【音楽】ブルーハーツ、ホルモン、山下達郎「サブスク解禁しない大物アーティスト」の事情 [muffin★]
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https://www.news-postseven.com/archives/20210702_1672027.html?DETAIL
最近、大物アーティストが続々と音楽サブスクリプション配信サービスを解禁している。 5月にはロックユニット・B’zが、Apple Music、Spotify、AWA、LINE MUSICなどで全楽曲のストリーミング配信を開始。配信直後のAWAの再生数急上昇ランキングでは、一時1位から100位までを独占した。
2018年にはMr.Children、2019年にはサザンオールスターズ、星野源、2020年にはRADWINPS、米津玄師などがサブスクを解禁。現在、ほとんどのアーティストの楽曲がサブスクで聴けるようになっている。
「サブスクでアーティストへ支払われる額は、1再生あたり0.01円ほどだと言われています。1万回再生でも100円程度。それでもサザンオールスターズやB’zのように、過去に膨大な楽曲を発表しているアーティストにとっては旨味のあるビジネスです。従来のファンはCDを持っていてもサブスクを利用して楽曲を聴くため、アーティストにとって新たな収入源となる。さらにネット上で気軽に聴けるようになることで新規ファンの開拓にもつながります」(レコード会社関係者)
そんな中、今でもサブスクを解禁していないアーティストもいる。有名どころでは「ザ・ブルーハーツ」や、人気ロックバンド「マキシマム ザ ホルモン」、世界的に注目を集めるシティ・ポップの最重要人物・山下達郎などだ。
「(甲本)ヒロトとマーシー(真島昌利)は『ザ・ブルーハーツ』だけでなく、その後の『ザ・ハイロウズ』『ザ・クロマニヨンズ』の楽曲も全くサブスク配信していません。理由は明らかにされていませんが、アルバムの構成やライブでのファンとのコミュニケーションを大事にするバンドですから、サブスクに抵抗感があるのかもしれません。
マキシマムザホルモンの場合もほぼ同じでしょう。中心メンバーのマキシマムザ亮君が、過去のインタビューで『僕はパッケージや歌詞カードのアートワークを含めて音楽の一つだと思っているので、曲だけを配信する形にはしたくない』と語っています。
山下達郎さんの場合、“音質”が主な理由ではないか。サブスクは、通信量が膨大になることを防ぐため、基本的にデータを圧縮して配信しています。そうなると、CDに比べ音質が悪くなる。山下さんは音へのこだわりがものすごく、ツアーもNHKホールや中野サンプラザホールなど音響設備を認めた会場でしかやらないことで知られています。配信だからといって音質面で妥協することは考えにくい」(前出・レコード会社関係者)
しかし「サブスクは音質が悪い」という状況は変わりつつある。
「Apple Musicは、6月から新たにCDと同等の音質の『ロスレス配信』と、CDの6.5倍(192kHz/24bitの場合)の情報量でより高音質の『ハイレゾ配信』をスタートさせました。料金はこれまでのまま、全ユーザーが高音質を選択することができる。
これまで料金上乗せでロスレスやハイレゾの音源を配信していたAmazon Musicも、特別料金を事実上撤廃するなど、ライバルも追随の動きを見せている。
業界では山下さんのサブスク解禁も近いのではないかと噂されています。すでにシティ・ポップは世界的なブームになっており、実現すれば日本のファンのみならず、海外のファンも歓喜するでしょう」(前出・レコード会社関係者)
“最後の大物たち”が決断する日は来るか。 テレビで見るもの無いときスペースシャワーやMTVのランキングをBGM代わりに流してるけど
今の上位はサブスクで強いアーティストばかりだもんな
知名度はカラオケ印税にも直結するし >>86
spotifyで青春の詩聴いたよ
発表年が2006年になってるけど ブルハや山下達郎なんてもう金要らんしサブスクは今更やらんだろうな サブスクで3回聴いたら次は買わなきゃいけないみたいにすれば良いのに。サブスク加入していれば3割引で買えるとかさ。 山下達郎は奥さんの作品をサブスク用に作り直してる最中
サブスクを無視してるわけじゃないよ
作業完成が先か毛がなくなるのが先かって問題 >>93
ZARDはまだだけどビーイングアーティストも少しずつ解禁していってるから今後あるかも 1曲1再生で曲権利者に0.01円入るとかだっけ?聴かなくても一人CD買ってくれたら二千円だしサブスクは商売にならなさすぎる >>103
達郎は何度か移籍してるから版権がややこしいことになってて勝手にベスト盤出されたとかでよく怒ってたけど
自分で版権買い戻したのかな 山下達郎はサブスクどころか、数曲しかデジタル配信していないが >>67
ボーカル働いてるが
>>76
音楽聞きながらする仕事ってなに? >>6
んなことヒロト自身が言ってるわ過大評価だって >>44
俺の妹は「え?なんで?なにこれ?こんなの嫌だ〜」って涙目で絶叫してた
期待裏切られたらそうなるわ 多ジャンルのいいとこだけつまんだようなライトな曲が多いけど
音楽不況の売上重視とサブスクの影響が大きいんだろうね
解禁しないのはそういう傾向を嫌ってるのもあるかもな
アルバムでも3000円程度だから好きなら金出して買う
嫌なら無理して解禁する必要無い B'zなんでアマゾンミュージックだけサブスク解禁しなかったん? ヒロトってキ⚪︎ガイみたいだけどいいとこの大学出てるんだっけ アニメに曲を提供してサブスクで稼ぐというスタイルも出てきてる気がする
アニメは世界でファンを獲得できるかもしれんからね >>127
なんだ
💩ニートか
ものは言いようだな🤤 握手券のおまけでCDよりは、サブスクのほうが全然健全 >>130
はあ?ニートじゃねーよ
お前と一緒にすんな 角松敏生さんの以前のアルバムも解禁してくれんかね。 ホルモンの場合、配信のみだと歌詞が分からんからだろw
MVは字幕があって助かるわw >>123
山下達郎は顔は別に普通なんだよ
何が悪いってとにかく髪型
ハゲのロン毛ってキモいにも程がある >>128
そうだよあんま信用しないほうがいいよ演技系だから
貫いてるのは大したもんだとは思うけどね昭和最後のロックアイドルだよな
音楽聞きながら散歩すると歩き過ぎで脚パンパンになるわ ベンジーのソロやユダやシャーベットなんかはサブスクにあるのにブランキーだけは何故かサブスクこない
だからCDほとんど売ったけどブランキーだけは残してる ブラウン管の向こう側 カッコつけた騎兵隊がインディアンを打ち倒した
ピカピカに光った銃でできれば僕の憂鬱を打ち倒してくれれば良かったのに
神様にワイロを送り 天国へのパスポートをねだるなんて本気なのか
誠実さのかけらもなく 笑っている奴がいるよ
隠しているその手を見せてみろよ
生まれたところや皮膚や目の色で
いったいこの僕の何がわかるというのだろう
運転手さんそのバスに僕も乗っけてくれないか 行き先ならどこでもいい
こんなはずじゃなかっただろ 歴史が僕を問い詰める
まぶしいほど青い空の真下で >>125
それな
アマゾンにお布施してんだから早く解禁してくれ
Bzはアマと仲悪いのかね? 1億回再生されても100万にしかならんのか
YouTubeで1億回再生されてる曲がどれだけあるか 竹内まりやの音源で一瞬だけサブスク実験してたよね
あれから音沙汰ないな 達郎まりや夫妻はレコードが滅茶苦茶高値で売れてるからな
サブスクとか馬鹿馬鹿しいだろうね フェスでTHA BLUE HERBの名前見てブルハと勘違い 山下達郎は解禁してほしいな。
山下達郎というより、青山純さんのドラムが聴きたい。 曲がいっぱいあっても100万回再生で1万円じゃあ美味しくないな…
まぁ普段聞かない人が聞いてくれてファンが増えて還元されるか? 聞いたら意外とよかったベストアルバム
・沢田研二
・南野陽子(下手だが楽曲はいい)
・岩崎宏美
・稲垣潤一
チャゲアス早く解禁してくれ
あと堀ちえみもカバーだけじゃなく本人のアルバムが聞きたい 海外だと土地転がしみたいにレーベルの買収合戦になってるから完全にバブルだよ。
儲からないのはレコード会社か事務所がぼったくってるだけ。 アマプラで聴けるやつと
アマゾンアンリミテッドで聴けるやつ
境界はレコード会社が決めてるのかな? >>136
KANは初期の頃のアルバムが何枚かYouTubeプレミアムで聴ける なんか山下達郎ブルハと並べたときに明らかに不相応じゃねこの並びは
イチロー松井山口俊みたいなそれくらいなんか違うように感じるんだけど >>163
美奈代かw
存在を忘れてたが聞いてみるわ 全てのアーティストがこれやり出したら本当に人気のあるアーティストが分かりやすくなるな。 夏の終わりに夕日を見ながら さよなら夏の日〜を聴く俺が好き(´・ω・`) サブスクもそのうちサロン式に本人直のやつが出て来そう ビーイング系のアーティストの曲って当時のじゃなくて再録のしかないんでコレジャナイ感が凄い >>156
青山純のドラム聴きたいなら90年代のB'zの曲
結構叩いてる >>169
いや単にメディアが宣伝してるミュージシャンが再生数伸ばすだけだよ
知らないミュージシャンの曲まで再生する人は少ないし
指標としてはCM好感度と変わらん 達郎は頑固だからないんじゃねーかな
未だにライブDVDすら出してくれねぇんだぞ
Liveに来ないやつはファンじゃねえとか言ってるし
気持ちはわかるが家でも見させてくれよマジで WANDSあるけど上杉以外は全く聴く気になれん(´・ω・`) >>125
アマゾンの利用規約にある↓この一文がダメなんでないんかな?
え、アマゾンの独占的な財産?って感じ
>アマゾンサービスを通じて提供されるすべてのコンテンツの編集物は、アマゾンの独占的な財産であり、米国および日本の著作権法および著作権に関する国際法によって保護されています。 >>181
リピートされる前に聴かれもしないのか… ユーチューブでMVだけ解禁して音源は買ってもらう方針でいいと思う
音楽に興味の薄い人もユーチューブは見てるし
もともと音楽好きな人はサブスクだけじゃ満足しないし
日本の問題はユーチューブの方の解禁も遅かった点だろうな サブスク加入する意味がわからんわ
Youtubeにいくらでもあるじゃん公式非公式問わず >>サブスクは、通信量が膨大になることを防ぐため、基本的にデータを圧縮して配信しています。そうなると、CDに比べ音質が悪くなる。
これデマだと聞いたけど
むしろサブスクの方が音がいいって
CDはあの盤面に入れるためにかなりデータを雑に処理してあるみたいな話を聴いたことあるけど >>186
結局は「TVに出てる人」が伸びる
アメリカもラジオが頻繁にかけるラップが伸びる
みんなメディアの下僕 ホルモンの歌詞大事というわりには何言ってるのか全然わからないという >>2
これにブルーハーツとレスするのは基地外IDコロコロ爺 渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」
山下達郎「見るのは好きですよ」
渋谷陽一「出演依頼は全て断ってますよね」
山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」
渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
山下達郎「見せたくないんですよ」
渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」
渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」
山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」
渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
渋谷陽一「でもですね……」
山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」
渋谷陽一「すみませんでした」
山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」 安易に路線変更せずとも、従来の販路で十分利益
が出てて自身の意志が尊重されるミュージシャンなら
選択肢として解禁するか選べるけど、それだけ商業的に成功してるミュージシャンってそんなにおらんからねぇ。 『僕はパッケージや歌詞カードのアートワークを含めて音楽の一つだと思っているので、曲だけを配信する形にはしたくない』キリッ
いいと思うよそういうの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています