから演出家以上の仕事してるよ
監督兼アニメーター >>2
なんで最近これ流行ってんの
シャバの方がキツいに決まってんじゃん >>83
つ何から何まで異常だったきめつブームw
愚民に良識を期待してはいけないw アーヤはいかにも売れなさそうだけど見たら面白かったよ。
駿がほめるのもわかる。まぁ子供と一緒じゃなければ最後まで見たかわからんが。 ハヤオはアニメ気違いだからな
他にいないだろこんな色々できちゃう人なんて 親父の映画売る事だけ考えてりゃいいんだよ
ひばりの息子くらいは食っていける >>83
宮崎勤の連続幼女誘拐殺人事件関連の報道で
「大人のくせにアニメとか見てるネクラはマジで危険」という風潮が生まれた中
トトロとかやってた「ジブリアニメはいいんだ」と世間がお墨付きを与えたのが
巨匠化したきっかけ 建築屋に戻った方がいいと思う
親父の才能継ぐのは同業でも難しいのに畑違いじゃ絶対無理 >>25
あんなゴミとは一緒に出来ない程度には一人立ち出来てる
父親には全然届かないけど >>76
え〜
なんだこりゃな出来栄えだったのにw リスペクトしてたら
スタッフ使い倒さないだろ
厚顔無恥 才能が遺伝しない事は本人が一番わかってただろうに
それでも強引に親父と同じ道を歩ませた極悪人がいるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています